今回はサガ3時空の覇者に登場する名脇役であるサブキャラクターたちを見ていきます。
大きくストーリーに絡むキャラクターで主人公たちを支えてくれたり、物語をより面白くしてくれます。
そんなキャラクターたちを見ていきますのでぜひ最後までご覧ください。
なおNPCもストーリー上で大きな役割をもっているのでサブとは言えませんが今回は注目していこうと思います。
ギル
ギルは孤児のためにダームの町を作った長老で、ボラージュからデューン ポルナレフ ミルフィーを預かり孫のシリューと一緒に育ててくれました。
旅立ちの日に滅びの未来から三人を託したボラージュの話を主人公たちに教えて、同時にステスロスのパーツを集めるために研究者のクロノスを尋ねるようにと導いてくれます。
ボラージュ
滅びの未来から主人公たちを現在に送り込んでギルに預けた張本人となります。
主人公たちより一足先に異次元に向かっており、ゲーム開始直後に名前は聞きますが実際に出会うのは終盤のボルボックがいる遺跡になります。
さらにボルボックを倒すと最後のNPCとして加入しようやく一緒に戦うことが出来るようになります。
実は未来のサガの世界よりさらに未来よりタイムスリップしてきたという話もあるので、時系列でいうとかなり先の人物となります。
メルローズ
メルローズはダームの町の守護神にして主人公たちの兄貴的存在で、ゲーム開始直後では一緒に着いてきてくれる頼もしいNPCとなっています。
さすがに過去に行く前に町を守らなければならないという理由で別れてしまいますが、未来にワープしたあとはダームの町で再会できギルが亡くなってしまったということを話してくれます。
そして革命軍本部へはいるための合言葉を教えてくれ、その後はエンディングでバトルトレーナー2を作ったといい一緒に挑戦してスタッフロールが流れます。
大婆様
大婆様は過去 現在 未来で登場するサブキャラでイレムの町の創始者です。
過去ではドグラに攫われたフレイヤを助けようと単身の洞窟に乗り込んでくるほどの胆力をもち、救出後お礼にサモンの魔法を教えてくれます。
現在では隠れ魔法屋にて魔法を販売していて過去でフレイヤを助けたあとに訪れると過去のことに少し触れてくれます。
未来ではかなりの高齢になっていて宿屋のベッドにいる大婆様に声をかけると主人公たちにメタモルの魔法を託して寿命で亡くなってしまいます。
クロノス
クロノスも過去 現在 未来で登場するサブキャラで大婆様の孫になります。
ステスロスの研究者ということで現在では過去ワープをくれたりアシュラがステスロスのパーツを集めている情報を掴み塔のカギの合鍵を密かに作っている有能です。
過去ではまだ子供で大婆様がフレイヤを助けに行ったことを心配しています。
未来ではバイパーの都市に革命軍ができたことと大婆様は体の具合が悪く宿屋であなた達を待ってますということを伝えてくれます。
フレイヤ
フレイヤは一時的にNPCになるキャラで、ドグラのいる洞窟でフレイヤの洗脳を解けば仲間になります。
その後ドグラを倒してから再びイレムの町の大婆様のところに行くと、現在に連れて行ってダームの町に預けてもらうという提案をし元の時代に戻ってギルに預かってもらいます。
その後未来へ行くと移転後のダームの町で革命軍に一員になって会話することも可能です。
ディオール
ディオールは現在では子供ですが未来では革命軍の戦士として立派に成長しています。
未来からはNPCとして参加できますが浮遊大陸ではミロクにやられて 後のボルボック戦前には自爆で吹き飛んでしまう不遇な存在となっています。
バイパーの都市で加入する際に時空ワープを手に入れるための作戦をパルサー博士が授けてくれるといってNPCへ参加
そして浮遊大陸に乗り込んだはいいもののミロク戦前にはぐれてしまい一人挑んだ所サクッとやられてしまいます。
瀕死の重傷を負ったディオールですがボルフェス博士のところに連れていき一命をとりとめ、その後時空ワープを使って異次元に行くことを急かしてきます。
異次元に着くとすぐホバーエンジンが破損してディオールが二手に分かれてネメシスと先発隊を探すと言い出して一旦分かれます。
その後通行手形を手に入れて地底に向かおうとすると再び現れてNPCに加入
ボルボックの遺跡では結界発生装置を破壊するため自爆をするのですが、エンディングでは細胞のかけらさえあれば再生できるというボルフェス博士に頼んですっかり元通りになります。
ドクターボルフェス
ボルフェス博士は未来にいるバイオ技術の権威で、細胞のかけらさえあれば再生してしまうというとんでもない技術を持っています。
ディオールが大変お世話になる人物で一度ミロクにやられた時には自爆装置を埋め込んでいて、それをボルボック戦で使うことになります。
パルサー博士
パルサー博士は革命軍の科学者でバイパーの都市北の海中に研究所を構えています。
桟橋からロケットベルトで浮遊大陸に乗り込み、リモコンと時空ワープを回収しててから神殿を爆破 そしてリモコンでステスロスを呼び出して脱出するという浮遊大陸上陸作戦を提案し異次元に行く手段を切り開いてくれます。
クエーサー博士
クエーサー博士は未来でタイムマシンを作り出し、さらにパルサー博士と共にステスロス2号機を作りだして先発隊として異次元世界に一足先に向かいました。
ゲーム中で出会うのはヨルムンガンドにステスロスが破壊されてからステスロスの町に行ったときで、ここですぐに新しい2号機が手に入り、ついでにホバーエンジン ステルスバリアも手に入ります。
エイタール
エイタールはハーミットの村にてネメシスが攫われるのを止めようとしたが逆に村の人が呪いで石にされてしまい、ただ一人生き残った人間です。
北の迷宮でマタタビを使えば番人を眠らせることができると教えてくれ村の木から取って行ってくれと言いますが壊れた柵が素通りできることを気づかずに村中彷徨った人も多くいたことでしょう。
フェンリルを倒したあとは村の呪いが解けていて師匠のバルザイがハシド山にいるのであってやってくださいと次の目的地を示してくれくれます。
ネメシス
ネメシスはディオール同様ゲーム開始時の現在では子供でしたが未来では成長して革命軍のメンバーとして参加しています。
しかしゲーム中で未来に着た時点ですでにミロクによって異次元に誘拐されており、助け出すために時空ワープを強奪し異次元に向かいます。
誘拐された理由としては額にアザがある少女が聖剣エクスカリバーを抜くことができるとされていて、それを防ぐためにフェンリルの迷宮に幽閉されていました。
エクスカリバーを手に入れてからクレネス王に会いに行くと地底への通行手形をもらえてポートルの町から地底に行こうとするとディオールが現れてネメシスと入れ代わりとなります。
その後ネメシスはステスロスのエンジンルームにいるので一度会いに行ってもいいでしょう。
乗組員
ステスロスの乗組員はまさむね ズカウバ シャルル バルザイの四人でそれぞれ武器 防具 魔法 道具屋をステスロス内で営みます。
まさむねはザカリオンの町にいて、エクスカリバーを手に入れてから話しかけるとステスロスに乗り込んでくれます。
村正を正宗に昇華してくれる 三種の神器を持ってくれば草薙剣を作ってくれる 石で武器を作ってくれるなど様々な役割があり、聖剣関連にはとても重要なキャラクターとなります。
ズカウバは始めハーミットの村にいますが、石になっていて勧誘はできず、次に出会うことになるクラウドの町で話しかけるとステスロスに乗り込んでくれます。
聖なるオイルと超合金からイージスの盾を作ってくれたり、石で防具を作れるのでこちらもとても重要な役割を担っています。
シャルルは水晶岬に住んでおり魔物の骸を渡した上でステスロス2号機を手に入れていると乗り込んでくれます。
この世界のものが神々と戦えない謎を解くために魔物の骸が必要ということでそれを渡さなければなりませんが、回復で重要なヒーラーを販売している 魔法石で魔法を作れると重要ポジションなので2号機を手に入れたらすぐに迎えに来ましょう。
バルザイはハシド山にてベリアルと話し合いをしていましたが、聞く耳を持たず殺されそうになっているところを、主人公たちが割って入ってベリアルを倒し協力してくれるようになります。
さきにパゴスを倒しに行くことも出来ますがバルザイが居なければ魂を成仏することが出来ず、先に進めないのでどちらにしろバルザイは加入させなければなりません。
ただしステスロスが大破して2号機に乗り換えた際にはシャルルと共に水晶岬に居ますが、ここからは加入は任意になりますので、乗ってもらうかどうかは自由です。
クレネス王
クレネス王はクラウドの町の王でゴート地方へ行くために地底を通らなければなりませんが、その通行手形を持っています。
これはエクスカリバーを持ってくればもらえるため先にザカリオンで手に入れてきましょう。
なお元々はイレムの町にいたようでそのため、なおさら神々に侵略をやめさせなければと説得され力を貸してくれます。
ジュピター
ジュピターはデューンの父親でゲーム中ではエンディングでしか出会うことができないがたびたび話のには出てくる重要キャラです。
先発隊としてボラージュ クエーサー博士と一緒に異次元に行きましたが、フェンリルの殺されてしまい頭脳をステスロスの2号機に使用しました。
そのためかゴート山で自動で爆撃して道を切り開いてくれたり、ラグナ戦では毎ターン砲撃で援護射撃をしてくれます。
エンディングでは今度生まれてくる子供に君の名前をつけたいと主人公に名前を聞いてくるため、時系列ではまた主人公が生まれる前だったということになります。
ソール
ソールは浮遊大陸で眠っていたが異次元に連れ去られてラグナと合体されそうになっていた神で、ラグナ戦前に完全に意識を乗っ取られる前に自分ごとラグナをやってくれと願います。
ソールはラグナの心が分離した神のようで合体するとより強大な力を持った神として復活するので止めたかったですがそれは失敗におわりラグナは目覚めてしまいます。
謎の親子
最後は謎の親子で三種の神器についてやたら詳しく、聖剣入手のヒントをくれます。
そのうちつるぎは父親が思っていて故郷の世界の危機を救うために必要だと言うと快く譲ってくれ、せめて名前だけでもと聞くとどこかで聞き覚えのある 覆面とでも呼んでくれと残しど何処かへ去っていきます。
おしまい
という訳で今回はサガ3時空の覇者に登場するサブキャラクターたちでした。
前作 前前作と比較するとよりストーリーが色濃くなりそれに伴いさらに多くのキャラクターたちが登場するものとなりました。
それぞれ重要な役割となっていてそんなサブキャラのおさらいとして役に立ってくれたら嬉しいです。
ではありがとうございました。
コメント