今回はサガシリーズではおなじみの弱い武器代表バトルハンマーでどこまで行けるのかの挑戦です。
これはコメントで頂いた、メイン武器をバトルハンマーのみに据えてどれだけ進んでいけるのかというもので、その力を試すために使用できる武器はバトルハンマーのみを使っていきます。
ただこれだと確実にクリアは無理なので詰む場面が来たら、使用できるものを徐々に解禁していき、なんとか乗り越えていきます。
これでゲームのクリアを目指しますのでぜひ最後までご覧ください。
序盤
まずメンバーは力が上がりやすい人間4人にしてスタートします。
これでバトルハンマーが買えるようになる最初の町に行き有り金全てバトルハンマーを購入し、バトルハンマーだけで鍛えられるHPと力を限界まで成長させましょう。
というわけでこれでバトルハンマーを使った育成が完了 HPと力をカンストさせました。
なお前作とは違い力や素早さの数値は99を超えると育成自体しなくなり、装備でプラスされる分のみで超えることができます。
また裏技を駆使すればこれらの数値を内部的に255にすることが可能ですが、今回は使用しません。
なお始めから使用可能なのはバトルハンマー 消費アイテム 防具 そしてマギとして始めます。
なので装備は皆バトルハンマー ブロンズアーマー ミスリルの小手 ブロンズ兜になっています。
ちなみに最初の世界で力カンストのバトルハンマーの威力はこのように600以上のダメージが出ます。
まだ敵が弱いうちはサクサク進めたいのでライノサウルス戦まで飛んでこちらはバトルハンマーで550ほどのダメージを与えて一撃です。
次の砂漠の世界 アシュラの塔の中ボス木人戦も同じくバトルハンマーで一撃
その頂上にいるアシュラは覆面を含めてみんなでバトルハンマーで撲殺です。
次の巨人の世界はバトルハンマー縛りでとても有用な力が上がる巨人装備が販売していましたが、ケロがないので人数分の巨人アーマーだけ買っておいてそれ以外のものは後で買いに戻ってきます。
100000ケロもあったのに一瞬にしてなくなりました。
巨人〇〇は力が+10 鉄下駄は力が+5されてこれは数値上99まで上がっていても内部で上昇していますので全部揃えれば力134となり、火力の底上げに繋がります。
小さくなーれがある場所の宝箱から鉄下駄とミスリルの盾を回収してその後盾を売り その金で鉄下駄を3つ買いこれで人数分揃いました。
次のボスであるマクロファージ戦ですがその前に適当に秘宝を装備させます。
マクロファージ自体は一撃で倒せるのですがなにせ素早さが低く敵の数が多いとなると、全面的に攻撃を受けてから行動しだすためダメージは思いの外大きいです。
さらにマヒにされてしまうと1ターンで倒せる敵の数も減るため今までのように楽勝とまでではなかったです。
アポロンの世界についたらアポロンから秘宝をもらい すぐに洞窟にエルメスの靴を拾いに行きます。
しばらくはこのエルメスの靴の素早さ+10が生命線になるのでここで拾う分と後で変える分で人数分を確保します。
ちなみに今まで拾ってきた素は全て集めておき然るべき時に使用します。
巨人アーマーを買ったことでケロが無くなったので道中の宝は金策用に拾っておきます。
光の洞窟で巨人の小手をゲットしたので装備させ力を上げます。といっても源氏の小手までは防御だけで見ても最強の小手なので普通に強いです。
光の洞窟でアイテムがいっぱいなってしまったので一旦巨人の世界にまで戻り、いらないものを売り巨人の小手を3つ買います。
これで小手も人数分揃いましたのであとは巨人の兜もほしいところです。
洞窟のアイテムを回収しながら進んでいきリンを仲間にしたらバトルハンマーを装備させて成約を破らないようにします。
アポロンの世界に秘宝を全て回収したら次にガーディアンの世界です。
ここでエルメスの靴が売っているので1つだけ買い、そのままガーディアンの基地に行き一泊します。
するとモンスターに襲われるので敵を倒しながら脱出します。
まずオーガは先手を取られながらもバトルハンマーで一撃
次のマンティコア戦前に父親が仲間になるためバトルハンマーをそっと渡して使ってもらいます。
父親のバトルハンマーのダメージは62 ちょっと力不足は否めませんがこれ以上の武器は使えないので仕方ありません。
次の魔術師戦ではブリザドの書を落としたので後で売りましょう。
この世界最後のコマンドーはリセットしてでも金目の物を奪いたいのでなにか高い装備を落とすまで繰り返し戦って飛び膝蹴りをゲットです。
天界にある道具屋に寄って先程のアイテムを全部売りエルメスの靴を2つ買いこれで人数分揃いました。
なお鉄下駄は力が上がるため残してあります。
という訳でみんなの装備はこんな感じ ではにんじゃを退治しに行きましょう。
とここで問題発生
このリンは戦闘前にメニューをひらけないためバトルハンマーをもたせることができません。
なので逃げるを連発してリンが死んでバトルハンマー以外を使わないで済むようになってから倒します。
当然前のほうが狙われやすいので時間がかかりますがようやくチャンス到来
二人残った状態でリンが倒れました。
にんじゃは時間をかけると影分身で素早さを上げてきて、こちらの攻撃の命中率が下がるので心配でしたが、バトルハンマーを力いっぱい振り切ってにんじゃを撃破できました。
ビーナスの世界~
次のビーナスの世界の固定モンスターであるヤドカリン戦は、一応一撃で倒せましたがその前にミスっているので命中率に不安を感じる段階になってきました。
この下水道で巨人の兜を拾って次の火山で拾ったアイテムたちを売りその金で巨人の兜をさらに3つ購入
これですべての力が上がる装備が人数分集まりました。
現在の装備 エルメス 巨人巨人巨人で命中率もやや上げつつ威力も確保しビーナス戦です。
あまり攻撃が当たらなくなってきましたがそれでもたまに当たるバトルハンマーのダメージが高いので難なくクリアできました。
次のレースの町のレースですが、ここでは余計な戦闘は避けたいので一番遅いドラゴンを借ります。
それ以外のドラゴンだと途中に出てくる固定モンスターが強すぎて勝てず、しかも戻れなくなり詰みます。
なので戦うのはウォッチャーだけで十分です。
ウオッチャー以外だと数が多すぎて行動する前に倒され数を減らせず仕舞いになってしまいますが、ウオッチャーは最小で1匹なので数で圧倒される心配はありません。
一匹で出てきて楽勝かと思いましたが全然攻撃が当たらず、かなり長引いてしまいましたが根性でとどめを刺してレースの町クリアです。
江戸の世界についたらまずコテージを購入します。
そして天誅組との戦いますが数が多く火力も高いので強敵です。
運良くバトルハンマーの命中率がそれなりにあったのでなんとか倒せました。
お玉から密輸船の話を聞き侵入しますが、その道中売ってケロにするビームライフルやレオパルト2 そして重要な防具である孔明の靴をゲットします。
ここでお玉が仲間になるのですがNPCが増えると逃走率が格段に下がるため、かなり逃げにくくなります。
またここでお玉にバトルハンマーを装備させても奉行所のイベントが終わると装備がリセットされてしまうので、あえて今は装備させる奉行所のイベント後にお玉にバトルハンマーを装備させます。
越後屋の地下は短いとはいえエンカウントしたら逃げられないこともあるので、直前でセーブしてHPが減ったらリセット 無傷で越後屋のもとにたどり着きます。
戦闘に防御のマギを装備させて少しでも耐えてもらい 最後尾に素早さのマギを装備させて命中率を上げます。
では越後屋戦 ですがこの様に天誅組が強すぎるので作戦変更
先頭のキャラにバトルスーツ 孔明の靴を装備させて少しでも防御を上げ耐えている間に数を減らしてもらう と考えました。
しかし多少ダメージは減りましたが焼け石に水でした
次にあえて防御が低いキャラを戦闘に出して2番目に防御が高いキャラをおくことで、1ターン目に対象が死んだ後攻撃をスカってくれ、2ターン目に防御が高いキャラが残っている という状況を作れると思いました。
ですがそれでも全然足りません。
なので遂に解禁します。 このイージスの盾を
これを一度でも使えば全員に◯全てがつき武器ダメージも半減するので耐久力は段違いになります。
また先頭のキャラにイージスの盾を使わせれば刀などの直接攻撃も防いでくれるので一石二鳥です。
始めは一度イージスの盾を使ったら次から攻撃に加勢するようにしましたが結果は…だめでした
なので次は毎回イージスの盾を使って壁になる作戦で行きます。
今までで1番苦戦しましたがこれにて越後屋戦突破です。
その後ローニンが仲間になったのでバトルハンマーを装備させてお城にいきます。
ここでは門番 将軍 大御所と戦うことになるため道中アイテムを拾いながら天守閣をめざします。
というわけでまず門番戦
門番は戦うごとに敵の数が変動するのでできるだけ少ない時を狙ったほうがクリアしやすいです。
いきなりニンジャ3 ストーンゴーレム3とまあまあの少なさなので戦います。
ここでもニンジャの影分身は厄介でそれでなくても命中率がかなり低くなっています。
苦戦しましたが門番を撃破 しかし盲目になってしまったのでどっかで買って残ってた目薬で回復させす。
ここでは逃げられないエンカウントがあるためちょっとづつセーブしながら進み、危うくなったらリセットです。
次は将軍戦です。
先頭キャラがイージスの盾を使い、あとはみんなで殴れば倒せます。
いよいよ江戸最後の強敵大御所です。
戦う前に越後屋で買っておいたコテージで全回復させいざ大御所戦ですが、まず攻撃が全く当たりません。
そして竜巻は防ぐ手段がないので2 3回使われたら全滅というかなり厳しい戦いになりました。
ローニンの攻撃は命中するのですがダメージが50ほどと低く、それ以外は命中しないが当たれば250程度のダメージを与えられるとどちらにせよ火力が低過ぎです。
竜巻が来ないことを祈りつつ刀やサンダーはイージスの盾で防御
先頭のキャラは少しでも生き残るためにひたすらイージスの盾を構えながら、他のキャラはバトルハンマーで攻撃しているとかなり長引きましたがギリギリ大御所を撃破です。
次は意地悪なダンジョンですがここでは売却用のアイテムや防具 コテージなどを手に入れるのが目的となっています。
オーディン戦以降
これらを手に入れたらバルハラ宮殿に行き道中のサークレットなどを忘れずに拾いながら進んでオーディン戦です。
まずは先頭のキャラはイージスの盾 一番うしろのキャラは素早さのマギとパワードスーツを装備し命中率を上げます。
と言うかここまで来るとエルメスの靴を装備したくらいでは全く攻撃が当たらないです。
しかもここまで素早さを補強しても命中するのは3割~4割程度で、とりまきを倒すだけでも一苦労です。
しかもこの間容赦なくグングニルのやりが飛んでくるので全く勝てる気がしません。
なのでまずは最後尾の攻撃役に素早さの素を3つ投入して底上げ しかしこれでも大した効果はなく簡単に攻撃が外れます。
次に先頭は盾で防御 最後尾は攻撃という役割がありましたが中間がほとんどあたらないバトルハンマーを振り回すしかやることが無かったので、全員に回復出来るようにハイポーションをもたせます。
またスレイプニルやオーディン烏の攻撃は先頭以外にもくるのでやることがない時はドラゴンの盾で防御しておきます。
これで被害は最小限になるでしょう。
では再戦
ダメージを受けたらこまめにハイポーションで回復し、遂にオーディン1人まで追い詰めました。
オーディンのみになったら盾は意味がないので最後尾のキャラ以外はハイポーションで回復 アイテムが無くなったらドラゴンの盾でも使っておきます。
しかしバトルハンマーは命中率が不安定で、しかも一発200程度のダメージしか入りません。
そしてオーディンはケアルで600程回復してきて、さらにグングニルの槍は400以上のダメージになるため、結局耐えきれずに敗北です。
ここで第2の解禁 加速装置です。
これを使えば今まで1人しか当たらなかったバトルハンマーを全員が当てられるようになります。
早速3人分の加速装置を買って装備させましょう。
さっきのハイポーション作戦に加えて隙をつき加速装置を使って素早さを上げれば、バトルハンマーも当たるようになり格段に倒しやすくなるはずです。
始めのターンはまだ◯全てがかかってないので2番目 3番目のキャラはドラゴンの盾を使用 最後尾の攻撃役はバトルハンマーです。
次のターンから物理攻撃は半減されるので余裕があれば加速装置を ダメージを受けているキャラが居るならハイポーションを使用します。
加速装置は3回使用しないと攻撃が安定して当たらないので、回復しながらどうにか3回使用し、これで準備完了です。
オーディン一人になったらより慎重にことを進めたいので、ハイポーションを使って後一撃で倒されるくらいのHPになっているキャラを優先的に回復させます。
が残念ながら回復しきれずタローが落ちました。
ハイポーションがなくなったので賭けにでます。
その直後ようやくオーディンを撃破できました。
次の最後の世界ではアポロンのしもべとの戦いになりますが、これはイージスの盾を使えば殆どの攻撃を無効化出来るため、盾を使ってそれ以外のキャラが加速装置で素早さを上げれば後は叩くだけです。
その後NPCとして父親が再び加入するのでバトルハンマーを装備させ、今まで集めてきた素の中で力と体の素は父親に使うしかもう使い道がないため全て投与します。
これで最後のダンジョンに行きますがここではコテージとパワードスーツを必ず拾います。
最後のダンジョンのボス デスマシーン戦です。
ミサイルと核爆弾はかわしようのない全体攻撃なので諦めて、体当たりやマヒづめ対策にパワードスーツを装備した二人を前に出します。
加速装置を1回使っただけでは命中は安定しないので3回くらいは使いたいのですがそんな暇はないのでできるだけこちらの火力を上げたいです。
なので父親が始めから装備しているケアルの書と癒やしの杖をメニューで使い切って空きを作り、鉄下駄 巨人の兜 巨人の小手を装備させて力を強化します。
さらにどうせ加速装置で素早さを上げるなら装備を力全振りにするため先頭以外は全員巨人セットと鉄下駄にします。
どうせ攻撃を完全に無効化できるのは体当たりやマヒづめのときのみで、それが来なければ勝てないので先頭のキャラはパワードスーツを装備させてひたすらドラゴンの盾を使い体当たり無効化に専念します。
という訳で父親は最初からバトルハンマー 先頭はドラゴンの盾 他の三人は加速装置を3回使ってからバトルハンマーで攻撃です。
終始危険な場面はありましたがなんとかギリギリの勝利できました。
難関が去ってもさらなる難関が待ち受けていて次は最も難しいのではと思われるアポロン戦です。
おそらくこんな火力ではダメージを与えての崩壊は無理なので耐え抜いて時間での崩壊を狙います。
がアポロンはマサムネとフレアを必ず交互に使用してくるため回復が間に合わず、ゲームオーバーなんてことはザラにあります。
一応ハイポーションでの回復が間に合うかどうかやってみましたが無理
父親の装備が一杯でこれ以上何ももたせられないことを含めてみ全く回復速度が追いつかないでしょう。
合間に女神の心臓を使ったとしてもとてもじゃないが20ターン耐えられないのでここで第三の解禁 癒やしの杖です。
これで全体回復しながら耐えきる作戦です…が魔力使用者 対象者ともに魔力が低いと回復量が微々たるものなのでここで残しておいた魔力の素を使って さらに孔明の靴を装備させてできるだけ魔力を高めます。
しかしこれでも回復量は足りないので、父親のバトルハンマーをザコ戦で使い切ってここに癒やしの杖を装備させます。
これで回復は間に合うと思うのですが問題があり、父親は戦闘で使用できるものが癒やしの杖しかなくそれ以外はバトルハンマーの成約に反します。
なのでアポロンの会話中は逃げるをして杖の使用を節約したいのですが他のキャラは会話中加速装置を使ってアポロンを上回る素早さにしておきたいのです。
なので逃げるは使えず無駄に癒やしの杖を消費する羽目になってしまいます。
しかもこれだと崩壊まで杖の使用回数が足らないため、どこで節約するかが問題です。
変身前はひたすら加速装置と癒やしの杖 を使って次 とその次のターンも逃げるをします。
これは女神の心臓があるので一度生き返らせることを前提としているため、できるだけ回復を渋っています。
ここはフレアを耐えれそうなので逃げるです。
女神の心臓で全員復活&全回復です。
ここは全回復なので逃げるで良かったのですが結果的に父親が後攻になってくれて回復ができました。
途中ハイポーションで回復していますがどっちみち逃げる以外の選択では父親は癒やしの杖を使わざるえないので、節約になりません。
回復が間に合わず残り二人になってしまいましたが自爆まで持っていけば二人入れば十分耐えれます。
フレアが来ても大丈夫そうなので逃げるをします。
崩壊しかかった最後のターン 父親の癒やしの杖が0になってしまい、かなり焦りました…が逃げるをすればいいだけだったのでなんとか突破できました。
残りはティエンルン フェンリスウルフ 最終防衛システムです。
非常階段を行く前にドラゴンの盾 癒やしの杖 を買い与えています。
ではまずティエンルン戦
ここは一体以外ではまず無理なので最低条件敵が1体の時を狙います。
女神はイージスの盾と女神の心臓のみしか使用できないとなっていますので基本盾を選択 それ以外は加速装置を使って素早さを上げます。
加速装置は2回使用では命中率はいまいちだったので3回使用して安定させます。
長期戦になりましたが全然竜巻を使ってこなかったのでなんとか勝利です。
加速装置4回使用後から↑
次はフェンリスウフル戦
ティエンルンと違ってHPが2500に再生もちとなっているのですがこの再生がかなりの曲者で、バトルハンマーという低火力武器を使わなければならない場合とても邪魔です。
しかも加速装置を3回使っただけでは時々ミスるのですが、再生を持っている関係上これはかなり致命的です。
なので加速装置を4回使って後はバトルハンマーで殴る 竜巻を2回使われたら女神以外は全滅するので女神の心臓で復活させる
という計画でいきます。
が当然運ゲーがすごくまず1体で出てくるところから勝負が始まっていて、加速装置を4回使うまで全員生き延びる 女神の心臓使用ターン竜巻を使われると全員ダメージを受けるのでそれを回避する
そもそも竜巻を2回連続で使われたら女神だろうと倒れる と考えるとかなり勝率は低いです。
少しでも火力を出すため力特化装備は当然しているのですがせいぜい200程度しかダメージが与えられず、四人併せても800くらい
再生で毎ターン250回復するとなるとしぶとさは半端ではありません。
そんなかなりの運ゲーをくぐり抜けてフェンリスウフル撃破です。
多分ここが1番大変でした。
次は遂に最終防衛システムとの戦闘です。
がそもそも物理的に倒せるのかどうかが不安で、砲台はHPが一基につき1001となっていて、倒すと内部的に毎ターンHPが250回復
そして受けたダメージを回復しきると戦闘に復帰します。
そんなものが4基もありそれを全て破壊しなければ次のフェーズに移行できません。
しかも素早さを上げなければ攻撃自体まともに当たらない上に砲台の数が残っているほど大きなダメージを全体に当ててきて回復に手数を回さなければなりません。
と考えていてもしょうがないのでまずは3人で加速装置を使用して残り1人は癒やしの杖です。
しばらくこれを使用して素早さが上がったら攻撃します。
このダメージは200いかない程度でしたので2ターンで一基倒せる計算になり、倒しきって余った行動は次の砲台の攻撃が当たるので、完全なイタチごっこにならないのかもしれません、
砲台の復帰が一周してたまに砲台4に攻撃を当てられる を繰り返してかなり長い時間がかかりましたがなんとか砲台を全滅 次のフェーズに以降です。
次のフェーズはメガスマッシュを使ってきますがこれはただの物理攻撃 防御でダメージが低下もすれば盾で防げます。
HPが危なかったので前二人はドラゴンの盾を使っておき、最後尾のキャラは癒やしの杖で回復
これで安全圏まで回復させたかったのですが最悪にも3番目が狙われて死亡です。
しょうがないのでひたすらバトルハンマーで攻撃しながら癒やしの杖で回復を繰り返して、残りHPが5000を切ると最後のフェーズに移行します。
最後はスターバスターをひたすら連打する最も恐ろしいフェーズです。
癒やしの杖では100程度しか回復できないのに全体に99~639ととんでもないダメージを与えてきて、全く回復が間に合いません。
しかもHPは5000ほどあるため回復しながらバトルハンマーで25回以上攻撃しなければならず確率で言えば0じゃないかもしれませんが、無理でしょ…となりました。
なので最後の解禁 レイピアです。
もうバトルハンマーでは無理すぎるので最後は武器自体を変更 これにてバトルハンマーの挑戦は終了です。
レイピアは素早さ依存武器で素早さが高いほど威力が上がります。
これと加速装置を合わせれば最終防衛システムにも大ダメージを与えることができ、砲台もすぐに破壊できるでしょう。
戦闘が始まったら回復役以外加速装置をひたすら使用して回復役は癒やしの杖を使います。
これを10ターン繰り返すとHPも減ってくるので砲台を倒してダメージを減らします。
レイピアのダメージは500以上なので2回で砲台を倒せ、今までの効率とは段違いです。
砲台を減らしながら回復役にも加速装置を使わせ素早さを確保
余裕があれば他のキャラにもさらに加速装置を使わせて素早さをカンストさせます。
後はレイピアと回復を続けて粘ります。
スターバスターのダメージが低いことを祈りながらひたすらレイピアで攻撃
遂に最終防衛システム撃破です。
おしまい
という訳で今回はサガシリーズではおなじみの弱い武器代表バトルハンマーでどこまで行けるのかの挑戦でした。
結果は最終防衛システム戦まではたどり着けるが、倒すことはかなり難しく、レイピア最強となりました。
段階的にイージスの盾 加速装置 癒やしの杖 レイピアと解禁してきましたが、もしかしたら使用しなくてもクリアできるのもがあったのかもしれませんので、ぜひそれらは自身で挑戦してみてください。
自分はこれが限界でした。
ではありがとうございました。
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