今回は悪魔城月下の夜想曲に登場するアイテムの中で致命的になりかね無いデメリットが存在するものを見てきます。
本来手助けになるはずのアイテム 装備ですが、中には大きな欠点があり取り扱いに注意が必要なものがあります。
今回はそんなデメリットが有るアイテムたちを見ていきますのでぜひ最後までご覧ください。
ベニテングダケ
まずは食べ物のベニテングダケです。
これは地下水脈などにてそこら中に生えている お食事券で手に入るなどいくつか入手法があるのでので手に入れるに苦労することはないでしょう。
本来食べ物は多かれ少なかれHPが回復するのですが、このベニテングダケ食べるとなんとダメージを受けます。
受けるダメージは1と大したことはありませんがさらに毒まで受けてしまい、攻撃と防御が一定時間半減するというとんでもない食べ物です。
この毒がかなり厄介で特に防御半減は一気に受けるダメージが増大して危機に陥ることもあるので、ベニテングダケには絶対に手を出さないようにしましょう。
アカサビ
次はアカサビです。
アカサビはゲーム開始後デスに装備を奪われてすぐに、スケルトンソルジャーがショートソードとともにドロップする両手剣です。
装備すると攻撃がマイナス2と弱体化しますがそれくらいマイナスになる装備はは他にもいくつも存在します。
しかしこのアカサビそれだけではなく、攻撃しようとするとたまに剣が抜けず不発することがあります。
このデメリットのせいでまとも使っていくのは厳しく、普通は無難に使っていけるショートソードを選ぶことになると思いますので、アカサビは残念装備となっています。
まさむね
次はまさむねです。
マサムネはブラックパンサーがドロップする両手剣の中で最強の攻撃力を持ちますが、その代償として防御がマイナス30とかなり致命的なデメリットがあります。
防御マイナス30は0以下にならない限りは受けるダメージが+30と被ダメージがかなり酷いことになり特に逆さ城の敵は攻撃力が高いので簡単に死ねます。
攻撃力 攻撃範囲は申し分ないまさむねですがその代償は大きく、これを使うなら被弾をしないくらいの覚悟がなければなりません。
また両手剣の中でも刀系のものは防御が大きく下がる傾向にあり、やすつなは防御が-20 備前長船は-10と強い武器ではありますがマイナス面も大きいです。
ティルフィング
次はティルフィングです。
ティルフィングは悪魔城最上階にて手に入る片手剣で斬撃と同時に闇の属性を持ちます。
そんな危なそうな片手剣ですが攻撃が-30ととてつもないデメリットがあり、そもそもの攻撃力が30以下の場合は0になるため攻撃が当たらなくなります。
特別な攻撃モーションがあるわけではなく、普通の片手剣と同じでデメリットに見合うようなメリットはありませんので、あまり装備することもないでしょう。
アックスアーマーの鎧
次はアックスアーマーの鎧です。
これは爺を下からハイジャンプで合計64回突き上げる もしくはほねばしらの上に乗っかっている鉄球だドロップするレアな防具で、防御+15に石化無効 更に攻撃力もちょっとだけ上昇します。
しかしその代償として見た目がアックスアーマーのように鎧をまとった姿となりかなり行動が制限されます。
この状態では近くを斧で攻撃する以外のことができなくなり、ジャンプもかなり低く、攻撃を受けると尻餅をつくような愚鈍な姿となるのでまともに使っていくことは不可能です。
防具としての性能は悪くないのですが、デメリットが酷いためお遊び程度の仕様にとどめておきましょう。
ラウリンの指輪
次はラウリンの指輪です。
ラウリンの指輪はえんどうの隠し通路奥で拾えるアクセサリーで、装備するとSTRが+24されるとかなり強化できますが、その代償として防御がマイナス24と致命的なデメリットがあります。
入手タイミング的に防御がマイナス24されるとほぼ0にまで落ち込んでしまい、敵の攻撃力=ダメージとかなり被ダメージが増加します。
逆さ城の敵は軒並み攻撃力が高く一撃が重いので、この防御のマイナスは正直キツイです。
しかも攻撃力だけに目がいって防御がマイナスされることに気づかないと妙に受けるダメージが大きく難しく感じます。
デュプリケーター
次はデュプリケーターです。
これは消費アイテムを消費せずに使用できるというチートレベルの最強アクセサリーで、クリア後に爺のところで50万ゴールドで販売しています。
ただそのチートレベルの効果の代償に防御マイナス20 CONマイナス10 INTマイナス10 LCKマイナス10と様々な能力が低下します。
運用できるのはクリア後となるためちょっとしたおまけのようなものですが、防御が大きく下がるため、あまり調子に乗りすぎて被弾しすぎないように注意しましょう。
おしまい
というわけで今回は悪魔城月下の夜想曲で致命的なデメリットがある装備アイテムたちでした。
微妙にステータスが下がるというものを含めれば多数ありますが、今回見てきたものは無視できないほど大きなデメリットとなりかねないもので、その代わり大きなメリットが得られるものはマイナス面とう上手く付き合っていくかが重要です。
ではありがとうございました。
コメント