【サガ2】何買えばいい?最後の町で売っているモノの性能解説

サガ2 秘宝伝説

今回はサガ2の最後の世界 最後の町で販売しているアイテムの性能や効果をみていきます。

最後の世界の最後の町という終盤の匂いしかしないこの町では、販売してるアイテムもかなり豪華な物となっています。

しかしお店では販売しているこれら高額アイテムに性能や効果の説明がありません。

なので今回の動画を見て何を買うかの参考になってくれると嬉しいです。

アイスブランド

まずはアイスブランドです。

アイスブランドは17000ケロで販売している威力12の力依存武器で、✕冷気を持っている敵に対して防御無視のダメージもしくはクリティカルで即死効果が発動します。

この冷気特攻の効果は○冷気を持っている敵に対しては特に軽減される等デメリットはありませんが、その代わり通常の武器のように○武器や、それを含む耐性で半減されるので注意しましょう。

実際に最後の町でアイスブランドを買うほうがいいかどうかというと、正直かなり以前から店売りで販売されていて、攻撃力ももっと高い物があるのでここに来てわざわざ買うことはしなくてもいいでしょう。

なんなら最後の町に来るまでの道中でもっと強い武器を拾えるので、そちらを使いましょう。

まじゅつのつえ

次はまじゅつのつえです。

まじゅつのつえは17000ケロで販売している威力8の魔力依存武器で、炎属性で全体を攻撃することができます。

この威力は特殊能力のファイアと、武器のファイアの書の間ぐらいの威力なので、決して強いというわけではありませんが、全体という特性があるので、全体攻撃が必要なら買ってもいいでしょう。

ただし炎属性は無効にする敵は多く、またこの町には価格は高いですが更に強力な全体攻撃魔法のフレアの書が売っているので、所持金と要相談です。

バルカンほう

次はバルカンほうです。

バルカン砲は26000ケロで販売していてグループに660+乱数65のダメージを与える兵器武器となります。

しかし最後の町ではこれ以上の威力が出る兵器武器のレオパルト2が存在して、火力面だけ見ればバルカン砲よりそちらのほうが強力なので値段を気にしないならレオパルト2を狩ったほうがいいでしょう。

またこの段階までくれば同じグループ攻撃のよいちのゆみ グングニルのやり を既に持っているケースがあり、またこの後に行くことになる最後のダンジョンでもグループ攻撃可能なエクスカリバーが手に入ります。

なのでバルカン砲の活躍は最後の町以降では難しいでしょう。

ネコのツメ

次はネコのツメです。

ネコのツメは26000ケロで販売してる、威力13の素早さ依存武器となっています。

素早さ依存武器の中では最強の威力を持つので、素早さが高いキャラには装備させてもいいと思いますが、このネコのツメはそもそも最後の町以前から販売しています。

なので既に持っている人は回数を補充のために買うこともあるでしょう。

この段階まで来ると強力なライバルとして、力が低くても一定の威力を保証してくれるグングニルのやりとエクスカリバーがあるので素早さ依存武器からの乗り換えも視野にはいるタイミングになります。

もしグングニルのやりやエクスカリバーを使わせるなら、ネコのツメは素早さを上昇させる目的として使うことになるでしょう。

さんごのつるぎ

次はさんごのつるぎです。

さんごのつるぎは26000ケロで販売してる威力13の力依存武器で、蜘蛛 昆虫 蝶系の敵に特攻の効果を持ちます。

しかし威力もこれ以上のものが販売している上に、グループ攻撃もできず、特攻対象のモンスターも最後の世界では登場ません。

非常階段以降では全ての種族のモンスターが出現してくるので、弱点を付けないわけではないですが、やはり特別な理由がない限り最後の町で買う必要はないでしょう。

オーガキラー

次はオーガキラーです。

オーガキラーは26000ケロで販売してる威力13の力依存武器で、妖精 悪魔 鬼系の敵に特攻の効果を持ちます。

珊瑚の剣の特攻違いとなるので、同じ理由で運用しにくい武器ではありますが、唯一妖精だけは最後の世界で出現するので、特攻効果を活かせる場面はあります。

とはいえそのためだけにオーガキラーを購入するのはもったいないので、他の装備を購入することをおすすめします。

ビームライフル

次はビームライフルです。

ビームライフルは36000ケロで販売している固定ダメージ武器となり、防御無視で350~400のダメージをあたえます。

ダメージとしては物足りないですが、最後の町到達時の能力次第では、十分戦力になるダメージになるので、攻撃手段が乏しいキャラには装備させてもいいでしょう。

防御無視という特性もさることながら、回避不可というどのような場合でも絶対にヒットするという特徴があり、それが例えイージスの盾を構えたアポロンでも必ずヒットします。

なので盾で防がれる武器しか持っていないキャラに装備させてアポロン戦に持っていくといいでしょう。

なおメカに装備させると素早さの上昇が+26となり、これは与一の弓やヤマアラシなどと並んで第二位となります。

ヤマアラシ

次はヤマアラシです。

ヤマアラシは36000ケロで販売している体術でダメージはヤマアラシの消費回数×9+315+αとなっています。

そして最後の一撃に至っては更に3倍ものダメージを叩き出すことが可能です。

ただしこれは人間かエスパーに使わせた場合で、メカに使わせても基本ダメージが45で消費回数によるダメージ上昇は一切ありません。

ヤマアラシはメカに装備させると素早さが+26と大幅に上がる装備となっているので、強化用と割り切ってなら持たせてあげるのもいいかもしれません。

ドラゴンソード

次はドラゴンソードです。

ドラゴンソードは36000ケロで販売してる威力14の力依存武器で、店売り最強の攻撃力となっています。

そして恐竜 とかげ ドラゴンにも特攻を持つので、防御無視または即死攻撃をすることが可能となっています。

ここまできて単体力依存武器は膨大な敵の量が出現する終盤においては、物足りないと言わざるおえませんが、別の用途としてメカに装備させると店売りで最高の力上昇値となり、その数値は+26になります。

非売品の力+32装備以外でも力を上げたいなら、空き枠分ドラゴンソードで埋めておけばパワー全振りメカが完成します。

レオパルト2

次はレオパルト2です。

レオパルト2は36000ケロで販売している兵器に属する武器で威力は850+αとなっています。

なおゲーム中では全然触れられませんがこれは戦車なので、実際には戦車に乗って砲撃したり、武器攻撃を防いでいるということになります。

このレオパルト2はグループ攻撃が可能な上、敵の物理攻撃を高確率で防いでくれて、さらにそれでも防ぎきれなかった武器に属する攻撃を半減と優秀な性能を持っています。

初売り出しは江戸の世界でそこからかなりの活躍を見せてくれ、最後の世界での活躍はと言うとたまに打ち損じる場合がありますが、一撃でグループを殲滅させるほどの威力はあります。

しかしその後の非常階段まで行くとレオパルト2では倒せなくなるので、これ以上の攻撃手段が必要なところです。

ミサイル

次はミサイルです。

ミサイルは36000ケロで販売してる固定ダメージ武器で、全体に防御無視で200~400のダメージとなります。

全体攻撃でステータス関係なくダメージが出る武器となり有能そうかと思いきや、ダメージ幅は広く最悪200程度しかあたりません。

最後の世界の敵のHPは5~600前後なのでダメージが低いと3回使わなければ倒すことができず、絶妙に威力不足なのは否めません。

しかも使用回数が少なめなので、一回の戦闘でそんなにバンバンミサイルを打っていたらすぐに弾切れです。

フレアのしょ

次はフレアのしょです。

フレアの書は50000ケロで販売している魔導書で、威力13の全体無属性魔法攻撃が可能です。

通常のフレアの威力は10なので、女神やタイタニアが使うフレアよりも威力自体は高いですが、同等の魔力まで育てるには大変なので、この2人に頼ってしまう人も多いと思います。

アポロン戦でほとんどダメージを与える手段がない父親に装備させてあげると、一気に強大な戦力になってくれますので、ケロに余裕がある人は買い与えてもいいでしょう。

それ以降でも全体攻撃の上無属性なので、耐性で無効化されることもなく防ぐ手立てがない最強の魔導書として活躍するので、魔力を高めてエスパーに装備させてあげたい一品です。

げんじのこて

次はげんじのこてです。

源氏の小手は18000ケロで販売している防具で、防御+10に加えて○武器の耐性がつくので、武器耐性をつけたいキャラの装備させるといいでしょう。

ゲーム中2個しかてにはいらないパワードスーツにも○武器は含まれていて、この2つで賄えるなら問題ありませんが、これ以上のキャラに武器耐性を付ける場合にお世話になります。

全身鎧のパワードスーツは電気以外全てに耐性があり更に防御+73にその他能力もアップするという最終装備候補としてはかなり優秀な装備です。

それに耐性を近づけるためには

源氏の小手 サークレット ドラゴンアーマーもしくは関羽の鎧

あたりを装備するといいでしょう。

メカなら同装備箇所にも装備できるのでこれらを全て装備すれば擬似的な○すべても可能です。

なおメカが全て装備すると防御は26+26+26+18(+初期値の6)で96となります。

サークレット

次はサークレットです。

サークレットは36000ケロで販売している防具で、防御+20に加えて○マヒを得られます。

サガ2の○マヒは有能でこれ一つで眠り マヒ 混乱 盲目 呪い 即死を無効化するので他の装備をひとまずおいといて、サークレットを買うと安全性がかなり高まります。

もちろんパワードスーツにも○マヒは含まれているので持っていればそちらを優先的に装備すればいいのですが、個数が足りない場合はサークレットとドラゴンアーマーの組み合わせを駆使してできるだけ耐性を得たほうが安心でしょう。

またこれは江戸の越後屋の店でも販売していますので、ケロがあれば先に買っておくのもいいでしょう。

いやしのつえ

次はいやしのつえです。

癒しの杖は17000ケロで販売している杖で、味方全員のHPを回復する効果があります。

回復量は使用者と対象の2人の魔力が関係していて、合計の魔力の4倍ほどが回復量の目安になります。

ゲーム中ほとんどない全体回復の手段となり、デスマシーン アポロン 最終防衛システムとこの先戦うことになるボスたちに相手にはあるとないとではまるで難易度が変わってきます。

持っていないならここで一本購入しておくといいでしょう。

なお直接アイテム欄から使用することもできますが、その場合使用者の魔力を0として計算し回復量が決定します。

ちょっと面倒ですが魔力が高いキャラに装備させた方が効率よく回復することができます。

コテージ

次はコテージです。

コテージは10000ケロで販売してるアイテムで、戦闘中以外に使用でき宿屋と同じ効果があります。

HPと行動の使用回数が全回復するので使用回数が少ないものを使い倒したい場合、0回になってすぐコテージを繰り返せば回数を切らすこと無く使えます。

アポロン戦後からの非常階段では戦闘から逃げれず、絶対にザコ敵と戦わなければなりません。

そこで女神のフレアの出番なのですが、その使用回数はたったの5回ですぐにガス欠です。

そんな時コテージかエリクサーを使用して使用回数を回復させましょう。

コテージは全員 エリクサーは単体のHP 使用回数全回復なのですが、他のキャラもダメージを受けるケースもあり、また終盤は結構ケロをもらえるので、一括で全員全回復できるコテージのほうが面倒がなくなります。

ただしエリクサーは石化を直せますが、コテージは治りません。

ドア

最後はドアです。

ドアは秘宝天使の翼や特殊能力のテレポートと同じ効果となり3回5000ケロで販売しています。

各地にワープできるので一見便利そうですが、天使の翼は意地悪なダンジョンで手に入り、その後アポロンに奪われますが、アポロンを倒せば女神にくっついて戻ってきます。

なので実質役に立つのは秘宝を全部奪われてから、アポロンを倒すまでの間だけとなります。

その間に最後の町に訪れることになるので、アポロン戦前にの以前の町に戻りたい場合のみ買うことになるります。

なお秘宝が全て奪われているので天の柱の扉が開かなくなっており、以前の世界でドアが無くなったら詰んでしまうと思いきや、各街の道具屋に最後の町の道具屋が出張しているので、ドアを買うことができます。

おしまい

ということで今回はサガ2の最終拠点である最後の町で販売しているものの実用性や性能を調べてみました。

この動画をみて買う 買わないの参考になってくれたら嬉しいです。

もしこのアイテムにはもっと実用性がある、他に活躍の場があるという意見がありましたら是非コメント欄にコメントくれると嬉しいです。

ではご視聴ありがとうございます。

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