【サガシリーズ】GBサガシリーズボスの凶悪技たち

サガ 魔界塔士

今回はGBサガシリーズに出てくるボスが使ってくる凶悪な技たちを見ていきます。

ボスクラスの敵たちは致命的な大技を使ってくるキャラが多数おり、これらをどう受け切るかや対策などを知っておかないと死人が量産されます。

なので今回はそんなボスたちの大技を集めてみましたのでぜひ最後までご覧ください。

核爆弾

まずは魔界塔士サガの凶悪攻撃といったらこの核爆弾です。

これはデスマシーンが使用して全体に一定のダメージを与える兵器攻撃となります。

そのダメージは500~900と高すぎるのですが、乱数の都合なのか始めは全体に594ダメージになることが多いです。

しかしそれでもHP600というアイテムが有るように、それくらいまでHPが上がる事が想定されているため、いかにこのダメージが凶悪すぎることが分かります。

6本の腕

次はアシュラが使う6本の腕です。

これは力が高いアシュラが使うと一発の威力が高く、それを6発同時に打ち込んでくると凶悪すぎる攻撃となります。

どれくらい凶悪かというと、対策なしで防御もほとんど上げていない状態だと999とカンストダメージを受けるほどです。

なので防御を上げる ◯ダメージ付きの鎧であるバトルスーツ 族のハチマキを装備する イージスの盾で◯変化を味方にかける 

などとにかく防御面を充実させておきましょう。

すると多段ヒット技の特性上驚くほどダメージが軽くなり生き残りやすくなります。

またアシュラは3つの頭も同レベルの火力があるため、非常に危険な相手です。

なお6本の腕は2でも健在ですがアシュラ登場時期が、序盤なのでここまでダメージが大きくはありません。

しかしその分味方も育ってないため、驚異的な攻撃に変わりはないでしょう。

フレア

次もアシュラが使用するフレアです。

フレアは全体に300前後のダメージを与える攻撃魔法で、無属性となるため軽減手段はありません。

また魔力を上げたとしても魔力で軽減できるのは魔力と同数のダメージ以下となり、それ以上のダメージには一切影響しません。

なので受けたらしっかりと回復しましょう。

なおフレアはラスボスの神も使用してきて、特にHPが減ってきた後半に使用してくる可能性が上がり大ダメージを与えてきます。

復活

次は神が使う最凶技といえばこの復活です。

復活はHPが全回復するとラスボスにあるまじき効果を持つもので、しかも残りHPが500以下でターンが始まると必ず使用します。

神のHPは約5000と多く全体的に武器 技の使用回数が少なめな魔界塔士サガでは復活されると回数切れが起こる大きな要因となってしまいます。

さらにHPが500以下でターンが回ってくると何度も使用するため、終盤に一気に畳み掛けるしかこれを防ぐ方法はありません。

絶対に復活されたくない人は残りHPを予想して戦うかチェーンソーで一撃で倒しましょう

ほのお

ここからはサガ2秘宝伝説です。

まずアシュラやビーナスが使用するです。

こちらは名前の通り炎属性のダメージを与えるものとなりますが対象が全体で、序盤にしてはダメージも高くなります。

HPが育ってなければ一撃で落ちることもあり、対策も◯炎を持つモンスターに変身する ◯炎を含む耐性を覚える 炎のマギを装備するなどいくつかありますがお手軽なのは炎のマギを装備するだけで、ほかは準備するのにちょっと大変です。

ダメージが大きい割には対策し辛い炎はサガ2序盤の天敵で、これに痛い目を見た人も多いのではないでしょうか?

