【FFT】強力な有能密猟アイテムたち

ファイナルファンタジータクティクス【FFT】

今回はFFTのモンスター狩りで手に入る有能密猟アイテムを紹介していきたいと思います。

密猟を付けた状態でモンスターを倒すと特定のアイテムとして毛皮骨肉天店に並びます。

その際7/8で通常 1/8でレアが店頭に並び、中には強力なアイテムが存在します。

その中でも便利で強力なアイテムを見ていくのでぜひ最後まで御覧ください。

ディフェンダー

まずはタイジュのレア密猟で店に並ぶディフェンダーです。

騎士剣のなかでは一番攻撃力が低く、装備しても永久効果が着くわけではないので、他の騎士剣と比べると格落ちしてしまいます。

が攻撃力はルーンブレイド以上で入手タイミングが3章と他の騎士剣よりも早いので

一足早く高威力の武器を手に入れることができます。

ディフェンダー最大の特徴は、装備武器ガードをセットした時の回避率でなんと驚異の60%

下手な盾よりも高いので、回避を高める手段を持ってないユニットには心強いでしょう。

騎士剣はブレイブが攻撃力に影響し、低いと思うようにダメージが出ないので装備者のブレイブは高めておきましょう。

レア密猟なので捕まえたウッドマンを増殖させて、リセットしながら密猟しなければならないのは面倒です。

ホーリーランス

次はセクレトの通常密猟で店に並ぶホーリーランスです。

毛皮骨肉店が利用できる3章開始時点では攻撃力が13と高く、追加効果としてホーリーが発動する優秀な槍となります。

槍を装備できる竜騎士は魔法攻撃力が低いので、ホーリーのダメージは期待できませんが物理ダメージが高いので竜騎士を使うならセクレトを密猟して置きたいところです。

ホーリーランスはレアではないので、セクレトさえ用意できれば楽に手に入れることができ

同時期に手に入れることができる竜の髭とは違い、リセットを繰り返す必要はありません。

武器自体にも聖属性がついていてスケルトン系とグール系には大ダメージを与えることができます。反面アルテマデーモンやアルケオデーモンは聖属性無効なのでダメージを与えられないので注意が必要です。

竜の髭

次はレッドドラゴンのレア密猟で店に並ぶ竜の髭です。

ホーリーランスと同じくドラゴンを捕まえて増殖させておけば、毛皮骨肉店が利用できる様になってすぐ手に入れることが可能な槍となります。

しかしレア密猟のなのでこちらもレアが出るまでリセットしなければなりません。

ホーリーランスと比較すると攻撃力が3高く 属性がついていない しかし1/8のレアを通す必要があります。

攻撃力の差である3のためにレアが出るまで頑張れるなら竜の髭

サクサク強力な武器を手に入れたいならホーリーランスと使い分けるといいでしょう。

なお槍のダメージ計算は物理攻撃力✕武器攻撃力となりジャンプでは更にそのダメージが1.5倍なります。

石化銃

次はダークベヒーモスのレア密猟で店に並ぶ石化銃です。

石化銃は攻撃力16の実弾銃です。

銃のダメージ計算が攻撃力の2乗なので、星座の相性を除けば256ものダメージを与えることができる優秀な銃となります。

最大の欠点は装備して出撃したらいきなり石化してる点で、石化を解除しなければ全く動けないただのお荷物となってしまいます。

石化を解除させるには金の針 万能薬 エスナ 気功術 が必要で同時に出撃するユニットにはどれか使えるようにしておきたいです。

なお装備で石化無効にしても予防は不可能ですが、装備変更で戦闘中に装備すれば石化することはありません。

石化さえ解除してしまえば、遠距離攻撃でダメージは256と強力な攻撃が使えるようになります。

材料となるダークベヒーモスの下位種のベヒーモスでさえ4章にならないと出現せず

それを仲間にして増殖しなければ、なかなかダークベヒーモスにはお目にかかれません。

強力ですが手に入れるまでも手に入れてからも一筋縄では行かないもはやネタ武器に近い武器となっています。

リボン

リボン 次はワイルドボーの通常密猟で店に並ぶリボンです。

リボンは18種類もの状態異常を防いでくれますがHP上昇量が10しかない基本女性専用の頭防具となっています。

例外としてソルジャー たまねぎ剣士は装備可能です。

防いでくれる状態異常は 毒 暗闇 沈黙 混乱 睡眠 石化 吸血 戦闘不能 スロウ ストップ ドンムブ ドンアク カエル バーサク チャーム  アンデッド 死の宣告 勧誘となります。

状態異常のほとんどを防ぐことができて、レディ&セリア相手や、ザルバッグ相手に対して安全に戦えるので持っているなら装備しておくと言いでしょう。

ただし入手難易度が高く、めったに見ないうりぼうの上位種であるワイルドボーを密猟しなければならず、ワイルドボーは野生では出現しないので増殖させなければいけません。

頑張って密猟しましょう。

※動画内ではレアと言ってますが通常密猟でした。

シャンタージュ

次はポーキーの通常密猟で店に並ぶシャンタージュです。

シャンタージュは永久リジェネと永久リレイズの効果がある香水に分類されるアクセサリーで

基本女性しか装備できない強力アイテムとなります。

永久リレイズは戦闘不能になった次ターンに自動で蘇生するというもので

それが永久にかかり、何度倒されてもすぐに生き返る事ができます。

天使の指輪では始めの一回のみだったリレイズが永久で、一人でも生き残っていればひたすら起き上がるさまは正にゾンビです。

生き返るまでにタイムラグが有り、その間に全員死んでしてしまったら、もちろんゲームオーバーとなるのでそこは注意が必要です。

入手方法はポーキーの密猟と素材を手に入れるのになかなか大変で、うりぼうを見つけたらぜひとも仲間に引き入れておきたいです。

セッティエムソン

最後はハイドラの通常密猟で店に並ぶセッティエムソンです。

セッティエムソンは魔法攻撃+1に透明状態となりますが、一番の売りは永久ヘイストとなり

これだけで装備するが価値がある強力アクセサリーとなります。

入手するにはハイドラの通常密猟で店に売り出されるので、ヒュドラ系のモンスターがいたらぜひ仲間に引き入れておきたいです。

登場するのはチャプター4からなので、タイミング的には遅くなりますが

エクスカリバーを装備できないキャラに永久ヘイストを付与するアイテムを量産できるので

気が向いたらぜひともハイドラの密猟に勤しんでみてはいかがでしょうか?

PSP版で追加された装備に永久ヘイスト持ちの装備品はありますので、個数が足りないなら密猟しておきましょう。

おしまい

ということで今回はモンスター狩りで手に入る有能密猟アイテムたちでした。

密猟はこれでしか手に入らないレアなアイテムや有能なアイテムを手に入れる手段となり

とくに今回みてみたものはより役立つ装備品となりますので、気になる方はぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか?

ではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました