今回はサガ2に登場するHP回復行動のすべてを見ていきます。
RPGにはつきものの回復ですが、サガ2ではどんなアイテムで どんな特殊能力で回復ができるのか?というのまとめてみました。
ぜひ最後までご覧ください。
アイテム
まずはアイテムによるHP回復でアイテムの中でも消費アイテムと武器で分かれてまず消費アイテムからとなります。
消費アイテムでの回復はポーション ハイポーション エリクサー コテージ で可能です。
ポーションは4回50ケロで販売していて、1回につきHPを40~60回復するアイテムとなります。
ほぼすべての町で販売しているため買うに困ることはないですが、後半になればなるほど回復量の少なさから使われなくなります。
一応宿で泊まる前にポーションで回復しておく工夫をしておけば安く利用することができます。
店以外では故郷の町の仲間の親からもらう 北の洞窟 古き神々の遺跡で拾えると序盤ではいくつかタダで手に入れる方法があります。
ハイポーションは4回300ケロで販売していて1回につきHPを150~200回復するアイテムとなります。
ポーションと同じく序盤以外ほとんどの町で販売していて、購入金額と回復量を比べると回復量が勝るため、ポーション同様使用してから泊まると節約になります。
店以外では山の神を倒した後秘宝と一緒に手に入りますが、これがリンが山の洞窟に取りに来た薬なのかは定かではありません。
エリクサーは1回5000ケロと一気に価格が上がりましたが、HPを全回復 特殊能力の回数を全回復 状態異常を全て治療すると破格の性能を持っています。
ただし今までのポーション ハイポーションは戦闘中 非戦闘中どちらも使用できたのですが、エリクサーは非戦闘中にしか使用できなくなっており、装備させても戦闘中はそこが空欄になるだけです。
販売している町は少ないわけではありませんが、限られていてだいたい半数の町では売られていません。
しかし最後の町まで行くとこの町のアイテム屋が各町のアイテム屋に出現し、そうなればどの町でも買えるようになります。
コテージは1回10000ケロで販売していて、使用すると味方全体のHPを特殊能力使用回数が全回復します。
早い話が持ち運びができる宿屋なのですが、エリクサーとは違い状態異常は治せませんので信頼し過ぎには注意です。
ただ女神の心臓の使用回数を回復できるため、間接的に状態異常を治療する手段とも言えなくもないです。
意地悪なダンジョン 最後のダンジョンと言う長丁場のダンジョンにて拾うことができ、道中アイテム欄がいっぱいになったらとりあえずコテージを使って空きを作ることになるでしょう。
そして武器ではケアルの書 癒やしの杖 ブラッドソードが回復手段となります。
ケアルの書は威力4の魔力依存の回復で 使用者の魔力✕威力+対象の魔力✕威力+乱数 が回復量となっています。
癒やしの杖も魔力依存の回復で回復量の計算はケアルの書と全く同じ 違いといえば対象が全体になっていることです。
例えば魔力0のメカに使わせると、自分の回復量は0になり魔力99の場合800近い回復量になります。
ブラッドソードは攻撃と同時に回復できる魔力依存の武器になり威力は6です。
ただし敵によっては吸収できない 逆にHPを吸い取られてダメージを受けてしまうケースがありますので注意が必要です。
特殊能力
特殊能力の回復はケアル 蜜 回復鱗粉 生命の雫 ドレインタッチ 血を吸う 溶かすです。
まずケアルはケアルの書と同じく 使用者の魔力✕4+対象の魔力✕4+乱数 になり使用回数は15回です。
書と比べると回数は半分ですが、宿屋などで回数の回復ができるため、ケアルで回復してから宿に泊まるなどすればかなり節約できます。
それ以外にも役立つ場面は多いので序盤でエスパーが覚えたら、最後まで使っていけるほど使い勝手はいいです。
蜜と回復鱗粉はケアルと名前が違うだけで効果はまったく同じ 違いがあるとすれば使用回数が10回しかないことです。
生命の雫は味方全体に威力6の回復魔法で 使用者の魔力✕6+対象の魔力✕6+乱数 と今までの回復と比べて1.5倍になっています。
