今回は聖剣伝説3にある知っていればお得な小ネタ 小技のようなものがありこれらを利用することで快適にプレイできたり スムーズな戦闘が可能になります。
なので今回はそんな知ってるだけでオトクな情報を見ていきますのでぜひ最後までご覧ください。
曜日
曜日は一致している精霊の属性魔法の威力が高くなるという効果があり、基本の攻撃力が低いと+25%と効果は高くなり一定以上の威力だとその影響は少なくなってきます。
具体的に言うと攻撃魔法や特技には威力に影響するステータス値✕威力 と 追加でプラスされる攻撃力をあわせた数値が基本の攻撃力になります。
これに対象がレベル20以上だと1.6倍 レベル41以上だと1.9倍補正がかかるのですが、この威力を1/4にしたとき64以下ならその数値をそのまま加算
64以上の場合は64引かれた数値が加算されます。
なおこれはマインドアップで威力が上がった後に曜日の計算がされるため、上昇後に威力の1/4が64を超えてしまって逆に弱くなるという現象も起こります。
耐性防具
装備品の中には実は専用キャラでなくてもそうびできるものがあり、特に重宝されるのが状態異常に耐性がある防具です。
ホークアイがいる時にディーンで売り出される毒蛇のピアス
リースがいるときに売り出される風神の腕輪 大地の腕輪は専用装備ではないので他のキャラも装備可能となっています。
毒蛇のピアスは猛毒を完全に防ぎ、デュランとケヴィン以外が装備できます。
風神の腕輪は沈黙を完全に防ぎ、全メンバーが装備できます。
大地の腕輪は石化を完全に防ぎ こちらも全メンバーが装備できます。
なお風神の腕輪はフェアリーがさらわれると大地の腕輪に更新されて買えなくなってしまうので必要な場合は早めに買っておきましょう。
ちびっこハンマー
ほとんど知ってるであろう小技で状態異常は2つ以上重ならないことを利用して、状態異常になったらちびっこハンマーを使って一度ちいさくなり、すぐにもう一度使えば状態異常は無くなるというものです。
非常に便利なものですが欠点としてちびっこハンマーを2回使う関係上演出が長く、アイテムを消費してでも1回で済むプイプイ草 マーマポトの油などを使ったほうが手っ取り早いことです。
詠唱時間
魔法を唱えるから発動まではキャラや魔法ごとに決められた詠唱時間というものがあり、実行されるまでタイムラグがあります。
この間当然何もできないので詠唱時間が長いものはそれまで敵に殴られ放題となってしまいます。
しかし操作キャラ以外で魔法を唱えさせてから操作キャラでリングコマンドを出して数秒時間をおけばすぐに魔法が発動してくれます。
詠唱中回復
致命傷を食らった時にHPが1と0を行き来する現象が起こるときがありますが、この時1で残ると思いきややっぱり0になって死亡 となってしまいます。
ですがHPが1の時そのキャラに魔法を唱えさせて発動前にHPを回復してやると死なずに生き残るため無駄な死を回避することができます。
ぶっとび方向
敵に向かってあるている時に魔法を受けてふっとび敵から離れてしまう なんてことがありますが、ふっとばされる前に飛ばされたい方向と逆を入力しておくと飛びたい方向に飛んでくれます。
連続必殺
かなり手軽で効果的な小技で、レベル2以上の必殺技を出す前に攻撃を空振りして必殺技を出すBをずっと押しっぱなしにしていると2連続で必殺技が発生します。
種の中身
武器防具の種や???の種などを植えた時1回は実ったものが変わるが、それ以降同じものしか実らなくなる という現象が起きます。
これは今プレイしてるデータをロードしたときの主人公の経験値で決まっており、大抵は種を手に入れる→セーブする→種を植える→リセットする→もう一度植える→リセットする
となるため種を手に入れる前のロード時の経験値から種を植えていらなかったのでリセットしたときの経験値に変化して1回は内容が変わりますが、それ以降は何度読み込んでも間に戦闘を挟んで経験値を変動させないと同じ物が実ります。
攻撃中止
狙った敵を最後に倒したいのに一度攻撃しだしたら止められず、先に倒してしまった…
なんてことがあると思いますが臨戦態勢を解除するには他の二人を一度リーダーにさせれば攻撃は止まります。
リーダーの変更はセレクト もしくはLRで攻撃を止めたい場合はリーダーを一周させるといいでしょう。
沈黙
沈黙状態では普通魔法は使えなくなりますが、魔法を唱えた後に沈黙にさせられると魔法を発動することができ、その際MPを消費しないというささやかなメリットがあります。
攻撃力底上げ
ケヴィンは獣人に変身すると攻撃力が15%ほど上昇し、変身後敵から攻撃を受けたりティンクルレインなど魔法を受けると自動的にパワーアップがかかり更に攻撃力が33%アップします。
この獣人化した状態でちびっこハンマーを使いそのまま別の画面に移動
そして獣人化が解かれる前にフラミーを呼び出すと変身時の攻撃力15%アップが継続されていて、再び戦闘が始まって獣人化するとさらに15%アップと繰り返すたびに攻撃力が底上げされていきます。
ただしこれの条件は370までとなっていて、レベルアップする 装備を変更するなどをするともとに戻ってしまうので注意しましょう。
経験値くれ
敵を倒した時に戦闘不能になっているキャラには経験値が入りませんが、これは戦闘付のだけではなく雪だるま状態 石化状態 眠り状態でも同様でこれらの状態になっていると経験値がもらえません。
セイバー
セイバー系の魔法は通常攻撃とレベル1必殺技に属性を付与するだけではなく、敵から攻撃を受けるまでダメージが10%アップするので被弾しないにこしたことはありません。
またレベル2以上の必殺技には属性は無関係となるので注意しましょう。
おしまい
という訳で今回は聖剣伝説3にある知って得するマル秘情報でした。
地味過ぎてなかなか知られていないものから、有名で既に知っているというものも合ったと思いますが、これらと上手く付き合うことでより快適にプレイできるようになるでしょう。
もしこんな小ネタ お得情報がある というものがありましたら是非コメント欄にコメントくれると嬉しいです。
ではありがとうございました。
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