【サガ2】遭遇したら危険度マックス!非常階段の敵たち

サガ2 秘宝伝説

今回はサガ2秘宝伝説のラストダンジョンである非常階段以降に登場する、モンスターたちを調べてみました。

ここでは基本的には戦いから逃げることができず、現れた敵たちとは必ず戦わなければなりません。

なので今回はその危険極まりないモンスターたちを見ていきましょう。

非常階段に出現する敵をより深く知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

ただし殆どの敵は女神のフレア一撃で沈んでいくので、それは極力考慮していません。

まいたけもどき

まいたけもどきは物理攻撃の体当たりとパンチ そして状態異常系の毒の粉 眠りの粉 目潰し 死の粉を使用してきます。

が状態異常系は被害が大きいものほど使用しづらい傾向にあり死の粉の使用率はかなり低いです。

その代わりそれしかできないのかという位パンチをしてくるので、盾で防御すると安全性が高まります。

サンフラワー

サンフラワーは植物系のモンスターですが◯ほのおを持っていて炎無効、そしてサンフラワー自体も確率は低いですがほのおを使用してきます。

しかしよく使用するいばらや毒の粉などは防御さえしっかりしていればそんなに強い攻撃ではないのでしょう。

縄文杉

縄文杉は枝 体当たり からみつくを主力として、稀に結構レアな特殊能力であるなぞなぞを使ってくることがあります。

全体混乱のなぞなぞでパーティーが壊滅することもあるでしょうが、耐性次第では完全に無効化できるので、準備さえしてれば問題ないでしょう。

また攻撃手段のどれもが大したダメージにはならず怖い攻撃はないので、ただただHPが多いだけのモンスターと言ってもいいでしょう。

鉄巨人

鉄巨人はぱっとみ脳筋に見えてその実 炎 毒霧 地震 とさまざまな魔法攻撃も操るモンスターとなるのでイージスの盾の使用はより重要になります。

また○全てと同義の ◯ダメージ&◯変化を両方持っていてるので、属性攻撃 状態異常には頼れません。

なので圧倒的な火力を持つ無属性の攻撃手段が必要です。

ボールダー

ボールダーは地震で全体攻撃 石化ガスで石化と結構嫌な攻撃をしてくるので、どちらも一発で耐性を得られるイージスの盾はとても重要です。

そして不意打ちと警戒を持っている関係上先制されてなすすべなく戦闘不能者が続出することもあり、それを防ぐための警戒はとても重要となるでしょう。

モーンブレイド

モーンブレードは◯ダメージ ◯へんかという強固な耐性のせいで思うようにダメージを当てられずそれを後押しするように血を吸うでHPを回復してきるのでしぶとさはかなりのものです。

血を吸うは受けるダメージ自体も高く、数回受けただけで簡単に戦闘不能になるので防御無視 または◯ぶきがあってもダメージが半減されない攻撃手段で一気に倒したいです。

ブラックプリン

ブラックプリンはふいうちをもっているので、相手がこのモンスターが含まれる編成でなおかつ警戒をもっていないと開始早々一方的に攻撃を受け数人戦闘不能になってしまいます。

さらにとかすという高威力の吸収攻撃は魔力次第では400以上のダメージと痛いので、できれば警戒は持っていたいです。

サンドウォーム

サンドウォームはきば しっぽ まきつくをメインとしてまれにすなじごくや地震を使ってきます。

地震の使用率は低めなのですが万全にするならイージスの盾で地震耐性を付けておけば対策はバッチリです。

イーブルアイ

イーブルアイはフラッシュアイ マヒ睨み 石化にらみ 呪いの目 で状態異常の攻撃を連発してきて、耐性がなければあっというまに異常まみれとなります。

そのうえ4~500は当たり前に食らう破壊光線も時折使用してくるなどかなり攻撃的なモンスターとなるのでまっさきに倒したいです。

牛鬼

牛鬼は蜘蛛らしく牙 毒の牙 マヒヅメ クモ糸といった行動をとってきて稀に炎や毒霧を使用してきます。

状態異常を多く所持していますが、大した被害ではないものがほとんどなので一番使用頻度の高い牙の細かいダメージの蓄積に気をつけたほうがいいでしょう。

魔界クワガタ

魔界クワガタはキバ ハサミ 炎 をメインに使用してきてキバとハサミはそこまでの強さではありませんが炎は耐性がなければそれなりの威力となります。

グループ攻撃のほのおや毒霧を使用できるので、大群で登場すると危な異様に思えますが、魔界クワガタはキングクラブとサラマンダーと一緒に一体づつでしか登場しないので、そこまで危険な的ではありません。

