今回はサガ2における最大の謎 肉の食い合わせによる変身のメカニズムを解明してきます。
変身の表を眺めていると実は食肉による変身はある一定の法則に則って行われているのが見て取れ、やり込んでいる人はその法則を利用して早期に強いモンスターなどに変身しています。
なので今回はそのメカニズムを解き明かしていきますのでぜひ最後までご覧ください。
レベルと種族
まず変身後のモンスターが決まるために必要なのはモンスターレベルと種族でこの2つが肉を食べることで決定されます。
まずレベルですがこちらは今の姿のモンスターレベルと肉を落としたモンスターレベルを比較して高いほうが変身後のモンスターのレベルとして決定されます。
なので変身前は激弱のモンスターでも、肉次第では一気に強くなり最高レベルのモンスターにだって変身可能です。
ただし変身後の種族に該当のレベルのモンスターがいない場合は、肉 モンスターのレベルを超えることはなく、それ以下で一番近いレベルのモンスターになります。
例えばレベル7の虎系になるような組み合わせだと、レベル8のスノーキャットには届かないため、同種族内で一番近いレベル4のサーベルタイガーまで弱体化してしまいます。
虎系 | Lv1~3 | Lv4~7 | Lv8・9 | Lv10 | Lv11 |
名前 | ジャガー | サーベルタイガー | スノーキャット | 黒猫 | 白虎 |
また例外として、変身後に決定された種族の最低レベルが高い場合、食べるモンスター 食べる肉 どちらも超えて変身することができます。
なのでレベル1のミニドラゴンとレベル2のネズミ男の肉を食べると妖精系で最低のレベル5という、とんでもないんモンスターになることができます。
そして種族ですがここが1番複雑なところで、30種族以上いる中でどれが選ばれるかも、ちゃんと法則があります。
次からはこちらの詳しい法則を見ていきます。
法則
ここからは変身の種族についてです。
がその前に種族には3種族で1グループの系統のようなものがあり、これが変身に大きく関わってきます。
またオーガキラー 珊瑚の剣 ドラゴンソード サンブレードといった特攻武器が有効な、くくりとしても存在しています。
まず植物として きのこ 花 木
物質として 岩 ゴーレム 剣
軟体生物として スライム ミミズ 目玉
昆虫として クモ 昆虫 蝶
水生生物として タコ 魚 カニ
爬虫類として カエル ヘビ カメ
ドラゴンとして トカゲ 恐竜 ドラゴン
有翼として 翼竜 とり 鳥人間
獣として 虎 馬 キメラ
獣人として 昆虫人間 狼男 蛇女
人型として 鬼 悪魔 妖精
不死として骸骨 ゾンビ 幽霊
が系統としてまとまっています。
でこの中でも上下関係があり、先程言った通りの順番で下位 中位 上位と並んでいます。
おおよそのイメージとしてその種族が敵として初めて登場のが早いと下位 遅いと上位となっていますが、系統によっては若干の差がありますので注意しましょう。
モンスターの変身にはまずこの系統が決定さるのですが、この中で下位 中位 上位はどう決まるのかというと
食べる肉が下位のモンスターだと一段階下に 中位だとその段階をキープ 上位だと一段階上に切り替わります。
下位の肉 | 中位の肉 | 上位の肉 | |
下位のモンスター | 下位のまま | 下位のまま | 中位へ |
中位のモンスター | 下位へ | 中位のまま | 上位へ |
上位のモンスター | 中位へ | 上位のまま | 上位のまま |
つまり下位の種族から一気に上位の種族にはなれず、また逆も然りで上位から一気に下位のモンスターには変身できません。
では系統はどう決まるのか?ということですがこれは基本的に覚えるしか無いと思うのですが、先程の系統の並び順で食べた肉がドラゴンだと1つ先
有翼だと2つ先
獣だと3つ先
獣人だと4つ先
人型だと5つ先
不死だと6つ先
植物だと6つ前
物質だと5つ前
軟体生物だと4つ前
昆虫だと3つ前
水棲生物だと2つ前
爬虫類だと1つ前に動きます。
例えば植物+軟体生物だと 順番でいうと 4つ前で獣系統 植物+昆虫だと3つ前の獣人系統になります。
注意として同系統から同系統への変身は不可能となっており、植物と不死の肉は変身先の系統が同じになります。
そしてアメーバ ウィルス系の扱いですがこれはスライムとまったく同じと見なされるので、参照にする場合はスライムと同じで問題ありません。
これを数値化してわかりやすくものがこちら
系統 | 肉 | 下位 | 中位 | 上位 | |
植物 | 0 | -6 | きのこ | 花 | 樹 |
物質 | 1 | -5 | 岩 | ゴーレム | 剣 |
軟体 | 2 | -4 | スライム | ミミズ | 目玉 |
昆虫 | 3 | -3 | クモ | 虫 | 蝶 |
水棲 | 4 | -2 | タコ | 魚 | 蟹 |
爬虫 | 5 | -1 | 蛙 | 蛇 | 亀 |
龍 | 6 | +1 | トカゲ | 恐竜 | ドラゴン |
有翼 | 7 | +2 | 翼竜 | 鳥 | 鳥人間 |
獣 | 8 | +3 | 虎 | 馬 | キメラ |
獣人 | 9 | +4 | 虫人間 | 狼男 | 蛇女 |
人型 | 10 | +5 | 鬼 | 悪魔 | 妖精 |
不死 | 11 | +6 | 骸骨 | ゾンビ | 幽霊 |
結果0以下の場合は12を加える 12以上の場合は12を引くと種族がかなり分かりやすくなっています。
例えば獣系統に不死系統の肉を食べさせると獣8+不死肉6=14で12を超えたので12引いて2 結果軟体生物に
昆虫系統に植物系統の肉を食べさせると昆虫3+植物肉-6=-3で0を下回ったので12を足して9 結果獣人系統になります。
という訳でまとめると変身する種族は系統を決定 その中で下位 中位 上位の段階を決定 それと同時にレベルを照らし合わせて同レベルもしくはそれを超えない上で一番近いモンスターに変身する ということになります。
これで変身後のモンスターはバッチリわかります。
おしまい
という訳で今回はサガ2秘宝伝説のモンスター変身におけるメカニズムでした。
ここまで記憶するのはかなりやり込まなければ難しいので基本はミニドラゴン+狼男でスプライト など丸暗記したほうが簡単です。
しかし何がどうなってこんな強いモンスターに変身できるのか気になる という人はこれらを調べてみるのも面白いかもしれません。
ではありがとうございました。
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