今回はサガ2秘宝伝説で特殊能力と全く同じ効果があり、代わりとして使っていける代用品を見ていきます。
エスパーの特殊能力はランダムで覚えるため使いたくても使えないなんてことになりかねませんが、まったく同じ効果のアイテムや装備品などがあればそんな心配はありません。
なので今回はそんな同じ効果があったり含まれる装備品を見ていきますのでぜひ最後までご覧ください。
攻撃系
まず普通にダメージを与える攻撃系特殊能力の代用品から見ていきますが、基本的に特殊能力で覚えるものより同じような効果の代用品のほうがダメージが高いため、性能だけ見れば上位互換ともいえます。
エスパーガールが初期から覚えていて、再度覚えることが不可能な序盤に便利なほのおは代用品として魔術の杖があります。
こちらは炎属性で全体攻撃となっており、ほのおは威力5なのに対して魔術の杖は威力が8と1.5倍以上と強力です。
が使えるようになるのは早くても火山で拾ってからと中盤以降です。
次にファイアの代用品として名前がそのままのファイアの書が
ブリザドの代用品としてブリザドの書が
サンダーの代用品としてサンダーの書がありますが、これらは属性こそ炎 冷気 電気と一致していますが威力が書のほうがダメージが高いので代用品以上の働きをしてくれます。
ただしファイア ブリザドはレベル1で サンダーはレベル2の特殊能力とかなり早い段階で覚えるのに対して書は一律6800ケロと序盤にしては高額なので、ある程度稼げるようになってから代用品として運用するといいでしょう。
次にフレアの代用品としてフレアの書があり火力はフレアは10に対してフレアの書は13と1.3倍なので大きく開きがあります。
しかしフレアの書は価格が50000ケロとかなり高額で使用回数も10回と少ないので、終盤でも結構な消耗となります。
また全体無属性攻撃という意味ではサイコブラストの代用品としても使えますが、威力の差が更に大きく十分な魔力を確保できているならサイコブラスト できていないならフレアの書と使い分けしていくほうがいいでしょう。
ケアル
ケアルの代用品としてケアルの書がありこちらも同じように味方ひとりのHPを回復できると代用品として使うことができます。
しかしケアルの代用品としてケアルの書は致命的な欠点があり、
まずケアルは宿屋で回数を回復できるからこそ宿屋代を安くする運用ができましたが、ケアルの書は当然使用回数が回復しないのでそれができません。
またケアルはかなり早い段階で覚えるのですが、ケアルの書は6800ケロと代用品として使うにも高すぎです。
なのでケアルの書はお金に余裕が出てきた後、ケアルを覚えて置く余裕がない場合や、装備欄が圧迫するので使いたいときだけ一時的に装備して使ってすぐ外す などの運用のしかたをする場合に使うといいでしょう。
石化睨み
次に石化睨みの代用品としてブレイクの書があります。
これらはグループを石化にさせるという効果があり、石化睨みを覚えてないけど敵を石化させたい場合に活用できます。
石化睨みとブレイクの書は同時期に使えるようになるため、石化睨みを覚えなかったらブレイクの書を使えばいいと従来の代用品としての役目を全うできるアイテムとなります。
ヒュプノシス 誘惑
次にヒュプノシスと誘惑の代用品として流し目があります。
これらはグループを混乱にさせる効果があり、ヒュプノシス 誘惑共にレベル7と結構後半になって覚える可能性があるものとなります。
これと同じ効果で代用が効く流し目はなんと巨人の世界のお店で販売していて、覚えるよりも圧倒的に早くに代用品が買えてしまいます。
また特殊能力として常に覚えておくこともないが、ちょっと混乱を使いたい という場合には簡単につけ外しができる流し目はうってつけです。
ドレインタッチ
次にドレインタッチの代用品としてブラッドソードがあります。
ドレインタッチ ブラッドソードともに攻撃と同時にHPを吸収できる効果があり、威力はどちらも6と全く同じ性能となります。
覚えることが可能になるタイミングとブラッドソードはほぼ同じ時期にはなりますが、致命的なのはブラッドソードは非売品の一点ものでドレインタッチの代用品として使えるにも限りがあることです。
また敵よっては逆にHPを吸い取られたりするので、そこだけは注意が必要です。
テレポート
次にテレポートの代用品としてドア 天使の翼があります。
テレポートは今まで行ったことがある世界に瞬時に移動する効果があり、これを覚えるレベル帯の敵は意地悪なダンジョンの敵となります。
そして意地悪なダンジョンでは天使の翼が手に入りますので、この時期に覚えても使い道がありません。
なのでテレポートが本領発揮するのはボスなどで早くに覚えてドラゴンレース中に使う場合となります。
終盤では秘宝が奪われるとおあつらえ向きに売り出されるドア 女神が仲間になったら装備され再び使えるようになる天使の翼を使えばいいので覚えておく必要ななくなります。
治療
次に治療の代用品として目薬 金の針 十字架がありこれらが戦闘終了後にも治らない状態異常を治療してくれます。
しかし全てのケースに対応するために3つもアイテムを常に持っておく必要があり面倒でしたが、エリクサーがあればこれ1つで全ての状態異常を治すことができ、治療の代用品として運用できます。
ただし価格が5000ケロと割高なので金に余裕が出てきてから使っていくといいでしょう。
なお女神の心臓でも全ての状態異常が治るので、治療の代用品以上の働きをしてくれます。
サイコミラー
次にサイコミラーの代用品としてルーンアクスがあります。
サイコミラーはグループを対象にする魔法を反射してダメージや状態異常などを跳ね返す効果がありますがこれは使用したターンのみしか効果がありません。
この代用品としてルーンアクスがあり、こちらは攻撃するとそのターンサイコミラーと同様の効果があります。
がこのルーンアクスはゲーム中1つしかない非売品なのでとても貴重 ということで、もったいなくてあまり気軽に代用品として使うことはできません。
属性耐性
次に◯ダメージ ◯地震といった属性耐性の代用品です。
こちらはドラゴンアーマー装備時や、ドラゴンの盾使用時のすべての属性ダメージを無効にしてくれる◯ダメージと同じ効果 に似ているのですが実は◯ダメージは地震も防げますが、ドラゴン装備はあくまで◯炎 ◯冷気 ◯電気 ◯毒の耐性となるため地震は対象外です。
なので◯ダメージとまったく同じ効果を含むのはイージスの盾のバリア効果くらいです。
イージスの盾使用時のバリアはすべての属性ダメージを防ぐ◯ダメージと全ての状態異常を防いでくれる◯変化の複合である◯すべてなので炎 冷気 電気 毒 地震を全て防げます。
◯マヒ
◯マヒと同等の効果があるのはイージスの盾を使用した時のバリア サークレット パワードスーツとなり、これらでマヒ属性として扱われているマヒ 睡眠 混乱 暗闇 呪い 即死を防ぐことができます。
◯石化
◯せきかと同等の効果があるのはイージスの盾を使用した時のバリア イージスの盾を装備している時 関羽の鎧 パワードスーツとなっていてこれらで石化は防ぐことができます。
◯武器
◯武器は盾全般を使用したターン限定で◯武器と同じ効果があり、イージスの盾の場合はバリアにも含まれているため使用者以外 使用ターン以外にも効果が続きます。
そしてディフェンダー 十手 レオパルト2も使用したターンのみ◯武器を一時的に得て、源氏の小手 パワードスーツは装備するだけで◯武器の効果を得ます。
◯へんか
◯変化と同等の効果があるものはイージスの盾を使用した時のバリアとパワードスーツとなりこれがあれば状態異常の全てを完全に防げます。
◯すべて
◯すべてと同等の効果があるのはイージスの盾を使用した時のバリアのみとなりますが、途中からではなく、戦闘開始から常に効果が発揮する◯全ては代用品がありません。
ですが一応メカならパワードスーツとドラゴンアーマーを装備すれば◯全てと同等の耐性を得られます。
代用品がないもの
特殊能力の代用品がないものとして冷気属性の全体攻撃であるれいき
先制攻撃を予防する警戒
素早さを低下させる電撃
ケロを奪うことができる盗む
各属性が弱点になる×系
カウンターで石化させる触ると石化
先制攻撃ができる不意打ち
自分の命を犠牲に敵を全滅させる自爆
代用品としてはメカの自己修復しか存在しないためエスパーでは代用品がない再生
などがありこれらがエスパーオリジナルの特殊能力となります。
おしまい
というわけで今回はサガ2秘宝伝説の代用品がある特殊能力でした。
意外と装備品で大半の特殊能力と同様 もしくはそれ以上の効果を得ることができるため、残しておく能力は 回数を回復できるというメリットがあるもの 同時に装備できない装備箇所の補助 有能なエスパーオリジナル能力などを選んでおけば、できることは広がるでしょう。
もしよく使っていた お世話になった代用品があればぜひコメント欄にコメントくれると嬉しいです。
ではありがとうございました。
コメント