【サガ2】着飾ろう!メカの装備組み合わせコーディネート

サガ2 秘宝伝説

今回はサガ2秘宝伝説に登場するメカの最終装備の組み合わせコーディネートです。

メカは装備枠8箇所のうち7箇所を自由にカスタマイズしてステータスや行動を決めることができます。

なので各能力特化系や役割別に装備を組み合わせてみましたのでぜひ最後まで御覧ください。

ただ自由度が高いゲームなのでこれだけが正解という訳ではなく、装備を入手する手間や好みの武器を使いたいなど自分なりに調整するほうがゲームとしての楽しさはより高まるので、一例として参考にしてもらうと嬉しいです。

パワー全振りメカ

まずは力のみを追求した力特化型のメカです。

力が一番上がる武器はエクスカリバー グングニルの槍 サンブレード ガラスのつるぎの+32でそれらを7箇所付けると力が224となります。

この場合素早さが初期値になるので先制攻撃は絶望的ですがエクスカリバーかグングニルの槍があれば攻撃は必中なので後攻を受け入れるならば最高レベルの火力を実現できます。

エクスカリバーとガラスの剣はゲーム中1つづつ グングニルの槍はドロップ含め2つしか手に入らず、サンブレードは宝箱から2つなので足りない分はジークフリートからのドロップで賄わなければなりません。

ちょっと力が低くなってもいいなら店売りで一番力が上がるドラゴンソード(+26)で埋めるといいでしょう。

また先制攻撃も諦めきれないという人は体術を使い切る裏技を使って素の素早さを上げることもできますので裏技に抵抗がないならとても重宝する素早さの上げ方になります。

ただし防御を上げるだけの装備枠はないので簡単に戦闘不能になります。

スピード全振りメカ

次は素早さのみを追求した素早さ特化メカです。

素早さが一番上がるのは地獄車の+32で、宝箱から2つ手に入る以外はつくもからのドロップでのみ手に入ります。

ただ地獄車はメカが使っても大したダメージは出ないので一箇所は、素早さ依存最強のネコの爪を持たせなければ大した火力に繋がりません。

そうなると地獄車が6つ ネコの爪が一つなので192+22で214で初期値の5で219まで強化可能です。

力依存武器と比べてあまり素早さ特化メカを完成させるにはおすすめできず

  • 獄車の入手が最低でも4つ必要と多いこと
  • 加速装置で簡単に素早さを255まで上げられること
  • 素早さを上げすぎると先制率が下がる場合があること
  • 素早さ依存武器が単体対象しか無いこと
  • 体術で素早さを上げる裏技で簡単に素早さの底上げができること

など複数の理由があります。

なので素早さ特化メカは労力の割には大した強さを発揮することができません。 

鉄壁耐久メカ

次は防御性能を高めたメカです。

まず防御はパワードスーツを装備すると+32となりますがゲーム中2つしかないのですべての箇所につけることはできません。

なので耐性のために一箇所パワードスーツをつけ もう一箇所にパワードスーツの耐性の穴である電気を埋めるためにドラゴンアーマーを装備すると耐性はバッチリです。

残りの5箇所に店売りで最高の防御値であるサークレットを装備させれば合計186となります。

ただこれだとタダの置物なので力や素早さが低くてもまともに戦えるグングニルの槍やエクスカリバーを持たせて、盾にもなり攻撃にも参加できるメカが誕生します。

さらにサークレットを一箇所自己修復にすることで毎ターンHPの10%回復させる効果が付き強固な耐久性がより輝きます。

バランス安定メカ

今までのコーディネートは特化型ばかりで一方が強くなる代わりにもう一方は諦めなければなりませんでした。

なのでバランスのいいメカも作って見ようと思います。

力はエクスカリバーとグングニルの槍を使えば70として攻撃してくれますので、攻撃はこれ一本にして防御や素早さの枠を確保しておきます。

むしろ二箇所に力+32装備をつけても70には届かないので、付けるなら3つにしなければ意味がなくしかしそれだと他の能力を上げる装備欄がなくなってしまいます。

防御は耐性と防御力を考えるとパワードスーツが理想ですが数に限りがある関係上、源氏の小手で○武器 ドラゴンアーマーで○ダメージを 関羽の鎧で○石化をつけつつ防御力を上げてもいいでしょう

この3つの防具を付けると防御が76と人間がパワードスーツを装備したぐらいに防御力になり、○武器 ○ダメージ ○せきかとほとんどの耐性をえることもできます。

余った3枠の内2枠に素早さ上昇最高値である地獄車を装備させれば素早さが69となり確実ではないですが先に動けることもまあまああります。

残り一箇所は防御が物足りないならサークレットを 素早さが足りないなら与一の弓やヤマアラシなどをもたせればいいバランスのメカの完成です。

メカメカしいメカ(追記)

次は強さ度外視でいかにもメカっぽい装備を詰め込んだメカです。

メカは武器の使用回数が半減する代わりに回復できるようになっています。

なので使用回数が3回の波動砲を装備させて1回しか使えないが回復できるようにすれば何度も繰り返し使用可能です。

そして全体攻撃用にミサイル グループ攻撃用にレオパルト2を装備させれば範囲攻撃はカバーできます。

さらに単体対象ですが防御無視のビームライフルがあれば防御が硬いアポロン戦もバッチリです。

残りは敵を素早く倒せるように素早さが上がり更にメカが使うとダメージが高くなる与一の弓や、メカの弱点である防御性能を高めるパワードスーツ

メカのみの特権である自己修復での自動回復をつければいかにもメカっぽいメカが完成します。

素早さ底上げ七支刀メカ

次は使用回数が少ない七支刀を運用するメカです。

七支刀は使用回数が七回しかないのでせっかくの貴重な武器を無くならないようにメカに装備させる人も多いと思います。

そんな七支刀で最強ダメージを出す方法となります。

といっても装備の組み合わせは簡単で力+32の武器を6つに七支刀を装備すれば完成です。

そうすれば20000ほどのダメージが現実のものとなるでしょう。

ただし素早さが低いと最初の世界の敵くらいにしか攻撃が当たらないので、この火力を保ちつつ後半の世界でも運用したいなら体術を使い切っての素早さ底上げをする必要があります。

ぶった切りチェーンソーメカ

次はチェーンソーをではにわを瞬殺できるメカを制作です。

はにわは防御90に○すべて持ちなので防御が倍の180として計算します。

チェーンソー使用者の力+10が防御以上になればチェーンソーは必ず当たるので、171がチェーンソーが当たる分岐点です。

ということで1枠はチェーンソーを装備し、残り6枠で力を171以上にしなければなりません。

一番力が上がる装備+32 二番目に上がるのは+26となりますので、それを組み合わせると最低でも

力+32装備を3つ +26装備を3つ が必要になります。

+26装備の方は店売りのドラゴンソードで問題ありませんが、力+32は先程の力特化にある4種類しかないのでその中から3つ装備する必要があります。

防衛システム瞬殺メカ

最後は防衛システム瞬殺メカです。

防衛システムは砲台4体を倒した後に本体のHP10000を削り切ることで倒すことができますが、一撃で10000以上のダメージを与えると砲台を破壊せずとも本体に攻撃が通り一撃で倒すことができます。

なのでこのコーディネートはそれを実現するためのやりかたです。

メカは全部で8枠ありますが1つは○毒/マヒで固定となり、残りの7枠が自由な枠となります。

その7枠のうち1つに七支刀 もう残りに力+32武器を装備させると最大火力が出せますが、残念ながらそれでは最終防衛システムは倒せません。

まず素早さが低すぎて攻撃が全く当たらないのですが、それは裏技で素早さを底上げすれば解決します。

ただこれで防衛システムを攻撃しても防御が高いため8000ほどのダメージにとどまります。

ではどうするかというとある裏技を使って○毒/マヒをはずせるようにします。

(上記のようにバグるのでやるなら自己責任で)

毒バグと言われるバグを使って○毒/マヒを外せるようなれば一枠分力+32装備を追加で付けられるので、7枠に力+32の武器を 残り1つに七支刀を装備すれば最終防衛システムを一撃で粉砕することができるようになります。

おしまい

ということで今回はメカの装備組み合わせコーディネートでした。

求める強さに応じて装備を変えるだけで変幻自在の性能を実現できますので良かったら今回の動画を参考にメカをカスタマイズしてくれると嬉しいです。

またこんなコンセプトで組んでみました みたいなおすすめコーディネートがありましたら是非コメント欄にコメントくれると嬉しいです。

ではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました