今回はGBサガシリーズのサイコを余すとこなく見ていきます。
サイコ〇〇という名前は特殊能力はもちろん武器や防具にも使われていて、さらに敵の名前としても使われています。
なのでそんなサイコを深く知るものとなっていますのでぜひ最後までご覧ください。
なおリメイク版で存在するサイコフォースやサイコフラッシュなどは今回対象外ですのでご了承ください。
サイコブラスト
まずサイコブラストは123と全てのシリーズに登場している特殊能力となります。
魔界塔士サガでは全体攻撃という便利な能力で、威力こそそのほかの魔法系特殊能力と同じ程度ですが数少ない無属性攻撃ということで、終盤では活躍してくれるでしょう。
こちらはエスパーが覚えたりスーパースライムが覚えたりと使用者が幅広く回数も5回と全体攻撃の中ではこれでも少なくない方なのでゲーム全体で見れば優秀です。
そしてサガ2ではその優秀さに拍車がかかり、最高威力のフレアとほぼ変わらない威力になりながら使用回数がフレアの3倍の15回という威力 持続力を両立した非常に使い勝手のいい特殊能力へと進化しています。
しかしサガ3ではデュラハンや虚無僧系のサイボーグが使用できるほか、序盤のボスであるサハギンが使用してきてその時以前のサイコブラストとは見る影もないほど威力が低くなっていることに愕然とします。
サガ3の特殊能力の威力は使用者のHPに依存するとはいえ、サイコブラストという前作最強クラスの技と同名のものがここまで変わってしまうと驚きを隠せません。
サイコミラー
サイコミラーは1.2で登場した特殊能力で使用したターンのみ魔法による攻撃を使用者に跳ね返す効果があります。
こちらは書や状態異常系の能力にも対応していて、使い所はありそうですが実は問題が多く
まず魔界塔士サガでは使用回数が3回しかないのに全体が対象の魔法には全く効果がなくあくまで自身を対象にされた魔法のみしか反射できません。
なので全体攻撃の魔法こそもっとも反射してダメージを反らしたいのに、それが仕様上不可能となっています。
サガ2では使用回数こそ15回に増えましたが全体魔法が反射できないのは相変わらずで、しかも跳ね返した魔法のダメージは自身の魔力を参照にするためせっかく跳ね返してもダメージに期待できない なんてケースもあるでしょう。
サガ3ではサイコミラーではなくリフレクトなりほぼ効果は同じですが、効果中に全体攻撃の魔法を受けた場合ダメージが0になります。
しかしこれはそのターン受けるより先にリフレクを使用しなければならず、ターンの最初から効果は発揮していません。
サイコバリア
サイコバリアは魔界塔士サガに出てきた特殊能力で味方全体の防御を10上昇させます。
エスパーが序盤から高頻度で覚えるためお目にかかることが多いですが、特殊能力の入れ替えが激しい今作ではいつの間にか無くなっていることはよくあることです。
防御が10上がるということは物理ダメージが単純に10減るわけで、序盤でこの効果はとんでもないアドバンテージになります。
2回も使用すれば大陸世界の敵からダメージを受けることがほぼ無くなるのでこのサイコバリアを使えるうちは安定度がかなり高まるでしょう。
サイコダガー
サイコダガーは1 2 3全てのシリーズに登場する武器でいずれもエスパーが使うと優遇される傾向にあります。
1では魔力依存の武器で威力7とそこそこの攻撃力を持ち何より与えるダメージが魔法扱いなのか◯武器を無視するという、終盤で活かせる特性を持ちます。
ただ魔力を持っていてかつ装備品を装備できるのはエスパーのみなので実質エスパー専用に近いもので、唯一魔力が上がる孔明の靴を一緒に装備させれば人間でも扱えますが当然ダメージは低すぎです。
2では最初の町から販売していて、前作と同じく魔力依存の武器となっています。
威力は8と買えるタイミングにしては高いのですがその分値段も高く、最初の世界ではやや高級品となります。
ただ今作では人間も魔力が上がっていくので、使用可能な種族が増え、また魔力を成長させられる武器の中では最もコスパはいいので、魔力を育成する時にはサイコダガーを使えば安く済むでしょう。
3ではイレムの町で販売している武器で、エスパーが使ってもダメージが上がる特性であるエスパー補正が付く初めての武器です。
威力は17となりますがサガ3の武器攻撃は基本攻撃と素早さの数値が加算されて、さらに得意種族が使えば2倍になります。
そしてサイコダガーは装備すると素早さが+5されるので実質攻撃力が+5 エスパーや人間が扱えば+10されることになります。
この+10によりその付近で買える武器の攻撃力を越えてしまってるため、しばらくサイコダガーは一線級の働きをしてくれます。
サイコソード
サイコソードも1 2 3全てのシリーズに登場する武器で基本的にはサイコダガーと同じ特徴を持ち威力だけが上がった上位版となります。
1では族の町やアメ横と販売時期が遅めですが威力が12と大幅に上昇しています。
しかし値段が一気に上がりサイコダガーが3800ケロだったのがサイコソードは32000ケロと8倍以上です。
しかし◯武器を無効化できるという特徴はそのままに威力だけ上がっているため、最後まで頼りになる武器になるでしょう。
2ではビーナスの大都会で販売されていて威力は12 価格は17000ケロとなっています。
しかし◯武器にも軽減されるほか敵の数が多いゲームなのに単体攻撃しかできないのは使いにくく、十分なダメージを与えられるほど魔力が高いならもっと安い書を使ったほうが便利です。
3では未来ムーの町にて販売していてサイコダガーと同じくエスパー補正あり 素早さ+5のボーナスありで威力だけ55と大幅にパワーアップしています。
同時期に購入できる武器の中では頭一つ抜けて優秀どころか浮遊大陸で販売している時空の剣と比べても素早さ補正のお陰で同等の強さを持つので人間 エスパーどちらにも適しています。
サイコガン
サイコガンは2 3に登場する武器で魔力に応じて威力が上がるグループ攻撃ができる武器です。
2では非売品で2つしか手に入らない貴重品となのですが、威力が12とフレアの書と1しか違わない高い攻撃力を持ちます。
対象がグループという違いもありますが、使用回数が30回と多く、宝箱から手に入るためタダ ということで節約したいならなくなるまで使い倒すのもいいでしょう。
3では特殊なエスパー補正付きの武器で、基本威力は240に加えてエスパーが使うときのみ魔力の2倍がダメージに加算されます。
今までのサイコ武器は人間でもエスパーでもどちらも平等に使用できたのですが、サイコガンだけはエスパーが使うと明確に強力になります。
初めて手に入るのはミロクの塔の宝箱で、同時にその場所に出てくる大筒がドロップします。
その後異次元に行けばダリウスの町やキナイアの町で売り出されているので装備したいならここで買うと良いでしょう。
しかしサガ3ではグループを対象に攻撃をするとダメージを対象数で割ることになるため1人に攻撃しなければ大したダメージにはなりません。
サイコアーマー
サイコアーマーはサガ3時空の覇者にのみ登場する鎧で、カオス城で手に入る分しか存在しない完全な一点ものの鎧です。
手に入る時期がまだ序盤辺りなのでストーリーが進むにつれて性能は見劣りしていきますが、装備すると素早さが+5され、またサイボーグに装備させるとHPや防御はこの段階ではとても上昇値が高くなっています。
サイコソルジャー
サイコソルジャーは魔界塔士サガに登場する敵で、サイコソード サイコブラスト サイコミラー サイコバリアとサイコ系ばっかりの特殊の力を使うサイコ野郎です。
サイコソードは◯武器があってもダメージは変わらない…
サイコブラストも防ぐ手段がないのですが魔力が低めなのでその点ではまだマシです。
侍系統ということでオーガキラーの特攻は有効 しかし種族はエスパーに分類されているため人間にしか効かない殺人ビームは無効という分かりにくい性質をもちます。
おしまい
ということで今回はGBサガシリーズに登場するサイコ系のすべてでした。
1から3まで全てに登場するものから各作品のみしか出てこないレアなサイコまでいろいろありましたが、やはり名前の通りエスパーに関係するものがほとんどで、GB時代の大きな特徴の一つとなっています。
ではありがとうございました。
コメント