今回はシャルロットの各クラスの最強の状態を見て貰うためにステータスと装備を整えてきました。
この状態での攻撃力や防御力など そして各種ステータスの上限はどれほどなのか?
また使用できる能力はどんなものがあるのかをひと通り見ていきますのでぜひ最後までご覧ください。
なおHPは全員等しく999まで MPも99まで上がるのですがそこまでは手を付けていませんのでご了承ください。
ビショップ
まずビショップの最終ステータスは力16 素早さ16 体力18 知性18 精神22 運18で合計108となっています。
ビショップ最大の特徴はやはり精神が全キャラ中最高の数値になることで、このおかげでヒールライトの回復量が最高値となります。
逆に知性が最終四クラス中最低となりますが、特に知性を必要とする魔法などは使えないので弊害といえば魔法防御が若干低くなるくらいです。
また運も四クラス中最低で、それ故か合計も108と最終クラスの中では一番低くなっています。
次に使用できる様になる特技 魔法はクラス1から覚えているヒールライト ティンクルレイン
クラス2から覚えるホーリーボール ダイヤセイバー サンダーセイバー アイスセイバー フレイムセイバー に加え
ビショップで新たにセイントセイバー マジックシールド ターンアンデッドを覚えます。
まずクラス1から覚えているヒールライト ティンクルレインですがこちらはシャルロット全体の特徴として成り立っており、ヒールライトはクラス2で全体化が可能に ティンクルレインはビショップになって全体化が可能になります。
そしてクラス2で覚えるのはホーリーボールやセイバー系全般で、これらは当然ビショップになっても使用可能ですが全体化することはできませんので注意しましょう。
ただしホーリーボールの威力は精神に依存していて、その精神が全キャラ中最高ということで初級魔法といえどもそのダメージはなかなかのものです。
クラス3になって覚えるセイントセイバーですがこちらは武器に聖属性を付与する効果となり、終盤では聖が弱点の敵も多いためメインアタッカーに使えばかなりの火力アップに繋がります。
マジックシールドは味方単体の魔法防御の数値が20%上がるというものですが、それに対してマインドアップの魔法効果アップは
受ける魔法のダメージが20%低下 与える魔法ダメージ20%増加、で同時にかかる魔法防御アップはマジックシールドと同様の効果となります、
ただしマインドアップに含まれる魔法効果アップは受ける魔法の数値を20%低下させる となっているため回復魔法の回復量も20%低下してしまいます。
回復魔法の回復量に魔法防御は影響しないので、回復量をそのままに魔法ダメージを減らしたいならマジックシールドを使うしかありません。
ターンアンデッドはアンデッド系のモンスターにのみ999の固定ダメージを与えるという魔法でゾンビ系 カーミラ系 プチドラゾンビなどに有効です…が使用者が敵のレベル以上じゃなければ無効となるので注意しましょう。
最終装備はジャッジメンテス 司教のリボン 司教の法衣 ムーンフラワーとなっていて、それらを装備すると最終的に攻撃262 防御300 回避36 魔法防御151(精神魔防183)となります。
必殺技ははりせんちょっぷで手に持っているフレイルを画面上空に投げはりせんにし、それで敵を殴りつけるものとなっています。
クラス3の必殺技のダメージは攻撃力の約2.5倍となっていてビショップを最強まで育てると攻撃力が262まで上がります。
そのためビショップ最強の状態だとはりせんちょっぷのダメージは650ほどとなっています。
セージ
セージの最終ステータスは力15 素早さ17 体力18 知性19 精神21 運19で合計109となっています。
セージは力が全キャラ中最低タイの15と悲しいくらい攻撃が低くなりますが、逆に何故か素早さはかなり高いとすばしっこさを表しているようです。
またシャルロットは全体的に精神が高く、セージもビショップほどではありませんが21と高いためヒールライトの効果が高いです。
次に使用できる様になる特技 魔法はクラス1から使えるヒールライト ティンクルレイン
クラス2から使えるホーリーボール ダイヤセイバー サンダーセイバー アイスセイバー フレイムセイバー に加えてクラス3からはセイントビームも新たに修得します。
新しく覚えるのがセイントビームのみとがっかりすることなかれ!
