今回は魔界塔士サガの最初の世界である大陸世界で何を買えば迷ってしまう人のために、この世界で販売している装備の性能をみていきます。
魔界塔士サガはゲームが始まったら何も説明されないまま町に放り出されて何をすればいいかわらず、また店で売っている装備の説明もほとんどされていません。
しかも仲間はアドベンチャーズギルドでタダで加入させることができますが、装備を買おうにも所持金は0といきなり経済難に陥っています。
なのでこの世界の金銭事情から3つの町で売っているものがどれほどの性能なのかを見ていきますのでぜひ最後までご覧ください。
金銭事情
まずゲーム開始直後の金銭事情は冒頭で話した通り0ケロからスタートとなります。
そしてこの世界の敵はほとんどが一匹40ケロしか落とさないため、計画的にケロを使わないと全く足りません。
そんな少額を貯めて 武器 防具 回復アイテム 成長アイテム などを買わなければならず、欲しいものは尽きないため、この世界は金がとても重要と言っていいでしょう。
よく言われているのは主人公を人間女かエスパーギャルにすると初期からサーベルを装備していて、それを売れば1030ケロといきなり大金が手に入ります。
もし特にこだわらないならこの金策はスタートダッシュにとても有効です。
武器
ではまず武器からです。
力依存武器はバトルハンマー ロングソード バトルアクス
素早さ依存武器としてレイピア
体術としてパンチ キック
固定ダメージ武器として弓 ムチ
魔法系の武器がファイアの書 ブリザドの書 サンダーの書 スリプルの書 癒しの杖の合計13種類がこの世界で売っています。
バトルハンマーは価格は25ケロと激安で、しかも50回も使用できますが威力は2とゲーム中最低の数値で力がそれなりにないと、まともなダメージにはならない間に合わせ程度の武器となります。
そしてロングソード も価格は132ケロとバトルハンマーより多少高価になりましたが、威力は3とこれでも大した差はなく、どうしても力を上げてからじゃないと満足できるダメージは出ないでしょう。
ちなみにダメージの目安は参照の数値+威力/4に乱数が上乗せされ、威力が2なら数値の1.5倍 威力が4なら数値の2倍 威力が8なら数値の3倍のダメージが目安になります。
バトルアクスは価格が412ケロとこの世界では結構高額商品となり、威力は4とロングソードより更に上がりました。
力依存武器の中ではキングの剣を除いてこの世界では最強なのですが、それならキングの剣をしばらく使わせてもらったほうが経済的で、そもそもロングソードと劇的にダメージがが変わる事はありませんので、力が上がりまくっているならロングソードでも十分です。
この世界で販売している唯一の素早さ依存武器であるレイピアですが、これは24ケロとゲーム中で最も安い武器で、威力は2となっています。
性能からみてほとんどバトルハンマーの素早さ版といったところで、素早さが低いうちは全くダメージに期待できない武器です。
しかし素早さを上げれば振れ幅が大きいとはいえ先手を取れ確率が多少上がり、回避率も素早さが影響するため、ちからか素早さどちらかを上げるならダメージ以外にも影響する素早さのほうが戦闘においては有利で、素早さをが高ければレイピアは価格以上の働きをしてくれます。
体術はパンチとキックがあり、パンチは500ケロで使用回数99回 キックは1100ケロで使用回数が88回と回数はかなり多い武器となります。
パンチは威力は5 キックは6となっていますが、体術はそんな武器の威力なんかより素早さと残り使用回数が重要で、細かい部分を無視すると 素早さ+100ー残り使用回数 が基本的なダメージと考えてOKです。
つまり素早さが威力に直結するので素早さが上がってくればしっかり戦力なってくれます。
またキックは始めから回数が少ない分ダメージがちょっと高いだけなので、高い金額を出してキックを買うくらいなら安いパンチを運用していくほうが無駄な出費を抑えることができます。
なお最後の一撃はダメージが3倍なのでボス戦前に用意しておくと強いです。
固定ダメージ武器は弓とムチが販売されていて、弓は20+最大10 ムチは15+最大7で当たると巻き付けて敵をスタンさせる効果があります。
まず弓は50ケロとかなりやすい割には全く成長させていなくても20前後のダメージをあたえられるため、コレを装備させてようやくまともに戦えます。
しばらくはコレで戦いつつケロを貯めたり、戦闘をこなして人間 エスパーを成長させれば他の武器でさらに強力なダメージを叩き出すことができるでしょう。
ムチは80ケロと弓より高いですが威力は弓に比べて低く、その代わり攻撃した相手をスタンにさせる事ができるため、ダメージをあたえるというより、スタンで行動を封じる方を目的に使われる武器です。
ただしスタンの効果は該当ターンのみなので先に行動されるとスタンの意味が全く無くなってしまいます。
ムチを巧みに使っていけるなら採用しても良さそうですが、序盤でケロも少ない時にムチを買うくらいなら弓で節約して早く成長アイテムを使ってドーピングしたいです。
魔法系の武器ですがファイアの書 ブリザドの書 サンダーの書は3つとも似たようなものなのでまとめていくと
まず全て価格が500ケロで使用回数が20回 そして魔力依存で威力が6となっています。
また魔法はグループに攻撃できるため、2体 3体一緒に出てきた敵を同時に攻撃でき非常に殲滅力があります。
しかしどう考えても序盤にしては高額で、使用回数も20回と少ないため魔力が低いうちはコスパはあまり良くありません。
ある程度魔力が成長し大陸世界の敵程度なら一撃で倒せるくらい成長したエスパーになら魔導書でグループ攻撃を可能にする価値はでてくるでしょう。
残りの魔法系武器はスリプルの書と癒しの杖でスリプルの書は敵グループを睡眠に 癒しの杖は味方単体のHPを回復させると直接攻撃に関係ないものとなり、ケロが少ないうちはこれらを買う余裕はあまりないでしょう。
スリプルの書は500ケロ 癒しの杖は1000ケロとこの世界で売っているものにしては高額なのでまだ地盤が固まっていない状態では後回しです。
もし回復が必要ならポーションで我慢しましょう。
防具
次は大陸世界で販売している防具です。
この世界ではブロンズの小手 ブロンズかぶと ブロンズメイル ブロンズの盾 ゴールドの小手 ゴールドメイルが販売していてそれプラスキング装備がストーリー上手に入ります。
まずブロンズの小手は12ケロと最も安い防具でそのせいか防御はたったの1です。
値段の安さと性能から間に合わせ程度と思われますが、序盤では防御が1つまり被ダメージが1減るだけでもそこそこありがたいので、装備しておくのも悪くありません。
またブロンズ兜も40ケロで防御が3と安い割には減らせるダメージは最序盤にしては大きいので2つ買い揃えておくとベーシックタウン周りの敵と戦うのに楽になります。
しかもこの大陸世界では兜はブロンズ兜しか販売されていないため次の世界まで長い期間活躍してくれます。
ブロンズメイルは80ケロで販売していて防御が4と価格は兜の2倍ですが防御が1高いだけとなります。
同じ世界で販売しているゴールドメイルが300ケロで防御が8とかなり高い性能で、全体的に敵の攻撃力が低いこの世界で防御8はほとんどの攻撃を微々たるダメージに軽減してくれるため、ケロに余裕があるならゴールドメイルはとても頼りになるので買っておくといいでしょう。
それと合わせて大陸世界最強の小手であるゴールドの小手も揃えればそれだけで防御が11 ブロンズ兜も追加すれば14と最強の防御力になります。
ただしゴールドの小手は防御3で150ケロ ブロンズ兜も防御3ですが40ケロと安いので金欠状態なら先に兜を買っておきたいです。
また一時的に装備できるキングの鎧は防御20に◯すべてという異常な性能なので、大陸世界ではこの鎧を使い倒して節約するのもありです。
その場合英雄の像に捧げるタイミングで失われるため、代わりの鎧を持っておきましょう。
最後に防具の中で戦闘中に使用して初めて効力が発揮する盾でですが、この世界ではブロンズの盾のみ売られていて、またキングの盾がイベントアイテムとして手に入ります。
ブロンズの盾は使用ターン回避率が素早さ+30相当上がり、◯武器と同じ効果となります。
価格は40ケロとかなり安いので先頭にいるキャラに持たせるなど、守りを固めたい場合に買っても懐は痛みませんが、もっと先に買うものがあるので後回しにしてもいいでしょう。
また大陸世界の終盤では更に高性能のキングの盾が一時的に使えるため、なおさらブロンズの盾の出番は少なくなります。
アイテム
最後は大陸世界で販売しているアイテムです。
この世界の町では 力の素 素早さの素 HP200 ポーション ハイポーション 毒消し 目薬 マヒどめ 目覚めの鐘 金の針 十字架 ♥ いきかえり が販売しています。
ただこれらのアイテムはゲーム通じて売っているものとなるため、価格が序盤にしては高すぎるものが多く、特に生き返り ハートはどちらも10000ケロ以上となるためコレを買うくらいなら復活の館で生き返らせるか、アドベンチャーズギルドで交換したほうがマシです。
それ以外でも大陸世界では状態異常を使ってくる敵が毒蛙以外いないので状態を治療するアイテムは買う必要はないでしょう。
そうなるとこの世界で買う候補になるアイテムは力の素 素早さの素 HP200 ポーション ハイポーションくらいです。
魔界塔士サガは人間の成長をアイテムで行っていて、武器の項目で散々言っていた力 素早さはそれぞれの素で成長でき各成長アイテムは300ケロとこの世界にしては高額です。
しかし数値が低いままだと高い武器を使ったとしても与えられるダメージが大きく上がるわけではなく戦闘が楽にならないため、成長アイテムを使って強くしていくしかありません。
素は一定の数値までは1回使うごとに2以上上がりますが、30付近からは1つにつき2しか上がらなくなり、まともに戦えるようになるまで強くするとなると、ケロが全然貰えない大陸世界では大変な出費になります。
ただ一度強くしてしまえば武器に金を掛けなくても、このあたりの敵なら瞬殺できるようになるため、一番ケロをかけるべき部分となるでしょう。
なおこれは人間に限った話で、エスパーは戦闘終了後にランダムで成長するため素はつかえません。
同じく成長アイテムのHP200は100ケロで販売していてい、最大HPが200以下の場合最大HPが5~20上昇します。
上げれる数値の上限も低く、値段も素と比べると安いため先にHPを200にし耐久力を上げておけばこの世界で死ぬことはほとんどなくなります。
ポーション ハイポーションですがどちらも移動中 戦闘中に使用できる回復アイテムで
ポーションは3回50ケロで30~50回復 ハイポーションは3回200ケロで 90~150回復します。
序盤ではハイポーションほどの回復量は不要な上に値段が高いので、いつでも使用できる携帯用回復アイテムはポーションで十分でしょう。
他の使い道としてはパーティー全体が受けているダメージの合計によっては宿屋に泊まる前にポーションで回復したほうが、宿代が安上がりになることもあるので、少しでも節約した人は面倒ですがアイテムで回復するのも一つの手です。
おしまい
というわけで今回は魔界塔士サガの最初の世界である大陸世界の金銭事情から買える装備などの性能でした。
敵一匹につきたったの40ケロした貰えず、この世界では無駄なものを買っている余裕は、全くありません。
そんな中どれを優先的に買うべきか どうケロを使うのかを考える参考になってくれたら嬉しいです。
ではありがとうございました。
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