今回はサガ3に登場する武器の中でただダメージを与えるだけではなく、特殊な効果がある武器たちを見ていきます。
特攻なり状態異常なり、普通の武器とは少し違った効果があるものが多くあります。
それらをの入手法から性能まで見ていきますので、ぜひ最後までご覧ください。
ただし使用すると魔法の効果があるものに関しましては、別の記事がありますので今回はそれらは除外させていただきます。
ドラゴンソード
まずはドラゴンソードです。
ドラゴンソードはダリウスやキナイアの町にて5500ケロで販売されている武器で、威力70に加えてドラゴン系の敵に対して2倍のダメージを与えることができます。
このドラゴンに特攻がある敵は✕ドラゴンという隠れた能力を所持しているため、見た目ではわかりませんがドラゴン系や化石竜系などのモンスターがこれに該当します。
このドラゴンソードはディオール一回目が装備していますが、購入できるのは異次元に行ってからなので、彼は加入段階から一段上の武器を装備していることになります。
また特攻持ち、追加効果がある武器は○ダメージによるダメージ軽減がされないので、ヨルムンガンドに対しても通常通りダメージが出すことが可能です。
ブラッドソード
次はブラッドソードです。
ブラッドソードはパゴスがいる遺跡の宝箱でのみ手に入る非売品で、威力70に加えて攻撃した相手からHPを吸収することができます。
といっても吸収量は少な過ぎで一桁二桁が当たり前なので、吸収による回復には頼ることはできないでしょう。
この吸収効果のためか威力が他の武器より低めになっており、そのくせ肝心な吸収が非力すぎるのであまり積極的には使いづらいです。
破邪の剣
次は破邪の剣です。
破邪の剣はステスロスの町の北にある洞窟内で手に入る非売品となっており、威力90に加えてアンデッド系の敵に対して特攻を持っています。
しかしそもそもアンデッド系の敵が入手後登場する機会が少なく、またアンデッド系の多くは即死耐性持ちと、聖剣でも2倍のダメージを叩き出せるとなると、破邪の剣が活躍できる場面はあまりないでしょう。
聖剣全般
次は聖剣全般となっておりこれにはエクスカリバー 正宗 村正 ソロモンソード 草薙の剣が該当します。
聖剣は即死耐性持ちの敵に対して2倍のダメージを出せる共通の特性があり、また村正に限っては攻撃時に反動ダメージが発生するので気軽に装備することができません。
攻撃力や入手法などの詳しいことは以前の聖剣の記事の方でまとめてるのでこちらを御覧ください。
玄能
次は玄能です。
玄能はステスロスの武器屋にて光の石1つ 闇の石1つで作ってもらえる武器で威力100に加えて攻撃時石化の追加効果があります。
ダメージはまさかりとほぼ同等でもし倒しきれなくても石化させて倒すこともできるので、結構有能な装備なのですが、光と闇の石を消費しなければ手にはいらないので後の石計画と合わせて作るか決めたほうがいいでしょう。
※石で作れる装備品→こちら
ホーリーランス
次はホーリーランスです。
ホーリーランスもステスロスの武器屋にて光の石1つ 闇の石2つで作ってもらえる武器で、威力130に加えてアンデッド系に2倍のダメージを与えることができます。
先程の破邪の剣の上位武器でアンデッド系には無類の強さを発揮しますが、
- 入手後アンデッド系の敵が少ない
- アンデッド系の敵はだいたい即死耐性を持っていて聖剣で代用可能
- ホーリーランスは破邪の剣と違って石を消費する必要がある
と運用するにはなかなかハードルが高いです。
ギロチンアクス
次はギロチンアクスです。
ギロチンアクスはステスロスの武器屋にて18000ケロで販売していて、威力150に加え攻撃時にマヒの追加効果を、アイテムとして使うとパラディの効果がある武器となります。
また装備時に攻撃と魔力が+5されるので、意外と特典が多い武器となります。
攻撃力自体150と高いですがクラウドの町で買えるグングニルと同レベルとなり、なにより聖剣が2つ手に入るタイミングでもあるので、活躍の場はあまりないでしょう。
ただソロモンソードは威力自体そこまで高くないので、ギロチンアクスかグングニルを代わりに装備させてもいいかもしれません。
なお冒頭でアイテムとして使用すると魔法の効果があるものに関しましては除外としましたが、それ以外の特典がある武器に関しては今回載せてあります。
火炎放射
次は火炎放射です。
火炎放射は浮遊大陸の遺跡にある宝箱から手に入れるか敵のドロップで入手でき、威力240の炎属性ダメージを与える武器となります。
この武器は攻撃対象を単体とグループで切り替えられるため柔軟な対応が可能となりますが、銃系のダメージは威力がそのままダメージとなりそこから防御分軽減されるため、1体ごとのダメージは激減します。
また炎属性ということで弱点を突くこともできますが、反面耐性持ちには更にダメージが半分と安定性には欠ける武器となります。
バチルスガン
次はバチルスガンです。
バチルスガンはキナイアの町にて8500ケロで販売されていて、威力240に加えて攻撃時に毒の追加効果を与えることができる銃系の武器となります。
銃のダメージは威力がそのままダメージとなるので先程の火炎放射と同じダメージとなりますが、入手できるタイミングがこちらのほうが遅いのでより運用が難しいです。
どうしても敵を毒にしたいなら魔法で毒にするなどの方法もあるので、バチルスガンが日の目を見ることはなさそうです。
ネコの爪
次はネコの爪です。
ネコの爪はバイパーの都市にて2400ケロで販売していて、威力45に加え攻撃時に毒の追加効果を、アイテムとして使用するとポイズンの効果があります。
また装備時に素早さが+5されます。
未来に来る段階で威力45の武器はちょっと低く仮に素早さ+5の補正を含めても、サイコソードに劣ります。
となると毒の追加効果だけが頼りになるので、多少ダメージが低くても攻撃+毒のダメージをトータルで考えてネコの爪を装備させるのも1つの手かもしれません。
フレディの爪
次はフレディの爪です。
フレディの爪はクラウドの町にて18000ケロで販売していて、威力140に加えてネコの爪同様攻撃時に毒の追加効果を、アイテムとして使用するとポイズンの効果があります。
また装備時に素早さと魔力が+5されるのでステータス補正も優秀です。
買えるようになるのが地底に行く直前のタイミングで、このタイミングでは様々な武器を手に入れることができます。
そのうちの一つがフレディの爪となりますが、
エクスカリバー 手裏剣 ギロチンアクス グングニル 玄能 メビウスの杖 など
ライバルが多いので活躍させるにはちょっと難しいでしょう。
2枚刃
次は2枚刃です。
2枚刃はレイの町にて700ケロで販売していて、2回攻撃をすることができる特殊な武器となります。
この武器は威力27ということで2回攻撃すると、実質54となるのかと思いきやそうではなく、
一回ヒット分のダメージが通常の半分となるので、2回当たってようやく通常の武器と同等のダメージになり
ミスをして一回しか当たらなかったら半分のダメージに下がってしまうと言ったほうが適切です。
電撃鞭
次は電撃鞭です。
電撃鞭は未来イレムの町にて1700ケロで販売していて、威力40に加えて攻撃時魔力を5下げる効果があります。
しかも何度も当てれば効果は重なるので魔法による攻撃が痛いボスなどに、何度も攻撃すれば被ダメージは軽くなります。
ただし電撃鞭はダメージ計算に攻撃や素早さは関係なく人間で威力×2 それ以外の種族だと威力分がそのままダメージとなります。
そのためダメージには期待はできないので、ほとんど魔力を下げるためだけにしか活躍できません。
チェーンソー
次はチェーンソーです。
チェーンソーはクラウドの町にて18000ケロで販売されていて、威力140に加えて攻撃時に相手の防御を10下げる効果があります。
このチェーンソーも電撃鞭同様に威力がそのままダメージになり、人間が使うとそれが2倍になります。
何度も重ねれば防御を激減させることができますが、防御は1につきダメージを1軽減ということでチェーンソーで防御を下げると以降与えるダメージが10増えると効果は低いでしょう。
なお基本的にチェーンソーは防御を下げる効果となりますが、特定のモンスターに対して使うとなぜか攻撃が下る場合があります。
クロスボウ
次はクロスボウです。
クロスボウはキナイアにて13000ケロで販売していて、威力威力100の竜巻属性のダメージを与える弓となります。
弓のダメージは全種族共通で攻撃の2倍+武器の威力なので、それほど高くないです。
クロスボウは竜巻属性となるので弱点を付けばそれなりに使えるのではと思うかもしれませんが、
なぜか弱点の敵に対してはダメージが2倍にならないくせに、耐性持ちの敵には半減されてしまうという悲しい仕様となっています。
与一の弓
次は与一の弓です。
与一の弓はステスロスの武器屋にて光の石2個 闇の石1個で作ってもらえる弓で、威力170の吸収属性ダメージを与えることができます。
この吸収属性が使用者側になんのメリットもなく、攻撃してもHPを吸収できず、そのくせ吸収属性に耐性をもつ相手に攻撃すると、ダメージ分をそのまま自分にも受けてしまいます。
逆にHPを吸収されてしまうわけではありませんが、貴重な石を使ってできたものがデメリットだらけとなるとあまり活躍はできないでしょう。
火炎瓶
次は火炎瓶です。
火炎瓶は現在 過去のイレムにて500ケロで販売していて、威力80の炎属性ダメージを与えることができる消費型武器となります。
装備して攻撃すると1つ消費してしまうため何度も使うことができませんんが、グループ攻撃が可能と単体しか攻撃できない武器よりも一見便利に見えます。
ですが元々の威力があまりに低いので、残念ながら複数に攻撃するには向いていません。
また炎属性がついて回っていて弱点相手なら問題ありませんが、耐性があると低いダメージがより低くなって使い物にはならないでしょう。
催涙ガス
次は催涙ガスです。
催涙ガスは未来のイレムやヤディスの村にて1700ケロで販売していて、全体に威力480に加えてマヒの効果も与えることができる消費型の武器となります。
購入できる時期の割には威力は高く全体攻撃ができて、更にマヒの効果も与えられる優れもので、敵の数が多いときなどに使っていければかなり楽ができるでしょう。
もちろん消費型の武器ということで1つにつき1回しか使えませんが、それでもいくつか持っておくと心強いので見かけた際には買っておくのもいいでしょう。
照明弾
最後は照明弾です。
照明弾はヤディスの村にて5500ケロで販売していて全体に威力480に加えて、暗闇の効果を与えることができる消費型武器です。
先の催涙ガスと比較すると威力も同じ 対象も同じで違うのは価格と追加効果となりますが、
価格は3倍の5500ケロ そして与える状態異常は暗闇とあきらかに価格差の仕事はしていません。
ミロクは唯一暗闇の状態異常が効くので、そのために一つくらい持っていてもいいですが、それ以外では催涙ガスのほうが断然お買い得です。
おしまい
ということで今回はサガ3時空の覇者に登場するダメージ以外の特殊効果のある武器たちでした。
状態異常の追加効果や属性付きの武器など種類は様々でしたが、うまく扱えば活躍できそうな武器も何個かありました。
今回の動画で今まで使ってこなかった武器の新たな活路を見出す参考になってくれたら嬉しいです。
ではありがとうございました。
コメント