今回はサガ2秘宝伝説に登場する敵専用の能力を見ていきたいと思います。
敵専用技の殆どは味方が変身できないタイプのウィルス系やボスが使ってくる能力となります。
この敵たち専用の特殊能力の詳細を調べてみましたのでぜひ最後までご覧ください。
ぞうしょく
まずはアメーバやウィルス系の敵が使用するぞうしょくです。
使用してくるモンスターは巨大ウィルス サイバーウィルス キャンサーセル 人食いアメーバとなっています。
増殖は同モンスターの数を増やす効果があり、グループを表示する数字が最大9まで増えていきます。
確かに敵の数が増えるのは面倒ですが、グループ攻撃や全体攻撃でまとめて倒せるので、もらえるケロが増えるメリットもあります。
また使われたターンは攻撃をしてこないのでどんどん使ってもらってまとめて倒してしまいましょう。
システムはかい
次はシステムはかいです。
使用してくるモンスターはサイバーウィルスのみとなっていて、しかもなかなか使用してこないので見たことがない人も多いでしょう。
システム破壊はメカにのみ有効な敵専用攻撃で、対象はグループとなりターゲットがメカ以外なら無効化されます。
威力は13と高くサイバーウィルスの魔力は76なので、魔力0のメカでは1000近くのダメージを受けてしまいます。
滅多に使ってきませんが、GB版ではメカの魔力を上げる手段がないので運悪く使われたら諦めましょう。
ディーエヌエー
次はディーエヌエーです。
DNAもサイバーウィルスのみ使える珍しい特殊能力で、システム破壊とは逆でメカ以外にダメージが入ります。
対象はグループとなるので、ターゲットがメカの場合は無効化されます。
ダメージはHPの10%ほどと低くく恐れることなく、さらにシステム破壊以上に使ってこないので気にする事はありません。
サイバーウィルスの能力欄は
どくそ/ねつ/システムはかい/ふいうち/ぞうしょく/ディーエヌエー/×ほのお
となっていてサガ2は能力欄の上にあるほど使用しやすい設定になります。
なのでディー・エヌ・エーはかなり珍しい行動となります。
混乱させると使って来やすくなるので、もしひと目見たい人は増殖してから混乱させるといいかもしれません。
どくそ
次はどくそです。
これはウィルス系全般が使ってくる行動で、全体を毒状態にします。
ダメージはなく、毒にしてくるだけなので耐性があれば無効化でき、もしなくてもそこまで毒になりやすいわけではないので、恐れることはありません。
ただし大量のウィルスに毒素を使われまくると文字送りだけでもかなり時間がかかりちょっとだけ面倒です。
ねつ
次はねつです。
熱もこれまたウィルス系のなぞのびょうき 巨大ウィルス サイバーウィルスが使用してきて、対象の力を低下させます。
発熱させて体調不良にさせ力を下げるという攻撃ですが、ダメージはなく、力を下げると言っても大した数値ではないので使われても無視して敵を倒しに行ってしまいましょう。
一応混乱させて自らに熱を使わせるとグループ攻撃になります。
ほうだい
次はほうだいです。
ここからようやくウィルス系とはおさらばです。
砲台は防衛システムの搭載していて、全部で4台あります。
この砲台は1001以上のダメージを与えると破壊されて残りの砲台の数だけ毎ターン攻撃をしてくるのですが、そのダメージは一台につき30+乱数30で残り台数が多いほどダメージは当然多くなります。
また壊れた砲台がある場合毎ターン251回復されていて、超過分のダメージも含めて回復しきると砲台が修理されて復活します。
基本的には2000以上のダメージを与えたからと言って二台同時に破壊することができませんが、10000以上のダメージを一撃で与えた場合は砲台ではなく直接最終防衛システムが破壊されるので、砲台を倒す必要はありません。
メガスマッシュ
次も最終防衛システムが使うメガスマッシュです。
先の砲台を全て倒すと本体戦へと移行して、このメガスマッシュをひたすら連発するようになります。
単体への力依存物理攻撃となり防御を高めておけばいくらか軽減できます。
そもそも力が99とはいえ威力が5と低く防御0で受けると450程のダメージとなりますが、源氏の小手を装備すれば半減 パワードスーツ装備中なら100前後までダメージを抑えることができるので、装備さえしっかりしてれば大したダメージではありません。
なお威力5の物理攻撃はゲーム中最低となります。
スターバスター
次はスターバスターです。
スターバスターは最終防衛システムのHPが5000以下になったら使用してくる全体攻撃となり、以降ひたすらスターバスターを連発してきます。
ダメージは力+18×0~30となり、力は下げてない限り99なので実際受けるダメージは99~639とかなり幅が広くなります。
低いダメージが選ばれればいいのですが、最大では639とかなりの大ダメージを受けることになるので運次第では2ターンで全滅です。
最終防衛システムの素早さは99とこちらが安定して先制することはできないので、スターバスター後の全体回復を置いておきましょう。
なおこの受けるダメージは味方一人一人に判別させるので、同ターンでも全員ダメージがバラバラになります。
特殊な行動
最後はアポロンが最後に行う特殊な自爆で、自我崩壊と呼ばれています。
この行動はイベント用ではありますが、一応父親が生存時 戦闘不能時で受けるダメージが違い、
1:父親生存時は1000÷生存人数分のダメージプラス父親が戦闘不能
2:父親戦闘不能時は200ダメージに加えどちらも使用者は即死となります。
アポロン戦を突破する時に基本的にはこのイベントを見ることになるので、珍しい行動というわけではありませんが、父親が戦闘不能 味方のHPが全員200以下の条件を満たすと全滅するので、そこだけは気をつけましょう。
おしまい
ということで今回は味方モンスターでさえ使えない敵専用の特殊能力でした。
全てウィルス系の敵と最終防衛システムの能力なのでかなり偏ってる感は否めませんが、結構独特な物が多いので、全部見てみるのもいいかもしれません。
ではありがとうございました。
コメント