セージは今まで覚えて全ての魔法を全体化できるようになり、その利便性はかなり高いと言えるでしょう。
まずヒールライトはクラス2から全体化できますが、ティンクルレインはセージで全体化が可能になります。
属性系のセイバーはボス戦などでは一手で味方全員に弱点属性を付けれるため、火力上昇に操作がとても楽です。
そしてホーリーボールですが、こちらは終盤聖属性が弱点の敵が多い 精神が高いため威力が高くなる など初級魔法にしては十分活躍する場面があり、また全体化が可能になったことでより使やすくなっています。
そして新たに覚えるセイントビームは対象が単体のみになりますが弱点を攻めやすい聖属性は使い勝手が良く、威力は当然ホーリーボールより上がっているので強敵相手でも十分戦力になるでしょう。
そして最終装備はギガースフレイル 賢者のリボン 賢者の法衣 ムーンフラワーでそれらを装備すると最終的に攻撃249 防御300 回避37 魔法防御160(精神魔防176)になります。
必殺技はどかーんで手に持っているフレイルをぐるぐる回しながらジャンプして飛びかかり、そのまま叩きつけて爆発を起こし敵一体を攻撃します。
セージは最強の状態でも攻撃力が249と最低レベルでその影響で必殺技の威力も低くそのダメージは620ほどになります。
ネクロマンサー
ネクロマンサーの最終ステータスは力16 素早さ15 体力18 知性19 精神21 運20となっていて合計109となっています。
ネクロマンサーは素早さこそ全クラス最低レベルの15となっていますがそれ以外はだいたい平均値くらい 唯一4クラス中で最高の数値をほこるのは運となっています。
運は20になればトラップ宝箱のトラップがなくなるため、他に運の低いキャラしかいないなら一時的に操作をシャルロットに切り替えて宝箱を開けると安全です。
次に使用できる様になる特技 魔法はクラス1から引き続きヒールライト ティンクルレイン
クラス2から覚えるユニコーンヘッド マシンゴーレム に加えて
新たにブラックカース ダークセイバー グール ゴーストを覚えます。
クラス1から覚えてるヒールライトはクラス2で全体化 ティンクルレインはイビルシャーマンになれば全体化が可能になります。
またクラス2で覚えるユニコーンヘッド マシンゴーレムはどちらも精神依存で最終的に威力はどちらも300程度とちょっと物足りない数値になります。
そしてクラス3になると覚える召喚のグール ゴーストも精神依存ですが、より大きく精神の数値が影響するゴーストのダメージのほうが最終的に高くなります。
ただしどちらも単体なので一気に敵を殲滅するようなことはできません。
次にダークセイバーは味方単体の武器に闇属性を付与する魔法で、同じ効果をアイテムで使おうとするなら魔法の種からしか手に入らないデーモンのツメを使うしかありません。
しかしそんな珍しさとは裏腹に残念ながら終盤では闇属性無効 吸収という敵も出てくるため、使い所が少なく、弱点を突こうにもこれを覚える頃には闇が弱点の敵はほとんどでてきません。
次にブラックカースですがこれは単体の攻撃 防御 命中 回避 魔法効果 魔法防御を全て下げる最強のデバフで、これ1つで全ての項目が20%~33%低下します。
しかもボスにも使えるためボス戦が始まったらこれを使うだけでかなり弱体ができます。
なおこれはネクロマンサーにクラスチェンジするに必要な灰の小瓶でも同様の効果があり、かなり強力なデバフをアイテムで使用可能となるため、集めておくのもいいでしょう。
ただしビショップにクラスチェンジしてしまう、種から灰の小瓶は生まれないので注意が必要です。
最終装備は 死者のつちほこ アンデッドリボン アンデッドスーツ ブラックオニキスとなっていて、それらを装備すると最終的に攻撃266 防御300 回避36 魔法防御160(精神魔防174)となります。
そして必殺技はめちゃくちゃで走りながら敵に近づき爆発を起こしながら四方からフレイルを叩きつける攻撃となっています。
ネクロマンサー最強状態だと攻撃力は266になるためそのダメージは660ほどとなり、セージほどではありませんが、火力不足は否めません。
イビルシャーマン
イビルシャーマンの最終ステータスは力17 素早さ16 体力18 知性20 精神20 運19となっていて合計は110です。
イビルシャーマンは魔法系キャラに似合わぬ力の高さが特徴的でもちろんシャルロットの最終クラスで最高です。
しかし本来の役割となる回復ですが精神がその回復量を左右し、イビルシャーマンは四クラス中で最も低い20と回復性能は若干劣ります。
とはいえ400以上回復するので問題ないといえば問題ないでしょう。
次に使用できる特技 魔法はクラス1で覚えるヒールライトとティンクルレインは当然引き続き使用可能
クラス2で覚えるユニコーンヘッド マシンゴーレムはネクロマンサーと比較すると精神の最大値が低い分若干威力に差がありますがほぼ同じようなものです。
そしてクラス3ではアンティマジック グレムリン グレートデーモン デーモンブレスを新たに覚えます。
アンティマジックは敵にかかっているステータスアップはもちろん、ダウンも解除するため使い方には注意が必要です。
また元々ある属性反射 吸収の耐性を打ち消すことができるため、これを使えば吸収されることはなくなります。
グレムリンは精神依存でダメージが上昇する召喚でダメージはマシンゴーレム以上です。
グレートデーモンも精神依存でダメージが上がる召喚なのですが、その威力はグレムリンを軽く凌ぎ一気に上がりました。
デーモンブレスは知性依存でダメージが上がる火属性の全体攻撃魔法で、その威力はグレートデーモン以上です。
しかもこれは固定で全体が対象になっているのですが、画面内に敵が1人しかいない場合単体が対象と扱われてダメージが分散せず威力がアップ
さらにさらに魔法効果と魔法防御が下がり魔法効果は魔法による攻撃力が20%ダウン 魔法を受けた時のダメージが20%アップ
魔法防御ダウンは魔法防御の数値が20%ダウンとなり、その後の魔法による攻撃の威力を一気に上げることができます。
なおシャルロットの最終クラスで唯一ティンクルレインが全体化しないのがこのイビルシャーマンとなっています。
最終装備はジャガーノート ビティウムリボン ビティウムドレス ブラックオニキスとなっていて、それらを装備すると最終的に攻撃283 防御300 回避36 魔法防御168(精神魔防168)となります。
そして必殺技はでかでかで、手に持っているフレイルを画面上に放り投げると巨大化して落ちてくるので、それをキャッチし敵一体に叩きつける攻撃となっています。
イビルシャーマン最強の状態だと攻撃力は283となるためでかでかのダメージは約700ほどとそれなりに高いです。
おしまい
という訳で今回はシャルロットの四クラスを最高まで育て 装備を集めた結果どれくらい強くなったかをみてきました。
全てのクラスでヒールライト全体化という最重要な役割を担っていて、それをベースに更に何ができるのかというのかクラスごとの特徴となります。
基本的に光クラスは補助 闇クラスは召喚がメインとなっていますが攻撃魔法が強かったり、デバフが強かったりとそれ以外の能力も大いに役に立ちます。
今回の動画で最終的な強さを見てもらい、もし再びプレイすることがあるなら思い出してクラス選択の手助けになってくれたら嬉しいです。
ではありがとうございました。
コメント