【FF10】ストーリー中に役立つこれやっとけ度 ★5つ!

ファイナルファンタジー10【FF10】

今回はFF10にてストーリー中にやっておけば絶対に楽になるというものをいくつか見てきます。

ただやっておくと楽になる物の中にも リセットしなければならない一発勝負 操作が難しくて大変なもの 育成の方針が違うもの ぶっちゃけ面倒なものなどもあると思います。

なのでそれぞれをどれくらい便利かの詳細などやオススメ度合いを独断と偏見でやっとけ度としてわかりやすく示していきますででぜひ最後までご覧ください。

ポーションバッグ

連絡船リキ号のバッグを調べると所持数が20個になるまでポーションが手に入ります。

調べるだけとお手軽な上に無料でポーションが手に入るため利用しない手は有りません。

しかし一個一個手に入れるモーションが長いのと、言うてポーションが手に入るだけなのでいらないならスルーしてしまってもいいでしょう。

このポーションバッグのやっとけ度は3となります。

ブリッツ優勝

ブリッツの大会で優勝すると貴重な攻撃力スフィアが手に入りますのでできればルカゴワーズに勝ちたいところです。

そのためにジェクトシュートを覚えればかなり勝ちやすくなるため甲板でのミニゲームは必ず覚えておきましょう。

とはいえルカゴワーズとビサイドオーラカの実力差はかなりあり、結構難しいので攻撃力スフィアはほしいところですが、難易度を考慮するとやっとけ度は3となります。

アタックリール

ルカでのブリッツ大会が終わるとセーブスフィアでブリッツのミニゲームができるようになり、トーナメントにワッカのオーバードライブ技であるアタックリールが取れるのでこれをできれば早めに取っておきたいです。

その理由は圧倒的な火力にあり最大で12回攻撃ととんでもない回数乱れ打ちして敵を殲滅します。

しかしブリッツができるようになったタイミングでは優秀な人材をスカウトしにくく、格上相手にトーナメントを優勝しなければなりません。

なので強い選手をスカウトできるようになってからアタックリールを取るのもいいでしょう。

早めに取るのが難しいことを考慮してやっとけ度は3となります。

先制装備

敵に先制されるとそれだけで全滅が現実的にあるFF10では先制付きの武器はとても有能で、このアビリティがあれば先制率が上がり また敵の先制攻撃を防ぐことができます。

始めて手に入るのはキノコ岩街道のオオアカ屋ですが、進撃の太刀の値段がかなり高いため連絡船内でオオアカ屋に101ギル もしくは1001ギル投資しておき多少割引価格にしておくといいでしょう。

オオアカ屋に投資するとミヘン・セッション時のオオアカ屋の商品が変動し0~100ギルだと定価の2倍

101ギル~1000ギルで定価の1.5倍 

1001ギル~10000ギルで定価の1.2倍 

10001ギル以上で定価の30%オフとなりますが、あまり多額投資しても投資分以上に得をするのにはかなり買い物をしなければなりませんので101ギルか1001ギルのどちらかで十分です。

なおここで購入しなくても雷平原まで行けばサボテンダー?がドロップするため、ちょっと我慢すれば大幅にギルを節約できますのでどちらかで手に入れるといいでしょう。

先制+素早い敵の行動で何もせず全滅するのを防げる効果の先制持ちの武器はかなり快適になるためやっとけ度は5となります。

落雷玉

グアドサラムの異界への通路脇にある宝箱には落雷玉が8個入っており、これを使えば防具に雷無効のアビリティをセットすることができます。

それ以外には落雷玉とスフィアマナージュが落とすレベル2キースフィアを使えばライトニングボルトが発動し、アルベドガンナー戦でアルベドシーラーを倒したあとなら攻撃が集中しほとんどのHPを削り切ることができます。

ただこのタイミングで貴重なレベル2キースフィアを消費してしまうためもったいないなら落雷玉単品で使用して行くといいでしょう。

かなり簡単に手に入る割には後に活躍する点をみるとやっとけ度は5 拾っておいて損はありません。

雷50回避け

雷平原で雷を連続で50回避けると攻撃力スフィアが3個もらえて、これで攻撃を強化すると圧倒的な攻撃力を持つことができます。

この3つ+ブリッツ大会優勝賞品の攻撃力スフィアをまとめて一人の強化につぎ込めば1000 2000平気で当たるようになり雷平原の時点でこの火力は無双状態に近いです。

しかし雷50回連続で避けるのは難易度が高く人によっては、だれでも簡単にお手軽に強化…というわけではないのそれを考慮してこれやっとけ度は3となります。

ソニックブレード

マカラーニャの森でオオアカ屋が売っているソニックブレードはさきがけという戦闘開始直後に行動できるアビリティが付いたティーダの武器となっています。

これがあればトンズラで即逃げることができる、戦闘開始時さきがけのターンと通常のターンが連続できてかなり有利に戦える 先制されても先の動けるなど様々な利点があります。

なのでソニックブレードはぜひ買っておきたいところですが注意として一度オオアカ屋に話しかけてから買い物をキャンセルして価格が高すぎるを選ぶと割引されます。

なので絶対にそのまま買わないようにしましょう。

かなり効果の高いアビリティがついた武器がお手頃な価格で買えると特に難易度が高い操作などが必要ないためやっとけ度は5となります。

使う用アイテム

使うは様々な効果のあるアイテムが使えるアビリティで、そのアイテムは基本的には敵から盗むと手に入ります。

特に簡単に手に入り強力なのはアルベド回復薬 石化手榴弾 毒の牙 スリープパウダー スモークボム カーテン系あたりで、ナギ平原到着後くらいからは ドリームパウダー 各種魔石 終盤では体力の秘薬 癒やしの水がとても便利です。

ある程度数を用意しておけば使うを覚えているキャラは攻撃 回復 補助と大活躍してくれます。

しかし盗むを駆使してアイテムを集めなければ戦力にならない 盗める敵を知識として持っていなければならないという面倒さはあるため、やっとけ度はちょっと落ちて3となります。

ジェクトのスフィア

ジェクトのスフィアはマカラーニャの森のスフィアマナージュを倒した後から開放されて集めるとアーロンのオーバードライブ技が増えていきます。

このジェクトのスフィアはビサイド村にも1つ落ちていて、マカラーニャから今まで来た道を戻れはこの時点で入手できますが当然かなり面倒くさいです。

しかしマカラーニャの寺院まで言ってしまうとしばらくビサイド島には戻れず、戻れるようになったころにビサイド村に入ろうとするとヘレティックヴァルファーレが襲ってきて即全滅です。

なのでこの解禁されたタイミングが安全にビサイド村に入れる最後のチャンスとなります。

ジェクトのスフィアを全部手に入れると覚えるオーバードライブもありますので覚えたいなら戻るべきですが、ぶっちゃけかなり面倒で覚えるオーバードライブも微妙なのでやっとけ度は1となります。

マカラーニャ寺院

マカラーニャ寺院の破のスフィアで手に入るアイテムはここで取っておかないと寺院入り口でへレティックシヴァと強制戦闘になります。

つまりアニマの入手がヘレティックシヴァを倒すまで不可能になってしまいます。

アニマを滞りなく手に入れたい、という人は初めて訪れたタイミングで波のスフィア利用してアイテムを手に入れておいたいですが、一度クリアできる状況を崩さなければ手に入らない アニマを手に入れなくても問題ないという人もいると思いますのでやっとけ度は2とします。

アルベド語辞書

アルベド語の辞書はあとからでも行ける場所に落ちている あとから行くことができませんが取ってない場合に限りサヌビア砂漠で拾える あとから行くこともできず入手不可能になる の3パターンあります。

当然注意したいのが最後の後から行くこともできず、入手不可能になるものでこれはアルベドホームにある19巻 20巻 21巻 ベベルにある21巻が該当します。

アルベド語辞書はセーブデータがあれば後で読み込むこともできますが、初見でセーブデータを分けてないともう一周しないとコンプリートできなくなるため、これだけは注意しておきましょう。

全部集めた時の報酬が逆転のカギ99個とかなり貴重で落ちている場所さえわかっていればそんなに苦労するものでもないが全部集めるのは面倒ということを考えるとやっとけ度は3となります。

フェニックスの尾2発

ベベルの浄罪の水路で戦うことになるエフレイエオルタナはアンデッドなのでフェニックスの尾が有効です。

流石にフェニックスの尾の効果が反転した即死耐性を持っていますが、ダメージは最大HPの半分 8192ダメージを受けるため2発で倒せます。

トリガーコマンドで逃げると水路にある宝箱が取れなくなり、その中には回避カウンター武器があるため絶対にエフレイエオルタナは倒しましょう。

フェニックスの尾はそこらじゅうで手に入り店で買っても安いので、そのお手軽さを考慮してやっとけ度は5とします。

リフレク

シーモア異体は連続魔法 ブレイク フレアを基本的に使用するため攻撃のすべをリフレクですべて反射することができます。

なのでリフレクを掛けたキャラで挑発を使用し攻撃のターゲットを仕向ければひたすら反射される魔法で攻撃するだけとなります。

ただしお供の幻光異体は味方全体のバフ数が一定数以上行くと、それらを解除するデスペラードを使用してくるのであまりたくさんのバフを掛けないで起きましょう。

リフレクを使用するとシーモア異体に楽に勝てるとはいえ、リフレク自体覚えていないケースも有りますのでやっとけ度は2となります。

挑発

ナギ平原の橋近くで戦うことになる護法戦機ですがまともに戦うとかなり強いです。

しかし挑発をするとそのキャラにブラストパンチしか使ってこず、このブラストパンチは現在のHPを半分にする効果となります。

つまり挑発を使ってメンバー交代をしなければ絶対に負けることはありません。

挑発自体ティーダが早めに覚えられるアビリティで覚えてないということは少ないと思いますが、誰もが絶対に使えるわけでもないのでやっとけ度は4となります。

レベル3キースフィア

キマリ一人でビランとエンケを相手にする戦いで、盗むをするとレベル3キースフィアが手に入るのでたくさん盗んでおくと後々楽です。

レベル3キースフィアは各キャラのエリアの壁となっていることが多いレベルで、使用する機会は結構多いです。

そんなレベル3キースフィアを大量に入手する大チャンスとなるので、是が非でもキマリに盗むを覚えさせておき二人から盗みたいです。

とはいえ育成の方針次第では盗むを覚えてないなんてこもとあると思うのでやっとけ度は4となります。

チョコボレース

レミアム寺院の横にあるチョコボーレスは勝利すると初回が曇った鏡 2回目以降は宝箱を取った数に応じて激レアアイテムが手に入ります。

3個取った状態で勝利で未知への翼30個 4個取った状態で勝利でペンデュラム30個 5個取った状態で勝利でスリースターズ60個と、他ではなかなか手に入ら無いものが多くかなり貴重です。

4個 5個取った状態で勝利するのは難易度が上がってくるので置いといて、3個のときの未知への翼くらいはとっておくと2つ調合をした時にカルテット99が発動するため行き詰まったときの最終手段になります。

かなりの貴重品をたくさん手に入れる大チャンスですがレースをするためにもチョコボで訓練しなければならない点 貴重すぎて消費したくないという人もいると思いますのでストーリーの寄り道としてはやっとけ度2とこだわりすぎることもないでしょう。