竜巻

次は大御所のほかアポロンのしもべ ティエンルン フェンリスウルフが使用する竜巻です。

これの凶悪なところは全体に無属性でダメージを与えてくる所で対策のしようがなく、さらに使用者の魔力が高いためそのダメージは致命的になりかねません。

たいてい2、3回使われたら全滅するラインで大御所やアポロンのしもべは使用率が低めなのでまだマシですが、ティエンルンとフェンリスウフルは使用率が高くさらに最高で4体同時に出てくるので場合によっては即全滅です。

グングニルの槍

次はオーディンが使用するグングニルの槍です。

これは単体が対象ではありますが無防備な状態だと1000以上のダメージを それなりの防具を装備していても7~800くらいは覚悟しなければならないほど強力でHPを上げていないと簡単にワンパンされてしまいます。

しかも盾で防ぐこともできず攻撃が外れることもないため、なかなか対処が難しいオーディンの必殺技となります。

また一緒に出てくるオーディンガラスが先程の竜巻を使用することがあるのでそれも相まってかなり難易度が高いボスとなります。

ただ武器扱いなのでいずれかの手段で◯武器を所持している状態ならダメージが半分になるため、それを意識してなるべく多くに味方にいきわたるように防具を装備させるか、何ならイージスの盾でバリアを張ってあげるとダメージを大きく減らすことができます。

核爆弾

次はサガ2の核爆弾です。

これも魔界塔士サガと同じくデスマシーンが使用するのですが、サガ2のほうが味方のHPが高くなりやすい&威力が400~600と低下しているので、以前ほどの凶悪さはありません。

しかしデスマシーンのHPが10000と膨大で長期戦になりやすく、使用頻度もそこそこ高いため被弾する機会が増えているといえます。

しかも防御を上げてもダメージを軽減できないため、対策は死なないようにHPを高く保ち受けたら速やかに回復するしかありません。

フレア

次はサガ2のフレア アポロンバージョンです。

アポロンバージョンのフレアは通常の威力より低く設定されていますが、それでも全体に500前後は余裕で当ててくるため優先して回復しなければかなり危険です。

しかもアポロンはマサムネとフレアを必ず交互に使用してくるため、常に激しい攻撃にさらされることになります。

その威力の高さと無慈悲に必ず2ターンに一度使用してくるため、フレアは凶悪な攻撃と言っていいでしょう。

スターバスター

次はスターバスターです。

スターバスターはラスボス最終防衛システムが使用して、全体に99~639とランダムでダメージが変動する運ゲーです。

しかもHPが残り5000を切ると変化する最終段階で毎ターン必ず使用するという無情っぷりはまさに冷徹

無駄行動が一切ないためHPを回復して延命しても間に合わないような大きなダメージが選ばれるとジリ貧です。

そんな危ない運ゲーのスターバスターですが、低いダメージのときは100程度と安いため案外簡単に倒せてしまうことも多いです。

クエイク

ここからはサガ3時空の覇者です。

クエイクはカオスが使用する地震属性の攻撃魔法で、全体に100前後のダメージを与えてきます。

ダメージ的には大した事なさそうですが序盤で戦うことを考えると十分強力で、何より全体回復が無い 地震耐性を得る装備が無いと対策がほとんどできないところがカオスの強さに直結します。

もちろん頭突きやのしかかるも強くクリティカルがでようもんなら一撃でダウンすることもありますが、それらはケアルラで回復できたり、イレギュラーで発生するものなので、クエイク連発で回復に専念させられるほうがよっぽど歯がゆいです。

ハリケン

次はフェンリルが使用するハリケンです。

サガ3の凶悪技のほとんどは全体に大ダメージを与える攻撃魔法となっていて、このハリケンも例外でははなく、全体に350ほどの冷気属性ダメージを与えてくるとゲーム中盤あたりの強さを考えるとかなりの強さです。

またクエイク同様この時点でもまだ全体回復を覚えられない段階なので、一人一人回復しなければならず大きな手間や危険がともないます。

ただしクエイクと違い冷気属性はドラゴン系の装備を一つでも装備していれば半減できるため、最寄りの町であるダリウスで買っておくと格段に楽になります。

オーラ

次はベリアルが使用するオーラです。

こちらは属性が炎となっていて、ダメージは250前後とハリケンほどではないですがそれなりに強力です。

これのやっかいなところは軽減できる炎耐性装備に限りがあり、ここまで全部取ってきたとしても2人分しか炎を半減することができません。

つまり他の種族に変身しないかぎり二人はクリーンヒットしてしまいます。

なので元のダメージが大きいとはいえ対策があるハリケンと比べると、被ダメージは大きくなりがちです。

ただしベリアル戦前では全体回復のヒールがお店で買えるようになるため、ここから毎ターン回復役はひたすらヒール 残りは攻撃に回れば比較的安全に戦えます。

そういった意味ではフェンリルよりマシです。

メテオ

次はパゴスが使用するメテオです。

こちらはクエイクと同じく地震属性となっていますが威力が格段に上がり全体に250前後のダメージを与えてきます。

そして地震耐性を得る装備は未だ手に入らない状態ということで、軽減は魔法防御のみを頼りにしなければなりません。

しかしパゴスは沈黙が効くという致命的な欠点があるためメテオそのものを封じてしまえばかなり楽になります。

またサイレスを買い忘れていてもオーラと同じ様にこの時点では全体回復が使えるため回復役を一人化二人つくりひたすらヒールを使っておくのもいいでしょう。

ホーリー

次はボルボックが使用するホーリーです。

こちらは無属性 つまり耐性で半減することができないため、魔法防御や回避でなるべく被害を最小限に抑えるしか対策はありません。

といっても魔法防御を上げても300以上はダメージを受けてしまい、回避もこちらのレベルが35以上でなおかつ人間かエスパー以外の種族の状態でのみ機能するため、真っ向勝負だとどうしても回復でゴリ押しするしかなくなります。

たしかにヒーラーという上位の全体回復が使えるようになっていて回復役はこれを連発していればいいのですが、素早さの関係で2発連続で受けてしまうとパーティーは壊滅

さらに呪文封じや 石化ガスといった行動を封じていくるものも使うため状態異常の対策もしてこなければ崩されてしまいます。

フレア

次は三作連続皆勤賞でティールが使用するフレアです。

ティールが使用する行動はどれも厄介で複数状態異常の闇のウィルス 単体に超強力な尻尾 破壊光線 そして全体に大ダメージのフレアが非常に危険です。

このなかで闇のウィルスはリボンで完封できるため問題なし 尻尾 破壊光線はクリティカルがでようもんなら即死級のダメージが約束されますが、もし運悪く一撃で落ちてもエリクサーで簡単に蘇生可能ということで、一番厄介なのは一気に全滅させられる可能性があるフレアだと思います。

これは無属性で全体に500近くのダメージととにかく被害が大きく、ヒーラーでも回復が間に合わない場合は二人同時に使わせておかなければ全滅です。

黄泉の波動

最後はサガ3のラスボスが使用する黄泉の波動です。

こちらは単体ではありますが950前後のダメージを与えてくるため、通常ここに到達するレベルでは確実に即死

HPがやけに多いNPCのボラージュでも瀕死と強力です。

しかもティールの尻尾や破壊光線と違ってクリティカルじゃなくてもこの威力となるため、使われたら最後 諦めて次のターン蘇生しましょう。

ただ蘇生しようとしてたらまたもや黄泉の波動で潰されるなんてことになったら地獄です。

また無属性全体魔法のアシュラも同じ位強力で、致死ダメージを与えるほどではありませんが、全体に5~600ほどのダメージと2回連続で使われたらおしまいです。

おしまい

というわけで今回はGBサガシリーズのボスが使用する凶悪技でした。

その殆どが単体に致命傷をあたえるものか全体のHPを半分以上奪っていく凶悪なものでしたが、復活のようにHPを全回復するというそれを上回るヤバいものもありました。

もしこれもきつかった このボスに苦戦した などがありましたらコメント欄にコメントくれると嬉しいです。

ではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました