【サガ3】サガ3の裏技・小技特集

サガ3 時空の覇者

今回はサガ3時空の覇者の裏技を集めてみました。

裏技はちょっとしたお楽しみ要素くらいの些細なものから、とても便利な有用なものまであるのでそれらを今回は実際に試してみました。

ぜひ最後まで御覧ください。

バトルアクス

まずは序盤のお手軽かつ有用な即バトルアクス入手法です。

やり方は簡単で、オープニングのバトル中にメルローズが装備しているバトルアクスを装備欄からアイテム欄に移すだけです。

これでバトルアクスがアイテムとして入手でき、すぐあとにメルローズがNPCとして加入したときにも装備しているので損することはありません。

序盤ではかなり強い武器なのでぜひぶんどっておきましょう。

バトルトレーナーで増殖

次はバトルアクス入手と似たような裏技の装備増殖です。

まず増やしたい武器や盾を装備してからバトルトレーナーで戦闘を開始。

それらをアイテム欄から外してから全滅すると装備欄とアイテム欄の両方に装備が残っているので2つに増殖でします。

もちろんバトルトレーナーが使えなくなる異次元以降では使用できない裏技となります。

※ステスロス搭乗中にバリアで跳ね返った瞬間内部に戻ると出てくる戦闘中に全滅しても可能なようです。

出てくる敵が激弱なので全滅するには自爆がほぼ必須になります。

バリア突破

次はゴート地方のバリアを抜ける方法です。

やり方はバリアに接触する直前にステスロス内に画面を切り替えてもう一度発進すると、無理やりバリア内に突入できます。

陸地があるところに来たらステスロス内に戻って地上に降りれば、地底を通らずゴート地方に行くことができ、ディオールを仲間にしなくても進めます。

所持金カンスト

次は所持金をカンストさせる方法です。

やり方はまずお金を5ケロ以下にしてから、チンピラやグレイブシーフなどの盗むを使う敵と戦って、所持金を盗まれます

すると所持金が77万ケロになります。

その後町に行って消費アイテムを売ろうとすると17137ケロで買い取ると言ってくるので、そのまま売るとケロが999999ケロとになります。

これは町に行ってアイテムを売るまでの間に戦闘で勝利してケロを獲得してしまうと、所持金がもとに戻ってしまうので絶対に戦闘するのは避けましょう。

また消費アイテムではなく装備品を売ろうとすると、キャンセルしても金額が戻りますのできずぐすりなどを持っておくといいでしょう。

サイボーグ強化

次はサイボーグを延々にできる単純かつ最強の裏技です。

サイボーグは装備品によりHPや攻撃 素早さなどが上昇する特性を持っています。

通常装備を外すと上がった能力分はもとに戻るのですが、消費型の武器である重火器を戦闘中に使用して使い切ると上がった能力はそのままに、装備だけは無くなります。

そこに再び重火器を装備、戦闘で使うを繰り返していけばHPや攻撃がいつまでも上げられ、HPも999以上になり最強となります。

高速コマンド

次は戦闘中の便利なコマンド入力法です。

戦闘中に決定ボタンを押しっぱなしにしている、もしくは連打していてもコマンド入力が遅いですが

セレクトボタンと決定を押しっぱなしにすると高速でコマンド入力ができる便利な入力法となります。

合言葉なし

最後は合言葉なしで革命軍本部に入る方法です。

革命軍の本部は合言葉を知らないと見張りと会話した位置から一歩後ろに後退してジャンプで飛び越えられないようにしてきます。

しかし町の住人を後退する位置にいてもらえば後ろに下がりたくても邪魔で下がれず、そのままジャンプで合言葉無しで入れてしまいます。

合言葉を聞きに行くのが面倒な人には便利そうな方法ですが、この状況を作り出すほうがよっぽど面倒くさいので、素直に合言葉を聞きに行ったほうがいいでしょう。

おしまい

ということで今回はサガ3でできる裏技たちでした。

便利なものから完全にネタというものまでありましたが、今回の動画で昔の作品にはこんな裏技もあったなと楽しんでくれたなら幸いです。

ではご視聴ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました