今回はサガ3時空の覇者に登場する全く使えない魔法を見ていきたいと思います。
効果が使えなかったり、入手時期による他の魔法との兼ね合いで不要になったりと理由は様々なのでなぜ使えないのかを調べてみました。
無駄な魔法をは使いたくないという人はぜひ最後までご覧ください。
リフレク
まずはリフレクです。
リフレクはキナイアの町にて販売されていて、敵の魔法を跳ね返す事ができる、攻防一体の魔法となります。
が一見便利そうな魔法ですが実際に使ってみるとこれがとても使いにくい魔法となり、まず効果が使用したターンのみしかありません。
これは前作や前々作のサイコミラーと同じ仕様なのですが、名前がリフレクと変わっていて別ゲームのように一度使えばしばらく効果があると勘違いしてしまう人も多くいたと思います。
そのせいでより使いにくい印象が着いてしまいました。
そして全体魔法を受けた場合跳ね返すことができず、ダメージを無効にする効果しかありません。
しかもリフレクを実際に使用して初めてそのターンに効果をもたらすので、相手に先制されたら全くの無意味となってしまいます。
素早さが高い味方が誰か1人をそのターン魔法の攻撃を無効にするために味方にかける というさっさと回復すれば問題なさそうなケース
でしか使う機会はなく、その上敵が魔法を使ってくるかどうかもわからないので確実ではありません。
そんな使いづらさから、リフレクは残念な魔法となりました。
イレース
次はイレースです。
イレースは未来ムーの町や浮遊大陸ヤディスの村で販売されていて、敵もしくは味方単体の能力増減の数値をリセットさせる効果があります。
この魔法を使うタイミングは
敵が能力を上げたケース と 味方が能力を下げられたケース
となりますが、敵が自身の能力を上げる行動をすることはほとんどなく、実質使う機会は味方の能力が下げられた時に限られます。
でんげき あくしゅう ちからをうばう アイアンネイル すなじごく など敵の特殊能力で能力の数値を下げてくる行動はそれなりにあり、これらを受けて能力を下げられたらイレースを使う意味が生まれます。
…が下げられる数値は5~15程度と何度も受けて繰り返し下げられないと実感できない位効果は薄く、わざわざ下げられた能力を初期化するほどのものでもありません。
そのためイレースは使う機会のない残念な魔法となってしまいました。
なお賢者の杖を使うとイレースの効果があり、これのせいで一段とイレースを魔法で使う機会が失われました。
ドレイン
次はドレインです。
ドレインはクラウドの町で販売されていて、敵単体のHPを吸収する効果のある魔法となります。
攻撃と同時にHPを回復できるので便利そうではありますが、威力が絶望の敵に低く、
魔力が99のエスパーに使わせてもダメージは300ほどと終盤にしては弱く、回復量も基本2桁で下手すれば1桁しか回復しないなんてこともザラです。
なのでこれを使うぐらいなら攻撃魔法 回復魔法それぞれ役割がハッキリしたものを使ったほうが効果は断然高いです。
また吸収属性もちの敵にドレインを使うと、吸収するはずの分が逆にダメージになっていまいます。
そして分かりづらい事にダメージの表記が回復と同じなので、知らないうちにHPが無くなってるなんてケースもあり注意が必要です。
そんな威力や回復量の低さからドレインは残念な魔法となってしまいました。
ダミアン
次はダミアンです。
ダミアンはステスロスの魔法屋で大地の石と水の石を合成させると入手できる合成魔法となり、
味方に使うと全状態異常を治療
敵に使うと 混乱 暗闇 睡眠 毒 麻痺 呪い からランダムで2種類の状態異常にさせます。
しかし残念な事に状態異常のなかでも沈黙 石化 即死はダミアンでは発動せず、一撃で敵を倒す可能性はありません。
狙った効果を出せずに、イマイチな効果しかないものをランダムで2つかけても有用とはいい難く、石化や即死以外の状態異常はなくてもそこまで困らないでしょう。
上手く状態異常を使って安全に敵を倒したいプレイヤーにとっては出番が全くないわけではありませんが、それなら必要な魔法を使う方がダミアンを使うより効率がよく
わざわざランダムに発動するものに賭ける必要はないでしょう。
なお味方にかけた時の効果はまんまエスナなので、こちらも魔法石を消費して作るほどの効果もありません。
マグマ
次はマグマです。
マグマはモズマの町にて販売されていて、敵単体もしくはグループに地震属性のダメージを与える魔法となります。
威力は全攻撃魔法中最強の315となりますが、これは単体の時のみでグループを対象にするとダメージは対象の数で分割されてかなり威力が低くなります。
ならば対象が一体だけのボス戦で活躍できないかというと、使えるようになってから戦うボスで地震耐性がないのはボルボックのみで
ティールやメビウスバリア中のラグナは耐性のせいでダメージは半減されてしまいます。
そのボルボック戦でもマグマでダメージを与えるより、聖剣で攻撃したほうが効率的でやはり出番はあまりないと言っていいでしょう。
ボラージュが使える攻撃魔法で強力なのは メザ ホーリー マグマ あたりで、属性や対象の数で使い分ければマグマの活躍が見込める…かもしれません。
デス
最後はデスです。
デスもモズマの町にて販売されていて、敵単体を即死させる効果のある魔法となります。
このデスの残念なところはまずマグマと同じく入手時期が全魔法の中で一番遅いタイミングになります。(ホーリー フレア マグマ同率)
そして効果は即死となりますがサガ3では石化でも即死と同じような扱いなので、もっと早く買えるストーンで代用ができます。
その上ステスロスの武器屋で売っているメビウスの杖を道具として使えばMPを消費せずにストーンが使えます。
なんならデスを買えるようになる前にステスロスの防具屋でドクロのゆびわを作ってもらえば、MP消費無しでデスを使いたい放題になります。
まとめて敵を倒したいならデスよりも全体魔法を使ったほうがよく、
ドクロのゆびわを作る石がもったいないならメビウスの杖を買えば同じような効果を発揮できるので、魔法としてデスを買う理由は無いでしょう。
購入できるタイミングや石化の優秀さのせいで、デスは残念な魔法となってしまいました。
おしまい
ということで今回はサガ3時空の覇者に登場する残念な魔法を見てみました。
今回見てきた魔法は効果や入手タイミングのせいで使う機会はほとんどないと思います。
無駄なものを覚えたくない人は今回名前が出てきた魔法には十分注意しましょう。
ではありがとうございました。
コメント