【FFT】ガフガリオンから正宗キャッチするぞ

ファイナルファンタジータクティクス【FFT】

今回はFFTで正宗を手に入れたいと思います。

…が正宗の入手法はレベル95ぴったりの忍者が投げてくるのをキャッチするか、PSP版では追加シナリオの敵から盗むしかなく

どちらもストーリー後半になってしまいます。

なので今回はガフガリオンに一肌脱いでもらいます。

ガフガリオンに正宗を投げさせる

ガフガリオンは、ゼイレキレの滝で味方を裏切って敵に寝返ります。

寝返る前までなら装備やアビリティはプレイヤーが自由に変更できるので、ここで正宗を投げてくる条件にして、それを味方でキャッチしてしまおうとういう試みです。

敵が正宗を投げてくくる条件は

  • 投げるで刀を覚えている。(刀より優先度が高い騎士剣や槍を覚えていないことも必要)
  • レベルが95ジャスト

この2つの条件が必要となり、ゼキレイの滝までの数戦でガフガリオンを忍者にジョブチェンジさせレベルを95にさせる必要があります。

ガフガリオンの育成

というわけでガフガリオンを忍者にしてレベルを95にするのですが、

彼を参加させて戦えるバトルは、貿易都市ドーターアラグアイの森の2戦しかありません。

対して忍者になるために必要なジョブレベルは

  • 弓使いレベル4
  • シーフレベル5
  • 風水士レベル2
  • 風水士になるためにナイトレベル3とモンクレベル4

が必要となりそんなにたくさんジョブチェンジする機会がありません。

なのでおこぼれジョブポイントと呼ばれているものを利用して、ジョブレベルをなければいけません。

おこぼれジョブポイントとは、ジョブポイントを獲得したとき戦闘に参加している味方全員が獲得したジョブのジョブポイントを1/4獲得できるシステムとなります。

ただしこれは取得JPUPで増えた分は影響されないので、素で獲得した分の1/4となります。

そしてまだジョブチェンジできないジョブにも加算されます。

これを利用して、まず貿易都市ドーターの戦いで参加させる味方を

ナイト モンク 弓使い 風水士 

にしてジョブポイントを稼ぎます。

この際に各ジョブレベルが高いと貰えるジョブポイントが増えて、結果的におこぼれジョブポイントも増えるのでジョブレベルは最高まで上げておきます。

なおガフガリオンはダークナイトのままポーションで味方を回復させて、できるだけレベルをあげます。

次のアラグアイの森ではガフガリオンをシーフにして、ひたすら味方を回復させレベルを95まであげます。

レベルを95まで上げれば、勝手にシーフのジョブレベルも5以上になるでしょう。

この時回復を受ける味方のレベルを99まで上げておけば、一度の貰える経験値が最高まで増えるので、レベルアップは早くなります。

  • ドーターとアラグアイの森のふたマップで忍者にジョブチェンジ可能にする
  • レベルを95にする

を満たしたらようやく本番のゼイレキレの滝へと進めます。

本番前の準備

準備としてガフガリオンに忍者のアクションアビリティの刀だけを覚えさせ

あとは適当なジョブにして装備を全部引っ剥がします。

そしてキャッチ役と包囲役三人を決めて、キャッチ役にはリアクションアビリティのキャッチを

包囲役は白刃取りをつけておきます。

※やり方は一例なのでこの通りやらなくても可能です。各々で調整してください。

ただしキャッチ確率はブレイブ%になりますが、100にしてしまうと必ずキャッチされてしまうと判断され投げるをしてこなくなり正宗を手に入れられなくなります。

ただ100にするには戦闘中にブレイブを上げるしか方法はなので、そこは問題ないでしょう。

白刃取りは準備が整うまでに攻撃されて経験値が入ってしまい、レベルが上がるのを防ぐためにセットします。

レベルが96以上になると塵地螺鈿飾剣を投げてきます。

更にできるだけ多くのキャラに「テレポ」か「ジャンプ+2」と、陰陽術の「碑封印」を覚えさせます。

ラムザのガッツが使えれば、ガフガリオンの素早さが上げられるので、ガッツをセットしておくのもいいです。

戦闘が始まったらガフガリオンとオヴェリアの間に二人位、壁として移動させます。

これをしないと、いきなりオヴェリアに正宗が投げつけられて即ゲームオーバーです。

オヴェリアを守りながらガフガリオンを壁際に追い詰めつつ、他のキャラで敵のナイト アグリアス ディリータを倒し回って

最終的に包囲役3人でガフガリオンを囲みます。

なおこの際、包囲役3人で囲まなければいけないので、マップの隅っこを利用しなければ囲えません。

包囲役のキャラを「碑封印」で石化させて、ガフガリオンが移動も近接攻撃もできない状況になったら

キャッチ役で近づき、ひたすら正宗をキャッチします。

思う存分盗んだら、最後にガフガリオンにとどめを刺して終了です。

止めを刺そうと思ったら遠距離攻撃ができなくて戦闘が終わらせられない…

なんて自体も起こりうるので、キャッチ役を弓使いにするなり、石化を解消する手段をもたせるなりしないと

頑張ってキャッチしたのに詰んでしまうので、必ずどちらか使えるようにしておきましょう。

おしまい

ということで今回はガフガリオンから正宗をキャッチする方法でした。

レベル95に投げるの刀を覚えている敵ユニットを探すには本当に大変なので、

自由にアビリティが付け替えられて、レベルも自由に上げられるガフガリオンを利用すれば

早い段階で手に入るのではというネタでした。

実際に正宗や塵地螺鈿飾剣 カオスブレイドなど最強レベルの武器を投げくるので、チャプター2の段階で最強の武器を手に入れることができます。

しかし準備がかなり面倒なので、普通にプレイするなら絶対にヤメておきましょう。

ではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました