今回はサガ2秘宝伝説で変身できる最高レベルモンスターの中で、熱く語りたいと思ったモンスター8選です。
サガ2では変身できるモンスター種族は36種類 つまり最高レベル帯のモンスターは36体いるのですが、これらは多すぎるため今回はその中でも非常に特徴的な語りがいがあるであろうモンスターたちを8種族選んでみました。
個人的な好みもありますがもし興味がございましたらぜひ最後までご覧ください。
ビホールダー
まずはビホールダー 現在ではとある事情でデスアイという名前に変更されている目玉系のモンスターです。
ビホールダーのメインウェポンは高い魔力からの破壊光線で、グループに500~600ほどのダメージを与えることができます。
使用回数が15回ということでこれ1つでもそれなりに戦えますが、非常階段では殺人ビームが活躍してくれて、人間系のムサシ ジークフリート 親衛隊などに対して1000以上のダメージを与えられるとと破壊力抜群です。
ただムサシのHPは2000とこれ一発では倒せませんが、あわせ技で倒しやすくなるのでとても有効でしょう。
残念ながらダメージを与えるような全体攻撃はありませんが、気絶する代わりにザコ敵を全滅させる自爆が強く、戦闘が終わればHPが1で復活するためリスクも高くないです。
という訳で珍しい殺人ビーム 自爆の使い手でマヒ睨み 石化睨み などなど様々な状態異常も使えるビホールダーは卒なく活躍してくれる優秀なモンスターです。
ストームブリング
ストームブリングは非常に珍しいクリティカルという能力を持っており、これは敵専用のムサシかこのストームブリングしか使えまえん。
クリティカルはどんな敵にも強制的に弱点での攻撃 という扱いになり防御無視 そして3割ほどで即死攻撃が発生します。
この即死は属性が消滅と波動砲と同じ属性になっているため、デスや死の粉などのマヒ属性とは違い◯マヒ持ちでも有効です。
またカウンターはこれ自体他の反撃系の武器などと性能は同じですが特殊能力なのに装備欄から外すことができ、売ると27万ケロという高額で売却でします。
ただし外した状態で宿屋に泊まると画面がバクって治らなくなるので、必ずカウンターを外した後肉を食べて別のモンスターに変身してから泊まりましょう。
他にも耐性に優れていて◯ダメージと◯変化の両方あり、全ての属性攻撃は無効 物理ダメージ半減という脅威の耐久力を持っています。
これと血を吸うというHP回復と攻撃を同時に出来る能力のお陰で最終防衛システムを1人で倒せるポテンシャルがあり、対ボスにはとても優秀…なのですが素早さの関係上よく外れるのでそこだけは注意です。
なお全体はおろかグループ攻撃すら持たないのでザコ戦は女神に任せましょう。
まつたけもどき
まつたけもどきは非常に能力に恵まれておらず、直接攻撃できるのはパンチと体当たりのみでそれ以外は状態異常を発生させる粉ばっかりです。
当然ボス相手には状態異常は無効なのにそれ以外の攻撃が貧弱で、はっきり言ってボス戦では何もやることがなく、ザコ戦でも死の粉 眠りの粉などで敵を無力化するくらいしかありません。
一応再生があるため自動回復はありますが、ケアルなどで他人を回復することができず耐性も◯マヒだけなで、植物の特性上血を吸うを受けると逆に吸い返すという強さはありますが、それを含めてもどうにも強みが乏しい悲しいモンスターとなってしまいました。
せめて血を吸うなどの吸収系の能力があればまだボス戦でやることがありましたが、残念ながらまつたけもどきはそんな器用さはありません。
ベヒーモス
ベヒーモスはHP966と全モンスター中で最高 力99とこちらも全モンスター中最高数値の肉体派で、ゲーム中最高レベルの物理アタッカーとなっています。
その特殊能力は物理攻撃ばかりで爪 牙 頭突き 体当たりと力99というステータスとの相性はよく、それに加えて地震という全体攻撃も使用可能です。
しかし残念ながらサガ2は終盤 物理攻撃はかなり不遇な扱いとなっており、
まず◯武器によるダメージ半減
素早さの差による命中率の不安定さ
大量に敵が出てくるにも関わらず1体にしか攻撃が当たらない
と魔法との格差がすごく、例え力が99あろうとその程度の優位性では進んで使う理由にはなりません。
一応高いHPと再生 ◯武器のお陰でどのモンスターよりもしぶとさはあり、回数が少ないとはいえ地震のお陰で物理以外の攻撃もできるため、活躍することはできますが、このステータスにしてはかなりもったいない逸材です。
ユグドラシル
ユグドラシルはステータス自体は平凡で防御がやや高い 素早さがやや低いとあまりぱっとせず、攻撃面でも枝や体当たり位しかないので、ザコ ボスともに火力不足は確実です。
しかしユグドラシルは独自の最強回復能力である生命の滴があり、これ1つで最終防衛システム戦に連れて行く候補になるほどです。
というのも全体に大ダメージを与えてくる可能性があるスターバスターは連発するとあっという間に全滅されてしまいこちらも回復が必須になります。
が生命の滴以外で唯一の全体回復である癒やしの杖は装備品なので当然モンスターは装備できず、しかもこの回復量は魔力に依存するため魔力を鍛えてこなかったプレイヤーにとっては絶望的に回復量が低く使い物になりません。
しかし生命の滴はそもそも使用者のユグドラシルの魔力が86と高くしかも性能自体癒やしの杖よりも高いので回復量が高いです。
ちなみにどちらも回復量は使用者 対象者の魔力に依存していて、癒やしの杖はおおよそ両者の魔力合合計×4+α
生命の滴は両者の魔力合計×6が回復量の目安です。
つまり生命の滴は魔力が0のメカを回復しても500前後回復できるとなります。
これがあれば魔力を上げてこなかったパーティーでも十分な回復を確保できるため、唯一無二の能力に恥じない優秀な性能です。
ただし使用回数が3回しかないのでこれをどのタイミングで使用するかはシビアに考えなければすぐ回数切れです。
またそれ以外の能力でそこそこ使えるものはあり、◯変化とそれなりに強い耐性を持ち、警戒で敵の先制攻撃を防ぐ 治療で戦闘後の治らない状態異常を治すことができます。
状態異常はエリクサーでも治せて、女神がいれば女神の心臓でも治療できるため治療が必須 とまでは行きませんが一応そういった事もできます。
スーパースライム
スーパースライムはなんといってもモンスターで唯一サイコブラストが使えて、フレアよりも威力が劣りますがそのかわり使用回数が15回と3倍もあります。
これにより頻繁に回数を回復する必要がなく、長期のザコ戦には非常に便利なモンスターです。
そして不意打ちがあるため、スーパースライムがいるだけでたまに先制攻撃ができその点でも戦いが有利に働きます。
さらに溶かすはラスボス戦で使えてダメージとしては500程度 そしてその分回復できるため、スターバスター連打の中でも攻撃と回復の両立ができます。
また◯武器 ◯地震を持っていて、地震はあれですが◯武器はメガスマッシュのダメージを半減するので守りもなかなか強いです。
ザコ戦 ボス戦どちらにも一定の活躍が見込めるスーパースライムですが弱点は素早さの低さで、非常階段の敵たちにも先手をとられることもあれば、その低さのせいで溶かすが当たらない事もあるため、溶かすで回復できる予定だったのが、外れて回復できず倒れる…という事故も起きやすいです。
全てにおいてスキがない完璧なモンスターなんてものはいないのですが、そんな中スーパースライムはトータルで考えれば優秀なモンスターと言っていいでしょう。
ゴースト
ゴーストはさきほどのスーパースライムでは不安定だった最終防衛システム戦でHPを吸収する戦法が最もやりやすい と言われているモンスターです。
その理由は94という高い素早さで、これのお陰でドレインタッチの命中率が格段に高くなっています。
また魔力も94と十分なので威力も問題なく、ひたすらドレインタッチをするだけでもかなりしぶとく戦うことができます。
ただしゴーストの攻撃方法はドレインタッチの他に力を奪う 呪の目 デス とダメージを与えるものがまったくなく、回数が無くなってしまったらなすすべがありません。
なのでゴーストは自分一人で戦う と言うより他の仲間といっしょに戦って、回復いらずの攻撃役として活躍してくれます。
もしラスボス戦に連れて行くモンスターを迷っているならゴーストも意外といい仕事をしてくれるでしょう。
タイタニア
タイタニアはフレアが使える3種族の内の1人で、最終的にこのモンスターにするプレイヤーは多いでしょう。
なのでここでは他にフレアが使えるのはリッチ アスタロートの3種族を比較していことにします。
まずフレアの威力に直結する魔力はタイタニア99 リッチ94 アスタロート91 とタイタニアが最高
そして先に動けるかどうかでとても重要な素早さは タイタニア97 リッチ86 アスタロート86とこちらもタイタニアが最高
フレア以外のサブウェポンではタイタニア リッチともにブリザド サンダーといった魔法攻撃が控えていますが、アスタロートはつるぎ 呪いの目とフレアの回数が無くなったらやれることが少ないです。
またタイタニアとアスタロートがケアルを使えるのに対してリッチだけは使えません。
そして耐久度に直結するHP 防御はタイタニア804の80 リッチ885の78 アスタロート804の86とややタイタニアが低めです。
しかしそれよりも重要な耐性面ではタイタニアは◯地震のみと貧弱なのに対して、
リッチは冷気 武器 マヒ 毒
アスタロートは◯ダメージ すなわち炎 冷気 電気 毒 地震と数多くの耐性があるのでここには大きな差があります。
このように攻撃面では圧倒してるタイタニアですが防御面ではかなりもろく、被害が出る前に速攻で敵を殲滅させたり、耐性のカバーのため女神のイージスの盾は非常に活躍します。
これらの特徴をみて最終的にどのモンスターを使うかを選ぶといいでしょう。
おしまい
という訳で今回は熱く語りたい最終レベルモンスター8選でした。
基本的に独自性が強いモンスター 能力に恵まれない使い所が難しいモンスターが主になりましたがいかがだったでしょうか?
もし自分も語りたい…というモンスターがいましたら是非コメント欄にコメントくれると嬉しいです。
ではありがとうございました。
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