【聖剣伝説3】リースの各クラス最強の状態まで育てた結果を見てくれ!

聖剣伝説3

今回はリースの各クラスの最強の状態を見て貰うためにステータスと装備を整えてきました。

この状態での攻撃力や防御力など そして各種ステータスの上限はどれほどなのか?

また使用できる能力はどんなものがあるのかをひと通り見ていきますのでぜひ最後までご覧ください。

なおHPは全員等しく999まで MPも99まで上がるのですがそこまでは手を付けていませんのでご了承ください。

ヴァナディース

まずヴァナディースの最終ステータスは力20 素早さ19 体力20 知性17 精神19 運16で合計111となっています。

1番特徴的なのは力の高さで、この20という数値はケヴィンやホークアイでも達しない境地となっており、そのおかげで攻撃力は全キャラでみても最強クラスとなっています。

また精神がリースの最終クラスでは最高の数値なので精神依存の魔法防御が高くなり、召喚のダメージも上がります。

ただし知性と運はリースの最終クラスで最低の数値なので、知性依存の魔法防御は低くなります。

次に使用できる様になる特技 魔法はクラス2で覚えた単体が対象のプロテクトアップ スピードアップ パワーアップ マインドアップを引き続き使え

さらに召喚魔法であるフレイアを覚えます。

逆に言えば新たに覚えるのはこれだけなので、覚えられるものが少ないと言うべきか すぐに全ての魔法を覚えることができると言うべきかは迷いどころです。

能力アップはクラス2と変わらず単体が対象でパワーアップは攻撃力を33%アップ

プロテクトアップは防御を20%アップ ただし300が上限です。

マインドアップは魔法効果と魔法防御がアップ

魔法効果アップは使用した時魔法攻撃力が20%アップ 使用された魔法攻撃力が20%ダウンとなりこれは攻撃魔法を受けた時にはダメージが低下するのでメリットですが 回復魔法の回復量も20%ダウンするデメリットもあるので注意しましょう。

そして魔法防御アップはステータスの魔法防御が単純に20%アップします。

スピードアップは回避と命中がアップとありステータス画面を見る限り回避の数値は33%アップしています。

毎戦闘ごとに全員にかけるとかなり手間になるので、メインアタッカーのみにパワーアップをかける など使用は最小限にしないと戦闘のテンポはかなり悪くなってしまいます。

しかしボス戦では一度かければ効果は続くので多少手間でも全員にパワーアップをかければ火力が一気に上がり、プロテクトアップやマインドアップを使えば生存率は飛躍的に高まります。

フレイアは全体にダメージ+ちびっこと一度使えば全てを貝殻ハンターにし敵を無力化できるのが強みです。

ただし貝殻ハンターの経験値は0です。

最終装備はトゥルースピア ヴァニルの兜 女神の鎧 ドラウプニルとなっていて、それらを装備すると最終的に攻撃316 防御300 回避39 魔法防御143(精神魔防159)となります。

必殺技は光弾槍でこちらは上空に槍を投げると無数の光の槍が落下してきて敵全体に攻撃するものとなっています。

ヴァナディース最強の状態では攻撃力が316なので必殺技の威力は790ほどと高く、さらにパワーアップを自分にかければ1000以上と破壊力抜群です。

ただ攻撃力が高いがゆえにゲージが溜まらない事がよくあり、そんな時はクラス2の必殺技である真空波動槍を使っておくのもいいでしょう。

スターランサー

スターランサーの最終ステータスは力19 素早さ18 体力20 知性18 精神18 運17で合計110となっています。

スターランサーはほどんどのステータスが最終クラスの中で平均的な数値で唯一素早さだけは最も低いクラスになります。

そんなわけであまり特徴的な数値ではありませんが、攻撃もできて、アイテムを使っての攻撃魔法 回復魔法をバランスよく使えるのが強みです。

しかしバランスがいいのはステータスだけで使用できる特技 魔法は超強力

クラス2で覚えたプロテクトアップ スピードアップ パワーアップ マインドアップを引き続き使えるのですがこれらが全て全体化可能になります。

特にパワーアップは効果抜群でそれを全体にとなると、とんでもない火力アップに繋がります。

またマインドアップも魔法効果アップ 魔法防御アップと頻繁に魔法での攻撃をしてくるボスが多い中でダメージの大幅軽減につながります。

クラス3で新たに覚える召喚はマルドゥークで、こちらは全体にダメージ+沈黙とこれほど便利な状態異常の沈黙をなんと全体にかけることができます。

沈黙は魔法や必殺技を使えなくするため様々な敵の切り札を事前に封じ込めることができ、とても安全で快適な戦闘が約束されます。

そして最終装備はスターゲイザー 星屑の兜 極星の鎧 ドラウプニル でそれらを装備すると最終的に攻撃303 防御300 回避38 魔法防御152(精神魔防152)になります。