冥界の蝶

冥界の蝶は多数の状態異常攻撃を得意としますが、一番の驚異はHP吸収の血を吸うで 高い魔力からの血を吸うは500以上に達することもありかなりのダメージになります。

しかも一番使用する可能性が高いので、連発されてあっというまに戦闘不能なんてこと起こるでしょう。

ただ救いは女神は植物系となっていて血を吸うを受けると逆に敵のHPを吸い取ります。

大王イカ

大王イカはどう見てもタコなのにイカと言い張っているモンスターで、最強の多段攻撃である触手8を使用してきます。

これは受け手の防御で大きくダメージが変わるので、二桁~4桁まで幅広いダメージを見ることが可能です。

また意外とパワードスーツの穴であるサンダーや毒霧を使用してくるので、これらの属性ダメージはすり抜けてきます。

ガンフィシュ

ガンフィッシュはひれやきばなどの物理攻撃がメインとなり、名前に似合わず水鉄砲はなかなか使ってきません。

仮に使ってきても水鉄砲は冷気となるので耐性で無効にできて、ダメージを受ける可能性があるのは物理攻撃のみとなります。

キングクラブ

キングクラブは2つのハサミを主力として、たまにキバやサンダーなどを使用します。

複数ヒット攻撃の宿命なのか2つのハサミは防御さえ高ければ大したダメージを受けません。

しかし防御が低い対象には一変して恐ろしいダメージを叩き出すので油断はできません。

ドラゴンタートル

ドラゴンタートルは牙 体当たりの物理攻撃 毒霧 炎の魔法攻撃とどちらも使える上に防御が高くタフなモンスターとなります。

ただ魔力が高くないので魔法攻撃のダメージはまだマシな部類と言えるでしょう

ヒドラ

ヒドラは多段ヒット攻撃の4つの首が特徴で、防御次第では大ダメージをうけたり、また逆に全くダメージを受けなかったりします。

また再生のせいでちょっとしぶといので弱点である炎で一気に畳み掛けて倒してあげましょう。

チンワセン

チンワセンは基本的には した キック どくぎり まきつく を使用してきますが、ダメージは大したものではないので驚異は無いでしょう。

ただし女神のフレア一発で倒せないケースが多くしぶといので別の複数攻撃をフォローして完全なる止めを刺しましょう。

サラマンダー

サラマンダーは炎を自在に操るトカゲとなりファイアやほのおを使ってくることがあります。

が使用頻度はキバやつめのほうが圧倒的に高く、炎耐性を装備や盾のバリアで簡単に付けられる現実をみると怖い敵ではないでしょう。

チラノサウルス

チラノサウルスは爪 牙 頭突き 体当たりとその全てが物理攻撃で攻撃力も高いので非常に危険なモンスター…と思いきや物理攻撃には対策が取りやすく

防御を上げる 素早さを上げて回避する 盾で回避する ◯武器を付ける カウンターで反撃を狙う 回避付きの武器で攻撃するなどがあります。

大群からダメージを受け続ける場合いくら防御が高くても危ないので回復はしっかりしたいです。

グレートドラゴン

グレートドラゴンはキバや爪を使いつつたまに炎や冷気を使用するといかにもドラゴンっぽい行動取るモンスターとなります。

HPが高くステータスもバランスよく設定されていて、炎と冷気を続けて使われると致命傷になりかねません。

装備なりイージスの盾で耐性を付けておきましょう。

ロック鳥

ロックちょうは警戒 ふいうちを持ちそれだけでも厄介ですが、たまに竜巻まで使用してくるモンスターとなります。

といっても普段はつめ くちばしばかり使ってくるので竜巻を連発される可能性は低いでしょう。

ウィルム

ウィルムの行動の殆どが物理攻撃となり基本的には爪 牙 しっぽで攻撃しててそれ以外では毒針 目潰しなどの状態異常攻撃も持ち合わせています。

低確率で使用する全体攻撃の稲妻はメカなどの魔法になんの抵抗もないキャラにとってはちょっと痛手となるので使われる前に倒してしまいましょう。

ガルーダ

ガルーダはツメやくちばし サンダーなどを主に使用してきて、防御面をしっかりしていれば特に驚異は無いです。

が問題は防ぐ手段がない竜巻を使用してくることで使用確率こそ低いですが、全体への大ダメージは免れないので常にHPは高く保って死者を出さないように注意しましょう。

スフィンクス

スフィンクスはちょっと攻撃が高いが特徴が薄いモンスターで使用能力もよくある爪 牙 ファイア ケアルなどとなります。

ただ1つなぞなぞは使える敵が先程の縄文杉 中ボスの将軍 そしてこのスフィンクスだけとレアな特殊能力で使ってくることは稀ですが一応マヒ耐性をつけるなどして気をつけておきましょう。

黒猫

黒猫は不意打ちと警戒持ちなのですが一緒に出現する事があるシルフは強烈な攻撃魔法に竜巻と火力が高いので、なにもできないうちに数人死んでるなんてこともあります。

それでなくてもデスや呪いの目などの状態異常をして来て厄介なので、イージスの盾は使っておいたほうが安全です。

スレイプニル

スレイプニルはオーディンと一緒に出てきたお供モンスターで、ここ非常階段にも出現します。

稀に炎を使うなどありますが行動の殆どが物理攻撃で、なかでもダブルキックはスレイプニルのみしかつかえない激レアの特殊能力です。

威力もなかなかのものなので食らう前に倒すなり、防ぐなりして被害をなるべく抑えましょう。

セミ人間

セミ人間のメイン行動はつるぎや牙で、それ以外の行動では誘惑の歌や呪いの歌といった全体状態異常という恐ろしい行動を取ってきます。

ただ歌の使用は稀で基本的には物理攻撃をしてたまに血を吸うやサンダーなどで攻撃してきます。

ラクシャーサ

ラクシャーサは主にファイアやブリザドといった属性攻撃をメインとして使ってきて手痛いのでまとめて倒してしまいたいところです。

が稀にグループ対象の魔法を反射するサイコミラーを使用することがあるので、できれば兵器などの魔法ではない攻撃手段かもしくは全体攻撃で一掃しましょいう。

しかしそんなものよりも脅威なのは不意打ちで、たいてい一緒に出現するガンダルフと一緒になって不意打ちで魔法を連発してきて始めからパーティーが壊滅…なんてこともザラなので是が非でも警戒を確保しておきましょう。

スキュラ

スキュラは高い魔力からの ファイア ブリザド、そして全体無属性攻撃である渦潮が強力で特に魔力を上げられないメカは瞬殺待ったなしです。

そんな強力無比な攻撃手段を持つ上に4つの首という、複数ヒット攻撃も持っているのでかなり攻撃的なモンスターとなります。

巨人

巨人は基本パンチやキック 体当たりなどの物理攻撃をしてきて、たまにブリザドなどを使ってきます。

一番頻度の高いパンチはともかくキックや体当たりのダメージはまあまあ食らうので、先頭キャラに盾を使わせるといいでしょう。

デモンロード

デモンロードはファイアやブレイクなどの魔法系が強力で、魔力次第ではあっさり石化させられたり、ファイアで大ダメージを受けてしまいます。

そんなときはイージスの盾の出番でデモンロードに会ったらとりあえず女神には盾を使わせておきたいです。

シルフ

シルフはサンダー ブリザド 竜巻といくつもの魔法攻撃を所持していて、特に竜巻は全体に無属性ダメージとなるので防ぐ手段はありません。

他の攻撃手段と比べると使用頻度は低くまだマシですがサンダーやブリザドも弱いわけではないのでイージスの盾で守りを固めておきたいです。

デスナイト

デスナイトは名前の通りデスを使用しますがそれは稀で、基本的に魔法はサンダーやブリザドがメインとなります。

魔力がかなり高く設定されていてただの攻撃魔法でも痛手となりかねないので必ずイージスの盾を使用してバリアを張っておきましょう。

ワイト

ワイトはきば マヒづめ辺りをよく使ってきてたまにドレインタッチを使用してきます。

攻撃力が高いので単純な物理攻撃のきばでも軽くないダメージを受けるので数が多い場合はそのまま畳み掛けられることもあるかも知れません。

またHP831に耐性が複数あるので普通に戦うとなかなか打たれ強いモンスターとなります。

スペクター

スペクターは魔法による攻撃に長けたモンスターで、ブリザド ドレインタッチ のダメージはかなりの痛手となるでしょう。

そしてたまに使うブレイクでかかる石化は戦闘終了後にも回復せず、治療法をもっていないと一旦引き返すことにもなりかねません。

またアンデッド系のくせにケアルまで使用するので、中途半端に攻撃しても一瞬で全回復されてしまいます。

つくも

つくもは全体術を使用してくる最強の格闘家系モンスターとなります。…が、そもそも体術は使用回数によって威力が上がっていく仕様上敵側が使っても大したダメージにはなりません。

それどころかほとんどの攻撃は躱すなりしてまったくのノーダメージなので、倒すのは後回しにしても問題ありません。

なお唯一非売品の地獄車をドロップする敵として重宝されています。

ムサシ

ムサシはHP2000とザコ敵中最大のHPをもち、つき 二刀流 カウンターあたりが主力となっています。

また稀ですが敵側で唯一クリティカルを使用するので長期戦になった場合お目にかかる機会があるかも知れません。

ガンダルフ

ガンダルフはサンダーの書 クラウダの書 ブレイクの書 魔術の杖 魔道士の杖 フレアの書 癒しの杖と超強力な魔法を連発してくるモンスターとなります。

サンダーの書から魔道士の杖までは◯すべてで完全に防げますが、フレアの書だけはどうあがいても防げず、使用頻度は低めとは言え運悪く連発されたら全滅待ったナシとなります。

またイージスの盾を使えば大抵の魔法を無効化できるとは言え不意打ちを持っているラクシャーサと一緒に登場して先制されることもよくあるのでバリアを貼る前に簡単に戦闘不能者が続出です。

親衛隊

親衛隊はライトセーバーやバルカン砲をよく使い、それだけでも強力な攻撃となりますがそれ以外にもミサイル レオパルト2など最強レベルの兵器系武器を使用してきます。

ミサイルは防御無視 それ以外は防御こそ影響しますが、元々の威力が高いのでいくら防御が高くてもが結構なダメージを受けるてしまいます。

ジークフリート

ジークフリートは攻撃73と高い上にサンブレード ドラゴンソード ディフェンダーという最強クラスの武器で攻撃してくるので一撃の威力はとてつもなく強力です。

高い攻撃性能を持っているだけでも厄介なのに、装備している防具はサークレット 源氏の小手 ドラゴンアーマーとバリバリ耐性持ちとこれまたやっかいで、まともに戦うとあっという間に全滅しかねません。

