今回はサガ2の最終装備候補です。
メンバー構成を各自で選べたり、どの能力値を上げてきたかでパーティーの現状は誰一人として同じではなく、そのため最終的に使っていく装備はケースごとに幅広く候補があります。
なのでそんな各ケースごとに武器防具の最終装備候補を見ていきますのでぜひ最後までご覧ください。
鎧
まず鎧は圧倒的に優秀な全身鎧のパワードスーツがあり、これは防御が73 力+15 素早さ+15 ○でんき ○毒以外の全ての耐性を持っています。
なので基本的には防具はこれ一つで十分ですが数に制限があり、装備できないキャラが生まれたり、穴である耐性が我慢出来ない場合は他の選択肢を選ぶことになります。
電気と毒が含まれる○ダメージを得られるドラゴンアーマーは防御21と低いですが耐性が優秀そのもので、他の部位で状態異常系の耐性を得ることができればかなりの耐久力となります。
ただし他の装備箇所で石化耐性を得られる方法はありませんので、どうしてもどこかに穴が出来てしまいます。
そしてその石化耐性を得ることが出来る関羽の鎧は防御31となりますが、装備すると逆に属性ダメージが素通りになってしまうため、このあたりは特殊能力で○ダメージなどを会得したエスパーや同一箇所の防具を何個も装備できるメカなどに装備させると、ほぼ完全耐性を得ることができます。
また○すべてを覚えていて耐性がいらないなら巨人アーマーやバトルスーツなど、力が上がる装備で能力の底上げをしておけば単純に力依存武器の威力があがり、巨人アーマーは防御+20の力+10 バトルスーツは防御+26の力+5と上がる能力のバランスが違います。
なので防御度外視で力重視にするなら巨人アーマー 両者のバランスが重要ならバトルスーツにするといいでしょう。
ただしエスパーは力が極端に成長しにくいので、力依存武器で戦うより上がりやすい素早さや魔力を主力としたほうが苦労することはないです。
またメカは○なになになどの耐性は装備で得ることができますが、防御や力が上昇する数値は装備専用のものになり巨人アーマーを装備したからと言って力が上がることはありません。
兜
次は兜でこれはほぼ二択になりサークレットか巨人の兜のどちらかになるでしょう。
サークレットは防御力20と兜で最高防御力を持ちさらに○マヒがついています。
◯マヒは暗闇 混乱 デス 睡眠を防げるため状態異常に耐性がないなら装備しておいて損はないでしょう。
またメカに装備させれば防御+26と店売りの中では最高の上昇値となっています。
そしてもう一つの選択肢は巨人の兜でこれは防御力が13とサークレットと比べて差が結構ありますが、力+10という特典があり、力のみを追求するなら巨人の兜を選ぶ人もいるでしょう。
しかし力を上げたい場合上がった分成長が鈍り、装備込みで99に到達してしまうと成長しないのでケースバイケースで付け替えましょう。
ただしどちらの兜も全身鎧であるパワードスーツを装備してるとメカ以外では装備できないため、まず選択する場面にすらないないことも多いでしょう。
小手
次は小手です。
小手は源氏の小手と巨人の小手に二択になりますがどちらも店売りとなっているので性能を見ていくらでも手に入れることはできます。
まず源氏の小手は防御10と小手中最高の防御力でさらに○武器までついているため、数値以上の活躍を見込めます。
そして最後の町にて18000ケロで販売していますが、江戸城でも一つ拾えるため活躍する期間は長くなるでしょう。
もう一つの候補は巨人の小手でこれは防御6と防御力は低いですが力+10の補正があり、とにかく力を上げたいキャラに持たせてもいいでしょう。
もちろん小手もパワードスーツを装備するなら付けられない装備箇所なので、装備の数などと要相談ではありますがそのパワードスーツにも○武器がついているため、小手の優先度は低いでしょう。
靴
次は靴です。
靴は鉄下駄 エルメスの靴 孔明の靴の3種類それぞれ上がる能力が違います。
まず鉄下駄は防御2の力+5となり、力特化にしたいキャラはこれを選ぶといいでしょう。
しかも価格は2800ケロとお買い得です。
次はエルメスの靴で防御は4の素早さが+10とサガ2でかなり重要な素早さが上がる貴重な装備となります。
道中素早さ不足で困ることが多々ありますが最終装備としてはどうなんだ?という話ですが、エクスカリバーやグングニルの槍などの必中武器が出てくるためこれらを使うなら命中に関しは特に困ることは無ないでしょう。
ただ敵に先に行動されると行動前に死んでしまうなんてことが多発するので、あるに越したことはありません。
最後に孔明の靴は防御6に魔力+15と唯一魔力が上がる装備で、非売品の一点ものの貴重品です。
終盤ではフレアの書やサイコガンなどが猛威をふるいその威力はダイレクトに魔力に影響するので、魔力アップの効果は高いでしょう。
なお靴全般の能力アップはメカには影響せずステータスが上がることはありません。
盾
次は盾です。
盾は秘宝のイージスの盾が最強すぎますが、最終的に女神の持ち物になるので、自由につけ外し出来る装備ではありません。
なのでそれ以外のもので見てみます。
まず店売り盾で最強なのはドラゴンの盾で、これは回避率90にバリアを張ると味方全体に○ダメージの効果があります。
イージスの盾が優秀すぎるのでバリアとしての出番はないかもしれませんが、先頭キャラに盾を持たせたいなら一番回避率が高いドラゴンの盾が候補になるでしょう。
ただ一番回避率が高いというのは固定の回避率を持つ盾の話で、素早さの数値がそっくりそのまま回避率になる白刃取りという装備もあり、最高の回避率と変貌する可能性を秘めています。
そのためには素早さを90以上にする必要がありますがイージスの盾に匹敵する回避率も可能なので頑張って素早さを上げましょう。
武器
最後は武器ですがこれは本当に幅広くあり状態や目的などによって選択肢が豊富なので力 素早さ 魔力 その他で分けていきます。
まず力依存武器ではエクスカリバー グングニルの槍 サンブレード ディフェンダー ドラゴンソード 電撃鞭 七支刀があります。
いきなりメチャクチャ数が多いのでひとつづつ使い道を見ていくと、エクスカリバーとグングニルの槍は威力15でグループ攻撃ができる鉄板武器となっていて、違いはグングニルの槍は回数制限がありますがエクスカリバーにはありません。
そして単体が対象ではありますが、アンデッド系に特攻があり攻撃力15と最高タイのサンブレードも有能で、特にメカに装備させると力が+32される中で何個も手に入る唯一のものとなります。
次にディフェンダーですがこれは攻撃力が14と若干前2つと劣りますがその代わり攻撃したターン敵の物理攻撃を70%で回避できるという、守りにも優れた武器となります。
そういった理由から違う使い方ができるので、最終装備にする余地があります。
次にドラゴンソードですがこれは攻撃力14と店売りで最高の攻撃力をもちドラゴン 恐竜 トカゲに対して特攻を持っています。
またメカに装備させると力+26と非売品を除くと最高値のため力特化のメカを作る際には空き枠にドラゴンソードを詰め込むとかなりパワーアップでします。
次に電撃鞭ですがこちらは攻撃力10と今までの武器と比べると大きく下回りますが、攻撃ヒット時に約1/2でスタンさせることができ、これはどんな敵にも通用します。
なのでアポロンや防衛システムに先制さえできれば行動を封じることも不可能ではありません。
このスタンは強力すぎるという理由だけで最終装備候補に入ってくるでしょう。
次に七支刀は言わずとしれたサガ2随一のレア装備で、はにわが低確率でドロップするだけしか手に入れる手段はありません。
この武器は攻撃力15とエクスカリバーなどと同じ上に七回攻撃するため単純に7倍近くのダメージが出せます。
ただし対象が単体ということで素早さを上げないとまともにヒットしないため、使えるキャラは限られてきます。
そして使用回数が7回と少ないためせっかく手に入れた七支刀を何度も使えるようにメカに装備する人も多いと思いますが、力特化にすると素早さが足りなくて全然当たらない事態が発生します。
それを回避するために体術を使ってメカの素早さを上げておけば装備欄に力が上がる武器のみ詰め込むことができ、最高の力でちゃんと当たってくれます。
次に素早さ依存武器となります。
素早さ依存武器は基本的に特殊効果がないため、単純に攻撃力が高いものを選べば問題ありません。
ということで素早さ依存武器の最終装備候補は猫の爪です。
これは攻撃力13と力依存武器と比較すると低いですが、素早さは命中率や先制率に影響し、それ+威力を同時に上げることができる素早さ依存武器を序盤から使ってきた場合かなり素早さが上がっていて、力武器よりよっぽど頼りになります。
また加速装置で戦闘中に限り素早さを上限まで上げられて、その状態での猫の爪はとてつもない破壊力となるでしょう。