必殺技は流星衝でリースが3人に分身してまず2人でクロスを描くようにヤリを構えて突進を往復して、最後に残った1人がジャンプして空からヤリを突き刺して攻撃します。

スターランサー最強の状態だと攻撃力が303なので流星衝の威力は760ほどとなります。

ただ1回攻撃で攻撃力も高いとなるとゲージもためづらいので、ゲージが溜まらないならクラス2の必殺技が全体なのでこちらを運用してもいいでしょう。

ドラゴンマスター

ドラゴンマスターの最終ステータスは力18 素早さ19 体力20 知性18 精神18 運18となっていて合計111となっています。

まず力が最終クラスで一番低くいため、その結果攻撃力は一番低く唯一300を切っています。

その代わりなのか運が1番上がるという全然釣り合っていない代償を負っていて、他も全て平均的な特にこれ以上何も言うことがない数値です。

次に使用できる様になる特技 魔法はクラス2から覚えているスピードダウン プロテクトダウン マインドダウン パワーダウンに加えてクラス3になることで召喚 ヨルムンガンド を覚えられます。

ダウン系はクラス3になっても単体が対象のままですが、こちらもアップ系と同じく効果は高くパワーダウンで物理攻撃の脅威をなくし マインドダウンで魔法のダメージを大幅に減らせます。

ただし全体にはかけられないため、必殺技が強力な敵 対ボスなど対策するべき敵がはっきりしている場合以外だと一人一人ダウンをかけていくのは面倒です。

パワーダウンは対象の攻撃力を33%ダウンと非常に効果が高く、敵の必殺技を受けても余裕で生き残れるくらいにはなるでしょう。

プロテクトダウンは対象の防御を20%ダウンとなり、通常攻撃や必殺技の通りが良くなります。

マインドダウンは魔法効果と魔法防御が20%ダウンし、魔法効果ダウンとは使用する魔法攻撃力が低下する 受ける魔法の攻撃力がアップする意味があります。

なのでマインドアップとは逆にマインドダウン中は回復魔法を受けると回復量が上がります。

そして魔法防御ダウンはもともとのステータスの魔法防御が単純に20%低下する効果があります。

スピードダウンは命中と回避が33%低下する というものです。

新たにクラス3で覚えるヨルムンガンドですがこちらは一応リースの召喚の中で1番ダメージが高くなり、それ+猛毒を全体に与えます。

最終装備は ドラゴンランス 昇竜の兜 竜騎兵の鎧 巨人の指輪となっていて、それらを装備すると最終的に攻撃290 防御300 回避40 魔法防御152(精神魔防152)となります。

そして必殺技は竜牙槍で、左右どちらかの画面外から龍の頭を模したオーラを纏ったリースが突撃

そしてもう一度戻ってきて再び突き抜けて攻撃します。

ドラゴンマスター最強の状態だと攻撃力が290となるため必殺技の威力は720ほどとなり、単体にこのダメージを与えるくらいならクラス2の必殺技 飛天槍が全体なので敵の数によってはこちらを使っていくのもいいでしょう。

フェンリルナイト

フェンリルナイトの最終ステータスは力19 素早さ20 体力20 知性19 精神17 運17となっていて合計は112です。

こちらは精神が最終クラスで最も低く 逆にそれを犠牲にして素早さ 知性が最も高くなっています。

そのためか合計値は112とリースの最終クラスの中では最も高く基本性能は高いです。

次に使用できる様になる特技 魔法はクラス2から使えるスピードダウン プロテクトダウン マインドダウン パワーダウン全体に使えるようになり、さらに召喚のラミアンナーガを覚えます。

ダウン系の全体化は非常にザコ戦でのテンポが良くなり、

安全性を高めるならパワーダウンを全体に 手早く倒したいならプロテクトダウンを全体に 魔法が怖いならマインドダウンを全体にと活きる場面は様々です。

ただし敵によってはデバフをかけられるだけで反撃してくるので、注意が必要です。

ラミアンナーガは他のクラスで覚える召喚とは違いダメージのみしか与えられずしかも精神が低いせいなのか、全クラスの召喚中で最低の火力となっています。

最終装備は巨人の槍 狼の兜 ウールフヘジン 巨人の指輪となっていて、それらを装備すると最終的に攻撃307 防御300 回避41 魔法防御160(精神魔防142)となります。

そして必殺技は百花乱舞で敵一体に対して爆発しながら槍で何度も斬りつけて、何度も突き刺して攻撃するものとなっています。

フェンリルナイト最強の状態だと攻撃力は307となるため、そのダメージは770ほどとドラゴンマスターより高く、もしゲージがたまらなくてもクラス2の必殺技が全体なので途中で使ってしまっても十分強力です。

おしまい

という訳で今回はリースの四クラスを最高まで育て 装備を集めた結果どれくらい強くなったかをみてきました。

光クラスはアップ系 闇クラスはダウン系を操り その中でも単体しか使えないまま 全体に使用できるようになると格差はあります。

またクラス3では個性豊かな召喚を使えるようになりそれらがリースの最終クラスの大きな特徴となるでしょう。

今回の動画で最終的な強さを見てもらい、もし再びプレイすることがあるなら思い出してクラス選択の手助けになってくれたら嬉しいです。

ではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました