今回はサガ3時空の覇者に関する小ネタ 豆知識を40個集めてみました。
サガ3に存在する小ネタ 豆知識 お得情報など知っておくときっと役に立つであろう情報たちとなりますのでこのゲームを隅々まで楽しみたい人はぜひ最後までご覧ください。
- コマンド高速化
- かわすとまもる
- 特殊能力のダメージ計算式
- HP限界突破でオーバーフロー
- 能力の限界値
- 敵が一新するタイミング
- Pの上昇値
- 能力上昇値キープ
- 獣人は勝手に変わる
- 魔法石選択順
- エンジンはスピード調整だけ
- ボスに効く状態異常
- おまかせ
- オープニングバトル窃盗
- 装備増殖
- サンダー最速入手
- 革命軍潜入
- ミロクの塔見逃しアイテム
- エンカウントしないライン
- 無意味定期船
- モズマネタバレ
- ヨルムンガンドの抜け殻隠し
- 地底の塔は重力逆転
- 親子に会える場所
- ボス前で流れる
- ヨルムンガント雑魚戦
- ダイヤの下駄
- アイテム使用の魔法攻撃力
- デスより早いドクロの指輪
- 勘違い注意
- ○ダメージ非対応武器
- 体術は獣人用武器
- 奇襲確定
- 状態異常魔法
- 謎のイレース
- ボラージュのムオン
- 最強魔法はマグマ
- 全体攻撃最速は地震
- さわると〇〇が優秀すぎる
- モンスターの回避率
- おしまい
コマンド高速化
サガ3の戦闘中にセレクトボタンと決定を押し続けると高速でコマンド入力ができてスムーズな戦闘ができます。
かわすとまもる
同じく戦闘中にスタートを押すとかわすとまもるコマンドが使えます。
かわすは受けるダメージをかなり軽減してくれる防御行動で他の作品で言うところの身を守る 防御と同じような役割です。
なお回避率は体感では大して変わりません。
そしてまもるは味方一人を選んでそのキャラが受けるはずの攻撃を代わりに受けてくれるコマンドで他の作品で言うところのかばうに該当します。
なお全体攻撃を受けた場合、守るを使って他のキャラをかばうとそのキャラは全体攻撃のダメージを受けることはなくなります。
特殊能力のダメージ計算式
人間・エスパー以外の種族の特殊能力は基本的に攻撃の数値と最大HPでダメージが決まります。
一般的な算出は(最大HP×〇〇+攻撃×〇〇)+能力固有の威力 となりますがボスが使う場合はちょっと違ってきます。
サガ3のボスはHPがかなり高く設定されていて、ザコ敵と同じ計算にすると強すぎになってしまうために、最大HP×〇〇の部分がかなり低いわりあいになっています。
HP限界突破でオーバーフロー
HPは65536でオーバーフローしてしまい0にもどります。
といってもこれを確認できるのはサイボーグの無限強化をしたときぐらいなので、普通に遭遇することはないでしょう。
能力の限界値
HP以外のステータスの限界値は255となっていますが、なかなかそこまで到達するのは大変です。
こうげきとぼうぎょは戦闘中にヘイスト、プロテスを重ねがけすると+10されるのですが、246以上になるとオーバーフローを防ぐためにこれ以上上がらなくなります。
またサイボーグの無限強化で攻撃を255まであげると、素早さや防御までも255になる模様です。
敵が一新するタイミング
異次元のフィールドに出現する敵はあるタイミングで一新され、後半では強敵が出るようになります。
そのタイミングは地底から地上への階段を登りきって町に入ったときで、その前メビウス砲をもってステスロスに戻れば、先制の砲撃だけで敵を倒せます。
なお町から地底に入った場合は一新されません。
Pの上昇値
ロボットを強化するためのPはエネルギーP 攻撃P 防御P 素早さPの4種類あり、その上昇の限界値はエネルギーPで未使用時の時から+999 それ以外の攻撃 防御 素早さは+99まで上がります。
そこから武器や防具での上昇値が加算されるので、防御はかなり高くなりがちです。
能力上昇値キープ
P系のアイテムは一度使ったら別の種族に変身しても使用個数はキープされていて、再びロボットに戻ったときにパワーアップした状態で戻ります。
またサイボーグの消費武器による強化は別種族になっている状態で消化した分も加算されています。
獣人は勝手に変わる
獣人中にレベルが上がると姿が勝手に変身してしまい、各モンスター属性に対して反対の属性の獣人になります。
魔法石選択順
魔法を合成する時に石を選択するのですが、なぜか選ぶ順番が逆だと合成できないと言われます。
その順番は合成画面の下にある方を先に選ぶというとても分かりにくいものとなり、初めて魔法を作るときに選ぶ順番が逆でなんにも作れないと思ってしまった人もいるのではないでしょうか?
エンジンはスピード調整だけ
ステスロスが侵入できる高さはエンジンによって決まりますが、今現在所持している最高のエンジンで行ける場所が対象になり、選択する理由はスピードの調整をする事のみです。
ボスに効く状態異常
基本的にボス相手には状態異常無効となるのですが、一部のボスには効く状態異常があり
ミロクは暗闇 フェンリルは毒 パゴスは沈黙 ボルボックは呪いが効きます。
おまかせ
おまかせでクリアしてみた結果、
現状の強さで一番ダメージが出る攻撃を選んでくれるわけではなく、回復する条件を満たしていない場合、だいたい通常攻撃 魔法攻撃を半々で行っていました。
この時武器を外していても素手で攻撃し始めるので、武器を外しても意味がありません。
その攻撃魔法も強さ関係なくランダムで使用しているのかと言いたくなるほど適当で、フレアを覚えていようがブリザドを使用するなどまともには動いてくれませんので、いらない魔法は外しておきましょう。
回復はアイテムを優先的に使って無いなら魔法で回復と言った感じで、味方キャラの誰かが最大HPの半分以下になったら回復をします。
がケアルラを使った後すぐにケアルガを使うなど賢いとは言えない動きを毎回のようにするので無駄だらけです。
また蘇生にエリクサーは使用しなかったのですが、蘇生魔法を覚えている場合は倒れたターンであろうが蘇生してくれる事がほとんどです。
ただ状態異常は治療アイテムさえ持っていればそれを使用して優先的に治療するような動きでした。
つまりおまかせはやめておきましょう。
オープニングバトル窃盗
オープニングのバトル中に限りメルローズの装備が外せるので、バトルアクスをアイテム欄に移してから戦闘を終わらすとひと足早くバトルアクスが手に入ります。
装備増殖
バトルトレーナでの戦いで全滅すると装備は戦闘前の状態に戻りますが、アイテム欄は戻りません。
なのでこれを利用して装備をアイテム欄に移してから全滅すると同じ装備を2つ 3つと増やせます。
ただこれだと時空ワープ後に手に入る装備は増やせないと思われますが、ゴート地方のバリアに弾き飛ばされた直後にステスロス内部に戻ると同時にエンカウントするとバトルトレーナー扱いの戦闘が発生します。
これを利用すれば貴重な装備を増殖可能です。
装備の増殖は→聖剣やしちゃいました
サンダー最速入手
サモンはドグラを倒さなくてもフレイヤを助ければもらえるので、ドグラ戦前にサンダーを買いに戻るとかなり強力です。
革命軍潜入
通常革命軍本部に入る場合は合言葉が必要ですが、住民に追従して見張りの前に行くとジャンプで飛び越えることができてしまい、合言葉は必要なくなります。
ミロクの塔見逃しアイテム
ミロクの塔でディオールが隠し部屋を発見するがそこをスルーして上の階に行くバトルスーツとハイポーションがおいてあります。
バトルスーツは敵ドロップ以外だとここで拾う以外に入手法はないので、早めに手に入れるなら隠し部屋は後回しにしましょう。
エンカウントしないライン
サガの世界ではなぜか急にエンカウントしなくなる現象があります。(なんで?)
浮遊大陸が通過しているラインや特定の部分はいくら移動してもエンカウントが発生しないのでちょっと違和感があります。
(絶対に出なくなるわけではありません。)
無意味定期船
ポートルの町にはキナイアへの定期船がありますが、その定期船が開通するのはステスロス2号機を手に入れてから…つまり自由に行き来できるようになってからとなるので全く無意味です。
モズマネタバレ
メタモルは異次元に行く前だとサハギンに、それ以降はモズマに姿を変えることができます。
つまり異次元到着後ならモズマに変身可能となるので、まだ見たこともないモズマを異次元に来た瞬間に知ることになります。
ヨルムンガンドの抜け殻隠し
地底にあるヨルムンガンドの抜け殻には隠し部屋が2箇所あり、そのうち1つは闇の石と個数限定品なのでぜひ探して手に入れましょう。
地底の塔は重力逆転
モズマの町の近くにある塔は2つならんでいて、スイッチを切り替えるとどこかにワープするような描写があります。
これは重力が逆転して天井と床が反対になっています。
それに加えて2つの塔は連絡通路でつながっているのでかなりややこしいダンジョンになります。
親子に会える場所
ザカリオンの町には聖剣を探しているという親子がおり、その後地底を抜けた先のゴート地方の町の民家でもこの親子が現れます。
事情を説明すると三種の神器の一つである剣を譲ってくれ別れ際に覆面とでも呼んでくれ というので親子3人はサガ2の主人公や父親なのかもしれません。
ボス前で流れる
ボスと戦う前に直前で回復なりセーブなりをしようとする場合気をつけないといけないのが、話しかける前に戦闘が始まるケースです。
ベリアル戦では階段を上りきると ボルボックやラスボス戦ではボス正面のラインに入った時点で会話後戦闘が始まりますのでちょっと前にて準備をしましょう。
ヨルムンガント雑魚戦
地底をうろついていると以前にボスとして出てきたヨルムンガントがザコ敵として出現します。
逃げられない上に○ダメージと厄介な敵ですが、経験値が群を抜いて多いので、レベル上げするにヨルムンガントの出現を待つのもいいかもしれません。
ダイヤの下駄
ダイヤのげたは靴で唯一魔力が上がる装備で、異次元にワープするともう手に入れることができなくなります。
代用も効かないのでワープ前に買っておくのもいいでしょう。
アイテム使用の魔法攻撃力
アイテム使用で発動する攻撃魔法は魔力こそ影響しますがエスパーが使っても威力補正がかからないため大したダメージは期待できません。
デスより早いドクロの指輪
デスはモズマの町で販売されている魔法となりますが、それより早くアイテムとして使用するとデスの効果があるドクロの指輪を作れてしまうので、MPを消費してまでデスを使う必要性があまりなくなってしまってます。
勘違い注意
サガ3では○へんか○全てなどの複合耐性の名称が前作と内容が違います。
○変化は状態異常などを防ぐ効果だったものが全属性を半減するものに変わり
○全ては全ての耐性を得る効果から状態異常をすべて防ぐ物変わりました。
また○ダメージは属性攻撃を無効化する効果から物理攻撃を半減する前作の○武器と同じようなものとなっています。
○ダメージ非対応武器
○ダメージは追加状態異常 属性 特攻がある武器には影響しません。
なのでこれらの効果がある
状態異常→ネコの爪 フレディの爪 ギロチンアクス
属性→クロスボウ 与一の弓
特攻→ドラゴンソード はじゃのつるぎ ホーリーランス
などは通常通り攻撃があたります。
(チェーンソーなどの能力低下があるものはこの限りではありません。)
体術は獣人用武器
体術に分類される武器は獣人が使うかそれ以外が使うかでダメージが違い
獣人による素手の攻撃は人間などの種族の2倍 それ以外の体術が1.5倍のダメージになります。
奇襲確定
敵を味方のレベル差があると発生する奇襲ですが、ボスの中でフェンリルとボルボックだけはこちらのレベルがいかに高くても必ず奇襲を食らってしまいます。
先制でホーリーやハリケンなど受けたら大ダメージ間違いなしなので回復だけはしっかりしておきましょう。
状態異常魔法
状態異常を治すエスナが売り出されるのは未来のバイパーの都市となりますが、それまで状態異常になったら魔法で治療できないかというとそういうわけでもなく、
単一の症状が発生するポイズン ストーン スパークなどの魔法は敵に使った時はその状態異常をかけ、味方に使ったときはその状態異常を治療してくれます。
謎のイレース
謎の魔法イレースは戦闘中変動したステータスを通常の数値に戻すものとなります。
と言っても上昇値 や減少値は微々たるものなので、そんなに使うことはないでしょう。
ボラージュのムオン
ボラージュは異次元で仲間になるくせに異次元では使えないムオンを覚えています。
これはエンディング中にムオンを使う場面があり、主人公たちがムオンを捨ててしまっていたときにも整合性がとれるように持たせたのでしょう。
最強魔法はマグマ
最強の魔法はアシュラだと思いきや威力だけ見れば実は最強はマグマで、魔力を特化すれば1000も超えます。
ただ地震属性の上単体もしくは任意でグループ攻撃に切り替えるため、複数に攻撃するとダメージが激減し使いづらいです。
全体攻撃最速は地震
最速で全体攻撃が使えるようになるのはドラゴンパピーの地震で、レベル5になった時点でもう変身できます。
さわると〇〇が優秀すぎる
サガ3のさわると系の攻撃は自ら攻撃しにもいけるし、カウンターとしても機能します。
待ってるだけではないので無駄ターンになりづらくかなり有能です。
モンスターの回避率
回避率はモンスターだと急に高くなるようで、回避が高いブラックドラゴンだと高確率で攻撃を避けてくれます。
おしまい
ということで今回はサガ3時空の覇者の小ネタ豆知識など40個でした。
今回の動画でさらにサガ3の面白さを見出してくれた人がいてくれたら嬉しいです。
またこんなネタもあるという人がいましたらコメント欄にコメントくれると嬉しいです。
ではありがとうございました。
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