【サガ2】女神にまかせて大丈夫か?最終防衛システム戦

サガ2 秘宝伝説

今回はサガ2の秘宝伝説のラスボスである防衛システムを女神だけで倒せるか試してみたいと思います。

作中ではラスボス戦の直前にパーティーから離脱して、2体いる防衛システムの内1体を1人で請け負い倒しています。

しかし本当に女神1人で倒せるのか疑問に思った人も多いと思います。

なので今回は女神1人で戦っても勝てるというところをお見せしたいと思いますのでぜひ最後までご覧ください。

どうやって戦うの?

まず1人で戦う状況を作り出します。

以前紹介したバグ技である毒バグでいきなりボス戦と戦うというものがあり、これを女神がNPCにいるときに行うと女神がいる状態で最終防衛システムと戦うことができます。

ただこれだと味方が一緒についてきてしまうのでメインメンバーのHPを全員1にしておいて、最終防衛システム戦が始まったら逃げるをし、最初のターン砲台のダメージで女神以外を気絶にしてもらい準備完了です。

VS砲台

とうことでまずは砲台戦です。

砲台は全部で4台あり毎ターン一台に付き30+乱数30のダメージを与えてくることになるので、全ての砲台が健在なら150前後のダメージを受けます。

この砲台は1・2・3・4とダメージを受ける順番に優先度があり、1を倒すと次は2と一台づつ倒すことになります。

砲台一台につきHPは1001となっていていますが、一気に2002以上のダメージを与えたからと言って2台同時に破壊することはできません。

そして砲台は破壊されると毎ターン修理を行い251づつ回復し、HPを全回復すると修理が完了しまた戦闘に参加することになります。

このとき砲台4しか残っていない状態で砲台1の修理が完了すると、次から攻撃を受けるのは砲台1となります。

また砲台の修理は受けた合計ダメージを全部回復しきらないと終わらないため、例えば3000ダメージを与えて破壊した砲台は修理に12ターンかかる計算になります。

ただし一撃で10000ダメージを与えたときは例外で本体を撃破できます。

ということを踏まえて女神で砲台を倒す場合、ひたすら攻撃して修理が終わらないうちに全部破壊する必要があります。

幸い再生があるため毎ターン自動で99回復するため、砲台を2台も倒せば回復のほうが上回ります。

問題はマサムネで攻撃していると、砲台の修理が5ターンで完了していしまうことです。

マサムネのダメージは512+αとなるので2回で砲台を倒せますが、これだと砲台4を攻撃中に砲台1の修理が完了してしまいます。

そしてその砲台1を再び倒している間に砲台2の修理が完了してしまうと、ひたすらいたちごっこです。

これを打破する方法は2つあり

1つはフレアを使って砲台を倒し修理を遅らせることで、もう1つは運です

フレアを使うと約750ほどのダメージが出て、2回で倒せるのはマサムネと同じですが、合計で1500以上のダメージを与えれば修理が完了するに6ターンほど掛かることになります。

そのスキに全ての砲台を倒してしまえば突破できます。

ただしその代償として5回しか使えないフレアを2回消費することになります。

そしてもう1つは運です。

砲台1を倒して5ターン後に修理が完了するのですが、そのターンで先制されてしまうと修理されたばかりの砲台1が4の前に立ちはだかって対象が1になってしまいます。

なのでこのタイミングで運良く先制し砲台4を攻撃する…それを2周すれば修理を完了させずに砲台を倒すことができます。

しかし砲台1の修理完了を先にやられてしまったら、もう一回1から砲台を地道に倒していくことになります。

また砲台1を破壊するターンに先制してしまうとそのターン中に砲台1が修理を始めてしまうため

砲台1を破壊するターン女神の後攻→砲台3を破壊したターン女神の先制でようやくダメージを一回入れることが可能です。

ゴリ押しかフレアを使うかどちらかで砲台を全て倒せたら次は本体戦の前半です。

VS本体前半

本体戦の前半は毎ターンメガスマッシュを使ってきます。

これは威力5の物理攻撃のため、いくら力が99とはいえ女神相手ではほとんどダメージを受けず、再生の回復で全回復できるサービス期間です。

また回避も可能なのでイージスの盾を使えば回避も可能ですが、すでに○すべてを持っている女神に取っては無意味です。

防衛システムのHP10000の内半分の5000を切ると本体後半戦になるので、ここではマサムネでひたすら攻撃するだけで問題なく突破でき、ついでにHPも全回復できます。

VS本体後半

そして最後は本体後半戦です。

ここのパートでは毎ターンスターバスターを使ってきて、これは力+0~30×18のダメージを与える攻撃で防御無視の上で回避することができません。

防衛システムは力が99ということでそのダメージ範囲は99~最大639と広く、女神単騎での戦いはここのダメージ乱数がすべて決まると言っていいでしょう。

自動回復で賄えるのは最小の99が出たときだけなので、基本は徐々に回復しきれないダメージを蓄積していくことになるのですが、女神は一度だけ女神の心臓が使用できるのでこのカードをいつ切るかも勝負の分かれ目です。

注意として女神の心臓を使ってしまうと他のメンバーまで生き返ってしまうので、彼らには次ターン以降死ぬまで無意味な行動をしてもらいましょう。

なおスターバスターは各キャラ別々にダメージが計算されるので一人一人ダメージが違います。

なので味方が生き返っても無意味な行動を使わせれば邪魔にもならないし、助けにもならないでしょう。

ここでは残りHPが約5000となるのでマサムネ10発で倒せますが、さすがにそんな悠長なことをしていたら倒しきれないのは明らかなので、今まで温存していたフレアの出番です。

フレアは一回で750ほどのダメージでそれを5回なので合計3750。

その後3回マサムネで攻撃すればいいので合計8ターン攻撃に回ることができれば女神一人でも勝つことが可能となります。

しかしその8ターンが果てしなく遠く、低いダメージが出てくれるのをただ祈るのみです。

てなわけで砲台は時間はかかりますが負けることがなく、前半戦は楽勝 一番の難所がこのスタバ地帯となります。

倒し切るには8ターン必要で女神のHPは999に一回だけ回復ができまた毎ターン99回復するとなると、一回のダメージの平均が300ほどだとなんとか倒すまで耐えることができます。

といってもHPが少ないときに大きい乱数を引いたりして一気に持っていかれるなんてこともあるので、そう都合よくはいかないものです。

ここでは何度もやり直すことになりますがひたすら弱いスターバスターを祈り戦いましょう。

祈りが通じると形式だけですが女神一人で撃破できます。

おしまい

ということで今回は女神一人で防衛システムを倒せるのか?という動画でしたが結果倒せるでした。

といっても結構長期戦になることもあったり、かなり運に左右される部分があるのでなかなか安定して勝つことは難しいです。

もしかしたら右側にあった防衛システムのほうが弱く、それのおかげで毎回安定して勝っていたのかもしれません。

そしてそれを知っていた上で女神は主人公たちに左の強い防衛システムを押し付けた可能性もあります。

ではありがとうございました。

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