今回は天地創造で使用できる魔法全10種&召喚全5種の効果や入手法を見ていきます。
天地創造では魔法はお店で売っているリングやメダルを使って使用でき、魔法は攻撃用 メダルはそれ以外の補助効果となっています。
そんな魔法の効果を調べてみましたのでぜひ最後までご覧ください。
なお魔法はプライムブルーの所持数が魔法を持てる許容量となっており、各リングやメダルにはプライムブルー必要数が設定されています。
火のリング
火のリングで使用できるのはファイアフレイムとなっていて、プライムブルー1つ&5~10ジェムで購入できます。
初めて売り出されるのはクリスタルホルムで指先から約5秒間 正面を中心に左右角度45度ほど自由に方向を調整できる炎を出す攻撃となっています。
火炎放射している間アークは無敵状態で一方的に攻撃できるため序盤のボス戦に活用できれば戦いに貢献してくれることでしょう。
氷のリング
氷のリングで使用できるのはアイスアローとなっていて、プライムブルー1つ&5~10ジェムで購入できます。
初めて売り出されるのは火のリングと同じくクリスタルホルムで正面に氷の塊と飛ばす飛び道具となっています。
威力は火のリングのダメージと同程度ですが、こちらは一発のみでリーチは画面外までどこまでも飛び続けるの敵に近づかなくても当たります。
ただ一発しか当たらないという点で火のリングの方がトータルの火力は高いため使い所は難しいです。
稲妻のリング
稲妻のリングで使用できるのはプラズマリングとなっていて、プライムブルー2つ&9~15ジェムで購入できます。
初めて売り出されるのはエバーグリーン南のエリアで使用するとアーク自身が感電して約15秒間通常攻撃をすると槍先から稲妻の輪が発射されるようになります。
ただし画面を切り替えると15秒経ってなくても効力は消失します。
これによりさらに飛び道具が一発出るだけの氷のリングの存在が危ぶまれますが一応フォローしておくと、稲妻のリングはプライムブルーのコストが2となるため多くストックを持ちづらいデメリットは存在します。
大地のリング
大地のリングで使用できるのはアースシェイクとなっていて、プライムブルー1つ&10~15ジェムで購入できます。
初めて売り出されるのはサファリアムで使用すると画面全体に地震を起こして約8秒程敵を停止させる効果があります。
この時敵は点滅して触れてもダメージを受けない反面、こちらの攻撃も受け付けないため無敵となりますので止まっている間に倒すなんてことは残念ながらできません。
また地震ということで飛んでいる敵には効かないので注意しましょう。
光のリング
光のリングで使用できるのはオーラシュートとなっていて、プライムブルー1つ&15ジェムで購入できます。
初めて売り出されるのはルワールで使用するとゆっくりめの大きな光弾が前方に飛んでいきダメージを与えます。
この光弾速さはアークの走る速さより若干遅く走って着いて行けば、これに守られながら並走することもできます。
この光のリングは強敵ブラッディーマリー戦で活躍してくれて、その時点で最強の攻撃力で氷属性のアイスピックを装備しながらだと全然ダメージにはなりませんが、光属性のライトスタッフを装備しながらだとダメージが上がり、またその弾速の遅さから2回攻撃が当たってくれます。
後にでてくる電子のリングとともに持っておくと非常に心強い助けになってくれるでしょう。
炎のリング
炎のリングで使用できるのはウェルダムとなっていて、プライムブルー2つ&15~25ジェムで購入できます。
初めて売り出されるのはサンクチュアリで使用すると背景に太陽を出現させ上から隕石を降らせて画面全体にダメージを与える攻撃となっています。
細かく数が多い敵をまとめるには大変便利ですが、演出が長くダメージもそれなりなのでやはりヤリで倒してしまったほうが早いです。
ただダメージを受ける危険がないのは全体魔法を使うメリットにはなるでしょう。
吹雪のリング
吹雪のリングで使用できるのはブリザードとなっていて、プライムブルー2つ&15~25ジェムで購入できます。
初めて売り出されるのはサファリアムで使用すると画面全体に猛吹雪を起こしてダメージを与える攻撃となっています。
性能自体はほのおのリングと同じく全体攻撃となるので遠くからでも一方的に攻撃できる反面演出の長さからあまり積極的には使いたくないリングです。
雷電のリング
雷電のリングで使用できるのはサンダーベルトとなっていて、プライムブルー3つ&25ジェムで購入できます。
初めて売り出されるのは町以上に発展したルワールで使用すると画面全体に雷が降り注いでダメージを与える全体攻撃となっています。
この雷が降り注ぐ演出はほのおのリングや吹雪のリングと比べても半分近く短いのでどうしても全体攻撃を使いたいなら使っても比較的スムーズな雷電のリングにしましょう。
天地のリング
天地のリングで使用できるのはエックスホールとなっていて、プライムブルー3つ&30ジェムで購入できます。
ユンコウもしくは最大まで町を発展させたルワールがタイミング的に最速で、使用すると地面に異次元空間を開き画面全体にダメージを与えます。
この空間に引きずり込んで敵を消してしまうと思いきや普通にダメージを与えるだけとなっていて、倒すと分裂するような敵を大人しく消し飛ばすなんてことは残念ながらできません。
ただ今までの全体攻撃と比べると威力は高めなので、敵の数が多いエリアでは活躍の機会はあります。
電子のリング
電子のリングで使用できるのはラスターウォールとなっていて、プライムブルー2つ&30ジェムで購入できます。
初めて売り出されるのはルワールで使用すると中心に光を集中させて画面全体を爆発させダメージを与える攻撃となります。
これは先程の光のリングでもでたようにブラッディーマリー戦で活躍できる用意にちょうどルワールで販売していて、これがあるとないとでは難易度が全く変わってきます。
またライトスタッフを装備した状態だと明らかにダメージが上がったので電子のリング 光のリングををできるだけ買い込んで魔法で畳み掛けてやりましょう。
草のメダル
草のメダルで使用できるのはラー召喚となっていて、プライムブルー4つ&20~45ジェムで購入できます。
初めて手に入るのは巨木の洞窟をクリア後ラーの大樹に話かけた時になり草のメダルを貰って以降サンクチュアリから買えるようになります。
使用すると背景にレインボーの大木が現れてHPが全回復する、球根の回復だけでは不安という人にとっては大変ありがたい効果でプライムブルーのコストは重いですがピンチのときの切り札としていくつか持っておくと安心です。
球根の回復量は最高でも神秘の球根の150となり、ゲーム終盤では2回使っても全回復まで足りないなんてこともあるので草のメダルの使い時にはなりますが、一部ボス戦ではプライムブルーの力が封じられてて魔法が一切使えない場合があるので注意しましょう。
風のメダル
風のメダルで使用できるのはキングバード召喚となっていて、プライムブルー2つ&10~20ジェムで購入できます。
初めて手に入るのはグレーとクリフをクリア後キングバードに話しかけた時になり、風のメダルを貰って以降サファリアムから買えるようになります。
使用すると背景にたくさんの赤い鳥が出現して状態異常を治療してくれる効果があり、特に厄介な 猛毒 死の宣告辺りを受けて治療アイテムがないなら使い時となるでしょう。
また治療アイテムが存在しない混乱 攻撃 防御低下効果も治してくれます。
骨のメダル
骨のメダルで使用できるのはクマリ召喚となっていて、プライムブルー1つ&30ジェムで購入できます。
初めて手に入るのはラサのクマリに話しかけた時になり骨のメダルを貰って以降ルワールから買えるようになります。
これはダンジョン内のみで使用でき背景に現れる大きな手と光に包まれながらワールドマップまで戻ってくることができます。
ダンジョン奥から帰ってくる時とても便利でプライムブルー必要数も1つなのでいつでも使えるように一つは持っておくといいでしょう。
水のメダル
水のメダルで使用できるのは人魚召喚となっていて、プライムブルー6つ&65ジェムで購入できます。
初めて手に入るのは人魚の塔をクリア後に階段を塞ぐ形で立っている二人の人魚に話しかける時で、以降フリーダムなどから買えるようになります。
使用すると二人の人魚が背景に現れて泡をまとい約10秒ほど点滅して無敵状態になります。
この間こちらからの攻撃も魔法も自由にでき、大チャンスを生み出せるためピンチの時用に持っておいてもいいでしょう。
ただプライムブルー必要数は全魔法中最高の6つとコストが高いため他のリングやメダルと要相談です。
角のメダル
角のメダルで使用できるのは湖龍召喚となっていて、プライムブルー4つ&50ジェムで購入できます。
初めて手に入るのは五大湖の洞窟ボスのヒトデロンを倒した後にゴッシーに話しかけた時で、以降ユンコウなどから買えるようになります。
使用すると二匹の水面に映った龍から炎を受けて光に包まれ敵の特殊攻撃を10秒防ぐとあります。
しかし具体的な効果を調査してみても特定の攻撃をできなくすることができるわけでもなく、状態異常になるのも防ぐわけでもなく、地震を無効化する事ができる訳でもないのでなんの効果か不明でした。
おしまい
という訳で今回は天地創造の魔法の詳細や効果などでした。
正直あれば便利ですがなくてもなんとかなるゲームバランスなので、後半使わずクリアしたという人も多いでしょう。
ただ飛び道具付与やダンジョン脱出などの特殊な効果は使いようによってはかなりゲーム全体が楽になるので、ぜひ今回の動画を参考に運用を視野に入れてみてください。
ではありがとうございました。
コメント