今回は魔界塔士サガからサガ2秘宝伝説になって進化した部分を見ていきます。
1から2になったことで、ストーリーもバトルも大幅にパワーアップしたサガですが、ここが大きく変わって幅が広がった ここが変わって非常にプレイしやすくなった など嬉しい点 感動できる点などを勝手に力説していこうと思います。
ぜひ最後までご覧ください。
新しい種族が登場
メカという種族が追加されました。
メカのシステムは現在のサガシリーズにも受け継がれていて、装備品を装備するだけでその強さに応じてHPや力 素早さ 防御などの基本的なステータスが上昇します。
これにより優秀な装備品さえ手に入れば手軽に強化できる反面、成長しない カスタマイズして使っていける全く新しい種族で遊ぶことができるようになりました。
モンスターの種類が増えた
モンスターの種類が増えました。
そもそも種族が岩 馬 蛙 亀 木 茸 蜘蛛 剣 蝶 妖精 アメーバ ウィルスと大幅に増加して、それに合わせてモンスターの総数も一気に増えました。
変身可能 敵専用 ボスとすべて合わせると魔界塔士サガから50種類ほど増加し、戦闘の大幅進化と繋がりました。
アイテムが増えた
アイテムの数が増えました。
魔界塔士サガではアイテム総数120種類ほどでしたが、秘宝伝説では130種類以上と若干増えています。
これだけでは大きな進化とも言えませんが新たに生まれたアイテムの効果があり、レオパルト2や十手などの物理攻撃回避
七支刀のような連続攻撃武器
エクスカリバーやグングニルの槍のような力が一定数保証される武器
癒やしの杖のような全体回復
加速装置のような素早さを上げるアイテム
などなど様々な効果をもつアイテムが2になって生まれましたのでそのおかげで戦闘にも彩りが増えました。
秘宝でカスタマイズ
秘宝という存在が追加されキャラを一時的に強化できるようになりました。
これは本来のキャラの装備品とは別枠で1つだけ装備できるもので、能力値をブーストさせたり、耐性を一時的にもたせるという事が可能になりました。
これにより力が高いキャラのちからをより上げる 特定のボス戦のときのみ耐性で攻撃を無効化させるなど即席で取れる戦略の幅が広がり、力押しだけではない戦いもやりやすくなっています。
NPCがいる
NPCが登場するようになりました。
魔界塔士サガではNPCはいませんでしたが2になると一時的にゲスト参戦してくれる仲間が増えました。
その第一号はスライムの先生となんとも印象深いキャラで、それに続きカイ 覆面 リン 父親 おたま ローニン 女神とサガ2では重要なキャラとして登場します。
女神は物語の根幹である秘宝から誕生し、協力して世界の崩壊を阻止することになりますがその強さはまさに最強
しかし最後はNPCに頼らず自分たちの力でなんとかしろと言わんばかりに急に離脱して数々のプレイヤーを絶望させました。
物語が増えた
物語の数が増えました。
魔界塔士サガでは大陸世界 海洋世界 空中世界 都市世界と大きなフィールドは4つだけで、ストーリー性のあるものはこの世界で行われていました。
しかしサガ2では秘宝を集めるという大きな軸はあれど、その内容は世界ごとにストーリーが展開されていて、
秘宝集めて更に強大な力を得ようとするアシュラの野望を阻止するために基地を破壊しにいくカイ
そんなカイがアシュラの策略で意識不明になっているので、それを助けるために巨人の世界でちいさくなーれを手に入れてカイの体内まで探索する
父親の不倫&隠し子疑惑の中ガーディアンの基地で魔物に襲われると、もうメチャクチャな精神状態の主人公
偽りの美しさで固められた大都市から追放されたアントニーと外の世界を恐れアントニーを追うことのできない恋人のオリビアの物語
アポロン開催でなんと景品は秘宝という太っ腹なドラゴンレース
亡き父親の跡を次いで越後屋の悪事を暴こうとするお玉と実はガーディアンの一員で秘宝を守るのが目的のローニンの2人の物語
戦士として雄々しく散りたいがために今まで協力してきた主人公たちとの真剣勝負を望むオーディン
実は全部で78個あった秘宝の最後の1つを手に入れるべく父親と協力して最後のダンジョンに挑み、デスマシーンを討伐
そしてアポロンのもとにたどり着くが既に不完全な秘法を使った後で神の力は長くは続かず、すべてを巻き込んで自爆しようとするアポロンから仲間を守るためかばって倒れてしまう父親
その父親を助けるために禁忌とされていた秘宝を使う決意をした主人公たち
とこのようにたくさんの物語が進化しました。
アイテムをドロップする
敵がアイテムをドロップするようになりました。
このランダム性のおかげでレアアイテムを手に入れる楽しさ まだ売っていない強い装備をいち早くに手に入れる楽しさ というものが加わりました。
レアアイテムとしては七支刀 悪のそろばん 核爆弾 グングニルの槍など
また売っていないがいち早く強力な武器が手に入る例としてバズーカ アイスブランド があります。
それ以外にも高額ですがドロップすればタダで手に入るケースも多々あるので、アイテムドロップは大きな進化と言えるでしょう。
道具所持数が増えた
道具の所持数が増えました。
魔界塔士サガでは8枠だったアイテム欄がなんと2倍の16枠と大幅にパワーアップ
これにより回復アイテムや予備の装備などをたくさん持てるようになったので、ダンジョンなどに安全に潜ることもできかなり便利になりました。
ただ宝箱から手に入るアイテムの数も増えたので、アイテム欄がいっぱいになることも多々あります。
逃げやすくなった
戦闘から逃げやすくなりました。
魔界塔士サガでは逃げられない戦闘以外では常に逃走率は50%となっており、こちらがどんなに強くなってもゴブリンやさんしょううおから全然逃げられない なんてことがありました。
ですがサガ2では味方の素早さの合計値が逃走率に影響して、一定の数値以上なら必ず逃げられるようになりました。
また確定で逃げ成功まで素早さが高くなくても基本的に逃走率は高めなので逃げそびれて全滅ということが起きにくくなっていかなり快適になっています。
特殊能力キープ
特殊能力をキープできるようになりました。
魔界塔士サガではエスパーが覚えた特殊能力は戦闘終了後ランダムで、どれかがなにかに勝手に変化して、そのさい何も知らせてくれませんでした。
しかしサガ2では上限の4つまで覚えた場合その中で能力欄で一番下にあるものしか入れ替わらなくなり、しかもその時何が何に変化したのかを教えてくれる親切な設計になりました。
これによりエスパーが非常に扱いやすくなりました。
はにわ
ボス以上のザコ敵のはにわが登場します。
中央神殿の最下層で突如としてエンカウントする不気味な風貌をしたはにわですが、これがラスボスの最終防衛システムより強く何も知らずに出会ったら唖然とすること間違いなしです。
しかもエンカウント率もそこそこ低く 更にその一部で七支刀というレアアイテムをドロップするとなると絶対手に入れたいと思ったことでしょう。
ボス以上のザコ敵というインパクト抜群の立ち位置に、七支刀という最強の武器をドロップするとそんなモンスターが登場するようになったのも大きな進化となりました。
自動で蘇生する
戦闘不能になっても自動で蘇生するようになりました。
魔界塔士サガでは戦闘不能になったら復活の館で蘇生したり生き返りのアイテムを使わなければずっとしんだままで、しかもハートの数がなくなったら復活の館では蘇生できなくなります。
しかしサガ2ではそんな心配はなく、戦闘が終わったらHP1で復活しているので町に戻って生き返す必要はありません。
これは1では死亡 2では気絶 という扱いになっているのでそもそものダメージの程度が大きく違い2では気絶なので自動で復活することも何ら不思議ではありません。
おしまい
という訳で今回はサガ2の前作から大きく進化した部分 快適になった部分でした。
もっと細かく見ていけば、人間の成長の方法が変わった アドベンチャーズギルドがなくなって一度決めたキャラが固定になった など変更点まだまだたくさんありますが今回は利便性が上がった部分 楽しみが増えた部分を主に扱っています。
もし1から2にかけてこれも大きく進化したなどの部分がありましたらコメント欄にコメントくれると嬉しいです
ではありがとうございました。
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