エンカウントなし

谷底の洞窟に出てくるゴーストからエンカウントなし付きの防具が直接ドロップします。

いままでさきがけ+とんずらで、ほぼ同じようなことも可能でしたがいちいちバトル画面になるため時間が取られました。

しかしエンカウントなしがあれば強制戦闘以外はバトル画面になることもなくザコ戦をしなくてもよくなるためかなり快適になります。

ただしゴーストの出現率 ドロップ率はそこまで高くないためこれ一つのために数時間かかることもあります。

そのため、あったら便利だけどそんなに苦労することがあるならあまり強く推せないものとなり、やっとけ度は3にしておきます。

魔法ブースター

ガガゼトの道中にいるワンツが販売している武器の中には、ルールーの魔法ブースター付き武器が売っています。

これは消費MPが2倍になるがダメージが1.5倍になるというもので攻撃魔法の火力が一気に上がります。

さらに通常スフィア版の場合、レベル3 レベル4キースフィアがあれば連続魔法付近にいる進行度が多くそんなものを2回使用できるというとんでもない火力を出すことができます。

欠点としてはMP消費が魔法ブースターの2倍に2回使用ということで4倍と、ちょっと洒落にならない数値になってしまいますが、先のチョコボレースでスリースターズを手に入れておきこれにMP消費1のアビリティを付ければ消費2でダメージ3倍というとんでもない武器が完成します。

と武器自体はかなり強力ですがデメリットもありそれを消すには貴重なアイテムも消費し全プレイヤーが使えるようなお手軽なものではないため、やっとけ度は3となります。

薬の知識

薬の知識は回復アイテムの回復量が2倍になる武器アビリティで、このアビリティがついた武器をガガゼトのワンツが販売しています。

このアビリティが本領発揮するのはアルベド回復薬やフェニックスの尾を使用したときで、全体回復のくせに数が山程手に入るアルベド回復薬の回復量が本来だと1000とちょっと心許なかったところ、2倍の2000になると、成長度にもよりますが最大HPの半分くらいは回復できるほど強化されます。

またフェニックスの尾は戦闘不能からHP50%で蘇生だったところHP100%とアレイズと同等の効果となるためその利便性は計り知れません。

しかし効果は十分な薬の知識ですがガガゼトでの販売価格が10万近くと結構高額で、用心棒のためにギルを使ってしまって金欠 ということもあるため、無理することもないでしょう。

なのでやっとけ度は2となります。

日輪の印

ティーダの七曜の武器を強化するために必要な日輪の印は、ユウナレスが撃破後に奥の階段を一度降りると現れる宝箱から手に入ります。

が倒した直後に取らず後から来るとヘレティック・バハムートと強制戦闘になり、倒さざるおえなくなります。

なのでこのタイミングで取っておきましょう。

しかし時間がかかるとはいえ取り返しは付きますし、全員が全員アルテマウェポンを強化するわけではないのでやっとけ度は3とします。

サーチ

最後は飛空艇のサーチです。

飛空艇で始めから行ける場所の他に特定のポイントをサーチすることで行ける場所が増えます。

その中には宝箱があるだけのエリアのみしか行けない所がありますが、その中身がなかなか優秀な装備となっていて、無償で手に入るためぜひ手に入れておくといいでしょう。

回避カウンター 魔法カウンター付きのキマリの武器

先制 毒攻撃改付きのリュックの武器 

AP2倍付きのティーダの武器

氷 炎 水吸収付きのルールーの防具

またパスワードによって行ける場所が3箇所ありそれぞれパスワードは ごっどはんど びくとりあす むらさめ となっているためこちらも手に入れておいて損はないです。

なおゴッドハンドはリュックの七曜の武器なので七曜の鏡がなければ宝箱は空きません。

サーチする パスワードを入れるだけて優秀な装備が手に入るためお手軽かつ、場所を調べれば時間もそう取られないためやっとけ度は4とさせていただきます。

おしまい

というわけで今回はFF10をプレイする上でやっておくと楽になる 役立つものを有用性から難易度などを加味してやっとけどとして表して見ました。

もし自分はこれをいつもやっている これは外せないなどのマイ攻略法がありましたら是非コメント欄にコメントくれると嬉しいです。

ではありがとうございました。

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