ただし使用者はユグドラシルのみでしかも回数は3回とかなり少ないので、あまり運用される機会は少ないです。
ドレインタッチ 血を吸う 溶かすはブラッドソードと同じくHPを吸収する特殊能力ですが、それぞれHPが回復するにはするのですが微妙に違いがあります。
ドレインタッチ ブラッドソードはアンデッドに使うとHPが逆に吸い取られるため回復どころがダメージを受けてしまい、植物系はHPを吸収できません。
血を吸うは植物系に使うと逆にHPが吸い取られてしまい、物質系の敵はHPを吸収できません。
溶かすはどんな敵相手でもHPを吸収できるため安心してどんな敵にも使っていけます。
ちなみに威力は全て6です。
自動回復
自動回復は自己修復 再生 砲台の修理があります。
自己修復はメカのみに適応される装備品で、これがあれば毎ターン最大HPの10%回復します。
自己修復は意地悪なダンジョンて拾うほかにインターセプターもドロップするため、複数体メカを加入させている場合でも全員分集めることも可能です。
再生は自己修復の特殊能力バージョンのようなもので、複数のモンスターが所持している エスパーが覚えるなど目にすることは多いでしょう。
ただモンスターに関しては序盤からでも覚えている場合もありますが、エスパーは最高レベルのモンスターを倒さなければ覚えないため、ボス系統の敵を倒した時に覚えそびれると習得はかなり遅くなります。
砲台の修理は最終防衛システムで発生して、砲台を破壊すると修理し始めて全てHPを回復するとその砲台は復帰します。
砲台をHPは一台1001で、これを破壊するとその後毎ターン251回復しHPがすべて回復し切ると復帰するのですが、砲台を破壊した合計ダメージ分回復しきらなければ復帰しません。
例えば1003ダメージを与えて倒した場合復帰には4ターンかかりますが、8000ダメージ与えて砲台を破壊したら復帰に30ターン以上かかります。
そしてHPが1001と言っても一度に砲台を倒せるのは一台だけなので、2002ダメージを与えたからと言って2台同時に破壊できるなんてことはありません。
その他
最後はその他です。
まず秘宝 女神の心臓は最後のダンジョンの宝箱にあり、デスマシーンを倒すことで手に入れることができます。
秘宝装備画面で装備すれば戦闘中に使用でき効果は味方全員のHP 状態異常を治療という破格っぷりで気絶状態の味方も復帰させられる唯一の方法です。
アポロン戦後は女神の能力の一部となり使用可能者が限られますが1番耐久力が高いであろう女神なら、ピンチの際に最後まで生き残っている可能性が高く、女神の心臓で立て直しがしやすいでしょう。
またメカは装備品を装備したときアイテムの種類により最大HPが上がるのですが、その上昇分HPが回復するため、使用回数が設定されていない装備をつけ外しする事でコストを掛けずHPを全回復できます。
そしてアイテムでもない 能力でもない 宿屋でもない回復方法でアシュラ 山の神 ビーナス 大御所 オーディン デスマシーンなど特定のボスを倒した時にはHPが全回復しているケースがあるので、次の世界に旅立つ前に宿に泊まる必要はありません。
またダンジョン内には回復の泉があることがあり、これに触れるとHPが100回復します。
しかも何度も触れることが可能なので、実質HPを全回復できるものとなります。
なお主人公の母親やカイに話しかけるとこれとまったく同じ効果でHPが100回復し、特殊能力が回数などは回復しません。
おしまい
ということで今回はサガ2秘宝伝説に登場するHP回復手段の全てでした。
ボスの火力が高いため回復は必要不可欠な要素となりますがその手段を今回見てきました、
その回復量は幅広く現在自分のHPや魔力にあった回復手段を選んで無駄なコストを払うこと無く賢く回復できれば進行はスムーズになるでしょう。
特にエスパーがケアルを覚えれば万能ではないにしろ最後まで使っていけるほど利便性が高いのでぜひお試しください。
ではありがとうございました。
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