【サガ】魔界塔士サガで取り返しの付かない事

サガ 魔界塔士

今回は魔界塔士サガで取り返しの付かないことを集めてみました。

これらは後からやりたくてもできない 取ろうと思ってっも取れない、一度タイミングを逃したらどうすることもできないものとなっています。

後々後悔しないようにそれぞれの取り返しの付かない要素の細かく見ていきますのでぜひ最後までご覧ください。

主人公

まずは主人公選択です。

魔界塔士サガは死亡している仲間をアドベンチャーズギルド入れ替えることができるので、種族を変えることが簡単にできます。

しかし主人公だけは自分を外すことができないと言われるため、種族変更はできません。

ただし裏技でケロカンストからのオーバーフローをすれば主人公の判定が並び順で1つ下のキャラに変更され、その時主人公を一番下にしていれば主人公がいなくなるというものがあるので厳密には主人公の変更も可能です。

そうなると今度は主人公と扱われるキャラがいなくなる、という別の取り返しの付かないことが発生するためあまりおすすめはできません。

キング装備

キング装備は キングのつるぎ キングのよろい キングのたて の3つでこれらはゴミ箱にすてようとも、装備したままキャラを交換しようとも再び手に入れた場所で再び手に入れることができます。

なので捨てるなどをしても取り返しのつかないことにはなりませんが、イベントアイテムとしての側面もあるこのキング装備は一度英雄の像にささげてしまうともう使えなくなってしまいます。

ストーリー上しかたありませんが、どれもはるか格上の性能を持った装備たちなので失ってしまうのは結構痛手です。

イレイサー99

魔界塔士サガではキング装備のようにイベントアイテムがいくつかありそれらは基本的に何度も入手でき例えば空気の実は調べれば2個も3個も手に入り、牢屋の鍵は捨てても画面を切り替えれば宝箱が復活しています。

なのでアイテムを捨てて詰むことがないのですが、朱雀と対峙している電車の上でイレイサー99を使う時に捨ててしまうともう戻れないので詰んでしまいます。

絶対に捨てないようにしましょう。

恨みの剣

恨みの剣は白虎に捕まった牢獄の中で手に入る非売品の武器となっていて、敵の攻撃を受けると反撃をすることができます。

しかしこの武器は牢獄から脱出までに手に入れなければもう入ることができなくなり、入手不可能となります。

性能はクロスカウンタと同じようなものなのでなくても問題ありませんが、売ると10000ケロと結構金になるのでぜひ手に入れて置きましょう。

その他非売品

その他非売品の装備たちは恨みの剣と違い 強制的に手に入る もしくは後からでも手に入りますが、使用回数を使い切ってしまう 捨ててしまうなどをすると二度と手に入らなくなってしまうので使いたいなら絶対に無くさないようにしましょう。

具体的にはエクスカリバー 源氏の小手 関羽の鎧 孔明の靴 まさむね 核爆弾 イージスの盾 ガラスのつるぎ 族のはちまきがこれに該当するので捨てないように注意しましょう。

なおそれぞれの入手法ですが源氏の小手 関羽の鎧 孔明の靴 まさむねは真の塔の四天王2たちがいるフロアの宝箱

イージスの盾は塔の19階にある宝箱 ガラスのつるぎは塔の22階にある宝箱から手に入ります。

そして核爆弾はシェルターの父親の遺体を調べるとメッセージが出て終わると何のテキストもなくアイテム欄に入っています。

エクスカリバーは塔の21階の老人から託され

族のはちまきは総長が力尽きた時に託されるためストーリー上で必ず手に入ります。

なおゾクのはちまきは一部のバージョンで裏技により何個も手に入るためこの限りではありません。

ステータス値

通常ないと思いますがテータスの数値を下げたい場合、エスパーだとコレは不可能となっています。

人間だと素を上げまくって内部的に256を越えると0にオーバーフローするため面倒くさいですがステータスを下げることができますが、エスパーに対しては素が使えないため上がったらもう下げることはできません。

一応チェーンソーは力が低いほうが一撃で倒せる敵の範囲は広がるため力を下げたい なんてケースもかなり薄いですがあるかもしれません。

そんな時は一度死んでもらってステータスの低いキャラと交換しましょう。

モンスターレベル

魔界塔士サガのモンスターにはモンスターレベルというものが設定されていて最低0から最高で14となっています。

最高のレベル14は玄武2 青龍2 白虎2 朱雀2のどれかに肉を食べなければ変身できないため、逃したらもう変身できなくなる取り返しの付かない要素です。

逆にレベルを下げようと思っても最高の14 もしくはその下の13・12のレベル帯は合わせると全ての種族が存在するため、ここまでレベルを上げるともう下がらなくなります。

ただこれも死亡した状態でアドベンチャーズギルドで交代できるため弱いモンスターを加入させれば下げられるため実際に取り返しの付かない要素はレベル14のモンスターになる事となります。

シルクハットの男

シルクハットの男は各世界のフロアに現れその世界のヒントを教えてくれ、ある程度進めるといなくなってしまいます。

つまり各階のメッセージは期間限定なので時期が過ぎたらもう聞けなくなってしまいます。

ただ最初の世界のシルクハットの男だけはゲーム開始後に町から出てしまうともういなくなっているため、本当に限られたタイミングでのみでしか聞けません。

最上階

神がいる塔の最上階 最終フロアに入ってしまうとテレポートやドアなどのワープ手段がないともう脱出できなくなります。

一応中央にあるクリスタルに触れるとHPが回復するのですが能力の使用回数は回復しませんので、回数が足りないために神に勝てないというハマりに陥ってしまいます。

しかもそんな状況でセーブをしてしまったら詰みです。

こういった事態を避けるためにもドアは必ず持っておきたいです。

ベーシックタウン

ベーシックタウンはアシュラを倒し落とし穴に落ちると中身がガラッと変わり、お店で販売しているものが大幅に更新 アドベンチャーズギルドの仲間もかなり強化されます。

ただ癒やしの杖は売っているものが更新されると無くなってしまい、買いに行くのが若干面倒になります。

また今まで出会ってきた知り合いがこの町に集結していますが鎧の王やさやかは元々居た場所に行ってもいるため、たぶん二人います。

おしまい

ということで今回魔界塔士サガで取り返しの付かない事でした。

直接バトルに関係する実用性のあるものから、セリフが変わる 聞けなくなるなどおまけ程度のものまで色々ありましたが中には進行不可能になる致命的なものがあるのでそれだけは絶対に回避したいです。

もしまだ こんな取り返しの付かないことがあるよ というものがありましたら是非コメント欄にコメントいただけると助かります。

ではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました