【サガ2】楽しみ方別初期メンバー選び方

サガ2 秘宝伝説

今回はサガ2秘宝伝説の初期メンバーの選び方を楽しみ方別にまとめていきます。

サガ2を久しぶりにやる人 サクサク進めたい人 縛りプレイでやってみたい人などプレイする目的は様々です。

なのでそんな楽しみ方別に初期メンバーの選び方を見てきますのでぜひ最後までご覧ください。

バランスパーティー

まずは人間 エスパー メカ モンスターの全種族満遍なく入ったサガ2を一番堪能出来るバランスパーティーです。

人間はステータスが防御以外そこそこ上がりやすく、武器や防具の強さがダイレクトに強さに直結するため後半アイテムが揃ってくると強さを発揮します。

また全部で8つ装備可能という人間最大の強みを活かして、防具に4箇所枠をさけたり様々な武器を同時に装備でき、その時々での選択肢は多く持てるでしょう。

エスパーは人間より成長が遅く力が極端に上がりにくいですが、エスパー独自の特殊能力を覚えて、その中には装備では代用できないような警戒 不意打ち 再生などを覚える強みがあります。

また装備がなくても魔法でのグループ 全体攻撃ができ、耐性も独自に覚えるため装備枠が少ないとはいえ防具の自由度は高いです。

メカは装備品によって決まったHPや力 素早さ 防御が上がるためそのときどきに力特化 素早さ特化 防御特化など気軽に切り替えることができます。

また装備品を用意するために金がかかると思いきや、武器の使用回数が装備すると半分になるとはいえ回数の回復が可能になるため意外と経済的な種族となります。

モンスターは肉を食べることにより別のモンスターに変身でき、食い合わせ次第では圧倒的な力を得られる強さがあり、またアイテムの類は一切装備できないがそれ故に一番ケロがかからず、他の種族に譲ることができます。

ただ逆に食い合わせ次第では全く戦力にならないほど弱いモンスターにもなる可能性があるため、食肉の仕組みを知らないとかなりギャンブル性が高いです。

というように各種族の強みを全て楽しみながらプレイできるパーティーと言えるでしょう。

モンスターパーティー

モンスターオンリーパーティーは装備品の調達が全く必要なくなる反面、装備による戦力が得られなくなるため変身したモンスターの強さのみが頼りになります。

その変身の仕組みがなかなか複雑で要所要所で十分な戦力を確保するにはかなり理解があるプレイヤーでなければ難しく、一種の縛りプレイのような難易度となるでしょう。

しかもモンスターは後半になればなるほど強くなり、かなり戦力になるのですが最終形態のレベルには通常プレイだと2匹までしか変身できないため、モンスター4匹パーティーだと二匹は最終形態への変身は断念せざるおえません。

またゲーム全体を通じて固定敵からの肉を食べるとかなり強くなるという、王道のルートがありますが、もちろんチャンスは一回しかないため繰り返しリセットが必要になったり、食べられるのは一匹だけというケースもあります。

なお妖精系 目玉系全般が安定した強さを発揮してくれますので、これらの種族は常に一匹はいると心強いです。

人間パーティー

人間オンリーパーティーは装備の強さが大きく全体の強さに影響するため金がかかりますが、一方でステータスが成長するためじっくり成長させて強くしたいというプレイができます。

もちろんエスパーでもキャラ自体の成長はしますがその速度はだいたい人間の2/3ほどなので、成長する喜びというものを一番感じやすいでしょう。

ただし非売品など数に限りがある装備などの分配がより難しくなり、特に優秀なパワードスーツ エクスカリバー グングニルの槍などはどのように分けるかが悩ましいところです。

またエスパーやモンスターがいないため警戒は覚えられず、常にふいうちに怯えることになるので、なかなかキツイメンバー構成となるでしょう。

メカパーティー

メカオンリーパーティーは人間以上に強さが装備に依存していて、成長もしないため繰り返しバトルをする意味はケロ稼ぎくらいしかありません。

しかし逆を言えば装備さえあれば人間だと苦労して上げていたステータスが簡単に上げることができるため、簡単に各ステータス特化のメカが作れ、一度買ってしまえば何度も回復して使える武器のお陰で苦労するのは装備が揃うまでとなります。

こちらも終盤では力特化メカ 素早さ特化メカなど爆発的なダメージを複数のキャラで出すことが出来るようになるというのが大きな強みとなりますが、4体いると装備の分配にも悩みまた人間オンリーパーティーと同じく敵のふいうちに怯えることになるでしょう。

またメカは始めから◯毒と◯マヒがありますが、魔力が0ということで耐性の対象外である石化になりやすく、また魔法による攻撃に対して無抵抗のためかなりダメージが大きくなりやすいです。

効率よしパーティー

効率良しパーティーはエスパー メカ モンスター2匹の並びとなっています。

エスパーは成長は遅いですが重要な警戒を覚えたり、終盤では重要な回復手段である癒やしの杖を使用するのに必要な種族です。

また序盤でも特殊能力で複数ダメージを与える手段があるため戦力的にも十分活躍してくれます。

メカは終盤では不足しがちな火力を最大限まで上げるために活躍してくれて、宝箱から手に入る武器だけでグループに2、3000当てることができるとその手軽さに反してダメージが尋常じゃないです。

また序盤 中盤でもサブマシンガン バズーカなどで無双してくれるためゲーム通じて頼りになる種族となるでしょう。

そして残りのモンスター二匹は先程言ったように最終形態になるためにはティエンルンとフェンリスウフルの肉どちらが必要になり最大で2匹までしかなれず、そのためモンスターは2匹連れてきました。

最高レベル帯のモンスターは一度なってしまえばレベルが落ちることはなく、グループ攻撃 全体攻撃 回復 耐性 など使えると特殊能力の組み合わせは種族によって色々あります。

なので自分の好みにあったモンスターを選ぶといいでしょう。

またモンスターを二匹いれることにより装備品を残りの二人に集中的にもたせることができるようになるため、そういった意味でも戦力強化に貢献してくれています。

このようにエスパーにしかできない魔力装備を利用しながら、メカで火力も確保して、モンスターも最大限活用できるように2匹まで連れて行くというのが効率よしパーティーです。

最速パーティー

最後はバグありで速攻クリアした時の特殊なパーティー編成です。

まず見た目はきのこ 実は中身は人間のえのきもどき

逃げるの成功率を上げるために手っ取り早く素早さを上げられるメカ

元々の素早さが高く初期装備のレイピアをメカに渡して、パーティー全体の素早さを上げられる人間女二人となります。

以前の動画で上げたので細かいことは省きますがえのきもどきのHPをオーバーフローさせてほぼ無敵状態にし、後は加速装置で素早さを上げてライトセーバーで最終防衛システムを倒すというもので、その状況に持っていくためにこのメンバーが最適でした。

特にメカは道中拾ったアイテムでも即素早さを上げられる手軽さがあり、じっくりと戦闘している暇が内プレイだとかなり重宝します。

おしまい

という訳で今回はサガ2秘宝伝説の楽しみ方別メンバーの選び方でした。

種族ごとに特徴的な性質を持つためこの選択一つで戦いはガラッと変わりますが、それは楽しみ方のバリエーションとなるため、飽きずにプレイできる一つの要因となるでしょう。

もしこんなコンセプトでこんなパーティー構成をやってみたことがある などがありましたらコメント欄にコメントくれると嬉しいです。

ではありがとうございました。

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