【サガ2】サガ2の役に立たない雑学

サガ2 秘宝伝説

今回はサガ2で役に立たない雑学です。

サガ2プレイ中に発見したけど特に動画化するほどのものでもないと思ったものが集まってきたのでそれらをまとめてみました。

今回ばかりは残念ながら特に得るものがないと思うので興味がある人だけ御覧ください。

ケロ不足1

ジュークボックスを使用するには1ケロ必要と言われますが、実は所持金が0でも使用できます。

またケロがあるときにジュークボックスを使用すると選んだ後に選曲の部分でキャンセルしてもケロは減っていますので選ばないと損です。

これはパブのマスターでも同じで一杯10ケロと言われますがケロが足りなくても飲めるのでただ酒も可能となってます。

ケロ不足2

ケロが足りなくても許してくれる優しい人はパブのマスターだけではありません。

レースの町のドラゴンの搭乗料金も同じく不足してても問題なく、ケロがなくても有料のドラゴンが乗れてしまいます。

当然ケロがある場合はその分支払いますが、足りない場合は残っている分だけ支払うため0ケロにはなってしまいます。

タル

江戸の世界では密輸船や城に樽のグラフィックをしたオブジェがあります。

その樽、実は船にあるモノは邪魔で進めないのですが、城にあるタルはなぜか通過して上に乗れます。

同じ場所にあるオブジェであるツボはどちらも通過できないのですがタルだけは場所によって存在があったりなかったりする不思議な存在です。

ただし樽の上が通過できるからと言って新たに行ける場所が増えるなどはいっさいありません。

クリスタル

ガーディアン基地で大佐は秘宝集めのプロでせいはいやせいひつを守ってきたといいますが、その中には4つのクリスタルもあります。

4つのクリスタルといえば前作魔界塔士サガのキーアイテムでここで前作とのつながりであろう文言がでてくるのは魔界塔士サガをやったことがあるプレイヤーにとっては嬉しい限りです。

ただ実際にゲーム中で集めている秘宝以外は手に入ることはないのでせいはいやせいひつ クリスタルは当然手に入ることはありません。

敵前逃亡

江戸城で将軍を倒して大御所に連れられて天守閣に勝手に来ますが、ここから逃げようとすると大御所に煽られます。

逃げられないわけではないので特に問題なのですが、一度戻って体制を立て直そうとする時にいちいちイキってくるのはちょっとイラッとします。

覆面

初めて覆面と出会った時覆面をしているのをいいことに、父親がすっとぼけて 覆面とでも呼んでくれ!と言っていると思いましたが、どうやら別人らしくエンディング中に覆面を被った男がリンの家に現れる場面があります。

流石に顔が隠れていても本当の家族にはバレるはずなので主人公の父親が変装した姿ではないと思いますが、リンの父親も家族の前になぜ覆面で現れたのかが謎です。

おしまい

ということで今回はサガ2の役に立たない雑学たちでした。

本当に知ってるからなに?と思う役に立たない雑学だけを厳選して集めてみましたので、全く得るものはなかったと思います。

それでもこのゲームに関する雑学を少しでも知れてよかったと思ってくれたら嬉しいです。

ではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました