【聖剣3】各能力値の最強はだれだ?能力値の意味や最高値のクラス

聖剣伝説3

今回は聖剣伝説3の能力値である力 素早さ 体力 知性 精神 運の意味と各能力値の最高クラスを見ていきます。

それぞれの数値にはなんの意味があるのか、どれを優先的に上げるべきなのかを選ぶ基準になると思いますのでぜひ最後までご覧ください。

まず力は攻撃力に直結するステータスとなり、武器ごとに設定されているランクの数値に力をかけてそれに加えて武器の攻撃力を足すと攻撃力が算出されます。

さらに与えるダメージは攻撃力-防御と至ってシンプルな計算式となっているため、パワーアップなどで攻撃力が33%アップする効果は凄まじく影響することになるでしょう。

この力の数値が最高のクラスはデュエリストの22で、また最強装備のデスブリンガーはランクが15と他の武器防具の種から誕生した武器と同じですが攻撃力が4クラス中で一番高い21となっています。

つまり ランク15✕力22+21 攻撃力は351が最高の数値となります。

ただし他の男キャラの攻撃モーションが二回攻撃のところデュランは一回攻撃という違いがあり、それを加味すると短時間で与えられるダメージは二人よりも低くなることが多いです。

ちなみに2回攻撃できるキャラの中では力が19まで上がるケヴィンのデスハンドが一番攻撃力が上がり、最強武器のスカルディセクトはランク15×力19+21で306となっています。

また獣人化すると更に上がるためケヴィンはデュランに負けないくらいの火力を出すことも出来るでしょう。

素早さ

素早さは命中と回避が上がる、罠宝箱のルーレットが遅くなるという影響があり、運が低くOKを止めにくい場合は多少狙いやくすくなるかもしれません。

まず回避率ですがこれは基礎値の5に素早さ✕1.4 運✕0.5 が加わって出されます。

ただしデュランは盾を装備している場合に限り、その回避率もたされます。

またホークアイは素早さが一定以上にあると覚えるもののなかで手裏剣 トラップ 改造武器全般 反則技はダメージが素早さに影響します。

この素早さの数値が最高のクラスはニンジャマスターの22でダメージが素早さ依存の手裏剣はナイトブレードより高い威力がでます。

がそれ以外の忍術は知性が威力に影響するため、素早さが生かされる部分は少ないです。

体力

体力は防御とHP上昇に影響する数値で特に防御に影響が大きく

各鎧に設定されているランク✕体力+鎧 兜 リングの各防御力となっていて、ランクの最大値は14となっています。

ただし防御の最大値はバフを含めても300となっているため、これ以上上がることがありません。

また体力はHPにも影響しますが、最大HPは(各キャラのレベルの基本値+体力✕1.5)となっていて、体力を上げたからと言ってもその差は微差です。

この体力の数値が最高のクラスはケヴィンの最終4クラスが同率1位の22となっています。

しかし元々HPが多いケヴィンが体力を上げた上昇値が加わった所で差はほとんどありませんので、防御も頭打ちてしまったら後回しにしてもいいでしょう。

知性

知性は知性が影響する攻撃魔法の威力と、知性依存の魔法防御力に影響する他、レベルとキャラで設定されている最大MPに知性の数値分がそのままボーナスとして加わります。

まず知性が影響する攻撃魔法の威力は一定の計算式に知性の数値が入ってくるため、物によっては影響は大きく、基本的にこういったものは知性が規定以上になった上でレベルが上がると覚えることができます。

そして魔法防御ですが知性が威力に反映されるものに対してのみダメージが軽減されて、その他のものには影響しません。

その計算方法は鎧 兜 リングの魔法防御の合算となりますが、知性で変わるのは鎧のみ

鎧レベルが8以下の場合知性✕4+キャラ固有の補正値

鎧レベルが9以上の場合は知性✕8が魔法防御になります。

なお知性がそのまま最大MPにプラスされるというものは例外があり知性と精神を比較したときに高いほうの数値がそのままプラスされるため精神のほうが高い場合は知性は関係ありません。

そんな知性が一番上がるのはアンジェラのメイガスで最大で22まで成長させることができます。

もちろん使用できる魔法の殆どが知性で威力が上がるため相性はよく、メイガスが覚える最強の魔法エインシャントの威力もとてつもないことになります。

精神

精神は精神が影響する攻撃魔法の威力や回復魔法の回復量 そして精神依存の魔法の魔法防御に影響します。

役割的には知性との違いはなく、攻撃 回復魔法の計算式に組み込まれている 魔法を覚えるために一定の数値まで上げる必要があります。

では精神依存の魔法とはなんぞや?となりますがそれは光属性の魔法であるホーリーボール セイントビーム シャルロットが覚える召喚 ヒールライト などがこれにあたり、これらを覚えるため 威力を高めるために精神を上げていくといいでしょう。

また精神由来の魔法防御の計算方法も同じで知性の部分を精神に入れ替えれば計算できます。

そんな精神が一番上がるのはシャルロットのビショップで最大で22まで成長します。

これはヒールライトの回復量はもちろんホーリーボールでのダメージにも影響するため、高ければ高いほうがもちろん高い数値がでます。

しかしビショップだとホーリーボールの全体化は出来ず、更に威力の高いセイントビームを覚えないため、若干もったいないです。

運はトラップルーレットでOKの数が増える 運枠に設定されている宝箱の中身が手に入りやすくなる 回避率が上がる 

と3つの項目に影響します。

まずトラップルーレットでOKの数は運が高くなればなるほど増えるためトラップにかかりにくくなり、運が20になれば全てがOKとなるため、トラップが発動することはありません。

ただしこれは宝箱を開けたキャラの運に依存するので注意しましょう。

次に運枠に設定されている宝箱の中身が手に入りやすくなるですがこれは敵によって変動する

基本の確率+(運+5)✕運/10が入手確率になります。

例えば基本確率が10で運が10の場合は10+(15✕1)で25% と言った具合に数値を当てはめれば簡単に算出できます。

なおこの運枠での確率にハズレた場合は80% 15% 5% と言った3つの枠に設定されたアイテムが抽選されます。

そして回避率ですがこれは運✕0.5の数値が回避率に加わるため影響は少ないとはいえちゃんと意味はあります。

ただし回避は60で頭打ちになってしまいこれ以上上がりません。

そんな運が一番上がるのはホークアイのローグで最大で22まで上がります。

ホークアイはキャラの設定上素早さと運に優れているというのは自然で、

ニンジャマスターにして素早さを全キャラ中トップにするか 

ローグにして運を全キャラ中トップにするかとどちらかを極めることができます。

なお回避に関してはやはり盾で+20以上されるデュランが優秀すぎるためそれには及びません。

おしまい

というわけで今回は聖剣伝説3のステータスに関してその役割と最高数値を誇るクラスを見てみました。

面白いことにトップの座は色んなキャラにバラけており概ねイメージ通り

力はデュラン 体力はケヴィン 素早さと運はホークアイ 知性はアンジェラ 精神はシャルロット となりました。

そしてこれらに入らなかったリースも尖ったものはないがバランスのいい万能キャラという強みがあるためあるいみイメージ通りの結果になったと思います。

ではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました