【サガ3】ボス特攻の最強武器・聖剣について

サガ3 時空の覇者

今回はサガ3時空の覇者に登場する最強武器種である聖剣についてです。

聖剣は即死耐性を持つ敵に対して特攻をもち、ボスなどに2倍のダメージが入る武器で、ストーリー上で全て手に入れる必要はありませんが、持っていれば大いに役に立ってくれます。

そんな聖剣の入手法から性能まで一挙に見ていきますので、ぜひ最後までごらんください。

ソロモンソード

まずはソロモンソードです。

ソロモンソードはハシド山のボスであるベリアルを倒すと入手できる聖剣で、攻撃力90と威力は意外と大したことありません。

がしかし聖剣の特性である即死耐性持ちの敵にダメージ2倍のお陰で、以降のボスに対してダメージを与える手段としてかなり強力となります。

入手可能になってからすぐに戦うことになるヨルムンガンドルはダメージ○ へんか○をもっていて、ソロモンソードくらいしかまともにダメージを与えることができなくなるので、先にハシド山に行くといいでしょう。

聖剣は全種族同じダメージ計算式を使うので、攻撃力と素速さが高ければエスパーでも十分なダメージを出すことができます。

くさなぎのけん

次はくさなぎのけんです。

草薙剣はステスロスの武器屋のまさむねに鏡 勾玉 剣を渡すと作ってくれる聖剣で、攻撃力は75とソロモンソードよりも威力は低くなっています。

鏡は地底の西の塔 勾玉は地底のキノコの森 剣は地底抜けたゴート地方の町の親子からもらい受けることができます。

なおこの父親は最後に覆面と名乗るのでサガ2の関係者なのではと思われます。

入手タイミングは地底を抜けて町で鏡を取ってからで、最速で手に入れるなら一度引き返してステスロスのまさむねに三種の神器を渡さなければいけません。

そのため聖剣の中で一番入手が遅くなります。

しかし攻撃力は一番低く、それ以上の攻撃力の聖剣をすでにもっているはずなのでそれを引き続き使っていけば問題ないです。

4人に聖剣を装備したい場合は、草薙剣の材料であるアイテムの取り逃しには注意しましょう。

ムラマサ

次はムラマサです。

ムラマサは正確には呪われた聖剣で、地底のヨルムンガンドの抜け殻の宝箱の中から手に入り、攻撃力はこれまで見てきた2つの聖剣を上回る100となっています。

しかし致命的な欠点として与えたダメージに応じて自分もダメージを受けてしまい、この自傷ダメージは最低でも255と少なくありません。

なので装備するには覚悟が必要です。

ムラマサをステスロスに居る武器屋のまさむねに渡すと呪いを解いてくれるので、手に入れたらすぐにでも渡したいところですが、最速で解呪するなら地底からゴート地方に行かず引き返して来る必要があります。

戻るのが面倒なら先にボルボックを倒してから解呪しましょう。

まさむね

次はまさむねです。

正宗は先程のムラマサの項目で言ったようにムラマサを手に入れてからステスロスの武器屋であるマサムネに渡すと手に入ります。

攻撃力が120とムラマサより高くなり、自分にダメージを受ける効果も消えるので名実ともに聖剣No.2の実力として活躍してくれるでしょう。

ゴート地方の遺跡に行く前に手に入れておけば、ボルボック戦でエクスカリバーに次ぐ火力となってくれます。

ちょっと面倒ですが草薙剣の材料であるつるぎも一緒に手に入れてから引き返して先に聖剣を全部そろえもいいでしょう。

エクスカリバー

最後はエクスカリバーです。

エクスカリバーはザカリオンの町の奥で地面に突き刺さっていますが、調べればあっさりとネメシスが抜いてくれて手に入れることができます。

攻撃力は聖剣中最強の170 もちろん即死耐性持ちの敵には特攻持ちのダメージ2倍 クリアするためには必ず手に入れなければならない

ほかの聖剣たちと比べて威力も立ち位置も優遇されています。

入手タイミングがステスロス二号を手に入れてからすぐで、ソロモンソード以外の聖剣を取る前に入手できるので正宗と草薙剣が二番手以降の存在になってしまいます。

前作までにあったグループ攻撃はできませんが、ボス相手には1000を超えるダメージを余裕で出せるので最強の武器という名に偽りなしです。

おしまい

ということで今回はサガ3の最強武器種である聖剣について見てみました。

聖剣は対ボス用の強力な攻撃手段となり、ストーリー上必ず手に入れることができるエクスカリバー以外も手に入れておくと戦力アップ間違いなしです。

ぜひ手に入れておきましょう。

ではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました