【聖剣伝説3】最速武器防具の種の入手法とその価値は?

聖剣伝説3

今回は聖剣伝説3で最強装備を手に入れるための方法である武器防具の種をいち早く手に入れる方法やその価値を見ていきます。

最速で種から武器や鎧を手に入れればかなりの強化に繋がりますが、しかしその道のりは険しく、どれほど時間がかかるか分かりません。

なのでそのハードルや乗り越えた先の恩恵などを見ていきますのでぜひ最後までご覧ください。

武器防具の種

まず武器防具の種の入手法から見ていきます。

通常は神獣を7体倒した後に行ける主人公ごとのダンジョンであるガラスの砂漠 幻惑のジャングル 暗闇の洞窟あたりの敵から見かけるようになると思いますが、最速で手に入れるには主人公がホークアイ リースなら神獣復活直後のナバール

それ以外なら神獣のもとに行けるようになった後の月読の塔

とほぼ同タイミングです。

まずナバールで武器防具の種を手に入れる場合ナバールクリア後再び美獣たちと対峙した場所に行くとレッサーデーモンが2体現れていてそのレッサーデーモンが武器防具の種をドロップします。

レベルは27と同じ場所に出てくる敵たちと同じくらいですが、モンスター自体が強くまたダークフォースが強力なので戦うときには気をつけましょう。

問題のドロップ率ですが、宝箱から手に入るアイテムには運で確率が変わる枠のアイテムがあり、その抽選に外れると80% 15% 5%それぞれの割合でアイテムが手に入ります。

レッサーデーモンの場合運のアイテムは???の種で80% 15%枠はシェイドの像 そして5%の枠に武器防具の種があります。

例えば運が10のキャラで宝箱を開けた時は25%ほどが運枠のアイテムとなりますのでそれが外れたときの5%で3.5%が実質的な武器防具の種の入手確率となりかなり低いです。

そしてレッサーデーモンの経験値はレベル27で286 二匹で572と結構貰えるため種一個手に入れる間にレベルが2.3上がるなんてこともよくあるでしょう。

次に月読の塔の場合ビーストマスターが呼び出すケルベロスが武器防具の種をドロップします。

最速で訪れればケルベロスのレベルは28とレッサーデーモンとほぼ同じで、ドロップ率も運に左右する枠に入っているため運次第では手に入る確率は結構高いです。

ただしビーストマスターがぜんぜんケルベロスを呼び出さなくなるということがあり、調べたところ一度ケルベロスを呼び出すともう一度セーブデータを読み込まないと呼び出さなくなるとのことでした。

しかもそれでも全然呼び出さないようになるため戦えるチャンスはかなり限られてます。

絶対出現するがドロップ率激低のレッサーデーモンか低確率で呼び出されるのを待たないといけないが、ドロップ率が現実的なケルベロス

早期に武器防具の種を手に入れようとするとどちらかを選ぶことになります。

恩恵・武器

ではそれだけ苦労して手に入れる武器や防具はどのくらい強いんだ?ということですが、このレベル帯では通常クラス2となっているはずなのでその体で話を進めます。

まず武器はレベル15のもので、クラス2ならどちらのクラスでも手に入る武器は同じです。

ただし武器レベルは同じでも攻撃力はキャラごとに違います。

なお攻撃力は武器のレベル×力に武器ごとの攻撃力を足したものとなります。

デュランのクラス2の最強武器はドラゴンベインで攻撃力は13 

ナイトで力を最大まで上げると17なので諸々計算すると攻撃力268

グラディエーターで力を最大まで上げると18なので攻撃力は283になります。

ちなみに全キャラに言えることですが神獣戦開始時の店売り武器はレベル11なので攻撃力の差は力×4ほどあります。

ケヴィンのクラス2の最強武器はドラゴンクローで攻撃力は15 

モンクで力を最大まで上げると15なので諸々計算すると攻撃力240

バッシュカーで力を最大まで上げると16なので攻撃力は255になります。

更にケヴィンは夜獣人化すると攻撃力が15%アップ 更にそこから攻撃を受けるとパワーアップと同等の効果がかかるためトータルで1.5倍以上になる鬼火力です。

ホークアイのクラス2の最強武器はクリムゾングレアで攻撃力は16 

レンジャーで力を最大まで上げると14なので諸々計算すると攻撃力226

ニンジャで力を最大まで上げると15なので攻撃力は241になります。

単純に数値面で言えば他の男性キャラより低くなりますが、ホークアイは二回攻撃ができ、昼夜の制限がありません。

アンジェラのクラス2の最強武器はケーリュイケオンで攻撃力は20 

ソーサレスで力を最大まで上げると14なので諸々計算すると攻撃力230

デルヴァーで力を最大まで上げると13なので攻撃力は215になります。

いくら魔法職のアンジェラとはいえ武器防具の種で手に入る武器はかなりの火力になり、力さえ上げていれば殴るだけでも十分すぎる働きをしてくれるようになります。

シャルロットのクラス2の最強武器はベルティナモールで攻撃力は20 

プリーステスで力を最大まで上げると13なので諸々計算すると攻撃力215

エンチャントレスで力を最大まで上げると14なので攻撃力は230になります。

こちらもアンジェラ同様回復魔法を得意とするシャルロットでもかなりの火力を持てるようになりますが、そのためには力にステータスを割り振る必要があるので悩ましいところです。

リースのクラス2の最強武器はブレイズピアサーで攻撃力は14 

ワルキューレで力を最大まで上げると17なので諸々計算すると攻撃力269

ルーンメイデンで力を最大まで上げると16なので攻撃力は254になります。

一発の威力がデュラン並みに高くなる上にワルキューレならパワーアップを ルーンメイデンならプロテクトダウンを使用すれば更に与えるダメージが上がるため、十分すぎる攻撃力となります。

恩恵・防具

続いて防具ですが、こちらもクラス2ならどちらのクラスでも手に入る者は同じ

そして鎧 兜 リングがあり、デュランの光クラスのみ盾があります。

なお防御力は鎧レベル×体力鎧 兜 リングの防御を足した数値となり、その数値をそのまま受けるダメージから引き算するためかなり重要で武器防具の種からできる鎧レベルはすべて14となっています。

神獣戦開始ぐらいで販売してる店売り最強の鎧はレベルが10となるため種から鎧が手に入れば体力×4ほど防御力に差が出てきます。

デュランのクラス2の最強防具はドラゴンズメイル14 ドラゴンヘルム11 ドラゴンリング8となっていてナイトのみドラゴンシールドがプラスされます。

ナイト グラディエーターともに体力を最大まで上げると17なので諸々計算すると防御は271になります。(14*17 238 +33)

ちなみに魔法防御は鎧レベルが14の場合知性×8 それプラス兜やリングの数値を足すと計算できますが実際は精神依存の魔法は精神が高いほど 知性依存の魔法は知性が高いほど防御が高くなります。。

ケヴィンのクラス2の最強防具はウロコの道着1 竜の鬣11 竜の骨飾り8でモンク バッシュカーともに体力を最大まで上げると18なので諸々計算すると防御は272になります。(14*18 252 +20)

体力は高いですがウロコの道着の防御が低いため他のキャラと同レベルの数値に落ち着きました。

ホークアイのクラス2の最強防具は静寂の帷子40 フールスクラウン11 宿木の腕輪8でレンジャー ニンジャともに体力を最大まで上げると15なので諸々計算すると防御は269になります。(14*15 210 +59)

こんどはケヴィンとは逆にしじまの帷子の防御が高いため体力が低くても他のキャラと同等くらいにまで上がります。

アンジェラのクラス2の最強防具は夢魔のコート53 月石のティアラ11 賢者の石8でソーサレス デルヴァーともに体力を最大まで上げると14なので諸々計算すると防御は268になります。 (14*14  196+72)

夢魔のコートはホークアイ以上の防御をもつため結果的に他のキャラと同じくらいの防御に落ち着き、また知性や精神が高いため魔法に対する防御も高いとHPの低さとは裏腹に防御が硬いキャラになります。

シャルロットのクラス2の最強防具は倶利伽羅の法衣53 スピリタスリボン11 法の勾玉8でプリーステス エンチャントレスともに体力を最大まで上げると14なので諸々計算すると防御は268になります。(14*14 196 +72)

この数値はアンジェラと同じで鎧の防御がかなり高く設定されているためで、お陰で他のキャラと損速内数値まで防御が上がっています。

また精神の限界値が高いため精神依存の魔法の防御力は高めです。

リースのクラス2の最強防具は夢幻の26 羽根馬の兜11 ウィッシュボーン8でワルキューレ ルーンメイデンともに体力を最大まで上げると16なので諸々計算すると防御は270になります。(14*16 252 +20)

こうやって見ると最終的に防御が270ほどになるように鎧の防御力が決まったのかと思うほどみんな270が基準になっていて、武器防具の種から防具を揃えると横並びになる関係上体力の最大値が高いからどうこうより、知性 精神が高いほうが魔法防御が高くなって有利な気がします

おしまい

というわけで今回は聖剣伝説3で最強装備手に入れる手段である武器防具の種をいち早く入手する方法と、その恩恵でした。

かなりハードルは高いと思いますが、武器や鎧を手に入れれば攻撃力 防御力がバク上がりで恩恵十二分でしょう。

これらがあればどんどん敵は強くなっていくのにレベルの上昇が追いつかない神獣パートのザコ敵たちにも遅れをとらないので、余裕を持って攻略したいという人は恩恵の大きい武器や鎧くらいは狙ってみてはいかがでしょうか?

ではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました