今回は使用者がたった一人【一匹】のみしか使えない専用技を見ていきたいと思います。
これは強い弱いさまざまありますが、使用するモンスターがレアなのでもしかしたらお目にかかることなくゲームをクリアしてしまったものもあるかもしれません。
なので今回はそんな専用特殊能力を集めてみましたのでぜひ最後までご覧ください。
なお装備品は特殊能力ではないので エスパーが使用できるものは専用というわけではないのでそれら除いていますのでご了承ください。
(例 機動歩兵→ミサイル サイコソルジャー→サイコバリア)
2ほんのきば
2ほんのきばはサーベルタイガー専用技で、威力4の2回攻撃で、使用者のサーベルタイガーは空中世界のフィールドなどに出てきますが力が35となるため、そこまで凶悪なダメージにはなりにくい攻撃です。
ただし数回ヒットする多段攻撃は受ける側の素早さ分合計ダメージに加算されるため、素早さを上げすぎていると思わぬダメージを受けることもあります。
また今回全般的に言えますが、専用技だからといっても特別扱いされないものも多くあり、この2本の牙も例外ではなく基本的にはそこまで強力な技ではありません。
3ぼんのつの
3ぼんのつのはトリケラトプスの専用技で、威力4の3回攻撃になります。
使用者のトリケラトプスは塔の11階~16階の区間に出てきて、力49という高い力と、3回攻撃という高火力でなかなかのダメージを負うことになります。
さらに防御が低いとより被ダメージが高まるため、場合によっては致命的なダメージになりかねないです。
味方側が使う場合、通常変身できるタイミングではそれなりにダメージを与える事ができますが、同時に×冷気という弱点もできてしまいますので注意しましょう。
さんせいう
さんせいうはあめふらしの専用技で、威力4の魔法攻撃を全体に与えますがこれは毒属性ではないので耐性で無効化することはできません。
使用者のあめふらしは塔の11階~16階の区間に出てきますが、この時期に全体攻撃はなかなか厄介でしかも魔法攻撃は魔力で0まで軽減できなければダメージをまるまる受けてしまいます。
ただ味方側が使うと流石に火力不足なので特別敵の数が多い時に使えるかも?程度となります。
みずてっぽう
みずでっぽうはガンフィッシュが使用する威力4の冷気属性グループ攻撃で、性能はブリザドと大差はありません。
使用者のガンフィッシュは都市世界のフィールドなどに出現してきますが、魔力は28とかなり低く使われても全く怖くない上に、ドラゴンメイルがあれば全く完封することもできるため専用技とは言え冷遇されている悲しい技です。
どくかふん
どくかふんはどくのはなの専用技となり、敵1グループを毒にする効果があります。
使用者の毒の花は塔の6階~10階の区間にでてきて、毒花粉は毒を与える特殊能力の中で唯一グループが対象になっています。
味方としても使い所はあまりなく、敵としても毒は受けても大した被害ではないのですが、一応独自の性能を持っている特殊能力です。
ドレインキッス
ドレインキッスはきぞくの専用技となり、単体に威力8の吸収ダメージを与えます。
魔力が99からくり出されるドレインキッスは軽減手段がなく300以上のHPを吸収されるとかなり凶悪な性能で、せっかく与えたダメージもすぐに回復されてしまいます。
使用者の貴族はラストダンジョンである真の塔にでてくるためこの強さはある意味しょうがない部分もありますが、それ以外にも強力なモンスターがうごめくため、かなり高難易度のダンジョンとなります。
なぞなぞ
なぞなぞはスフィンクスの専用技となり、全体にマヒ属性の混乱を与える状態異常攻撃となります。
敵が使う分には混乱は非常に危険で何をしでかすかわからなくなりますが、味方が使うと敵の攻撃が全体化されるだけなので使えないどころか逆にデメリットしかありません。
使用者のスフィンクスは真の塔に登場する事があり、そのステータスは当然ながら全体的に高く、なぞなぞまで使われたらたまったものではないので、マヒ耐性をつけて完全に防ぎたいです。
ぬすみ
ぬすみはかいぞくの専用技となり、味方のケロを盗んで減らしてきます。
盗まれるケロは数十ケロ程度ですがなぜか一度に2回取られることもあり、合計すると100ケロを超えることもあります。
使用者の海賊は海洋世界のフィールドや洞窟内に出てきますが、この世界の敵は一体に付き120ケロほどもらえるのでそこまでの痛い金額ではないでしょう。
はりて
はりてはすもうレスラーの専用技で、単体に威力8の物理ダメージを与えます。
その威力はなかなかのもので、力39のスモウレスラーから繰り出される張りては100前後のダメージを平気で当ててきます。
使用者のスモウレスラーは塔の11階~16階の区間に出てきてこの時点ではちょっと注意は必要です。
ふるえる
ふるえるはブルブルの専用技で、敵1グループの素早さを低下させる効果があります。
専用技とは言えやってることは でんげき や すなじごく などと同じく素早さが下がるだけで大したものではないため、敵に使われても気にする必要がなく、味方が使えるようになっても役に立つかどうかは別問題です。
しかも使用者のブルブルはこれ以外に使用できる行動は冷たい手のみで、他は耐性なり弱点なのでこのモンスター自体に問題があります。
ブレイク
ブレイクはスペクターの専用技で、敵1グループを石化にさせる効果があります。
魔界塔士サガではブレイクの書が便利すぎで魔力さえあれば敵をグループ単位で瞬殺できますが、書がついていないブレイクは意外とスペクターのみしか使えません。
その使用者のスペクターは真の塔に登場するためサークレットなり関羽の鎧なりで石化耐性を付けておき完全に無効化しておきましょう。
クリスタル
クリスタルはびゃっこの専用技で、使用しても何も起きない偽クリスタルを掴まされた演出として使ってきます。
しかもサガの敵たちはボスも含めて使用回数が尽きると自滅するのですがこのクリスタルは回数が無限となっているため、白虎は自滅することなく最終的には何も起きないクリスタルを使用するだけの存在となってしまいます。
自爆
じばくはビホールダーの専用技で、効果は自らを犠牲にして敵を全滅させるらしいのですが、殆どの場合自滅して終わりです。
しかも魔界塔士サガで死亡したら復活屋に行くか高額な生き返りを使わなければ蘇生できないため使用しても何も起こらず失うものが大きいだけです。
さらにビホールダーは最高レベルの味方モンスターということで敵としては存在せず、そのためこの自爆も敵が使ってくることはありません、
コカトリス
ここからは2個以上の専用技を持っているモンスターとなります。
ということでまずはコカトリスが使えるせきかクチバシとさわるとせきかです。
これは名前の通り石化させる効果があり、石化クチバシは攻撃として、触ると石化はカウンター行動として使用できます。
石化は戦闘が終了しても治らない状態異常で、敵として出てきたときにはかなり怖い行動となります。
しかもコカトリスは素早さが99とカンストしてますので先制されて石にされるなどの憂き目に合うことも少なくありません。
ですが逆に味方が変身すれば敵を一撃で石化にして倒すことができ、カウンターでも石化が狙える優秀なモンスターとなります。
アヌビス
アヌビスはじょうぶつとちりょうが専用技で、どちらも使い所が難しい特殊な物となっています。
まずじょうぶつは不死者に属する敵グループに対して魔法ダメージを与え、威力は10とフレアの書と同等となります。
不死者は骸骨 ゾンビ 幽霊系 悪魔系に加えて四天王2 アシュラ 貴族などもこの分類に入ります。
そしてちりょうは石化と死亡以外の状態異常を治療するというのもですが、戦闘中以外では効果はなく、メニューから使っても対象を選ぶことなく回数が消費されるだけとなります。
逆に戦闘中なら睡眠や盲目など継続されるか否か関わらず治療できます。
アヌビスは最高レベルのモンスターということで敵としては出て来ない味方専用のモンスターで、この特殊能力も当然味方側しか使えないものとなっています。
かみ
最後はラスボスのかみです。
神の専用技はなにもしない ひかりあれ くいあらためよ 神の左手 神の左手と5つもあり、さすがはラスボスとなっています。
効果としてはなにもしないは読んで字のごとくなにもしないため、戦闘開始直後の様子見を演出するための行動と言っていいでしょう。
そしてひかりあれは全体にマヒ属性の盲目効果 くいあらためよは全体にマヒ属性の混乱効果となっていてどちらも○マヒがあれば無効化できます。
そしてかみのひだりては150~250ほどの全体物理攻撃 かみのみぎては280ほどの全体魔法攻撃となっていて、右手の威力はフレアと同等のダメージとかなり怖い行動です。
チェーンソーで倒したらほとんどお目にかかれない行動ですが、これらは神しか使えない特別な専用技となっています。
おしまい
ということで今回は魔界塔士サガの専用技でした。
さすが専用技というものから他のもので代用できるものまでありましたが大抵はそのモンスターの特徴を演出するためのものがほとんどでした。
また以前サガ2の専用技と言う動画を出しましたが、そこに同じ技もいくつかありましたので、そういった意味でもサガからサガ2へと受け継がれたものは多かったのでしょう。
ではありがとうございまいた。
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