なお体術はダメージ計算で一部素早さが影響しますが、ラスト1回の攻撃しか有用性はない割には準備がそれなりに掛かる点やそんな手間なラストアタックでさえ○武器持ちの敵に使うと大したダメージにならない事を踏まえて今回は最終装備候補には入りませんでした。
ただメカが装備すると素早さ上昇値+32と最高の地獄車はステータスを上げるためだけに装備する価値はあります。
次は魔力依存の武器となります。
魔力依存の武器は単純に強いだけではなく範囲が広かったり、回復できたりと単純な武器ばかりではありません。
そんな魔力依存武器の中で最強に君臨するのはフレアの書で、威力13と全魔法中トップで、全体攻撃 無属性と使う相手を選ばず、とりあえず使っておけば間違いないでしょう。
価格が50000ケロで10回とコスパが悪いという点は弱点でもありますが、宝箱から2つ手に入り、ケロも終盤ではまあまあ簡単にケロが貯まる為、そこまで気にする必要はないでしょう。
ただ回数を確保するためにはストックをいくつか持っておく必要がありアイテム欄を圧迫します。
それに対してサイコガンは威力12 グループ攻撃とフレアの書に比べると劣る点はありますが、使用回数が30回と圧倒的に多いので持ち運びに便利です。
しかしこれも欠点がありサイコガンはゲーム中2つしか手に入らないので、使い切ったらもう手に入りません。
次は癒しの杖でこれは味方全体に使用者と対象の魔力に応じてHPを回復させるものとなり、終盤全体攻撃を連発してくるザコ敵 ボスともにあるとないとでは難易度に天地ほどの差がでる神装備です。
ひとりこれを使い続けているだけで味方が倒されることが激減し、そんなものが17000ケロとかなり安くお買い求めできます。
弱点としては魔力と回復量が直結するので、魔力が低いキャラが使っても効果が薄く、また対象側がメカの場合魔力が0なので大した回復量にはなりません。
次はその他部門です。
その他の部門ではキャラのステータス関係なく一定のダメージを与えられる兵器や固定ダメージ系の武器などになります。
その中でまずビームライフルは350~400固定の防御無視武器なのでどんなキャラでも一定のダメージが保証されます。
なのであまり成長させてこなかった場合、最終装備として運用できますし、メカに装備させると素早さが+26と高い上昇量なので色々活用できます。
またミサイルも防御無視で全体に200~400のダメージを与えると自身の能力関係なく力を発揮し、更に全体攻撃ができると利点が多い武器となります。
ただ欠点は使用回数が10回しか無いのに36000ケロもするコスパの悪さと、ダメージ幅が大きく運が悪いと200ほどしかダメージが当てられない安定性のなさで、ただでさえコスパが悪いのにこの程度のダメージしか与えられないとケロがいくらあっても足りません。
次にレオパルト2でこれは防御無視ではありませんが、グループに攻撃でき基本威力が900前後と高く、使用ターンは物理攻撃を70%で回避し◯武器まで付く優れものです。
ただ終盤では敵の耐久力や防御が上がっていて一撃で倒せないケースが多々ありますので、他の攻撃と併せて使っていくといいでしょう。
次に与一の弓ですがこれは弓とはいえ兵器に分類される武器で、メカに使わせると威力の上限が上がるという兵器特有の特典もあります。
そんな与一の弓ですが威力は1000+αと兵器中最高値で、グループ攻撃ができ、そのおかげで必中という様々な利点があります。
最後は加速装置でこれは使用すると自身の素早さが+20され、最大まで積めば255の内部カンストまで上がり、そんなものがゲーム中盤ぐらいから買うことができます。
これにより、素早さ依存の武器の威力が超強化されお手軽に猫の爪のダメージがとんでもないことになります。
長期戦になればなるほど加速装置の効果は大きく、ボス戦で積めば大きな戦力になるので最後まで使っていける装備の一つとなります。
なお回数が極端に少ないガラスのつるぎや波動砲などは強いには強いのですが最終装備としては運用するのが難しいと思ったので今回は入っておりません。
おしまい
ということで今回はサガ2の最終装備候補でした。
選択肢や終盤の状況はプレイスタイルによってさまざまありますが、これらを軸に装備を選択すればまず間違いないでしょう。
また女神が強すぎるためそこまでこだわらなくてもラスボスまではたどり着けるので、今回入ってない武器でも全然通用します。
もしこんな装備も最後まで使っていた…なんてものがございましたら是非コメント欄にコメントくれると嬉しいです。
ではご視聴ありがとうございました。
コメント