今回はGBサガシリーズに登場する町の中で敵がうろいつていて安心できない怖い町を見ていきます。
常にエンカウントに怯える危険度が高いものから、一部の危険な輩に接触すると戦いになる 一定の期間だけ危ない危険度が低いものまでその特徴は様々あり今回はそんな町を危険度別に見ていきます。
ぜひ最後までご覧ください。
最初の町
まずはサガの最初の町です。
最初の町といってもこれはベーシックタウンのことではなく、空中世界に来て始めに訪れる町の名称で呼び方が安定しませんが空中の町 などと呼ばれることもあるようです。
ここでは白虎親衛隊が酒場に入り浸っていて、兵士として勧誘してきますがこれをことわると襲いかかってくるという治安の悪さで、この戦闘に勝つと白虎に紹介されて傭兵として働くことになります。
この戦闘ではモスキートとこの世界では至って普通の強さの敵となり基本的に苦戦することは無いと思いますが、塔を登ってきた長旅で疲弊しているところで襲われると危ない可能性もあります。
しかし危険なのは初めて訪れたときだけでそれ以降は戦闘はなく、なんならグライダーを初期位置まで戻してくれると協力的なので危険度は最低の1となります。
族の町
次は族の町です。
ここは暴走族の溜まり場があるから危険 というわけではなく、デスマシーンを倒したあと朱雀に襲われて住人は皆殺しになり その間だけ町中でもエンカウントするようになります。
ここで登場する敵は町の外で出てくる程度の敵と特別強いわけではありませんが、基本的に都市世界くらいからザコ敵は格段に強くなり特にキメラは大ダメージを与えてくる3つの頭を使ってくるので油断はできません。
しかし朱雀を倒せば何事もなかったように町は元通りになりエンカウントもしなくなるため、危険は危険ですが一時的なものということでこちらも危険度は1となります。
砂漠の町
次はサガ2の砂漠の町です。
こちらはイベントもなくただ町中で普通にエンカウントが発生するという怖いところで、しかもこれはずっと続くため安心できる場面はありません。
しかも あおだいじょう ねずみおとこ ラムフォリンクス 人面花 などなど見るからにモンスターという敵に加えて町を守るためにいると思われるガードも出現するのでこの町では敵対視されていると思われます。
なのでこれまでのような一時的に戦闘があるだけという訳ではなく常に危険にさらされるため危険度は上がり2とします。
ガーディアンの町
次はガーディアンの町です、
こちらはガーディアンの基地で一晩寝ると敵たちに襲撃を受け町はボロボロで施設は利用できなくなります。
ここから脱出するためには何体かのシンボル的と戦わなければならず、同時に今まで以上のレベルのモンスターとエンカウントするようになり、安全な町だった状況から一転とても危険なエリアとなります。
そして襲撃が終わったあとも廃墟で敵とエンカウントするようになるため、安心できる場所はなくなり、ただ戦闘しかできない危険地帯に変貌してしまいます。
そんなわけで町としての機能もなくなり、常にエンカウントするようになると、もはや町とも言えない状態になるため危険度はもちろん最高の3にします。
城下町
次は城下町です。
ここでは天誅組が勢力を拡大させていて、始めて訪れた時は橋を渡るにもやつらを殲滅させなければなりません。
なので町中だと安心して通行の邪魔になる連中に気軽に話しかけると天誅組とのバトルになってしまいます。
しかも天誅組はなかなかの強敵でバズーカや44マグナムはちゃんと装備を整えていても痛いダメージになりかねず、敵の人数も多いため場合によっては一気に集中攻撃を受けて死んでしまいます。
さらに越後屋の地下では 秘密の取引が行われていて、この地下ではお店の中にもかかわらず普通にエンカウントし、話すと戦闘になるシンボル敵もいて、その上越後屋と天誅組のタッグがボスとして出てきます。
そんなわけで町全域ではありませんが一部のエリアではエンカウントが発生して、固定敵もたくさんいる江戸の町はとても危険と言えるでしょう。
しかしイベントさえ終えてしまえば地下にしか敵は出てこないのでそこにつかづかなければいいだけと、常に危険にさらされるわけでもありませんので危険度は2とします。
ムーの町(未来)
次はサガ3時空の覇者の未来ムーの町です。
ここの住人は何年も前から徐々に体がサハギンに変化していて、それでも意識だけは人間のときのものを保っていました。
しかし未来になると完全に体と意識は魔物と化してしまい、話しかけるといきなり襲ってくるようになってしまいます。
なのでメタモルを使わなければまともに買い物もできず、すっかり忘れて買い物しようとすると思わぬ戦闘が発生してしまいます。
さらにここでは町中でもエンカウントが発生し、サハギンだけに気を取られて油断しているとザコ敵に思わぬ苦戦を強いられてしまいます。
そんなわけでランダムエンカウントが発生して買い物 宿屋にとまるにもメタモルが無ければ不可能とという危険地帯なのでこの町の危険度は最高の3とします。
ハーミットの村
次はハーミットの村です。
ここでは村人のほとんどが石化しており、町中には敵シンボルが闊歩していて、話しかけると化け猫と戦闘になります。
化け猫は物理攻撃に加えて毒の粉 触ると毒など使用してきて厄介ではありますが毒はダメージが少なく戦闘後には治るので素早く戦闘を終わらせてしまえば被害は少なくすむでしょう。
このシンボル敵との戦闘はサガ2までと3で決定的に違うのが、話しかけなければ絶対に戦闘にならないということで、
2までは敵がいる方向に移動しようとするとたとえ決定ボタンを押していなくても戦闘になりましたが、3では自らの意思で決定ボタンを押さなければ戦闘になることはなくなりました。
そんなわけで町の様子は悲惨ですがそこさえ気をつけておけば町中で戦闘になることはなく、ランダムエンカウントも発生しない フェンリルを倒してしまえば平和になる ということを踏まえると危険度は1とします。
モズマの町
次はモズマの町です。
ここではムーの町のようにモズマが住んでいてい、メタモルで彼らと同じ姿にならないと話しかけた時点で戦闘になるためうっかり変身し忘れて買い物をしようとするということがないようにしましょう。
注意してれば戦闘しなくてもゲームをクリアすることも可能ですが、もし戦闘になったらかなりの強敵で
まず確定で奇襲してくるので既に不利な条件となり、攻撃力が高くダブルキックやのしかかるで大ダメージ 更にクリティカルがでようもんなら即死も免れません。
そんな危険な火力を持つのにHPが2500もあるため長期戦になりやすく、できれば戦いたくない相手となります。
更にこの町ではモズマに注意していても普通にランダムエンカウントが発生して、買い物をするためうろつく 長老のところに行くのにうろつく など町中で移動するのは避けられないためどうしても戦闘になりやすいでしょう。
それに加えて宿屋が存在しないため、回復を怠っていると一気に危険になりかねない危ない町です。
ということでモズマは気をつけていれば戦闘にはなりませんが、町の外と同レベルの敵が町中でもエンカウントし、宿屋も存在しないとなると危険度は最高の3とします。
おしまい
という訳で今回はGBサガシリーズで安心できな戦闘がある危険な町でした。
敵に襲われて壊滅する町もあれば、チョットイベント戦闘があるだけとその危険度はさまざまで、町に入って安心しきっていたらいきなり戦いが始まって焦ってしまう なんてことがないように今回の動画で危険な町を抑えておきましょう
ではありがとうございました。
コメント