今回は今まで紹介してきた武器の中でも、マジで使えないいい加減にして欲しい武器を見ていきます。
買うだけ無駄、これを買うんだったら断然別の武器のほうが有用など、致命的な理由があるモノを選んでみましたのでぜひ最後までご覧ください。
かえんほうしゃき
まずは かえんほうしゃき です。
火炎放射器は敵グループに250前後のダメージを与えることができる兵器武器で、メカに装備させると更にダメージが上がることがあります。
この武器の致命的な点は
威力がサブマシンガンと同等にも関わらず、入手時期がビーナスの世界以降と遅く、何より金額が17000ケロと同武器系統のバズーカと同じになっています。
その上名前とは違って炎属性は持ち合わせていないので、武器としての性能はまんまサブマシンガンです。
しかも入手時期位になると敵の防御が上がってきて、大したダメージが当てられず即戦力外通告となること間違いなしです。
間違っても買ったりしないように注意したいです。
じって
次は じって です。
十手は敵単体に力×6のダメージを与えることができ、その上使用したターン自身に○武器を付与に加えて一定の確率で物理攻撃を防ぐ効果のある武器となります。
一見便利そうなものですが、攻撃力6はバトルハンマーと同じ攻撃力で販売タイミングの敵に対しては力不足すぎます。
防御性能が高いためそれを目的とした運用も考えられますが、それなら盾を使ったほうが効果は高く
ビーナス撃破後ならイージスの盾を使用可能になるので、ますます十手は出番がなくなります。
価格が11000ケロと高いわりに攻撃力が50ケロのバトルハンマーと同じと割に合いません。
間違っても買ったりしないように注意したいです。
ロケットパンチ
次は ロケットパンチ です。
ロケットパンチは敵単体に160前後のダメージを与えることができる兵器武器で、メカに装備させると更に威力が上がることがあります。
この武器は2番目の町から販売していて、価格は6800ケロとこの時期では少々お高めとなっていますが最大の問題は同じ町 同じ価格でサブマシンガンが売っていることです。
ロケットパンチは 単体攻撃 威力160 メカに装備させるとHP+45 力+10 人間などの使わせると力が上がる可能性がある
のに対して
サブマシンガンは グループ攻撃 威力250 メカに装備させるとHP+45と
力のステータス関係では劣りますが攻撃範囲と 威力の高さからロケットパンチは影に隠れがちです。
間違っても買ったりしないように注意したいです。
ねんぶつのほん
次は ねんぶつのほん です。
念仏の本はアンデッドの敵グループに対して魔力×13のダメージを与える高威力武器となります。
こちらも2番目の町から販売していて、価格は6800ケロとフレアの書と同等の威力にしてはかなりお買い得のように見えます。
しかしダメージを与えられるのがアンデッド系のみと少なく、その種族は 骸骨 幽霊 ゾンビ のたったの3種族
40種類以上いる敵種族に対してたった3種類にしか効果のない武器を常に装備しておくのはもったいなく、特にエスパーは装備欄も少ないので余裕がありません。
その上アンデッド系はほとんど×ほのおを持ってるので、ファイアの書を装備しておけばアンデッドにも他の敵にも対応できます。
間違っても買ったりしないように注意したいです。
ながしめ
次は ながしめ です。
ながしめは敵グループに混乱の効果を与える状態異常武器となります。
最速では2番目の町で販売とかなり早くはなりますが、この町には同じ価格で強力なライバルであるサブマシンガンがあるのでそれだけでも買う価値は薄くなるでしょう。
そして混乱は なにもしない 正気の戻る 敵味方を無差別に攻撃 と完全に無力化するわけではありません。
なので同じ状態異常効果のあるスタンガンで、敵をマヒにして敵の行動を完全に封じたほうがまだ安全と言えるでしょう。(スタンガンは単体だけど)
なおどちらもマヒ耐性がある敵に対しては無効となるので、耐性による優劣はありません。
価格もながしめ 6800ケロに対して、スタンガンは1400ケロなので大変お買い得です。
間違っても買ったりしないうように注意したいです。
あくのそろばん
次は あくのそろばん です。
この悪の算盤はサガ2屈指のレア武器となる割には性能は低く、本当にただのコレクションアイテムと言っていいでしょう。
威力は力×10と刀と同じで、そんな普通すぎる武器が越後屋のドロップでしか手に入らないとうなんとも入手機会が限られた残念武器となってしまいいました。
またDS版では攻撃を防ぐ効果もあるようですが、GBではそんな機能もないので本当に刀と何ら代わりありません。
レアなモノ=強いと思い込んで何度も越後屋を倒して使ってみたらがっかり…なんてことにならないように弱いということだけは理解して越後屋狩りに励んだほうがいいでしょう。
ドロップしたらしたで、弱いと分かっていながらも非売品でもう入手機会がないと思い心理的に処分できず、ただアイテム欄を圧迫するだけの邪魔な存在になること間違いなしです。
なげせん
最後はゲーム中最高に使えない武器である なげせん です。
投銭は以前の動画でも登場しましたが今一度説明すると
威力は50~100ほどになり、更にここから相手の防御が引かれるので最初の世界の敵位しかダメージを当たることができないほど弱いです。
そんな威力の低い武器がガーディアンの町などに販売しているので、この時期に出現する敵には当然ダメージが0と実践では使えたものではありません。
そのくせ価格は11000ケロと同等の攻撃力を持った弓の220倍もの高額商品となり、完全に罠装備となっています。
間違っても買わないように注意したいです。
なおこの投銭や、さきほどの十手はお玉の初期装備となり、このしょうもない武器たちのせいでお玉は高い能力を発揮できずあまり強くないNPCと思われています。
お玉を活躍させたい場合は高い素早さが活かせる武器を持たせてあげると、十分戦力になってくれますのでライトセーバーなどを持たせてあげるといいでしょう。
おしまい
ということで今回は いい加減にして欲しい使えない武器たちを見てみました。
値段の割には弱すぎたり、ライバルにより強力な物があったりと残念なものとなりますが、それらの罠装備に気をつけて買い物をしましょう。
この装備は使えない 罠装備だ!というものがありました参考になりますのでコメントくれると嬉しいです。
ではありがとうございました。
コメント