【FF10】有能武器アビリティ10選

ファイナルファンタジー10【FF10】

今回はFF10で便利な武器アビリティを10こ選んでみました。

これらがあれば劇的に戦闘が楽になったり、稼ぎに使えたりとかなり有効なものなのでぜひ 見ていって下さい。

ダメージ限界突破

ダメージの上限を9999から99999に引き上げる、訓練場を攻略する上ではなくてはならない必須レベルの武器アビリティとなっています。

訓練場の敵は数十万から、最大10000000と膨大なHPを持つ敵がうじゃうじゃいて、たった1万のダメージを与えても微々たるものです。

なのでこのダメージ限界突破は便利と言うレベルではありません。

改造で付ける場合はダークマターを60個必要としますが、ダークマターはダメージ限界突破をつけるより防具のリボンの改造に使いたいため、改造でつけるのはオススメしません。

七曜の武器を最終段階まで強化すれば必ず付いてくるので、わざわざ付ける必要なないでしょう。

ルールーの七曜の武器は強化が大変な上、魔法は七曜の武器の特性である防御無視の効果が適応されず テンプテーションが弱いので、トリプルドライブは不要と考えると自作したほうが楽で使える武器が完成します。

トリプルドライブ

オーバードライブゲージの上昇量が3倍になる便利な武器アビリティです

それまでちまちまオーバードライブゲージを溜めてきたのが、コレがあれば信じられないくらいゲージが溜まっていき

オーバードライブタイプを勝利なら2回の勝利で 凱歌なら2匹敵を倒すだけで 苦闘 孤高 盤石なら3回のゲージ上昇で満タンまで溜まります

改造で付ける場合は勝利の方程式を30個必要としますが、これも七曜の武器を最終段階まで強化すれば勝手についてくるので改造で付ける必要なあまりないでしょう。

AP3倍 ドライブをAPに と付いている武器にトリプルドライブを付けて完璧な育成武器を作るために改造する機会はありそうです

またオーバードライブが強力なキャラなら恩恵が大きいですが、オーバードライブの性能が微妙なキャラでは溜まったゲージはたくすで活用するしかななそうです

回避カウンター

回避可能な攻撃は必ず回避してカウンターをする攻守優れた武器アビリティとなっています。

回避可能な攻撃は絶対に回避できるので、生存率が高まり加えて攻撃をついでにしてくれ

仮に回避不可能な攻撃を受けても、カウンターはしっかりしてくれます。

活かせない場面があまりなく、雑魚ボス戦ともにとても有効なアビリティです。

挑発やかばうなどができるなら敵の攻撃を集めて、回避してカウンターという戦略も取れます。

改造でつける場合はテレポスフィアを1つ必要としますが、ある程度強くなれば訓練場のネムリダケを一発で沈めていくらでも入手できます。

簡単に改造できるので、回避カウンターを付けた武器を売るギル稼ぎもおすすめです。

ストーリー中では

サヌビア砂漠のサンドバルサムを倒すと手に入る宝箱からテレポスフィアが2つ

浄罪の水路の宝箱に回避カウンター付きのワッカの武器が手に入り

入手難易度はそこまで高くありません。

便利かつ手に入りやすいのでゲーム全般で活躍してくれるでしょう。

なおティーダ ワッカ キマリの七曜の武器を最終強化するとセットされています。

魔法ブースター

魔法の消費MPを2倍にして威力を1.5倍にする武器アビリティとなります。

攻撃魔法の威力や回復魔法の回復量が上がる他 グラビデのダメージ割合 レイズやリレイズの回復量も上昇する優れものです。

とはいえ消費MPが2倍と消耗が激しいので、消費をMP0にしたり、消費MP1の武器アビリティをセットで付けると気にせず魔法を使えるでしょう。

改造でつける場合はエーテルターボを30個必要で準備するのが大変なら、魔法ブースター付きの武器はガガゼト山のワンツや飛空艇入手後のジョゼ寺院で購入できます。

ただしそれなりに高額なのでお金はちゃんと用意しておきましょう。

ルールーの七曜の武器を最終強化するとついてくるので、もし改造するならユウナの武器に改造でつけてあげたいです。

魔法による攻撃がカンストしない場合でも、魔法ブースターのおかげでカンストダメージが叩き出せる可能性が上がります。

MP消費1

戦闘中に全てのアビリティの消費MPを1にするというとんでも効果の武器アビリティとなっています。

コレと魔法ブースターをあわせて武器にセットすれば、威力は1.5倍で消費MPはたったの2となります

アルテマやリレイズの200近い消費を2にできるのはかなりありがたいです。

また魔法だけではなくその他のアビリティにも効果があるので、クイックトリックを連発するときになどにも有効です

改造で付ける場合はスリースターズを20個必要ですが、

訓練場で地域制覇を2箇所したときの報酬

レミアム寺院のチョコボレースの景品

で合計120個入手できるので、手に入れるのはとても簡単な部類となっています。

飛空艇のパスワードで むらさめ と入力すれば消費MP1が付いているアーロンの武器村雨が手にはいるので、必ず手に入れておきたいです。

さきがけ

戦闘開始時の待機時間を0にするアビリティでどんなにすばやさが高い相手でも、先制されようともかならず先に行動できる武器アビリティとなっています。

さきがけの効果に加えてすばやさが高いと、初っ端から2回行動できるなんてことも普通にあるので戦闘の難易度がかなり下がります。

ただし味方側が先制すると全員が待機時間0から始まるので、さきがけ持ちのキャラが必ず一番初めに行動するわけではありません

同じ待機時間で並んだ場合はキャラによって優先度が決まってます。

またさきがけよりの先に行動する 超さきがけ というものを使う敵もいて、その場合さきがけをあっても先に行動されてしまいます。

改造で付ける場合はリターンスフィアが1つ必要となり

訓練場最弱クラスのキマイラガイストさえ倒せれば簡単に入手することができます。

さきがけ付きの武器を購入するならマカラーニャの森にいるオオアカ屋が売ってますが

一度がショップの画面にしてから戻すと 高いかどうか聞かれるので 高すぎと答えると次から安くなります。

七曜の武器にはアーロンの政宗を最終強化するとセットされていて、敵の先制率が高いFF10ではかなり重宝します。

モルボル系に先制された時

敵の攻撃を許したら全滅するほどの強敵を相手にしてる時など さきがけ があれば全滅を回避でき

さらに一撃で倒せる相手に対して先制されて敵の行動を許す という面倒なことがなくなります。

特にネムリダケを狩ってテレポスフィアを稼いでる時にさきがけがないと オヤスミナサイをされてめちゃくちゃ面倒なことになります。

先制攻撃

味方の先制率を2倍にして敵の先制を防ぐ武器アビリティです。

さきがけとの違いは

必ず先制できるわけではないですが、参加メンバー全員に効果があり

また敵の先制を防ぐというところです。

すばやさが高い敵に先制されると2回攻撃を食らったり、敵の数が多いとそれだけで被弾数が跳ね上がり最悪、なにもしないで全滅なんてこともありえます。

さきがけを持ったキャラを先発メンバーに入っていて対応できればいいのですが、ケアしていない場合はかなり窮地に立たされます。

そんな危機的状況を防ぐのがこの先制となります。

なおモルボルグレートなどの確実に先制をとってくる特殊な敵も居て、それらは例外的に先制装備があっても先制されるのでご了承下さい。

改造するにはチョコボの尾を6つとなり、これは雷平原に出現すサボテンダー?から盗めます。

また先制が付いた武器自体を落とすこともあります

ただそれ以前にキノコ岩のオオアカヤから先制付きも武器が買えるので、そこで買っておくのもいいでしょう。

AP3倍

入手するAPが3倍になる武器アビリティです

コレがあれば単純に成長速度が3倍になり、ドライブをAPにを合わせて使うとあっという間にスフィアレベルが99のカンストまで 溜まってしまうある意味最強のアビリティとなっています。

さらにトリプルドライブもつければ最高の育成武器の完成で、トリプルドライブ AP3倍 ドライブをAPにを付けた 武器は専用の名前と変化します。

改造する場合未知への翼を50個必要として、かなり大変な上防具にHP限界突破をつける材料となるのでもったいないです。

なのでここは訓練場目玉族の種族制覇モンスター一つ目の出番です。

一つ目はドロップする武器にAP3倍が付いているのでそれを改造して育成に適したアビリティを付けていくといいでしょう。

これでAP稼ぎ放題の成長させ放題となり、やりこみの第一歩となります

ドライブをAPに

ドライブをAPに は本来オーバードライブゲージが貯まるところその分APに変換して入手できる武器アビリティとなっています。

AP獲得量は 

ドライブゲージ上昇量×次にスフィアレベルアップに必要なAP÷100 となり

つまりオーバードライブゲージが99回満タンまで貯まる分上昇すれば、スフィアレベルが99となります。

これを利用しての稼ぎ方はいろいろあるので細かいことは別の記事で解説してます。

良かった御覧ください。→ AP稼ぎはこちら

無印版とインター版以降ではちょっとだけ使用が変わって

インターナショナル版では 同一戦闘内 で 同じ条件でAPを獲得する と 獲得量が前回の90%に減少してしまう様になりました。

なのでインター版以降のバージョンでは 

修行にして一撃で大ダメージを食らう か 憤怒で味方に大ダメージで死んでもらう

のが一番効率がいいです。

改造するには明日への扉を10個必要で、最速ではナギ平原のオートコマンダーにわいろをするともらえます。

それ以降ですとアルテマウェポンから盗めたり、地域制覇を6箇所すると出現するカタストロフ出現と同時に99こもらうことができます。

ギル2倍

ギル2倍はその名の通り戦闘終了時にもらえるギルの獲得量が2倍になる武器アビリティです。

FF10はギルがものを言う世界でその使いみちは 

わいろ 心づけ 買い物 わいろわいろわいろ ととてもお金がかかります。

そんなお金至上主義のFF10でお金を稼ぎたいなら、ギル2倍を付けておくといいでしょう。

お金の稼ぎ方は様々で改造した装備を売ったりする方法もありますが、戦闘で稼ぐ場合にはこのギル2倍はかなりありがたいです

戦闘で稼ぐ場合はもっぱらオメガ遺跡のミミックが標的となり、普通に倒すと5万ギルのところギル2倍があると10万ギルになり大いに稼ぐことができます。

改造で付ける場合はリッチなサイフを30個必要となり訓練場のオメガ遺跡の地域制覇をすれば60こてにはいります。

またリュックの七曜の武器を最終強化すればセットされているのでわざわざ改造してまで付けなくてもコレを利用すればいいでしょう。

この武器をセットされたキャラで敵にとどめを刺す必要はなく、敵を撃破したときに参加してればいいので成長させなくてもギル2倍の恩恵には預かれます。

おしまい

ということで今回はFF10の便利な武器アビリティを10個選んでみました。

これらは強敵との戦闘や育成の稼ぎに大いに役に立ってくれるので、ぜひとも活用してみて下さい。

使ってみればわかりますがかなり便利です。

ではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました