今回はサガ2秘宝伝説2に登場するボスたちを見ていきます。
各世界の最後にボスとして主人公たちと戦うことになる強敵たちばかりで、どれも楽な相手ではありません。
そのステータスや戦いのコツなどを調べてみましたのでぜひご覧ください。
なお中ボス扱いな微妙な立ち位置の山の神やえちごやなどのボスは独断で除外させていただきました。ご了承下さい。
アシュラ
まずは始めての大ボスであるアシュラです。
アシュラは二番目の世界のアシュラの塔に居るボスで、塔の中で覆面を仲間にして戦うことになります。
道中覆面がアドバイスをくれるように、○ダメージをもっている仕様上属性攻撃は無効化され物理攻撃でダメージを与えていかなくてはなりません。
行動は6本の腕 炎 オノ スリプルとかなり攻撃的なラインナップで、特に6本の腕のダメージは盾で防がなければ2.300ほどのダメージを受けて即死する可能性もあります。
また炎も全体に約100ダメージと結構強力な攻撃となっています。
なのでこちらが倒される前にHP800を速攻で削り切る短期決戦に挑むのもいいでしょう。
特に覆面に塔内で手に入る青龍刀を装備させたり、体術のラスト1回を温存しておくなど物理攻撃で大ダメージを与えられる手段を確保しておけばあっさり倒れてくれます。
ここまでエスパーの魔法に頼ってきた場合は苦戦する可能性が高く、覆面頼りになりがちなので、ある程度物理攻撃ができる体制を整えてくるといいでしょう。
ビーナス
次は大都会の大ボスであるビーナスです。
ビーナスは名前の通りビーナスの世界で戦うことになるボスで、戦闘前のやりとりはゲーム史上最高の胸熱展開と言ってもいいです。
アシュラと同じように○ダメージを持っているので属性攻撃が無効で、その上この戦いではNPCがいないので自分たちの力で打ち勝たなくてはなりません。
そのため物理攻撃の火力がないとアシュラ以上に苦戦する相手となります。
行動はゆうわく でんげきムチ ほのお デスと魔法系が多くやっかいで
特に全体に250ほどのダメージを与えてくるほのおは強力なのでできれば炎耐性をつけたい所です。
しかし炎耐性が着く防具や使うと炎耐性がつくアイスシールドはこの段階では手にはいらないので、炎のマギに頼るしかありません。
またでんげきムチは単体ですが約450ダメージと、即死してもおかしくないほどの威力となります。
ビーナスのHPは2500と多く防御も高いのでダメージが当てづらく、苦戦するならスリプルで眠らせて行動を封じたり、ブレイクで石化させれば一撃で倒すこともできます。
もし倒せないなら試してみてもいいでしょう。
ただし使用者の魔力が低いと(マギ含めても40以下)だと全然命中しないのでマギで高めておくといいです。
秘宝に関してはこちらの記事をどうぞ→秘宝の効果など
おおごしょ
次は江戸の大ボスであるおおごしょです。
おおごしょは江戸の世界の江戸城にて戦うことになるボスで、越後屋や息子を使って秘宝を集めていた黒幕となります。
今まで出てきた神々たちとは違い○ダメージがないので属性攻撃が効きようやくエスパーが活躍するボス戦となりました。
その代わり○へんかを持っているので、石化やマヒ 武器攻撃に対して耐性を持ち、物理攻撃が通りづらくなっています。
行動はかたな サンダー たつまき バルカン砲 ブレイクとなっていて特に脅威なのは防御手段がないのに全体に約500ほどのダメージを与えてくる竜巻で、回復せずに2回喰らったら全滅は免れないでしょう。
それともう一つ驚異的な攻撃はバルカン砲でこちらも防ぐ手段がない割には、500ほどのダメージと強力ですので注意したいです。
かたなは単体に約400のダメージとなりますが、盾やレオパルド2で防ぐことが可能で、サンダーは単体に300ほどのダメージとなりますが、イージスの盾のバリアで無効化できます。
なので竜巻やバルカン砲と比べればまだ怖くない部類の攻撃となります。
なおブレイクは設定上使ってこないみたいで、何度か戦ってみましたが一度も使ってきませんでした。
おおごしょのHPは6000となり、○武器のせいでダメージが通りづらくなり効率よくダメージを与えるためには魔法ので攻撃したほうがいいので、越後屋からフレアの書を買っておくと火力がでます。
オーディン
次はオーディンです。
オーディンなバルハラ宮殿で戦うことになるボスで、オーディン烏、スレイプニルと一緒に出現します。
こちらも大御所と同じく○へんかを持っていて、武器や石化 マヒに耐性をもち属性攻撃耐性を持っていないので魔法は効きます。
がバルハラ宮殿にフレアの書があるので魔法で攻撃するならフレアのほうが火力がでます。
オーディン烏とスレイプニルをまとめて始末するためにもぜひ拾っておきたいです。
行動はいなづま ブリザド ケアル グングニルの槍となっていて属性攻撃こそイージスの盾で無効にしてしまえばいいのですがグングニルの槍は回避できず、ダメージも約900ほどと使われたらほぼ即死となります。
グングニルさえこなければ怖くないので、とっとと取り巻きを倒してイージスの盾を使いましょう。
HPは3700と大御所より低いので、短期決戦を決め込んでしまうのもありです。
ここまで全滅していなければ会話もなく戦闘が開始されますが、一度でも全滅してオーディンと会話をしていると戦闘の前後で会話があるので、やり取りを聴きたい人は一度全滅しておく必要があります。
アポロンのしもべ
次はアポロンのしもべです。
アポロンのしもべは最後の世界天の柱前で、アポロンと会話後に戦うことになるボスで戦闘前の見た目とは違い1体だけなので少し良心的です。
とくに耐性がないので攻撃魔法が無効化されることがなく、今までのボスと比べると戦いやすい相手となっています。
行動はほのお れいき いなづま どくぎり たつまき と属性攻撃が殆どで、竜巻以外はドラゴンアーマー もしくはイージスの盾を使っておけば無効にすることが可能となります。
炎 冷気 稲妻などの三属性攻撃は約300となかなか強力なので防げるものなら防いでおきたいです。
イージスの盾を必ず装備しておくことをオススメします。
そのかわり竜巻はかなり強力で全体に約400ダメージと、2回使われたら全滅もありえるので、保険のために癒しの杖を持たせておくのもよしです。
HPは5000とそんなに高くないので苦戦するような相手ではなく、もし倒せなくてもブレイクの書で石化させてしまえば一撃で倒せてしまいます。
対策はイージスの盾以外特に必要ありませんが、この戦いが終わったら秘宝は全て失われてしまうのは覚えておきましょう。
デスマシーン
次は最後のダンジョンで秘宝を守っているデスマシーンです。
デスマシーンは最後の世界の最後のダンジョン最深部で女神のしんぞうを守っているボスで、兵器攻撃の全体攻撃でこちらに壊滅的なダメージを与えてくる強敵となっています。
耐性はマヒ/どくしか持っていないので魔法での攻撃も武器での攻撃も通常通りあたり、攻撃は当たりやすい敵となります。
がHPが10000と今までのボスと比べると多いので、攻撃の手を緩めること無く全力で叩きたいです。
行動はたいあたり マヒづめ ミサイル かくばくだんとなり特に核爆弾は全体に500以上のダメージを与えてくるのでかなりの驚異となります。
またミサイルは全体に350ほどのダメージと核爆弾に比べればマシですが、それでも強力なことには変わりないので癒しの杖は忘れずに使っておきたいです。
攻撃力が高くただのたいあたりでさえ700を超えるダメージとなりえますので、油断しないように注意しましょう。
かくばくだんを連続で使われると終わりなので、続けて来ないことを祈りつつダメージを受けたら癒しの杖で回復してあとは最大ダメージのでる攻撃をする方法が1番手っ取り早いです。
また石化耐性がないことを利用してブレイクの書で瞬殺することもできますが、あっけなさすぎて達成感はないので最後の手段と思ってもらったほうがいいでしょう。
アポロン
次は中央神殿で戦うアポロンです。
アポロンは変身前と変身後で使用する行動が変化して、行動前ではイージスの盾を 変身後ではマサムネとフレアを交互に使用してきます。
変身前は攻撃してこず喋りながらイージスの盾を使うだけですが、5ターン目に変身してからは防御無視のマサムネや全体に大ダメージを与えてくるフレアを使ってきます。
マサムネは単体に500以上のダメージを、フレアは全体約650ダメージとどちらもかなり強力なので回復を怠らないようにしたいです。
ただし攻撃しなくても21ターン目には体が崩れてきて、22ターン目には爆発して戦闘が終わるので、HPを回復しているだけでも勝つことは可能です。
○すべてを持っていて属性攻撃は効かず、またイージスの盾を使われたら物理攻撃も通らなくなり必中の攻撃手段が不可欠ですので、HPを減らして倒すならそれらの準備も必要となります。
HPは25000とかなり膨大な数値で、変身前からダメージのカウントはされていて合計で最大HPの半分ほどのダメージを与えると体が崩れてきます。
なお火力があれば変身前に倒すことができ自爆はされませんが、父親はちゃんと倒れています。
防衛システム
最後は非常階段最深部で戦うことになる防衛システムです。
最終防衛システムはまず4つの砲台を倒し、その後メガスマッシュを使ってくるようになり、最終的にスターバスターを連発してくるようになります。
各砲台のHPは1000でこれは全体攻撃などで一度のダメージを与えられず、順番に一機づつ倒していく必要があります。
砲台の攻撃力は多少ブレはありますが基本大したダメージではないので、HPが減ったら回復すれば問題ないでしょう。
ただしのんびりしてると砲台が修理されて回復されてしまいます。
砲台を全て倒し終わったら次からはBGMが変化し本体との戦いが始まります。
本体のHPは10000で、全ての砲台を倒した後から攻撃できるようになり、防衛システムはひたすら、メガスマッシュを使ってくるようになります。
しかしメガスマッシュなんて名前は立派ですがダメージがかなり低く、砲台にも劣るくらい弱いのでこの段階はなんの脅威もありません。
そしてHPが減ってくるとまたまたBGMが変化して行動もスターバスター一辺倒と変化します。
このスターバスター連発が防衛システムで一番怖いところでダメージ幅は広く100~600ほどの振れ幅があります。
素早さも99と高いので運悪く2回連続でダメージが高い乱数を引いてしまうと、味方が瞬殺されてしまう恐れがあります。
癒しの杖での回復は怠らないようにしたいです。
その合間を縫って攻撃をし、見事HPを0にできればゲームクリアです。
おしまい
ということで今回はサガ2に登場するボスたちでした。
どのボスもちゃんと強く設定されていますが、戦い方を知っていれば必ず倒せる相手達なので今回の動画を参考にしてくれたら嬉しいです。
ではありがとうございました。
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