【FF10】知ってても知らなくてもどっちでもいい小ネタ集

ファイナルファンタジー10【FF10】

今回は知ってても知らなくてもどっちでもいい、超地味で大して約にも立たない微妙なネタを紹介していきたいと思います。

ちょっとしたお楽しみ要素として楽しんでくれると嬉しいです。

エンカウントなし武器

パージ=エボン寺院で戦えるジオスゲイノが落とす武器にはエンカウントなしのアビリティがついています。

通常、エンカウントなしは防具についているもしくは改造で防具につけられますが、ジオスゲイノが落とす武器に限り防具ではなく、武器にエンカウントなしがついたものを手に入れることができます。

ジオスゲイノはボスなので一回しか戦うことが出来ず、装備ドロップ自体は容易ですが防具を落とす場合もあるので、確実に欲しい人は戦い直せるようにしておいたほうがいいでしょう。

魔法カウンター付き防具

ナギ平原のホバーで買えるバックラーには魔法カウンターが付いています。

通常魔法カウンターは武器についている、もしくは改造で武器につけられますが、ここで売っているものは防具についている珍しいものとなります。

このホバーの店は初めてナギ平原に訪れた時に遠くから近づいてきて、マップ移動をしてしまうと消えてしまいます。

なので初めてナギ平原に訪れた時限定となります。

防具に回避カウンターというレア装備を見逃したくないなら、ぜひ忘れずに買っておきましょう。

カーズ防御がない

防具に付ける状態異常の耐性は〇〇防御と完全〇〇防御と一つの状態異常に対して2つの耐性レベルがありますが

カーズに至っては完全カーズ防御しかなく、通常のカーズ防御は存在しません。

ちなみにカーズ状態はオーバードライブが使用できなくなる状態異常で、防具につけるには入手にめんどくさいテトラエレメンタルを12個必要と割りに合ってないような気がします。

睡眠の確率と継続ターン

睡眠状態にする攻撃には発生率が50% 100% 254%と三段階あり、敵の耐性と発生率により実際に睡眠状態にする確率が変わります。

また攻撃手段によりそれぞれ継続ターンが決まっていて1ターンから8ターンまで幅広くなります。

それぞれの睡眠発生率と継続ターンはこちら

  • 武器アビリティ睡眠攻撃  発生率50% 継続3ターン
  • 武器アビリティ睡眠攻撃改 発生率100% 継続3ターン
  • スリプルアタック     発生率100% 継続3ターン
  • スリプルバスター     発生率254% 継続1ターン
  • ペナルティ3        発生率100% 継続3ターン
  • 使う・スリープパウダー  発生率254% 継続5ターン
  • 使う・ドリームパウダー  発生率254% 継続8ターン

耐性がある敵の場合その確率から耐性の%を引いて発生率が決定されて、254%の攻撃は完全無効ではない敵には確実に効きます。

ちょっとお得なパターンとして睡眠攻撃改の武器を装備してスリプルバスターを使うと、発生率254%で3ターン継続する睡眠攻撃ができます。

これでマスタートンベリを完封する戦い方もあるようです。

硬い敵の音

通常攻撃や技などで攻撃した時のヒット音には

鈍い音 通常の音 クリティカルの音と三段階あり

貫通なしでかたい特性持ちの敵を攻撃もしくは防御力が100以上ある敵に対して攻撃した場合 

クリティカルが発生するとクリティカル音がするはずが通常の攻撃音になり、通常の攻撃は鈍い音に格下げされてしまいます。

クリティカルの派手な音が鳴っていませんが、硬い敵や防御力が高い敵に対しては通常攻撃の音がなればクリティカルが発生している証拠となります。

凱旋がお得

通常オーバードライブタイプの凱歌は敵を1体倒すごとにオーバードライブゲージを20%増加させるものですが ザナルカンドに出現する霊堂僧兵に限ってはなぜか40%増加します。

なのでトリプルドライブの付いた武器で倒せば一回で0から100まで溜まります。

利用できる状況は皆無で、わざわざ霊堂僧兵を狙うならその辺の雑魚を二匹倒した方手っ取り早く、役に立たない豆知識となります。

AP獲得

ドライブをAPにをつけてAPを獲得した時に、そのキャラが1回も行動せずに戦闘が終了した場合APは手にはいりません。

例えば修行とドライブをAPにをつけたキャラが行動する前に攻撃を受けて戦闘終了した場合

普通なら攻撃を受けた分のAPが入るはずですが、一度も行動をしていないとAPは入手できません。

AP獲得稼ぎをする際には注意したほうがいいケースがあります。

ネスラグの弱点

モンスター訓練場で戦えるネスラグはHPが50%以下になるとからにこもり 25%以下になると殻が破壊されます。

殻が破壊された状態で清めの塩を使うと防御と魔法防御が1に低下するという特殊な効果があります。

ナメクジは塩に弱いということを表した小ネタですが、殻を壊せるほどの強さを持ってるパーティには使う必要ないでしょう。

おしまい

ということで今回はFF10の知っていても、知らなくても困らないどっちでもいい小ネタでした。

この動画で長年の疑問が解決したり、FF10をさらに知れるきっかけになれば嬉しいです。

ではありがとうございまいた。

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