出会ったら必ず初めに倒しておきましょう。

なお唯一非売品のサンブレードをドロップする重要な敵となります。

インターセプター

インターセプターはバルカン砲 殺人ビームを主力としてたまに破壊光線やミサイルを使用してきます。

バルカン砲やミサイルなどの兵器系の武器はとても強力ですが、殺人ビーム 破壊光線は魔力依存でインターセプターはメカということで魔力は0になりこの2つのダメージはどうあがいても0になります。

ジーセブン

ジーセブンはロケットパンチ ビームライフル バルカン砲 をメイン武器としていてバルカン砲は防御でダメージを抑えられるとは言え元々が強力なので痛いダメージとなるでしょう。

またビームライフルは防御無視で350~400のダメージを確実に受けてしまうとても危険な攻撃で、それらを頻繁に使用してきます。

それだけでも危険なのに稀にミサイルを打ってくるなど危ない攻撃を複数持っていますので優先して倒したいです。

サイバーウイルス

サイバーウィルスは敵専用の珍しい特殊能力を多数持っていて、自身の数を増やす増殖 人間やエスパーにしか効果がないがHPの10%ほどのダメージになるDNA メカに大ダメージを与えるシステム破壊、力を下げる熱などがあります。

とはいえこれらはそこまで使用率が高いわけではなく主に全体を毒にしてくる毒素を連発するので、そんなに怖い攻撃手段は持っていません。

人食いアメーバ

人食いアメーバは絡みつく とかす 増殖を主に使用してきます。というより戦闘中に使用できる行動がこれしかなく、この中で直接ダメージを与える攻撃手段はとかすだけです。

しかしそのとかすが大ダメージとなり、2・3回喰らえばあっという間に戦闘不能なので増殖で数が増える前にまとめて倒してしまいましょう。

はにわ

はにわは世界の中心でのみ出現するレアモンスターでHP10000 ステータスは全て90となります。

能力は体当たり じしん フレア しちしとう 再生でさらに◯すべてと恐ろしいラインナップです。

なかでもフレアと七支刀は凶悪でフレアは全体に1000前後のダメージで一回でもパーティーはほぼ壊滅 で七支刀に至っては単体に2000~3000のダメージと到底生き残れないような異常なダメージを叩き出してきます。

そんなはにわは七支刀という埴輪のドロップでしか手に入らない激レア武器を落とすので、何人ものプレイヤーに狩られる運命にあります。

ティェンルン

ティエンルンは非常階段の中ボスとして途中で必ず戦わなければなりません。

HPが2000もある上に2,3回使われたら確実に全滅する竜巻を高頻度で使用するので、速攻倒してくても倒しきれず返り討ちに合うこと間違いなしです。

幸い戦闘開始時に1体から4体までランダムで敵の出現数が変化するので、一体になるまでリセットを繰り返してチャンスを待ちましょう。

また波動砲や自爆など敵を消滅させる攻撃も効くのでどうしても勝てないなら最終手段として使うのもありです。

フェンリスウルフ

フェンリスウルフも非常階段の中ボスとして必ず戦わなければならない敵です。

ティエンルンと同じように高頻度で竜巻を使用してきて、さらにHPが2500、再生持ちとより倒しづらくなっているのでより難易度が上がりました。

攻略法はティエンルンと同じく一体しか出現しない時までリセットをするか、波動砲など一撃死系の攻撃で始末することになるでしょう。

なおこの中ボス2体は倒すと必ず肉を落とします。

おしまい

ということで今回はサガ2のラストダンジョンである非常階段以降に出現するモンスターたちでした。

逃げられない上に非常に危険な敵たちなので、油断しているとあっという間に全滅です。

女神がいればフレアで一掃できることがほどんどですが、不意打ちをくらったり、使用回数がなくなった状態で階段に流されてエンカウントするとまともにやり合うことになります。

そんなときのためにこの動画で少しでも敵の情報を覚えてくれると嬉しいです。

ではありがとうございました。

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