【サガ2】メカの各能力最大アップ装備 

サガ2 秘宝伝説

今回はサガ2秘宝伝説に登場する、装備品の中でメカに装備させると能力が上がるモノの中で各能力の最大上昇値をほこるアイテムたちを見ていきます。

メカが上がる能力はHP 力 防御 すばやさとなり各能力が一番上がる装備品を見ていきますので、メカが好きという人はぜひ最後までごらんください。

HP

まずはHPです。

HPが1番上昇する装備品は

サンブレード グングニルのやり エクスカリバー しちしとう サイコガン じごくぐるま かくばくだん フレアの書 ガラスのつるぎ はどうほう パワードスーツ

の11種類となりその上昇量は144となります。

かなり数が多いくそのほとんどが貴重な非売品で、メカに装備してしまうと使用回数は半減してしまい、かくばくだんガラスのつるぎにいたっては使用回数が0となるので、能力を高める以外の用途はできません。

それ以外の非売品装備は使用回数が回復できるメカに装備させると、実質無限に使用できるようになるので、メカに使わせるのもいいと思います。

ただしエクスカリバーは始めから使用回数は無限なので使用回数のメリットは受けられず、サイコガンは魔力依存でメカではダメージがまるで与えられません。

メカを強化するならHPの他に力やすばやさ 防御など別の能力も一緒に上昇する装備品を装備すると、トータルで強くなります。

HP以外の能力にも注目して装備を選ぶといいでしょう。

ちから

次はちからです。

ちからが1番上昇する装備品は

サンブレード グングニルのやり エクスカリバー ガラスのつるぎ 

の4種類となりその上昇量は+32となります。

どれもHPが1番上昇する装備と重なり、その上貴重な非売品です。

メカに3つでも装備させれば力が90カンスト近くまで上昇して、メカが装備できる限界まで装備すれば

7×32=224と最高の力を実現できます。

そのついでにHPもカンストまで上昇するので力を重視する場合はこれらを装備させたいところですが、他のメンバーのことも考えて装備を割り振らなければいけません。

この中でサンブレードはジークフリートがドロップするので、非売品とは言えいくつも手に入れることができます。

たくさん集めてメカを強化するのに利用できるので、サンブレード集めをしても見てもいいでしょう。

この4つほどではないですが、次点で力が上がる装備品としてドラゴンソードがあり、その上昇量は26と店売りでいくつも手に入る割には高い上昇量となっています。

ぼうぎょ

次は防御です。

防御が1番上昇する装備は、パワードスーツの+32と単独で一位になっています。

その上パワードスーツはHP上昇の点でも+144となるので、メカの強化にかなり貢献してくれる装備です。

…がパワードスーツは全身装備で、ステータスアップ 状態異常 属性耐性がついている非売品なので、正直メカよりも人間やエスパーに装備させたい防具となります。

メカの防御を上げたいなら、少し格落ちしてしまいますが、ディフェンダー ドラゴンの盾 サークレット かんうのよろい 源氏の小手あたりを装備すれば26上昇するので

貴重なパワードスーツをほかのキャラに装備させる場合は、これらのラインナップで防御を上げるといいでしょう。

すばやさ

最後はすばやさです。

すばやさが1番上昇する装備はじごくぐるまの+32と単独で一位となっています。

じごくぐるまはいじわるなダンジョンと最後のダンジョンで入手する他は、つくものドロップでしか手に入らない非売品です。

メカは体術の使用回数による威力上昇や、最後の一撃によるダメージアップがされないので、じごくぐるまをメカ以外に装備させてたいなら、別の装備で素速さを上げるしかありません。

少し格落ちしていまいますが、ほかにすばやさが上がる装備として ヤマアラシ 与一の弓 ビームライフル の+26があります。

それらをガン積みしてすばやさを上げきってしまえば、先制しやすくなり、なおかつ素速さ依存の武器の威力が飛躍的に高くなるので、重要な能力となります。

単体攻撃の武器が多い素早さ依存武器ですが、強敵の為に装備しておくのもいいでしょう。

おしまい

ということで今回はサガ2の装備品の中で、メカの各能力上昇量第一位の装備品たちでした。

力や素早さは一見99が最高のように見えますが、内部では255まで上昇してメカは99以上の数値を出し訳すなっています。

それぞれのステータスを上げまくってからの攻撃は、数千単位余裕で出るほどで、そんな攻撃をメカは楽に実現できます。

最強のメカを作ってみてはいかがでしょうか?

ではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました