【サガシリーズ】サガシリーズではぁ?と思う瞬間

サガ 魔界塔士

今回はGBサガシリーズのはぁ?と思う瞬間を集めてみました。

急に敵が強くなる ストーリーがとんでもない事になっていく その他諸々 GBサガは突拍子もないようなできごとが多々あります。

そんな起こったらはぁ?と思えるようなものを探してみましたのでぜひ最後までご覧ください。

まずは最初は魔界塔士サガのはぁ?と思う瞬間となります。

レッドブル

ゲーム開始時から戦う可能性があるレッドブルが異常な強さでしかもHPが60とタフなのでまともに戦うと全滅コース

他にもアルバトロスのくちばし 武道家のキックもなかなか強烈

特殊能力消失

仕様だから仕方ないけど今まで頼りにしていたエスパーの特殊の力がいきなりなくなって苦しくなる。

それが回復だとさらに見放された気持ちになる。

キャラモンスター化

初期版で起こるバグで人間やエスパーがいきなりモンスターになってしまいもうもとに戻らなくなる。

原因は能力欄の一番下で一度決定をしてからメニューと閉じるとなっていてそんな簡単なことでモンスター化してしまう。

ミレイユの裏切り

姉のジャンヌを裏切って白虎側に付き、その白虎に裏切られて殺されそうになったところジャンヌが身代わりなり、最終的に 早く消えて といわれてしまう。

朱雀

一歩 2歩歩くごとにボス戦のBGMと共に襲いかかってくる朱雀のしつこさに辟易してしまう。

はどうほう

310万ケロ?と思ってケロを貯めたら実は10万ケロで3は使用回数だった。

かくばくだん

シェルターの父親の手記を読んだあとひっそりと核爆弾が手に入るが、知らないといつの間にはアイテム欄に入っていて首をかしげる。

落とし穴

アシュラの目の前の落とし穴に落ちて嘆き 倒したあと扉の前にある落とし穴に落ちいきなり1階まで戻ってしまう。

アシュラ

3つの頭と6本の腕が強すぎてそこそこ鍛えたキャラでも瞬殺されてもおかしくない

パワードスーツ

全身鎧は他の防具箇所を外さないと装備できないが初めて登場したパワードスーツの扱いが分からなくて全く装備できない

戻れない

最終フロアに行ってしまうとテレポートやドアがないともう引き返せなくなる。

クリスタルにふれるとHPは回復するが残念ながら使用回数は回復しないのでセーブしてしまうと詰む可能性がある。

神の真意

集約すると神の暇つぶしでそのため世界をめちゃくちゃにしたとわかって渾身のはぁが出る。

ふっかつ

残りHPが500以下になると全回復する復活を使ってくるし、回数制限はない。

次はサガ2秘宝伝説です。

罠宝箱

下水道にある宝箱の宝箱を開けた瞬間モンスターとの戦闘になりさらにそれがかなり強い

お玉とローニン

いつの間にかお玉とローニンができてる

意地悪な妖精

ねいじわるだったでしょ。と問いかけられてはい というとだから言ったのにというだけ

いいえを選ぶとだったらもっと苦しむといいわといって逆戻りさせられる。

バラバラになる

敵のチェーンソーをくらうと味方のキャラがバラバラになったと血なまぐさいことを言われる。

グングニルの威力

オーディンのグングニルのやりが強すぎで普通に1000近くのダメージで即死する。

父親復活

ど派手に自爆した父親が何食わぬ顔で私は不死身だといい生き返る

逃げられない

非常階段以降の敵からはほぼ逃げられなくなる。

正確には敵レベル10の敵からは逃げられないので敵レベル12の埴輪は逃げられる

竜巻2連

ティエンルンやフェンリスウルフの竜巻2連発で簡単に全滅する。

女神離脱

一緒に戦ってくれると思ったら直前で離脱して防衛システムと戦うことになる

次からはサガ3です。

カオス

カオスが使う強力な全体攻撃のクエイクに、石化にさせる石化睨みとボスが急激に強くなる

またたび

マタタビを手に入れたいが村中探してもどこにもなく、よく見ると柵が壊れていてそこが通れるという不親切すぎる設計

クリティカル

異次元のボスによくあるが単体に大ダメージを与える系の攻撃でクリティカルを出されて即死する

いもむし

ミニキャラでは可愛いヨルムンガンドがバトルになるとエグすぎる

ヨルムンガンド ザコ敵化

そのヨルムンガンドが地底のナスの谷でザコとして出てくる

双子の塔

仕組みが意味不明すぎて初見ではどこを歩いているのか理解できない

そしていきなり外に出る

ホーリー連発

ボルボックのホーリーが高頻度すぎて2発連続で受けると全滅する

ソールの言動

攻撃を受けまくっていると もっと もっとだ とさらなる痛みを要求してくる

よみのはどう

ラグナが使うヨミの波動は通常900~1000の間ほどのダメージを受けて大抵一撃で死ぬ。

細胞から復活

ディオールが自爆で吹っ飛んだと思ったら細胞から復活して元通りなる。

おしまい

という訳で今回はGBサガシリーズではぁ?と思ってしまう瞬間でした。

突拍子もないストーリー展開 急に強力な攻撃をしてくるなど誰もが体験したであろうものでついはぁと思ってしまうものでした。

今回の他にももしはぁ?と思ったん事柄があればぜひコメント欄にこめんてくれると嬉しいです。

ではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました