今回はファイナルファンタジータクティクスのインパクト絶大のスペシャルバトルの衝撃の編成6選となります。
まずスペシャルバトルとはなんぞやという人のため説明すると
スペシャルバトルはチャプター4限定で
各バトルエリアに特定の方向から進入してバトルが発生したとき、そのエリア独自に編成された個性的な敵たちが登場するバトルのことです。
普通のバトルとは明らかに違和感があるものが多いので出会った瞬間 これがスペシャルバトルか!
と分かると思います。
そんな中でも特に衝撃的なものを紹介していくのでぜひご覧ください。
なお全マップにスペシャルバトルは存在しますが、ここまで特徴的なものはなく
なんなら通常の敵たちが出現したと思ったら実はスペシャルバトルだった
なんてエリアもあるので、ひと目見ただけでは意外と判断しづらいこともあります。
アラグアイの森
まずはアラグアイの森のスペシャルバトルです。
ここでのバトルは貿易都市ドーターから進入すると発生して敵は忍者が1体から7体までランダムで登場します。
レベルは80以上の高レベルで登場して、最大7体の忍者が武器を投げつけてきたり
近づいて二刀流で攻撃してくるなど、恐ろしい火力で味方を殲滅してきます。
もちろん忍者はスピード速いので、行動回数が多く対策なしだとあっという間に全滅です。
レベルが高い忍者が投げてくる武器は非売品のレア装備がほとんどなので、リアクションアビリティのキャッチを付けて手に入れておきたい所です。
盾やマントで近接攻撃の回避率を上げて、キャッチで投げるの遠距離攻撃を防ぐと生存率は飛躍的に高まります。
ただしブレイブを100にするとキャッチ率100%になり投げるをしてこなくなるので注意です。
高レベルの忍者が投げてくる武器にはカオスブレイド 正宗 塵地螺鈿飾剣 ジャベリン
など激レア装備が多いので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
レナリア台地
次はレナリア台地のスペシャルバトルです。
ここでのバトルは魔法都市ガリランドから進入すると発生して
敵は超激レアの算術士5体となっています。
算術の強さはご存知だと思いますが今一度説明すると
射程はマップ全体 消費MPチャージ時間一切なしでレベルやCTなどの倍数を指定して好きな魔法を選択できるアビリティとなります。
FFシリーズでおなじみのレベル5デスの
レベル の部分と 5 の部分と デス の部分を自由に組み替えることができるようなもので
雷神シドと並んで、FFTの2大バランスブレイカーとの言われています。
そんな算術を使いこなす算術士が5体も同時に出現する、スペシャル感溢れた編成となっています。
出会った瞬間算術連打で全滅させられる…とアタマによぎるかもしれませんがそんな心配はありません。
なぜなら算術は強いですが算術士は弱いからです。
まずスピードが低すぎるので行動するまでかなりの時間を要します。
そしてステータスも高くないので、魔法のダメージが低く、状態異常の成功率も低いです。
エクスカリバー持ちのオルランドゥがいれば行動される前に殲滅できるでしょうし
もし打ち損じても大した被害はありません。
クリスタル化して魔法や算術士のアビリティを継承すれば、算術士でジョブポイント稼ぎの苦労が軽減されるでしょう。
バリアスの丘
次はバリアスの丘のスペシャルバトルです。
ここでのバトルは城塞都市ザランダから進入すると発生して敵は
ドラゴン系全種+ベヒーモス系全種+ヒュドラ+ハイドラにチョコボ系がランダムで出現します。
そして味方側のゲストとして、黒チョコボ レッドドラゴン キングベヒーモス ハイドラの中からランダムで0から2匹参加します。
まず敵のラインナップがモンスター最強クラスのドラゴン系 ベヒーモス系 ヒュドラ系が固定と超重量級の相手になり
スペシャルバトルということでレベルは低くても80代となります。
このモンスターたちが高レベルとなればHPは7.800は超えてきて、近接攻撃が当たろうもんなら一撃で撃沈です。
おまけにドラゴン系のブレスやハイドラのトリプルフレイムがあるので、直接攻撃だけ対策しているとあっさりこれらの攻撃で倒されてしまいます。
なので真っ先にハイドラを倒してトリプルフレイムは防ぎたい所です。
敵のHPが軒並み高く一撃で倒せないことが多いので、あまり突っ込ませないように注意して戦いましょう。
丘の脇の狭いマップで戦うと混戦状態になり、道を塞がれたりと何かと苦労したので
丘を登っていくほうが戦いやすと思います。(個人的な感想です。)
グローグの丘
次はグローグの丘のスペシャルバトルです。
ここでのバトルは王都ルザリアから進入すると発生して
敵はモンクが11体とものすごい数が出現します。
ぱっと見10体のモンク軍団と思いきや、マップ隅の隙間にもう一体隠れているので見逃さないように注意です。
このモンク軍団のヤバいところはユニット数の多さもさることながら地烈斬 波動撃 蘇生と
拳術を駆使してくることです。
地烈斬は回避率や白刃取りによる回避ができないのフェザーブーツで浮いておくと無効化できます。
遠距離から蜂の巣にされないように装備しておくといいでしょう。
波動撃は盾やマントで回避できますが、白刃取りができません。
白刃取り頼りに突撃していくと、大勢のモンクから波動激でタコ殴りにされてしまいます。
最低でもマントか盾を装備したいですがアクセサリーはフェザーブーツと同枠なので、どちらを装備するか悩ましいです。
忍者のリアクションアビリティの見切るがあると回避率が劇的に上がるので
覚えているならセットしておくといいでしょう。
そして蘇生ですが、これも結構厄介で倒しても倒しても蘇生を使ってきて、数が減らないのです。
これに関しては対策はないので、迅速に敵を撃破していくしかありません。
偶然出会ってしまったら、全滅も見える怖い編成となりますので
普段からの準備は怠らないようにしたいです。
ユーグォの森
次はユーグォの森のスペシャルバトルです。
ここでのバトルは城塞都市ヤードーから進入すると発生して敵は侍が7体で出現します。
侍が七人ということで某映画のタイトルを、実際にバトルとして出現させてみたということなのでしょう。
侍というそれなりにレアなジョブで多めのユニット数となると、かなりの苦戦を予想されますが
戦ってみると言うほど強くありません。
その理由として侍はHP補正がマイナスなので敵の最大HPが低く、一撃で倒すことが容易ということと、
引き出すの威力は魔法攻撃力依存ですが、こちらも侍はマイナス補正がかかるので大した威力にならないからです。
怖いのは直接攻撃くらいですが、これらは回避率を上げたり白刃取りをセットしていけばそうそう当たらないので苦戦することはないでしょう。
生意気にも引き出すで正宗を使ってきて範囲内の味方をヘイスト リジェネ状態にしてきますが
装備してるわけではないので、残念ながら手に入れることができません。
ゲルミナス山岳
最後はゲルミナス山岳のスペシャルバトルです。
ここでのバトルは貿易都市ザーギドスから進入すると発生して
敵はアイテム士と話術士で全員銃を装備しているのが特徴的です。
その中にはレアな魔法銃を持っていたり、ダークベヒーモスを密猟しないと手に入らない石化銃を持っているユニットもいるので、盗んで手に入れてもいいでしょう。
ただし確実に装備しているわけではなく、ランダムなので根気がいります。
魔法銃はディープダンジョンでも手に入るので、1つで十分なら思うなら盗む必要はありません。
石化銃を装備して出撃したユニットは石化状態から戦闘が開始されます。
なので石化銃を持っているユニットは戦闘開始から一目瞭然でしょう。
このユニットから盗む場合まず石化を解除してから盗まないといけませんが、敵のアイテム士が解除する手段を持っているかはランダムなので
一応石化を解除する手段を味方側で用意するといいかもしれません。
またこのスペシャルバトルは非常に珍しい話術士が参戦してきて、基本あまり使い所がない耳指ガードが意味を成す、数少ない戦闘となります。
しかし銃撃を回避するために白刃取りを付けたほうが生存率は高まるので、耳指ガードか白刃取りどちらを付けるかは悩む所です。
おしまい
ということで今回はFFTのインパクト絶大のスペシャルバトルの衝撃の編成6選でした。
遊び心がある敵の編成で非常に面白く
それでいてオルランドゥ無双のゴリ押しでクリアできるようになってきたチャプター4の倦怠感を払拭してくれるスパイス的な役割を担ってくれて
何よりこんな変わった編成と戦える楽しさを味わえると思います。
ぜひともスペシャルバトルを体験してみてください。
ではありがとうございました。
コメント