今回はこれさえなければいい装備たったのに…と思うデメリット付きの装備品となります。
装備のイメージ作りとして付与された効果ですが、これのせいで逆に装備候補から外れたり、強すぎるせいでバランスを取ってるものがあります。
ぜひ最後までご覧ください。
リフレクトメイル
まずはリフレクトメイルです。
リフレクトメイルは店売りの鎧の中で最高のHP補正があり、売り出されたら即買ってしまうプレイヤーがほとんどだと思います。
がしかしこの鎧は名前の通り永久リフレクが付与されていて、味方からの回復魔法や補助魔法も跳ね返してしまうことになるので、デメリットと捉えられてしまう事がほとんどです。
実際、次に店売りでHP補正が高いクリスタルメイルは19000ギルでHPは+110
対してリフレクトメイルは18000ギルでHPは+130と、安いのに補正の数値が高くなっています。
リフレクの効果がいらないけどHP補正が一番高いからつい買ってしまって、やっぱりクリスタルメイルのほうが使いやすいと思ってクリスタルメイルを買ったけど、最強装備で毎回のように体装備に鎮座するリフレクトメイルが結構うざくいちいち装備変更する手間が面倒です。
売り出されるのがチャプター4なので、そのころには魔法なんて使わない、または反射されない算術しか使わないという人にとっては
リフレクがついてようがいまいがどちらでも問題ないでしょう。
蘇生手段がレイズ系しかなく、リフレクトメイルを装備したキャラが倒れた場合、戦闘不能状態でもレイズを反射して蘇生できなくなってしまうので、そこは注意が必要です。
もちろんリフレクはデメリットだけではなく、敵の攻撃魔法から身を守ってくれるという利点もあるので、これを装備していると魔法回避を気にすること無く装備を編成することができます。
呪いの指輪
次は呪いの指輪です。
呪いの指輪はディープダンジョン地下6階に埋もれた財宝のレアとして手に入ります。
その効果は物理攻撃 魔法攻撃 speedが+1され勧誘を無効にするアクセサリーでこれだけ見れば全体的なステータスアップに貢献してくれる優秀な装備です。
しかしこの装備には永久アンデッドという致命的な効果がついてきます。
アンデッドは回復、蘇生がダメージになる デスで全回復 HP吸収効果が反転する状態なりまた、戦闘不能になったら一定カウントで自動蘇生する可能性があります。
勝手に行動するということはなく自分で操作が可能で、たまに自動蘇生が発生すると悪いことばかりではありませんが
回復と自発的な蘇生ができなくなるのはちょっと不便で運が悪いと肉体消滅なんてことになってしまいます。
生きるか死ぬかが運ゲーになりかねないので、せっかくステータスが上がる装備品ですが
なかなか装備されない惜しい装備品となります。
石化銃
次は石化銃です。
石化銃は装備した状態で出撃すると石化から戦闘が開始される変わった装備となります。
この武器は以前にも紹介したので、こちらのページもよかったら御覧ください。
ダークベヒーモスのレア密猟で手に入れるか、ゲルミナス山岳のスペシャルバトルで出現する銃軍団が装備していてそれをぶんどるしか入手法はなくてにいれる時点で苦労します。
そして実践で運用するには石化を解消するユニットと一緒に出撃する必要があり、かなり手間がかかる武器となります。
その見返りとして256というやや強めなダメージを遠距離で与えられるようになります。
アイスシールド
次はアイスシールドです。
アイスシールドは物理回避28% 魔法回避0% 冷気属性吸収 炎属性半減の効果をもつ盾ですが、致命的な欠点として雷が弱点属性になってしいます。
チャプター3から購入できて、冷気や炎に対してはめっぽう強いですが、使用者が多い雷属性が弱点になるのは無視できない要素で、これをカバーするためにアクセサリーのラバーシューズを装備して雷無効をするとスキがなくなります。
しかし貴重なアクセサリーの枠を使ってまで装備するほど回避率は高いわけではなく
冷気を吸収する目的がはっきりとあるときだけ、ピンポイントで装備したほうが使い勝手は良さそうな装備となります。
なおアイスシールドを装備しているキャラにアイスブランドで攻撃すると回復することができるので、
盾で弾かれないように後ろから攻撃するといいでしょう。
フレイムシールド
最後はもう一つの属性盾であるフレイムシールドです。
フレイムシールドは物理回避率31% 炎属性吸収 冷気半減 水属性弱点の効果をもつ盾となっています。
弱点の水属性を使ってくる敵が少ないので、アイスシールドのように雷が弱点になるほどの実害はないでしょう。
なお水属性の攻撃はリヴァイアサン ひょうすいのたま アクアソウル と一部風水術くらいでなかなかお目にかかれない属性となっています。
吸収属性と半減属性がアイスシールドと逆になっているだけなので、この2つの属性に対しては当然強く
水属性と弱点がそれほど目立たず、地味ですが回避率がちょっとだけ高いので、特別理由がない限りはフレイムシールドのほうが優秀と思われます。
おしまい
ということで今回はデメリット付きの惜しい装備品たちでした。
強すぎる装備のバランス調整や、装備のイメージづくりのための特殊効果ですが
そのせいで使われることが少なくなってしまった惜しい装備品の数々でした。
ではありがとうございます。
コメント