今回はサガ2秘宝伝説に登場する体術に関してです。
体術は使えば使うほど威力が上がる特殊な攻撃手段で、その入手法から威力まですべて解明してみました。
ぜひ最後まで御覧ください。
体術の特徴
その前に体術のみの特殊な仕様があるのでそれについて少し触れていきます。
体術は使用回数が減れば減るほど威力が上がる特徴がある攻撃手段で、ダメージ計算式は
(最大使用回数−残り回数)×体術の攻撃力+基本ダメージとステータスとは関係なくダメージを与えることができます。
敵の防御力が高いと軽減される恐れもありますが、最後の一回はダメージが約3倍に跳ね上がるのでボス戦前などに用意しておくとワンパンで終わることもあるでしょう。
その上体術を使用すると戦闘後にすばやさ上昇判定があり、回数を減らしながらも素速さの育成ができます。
なおこの使用回数による威力の上昇や最後の一撃のダメージ3倍はメカには適応されず、また体術を装備する時、または外す時に使用回数が半減することはありません。
なので付け外しで使用回数を減らすというズルはできないので地道に使用回数を減らしましょう。
では次からは各体術について見ていきます。
パンチ
まずはパンチです。
パンチは攻撃力4 基本ダメージ0 使用回数90回の体術で、さいしょの町で購入することができます。
使い始めの内は全然ダメージを与えられず、使い続けるに心が折れそうになるかもしれませんが、使っていれば段々とダメージを与えられるようになります。
そして使い切る頃には最初の世界のザコ敵なら一撃で 最後の一撃にいたってはアシュラにも大ダメージを与えることができます。
大器晩成型のではありますが、価格は50ケロとかなり安いので最初さえ我慢できればコスパのいい攻撃となってくれるでしょう。
計算上最後に一発は 攻撃力4×使用回数89+基本ダメージ0で356 その3倍なので1050前後が威力となります。
キック
次はキックです。
キックは攻撃力5 基本ダメージ50 使用回数80回の体術で、さいしょの町 砂漠の町 アシュラの町で購入することができます。
パンチと比べると基本ダメージが50と大きく上昇しましたがそれでも威力の低さは健在で、ある程度使用して数を減らさないと使い物になりません。
価格が1400ケロとさいしょの町で買うには高すぎるので、それ以降に買うのが経済的にもちょうどいいです。
が即戦力になりにくい武器を優先的に買うよりは同じ価格帯で即戦力になる武器や防具を先に買いたいので、あとに回されがちになります。
計算上最後に一発は 攻撃力5×使用回数79+基本ダメージ50で445 その3倍なので1300前後が威力となります。
さんだんづき
次はさんだんづきです。
さんだんづきは攻撃力6 基本ダメージ120 使用回数70回の体術でリンの町 港町で購入することができます。
基本ダメージが120と一挙に上がり攻撃力がある程度保証されていますが、敵の防御力などを加味すると初期では100もダメージが出ないので、使い込むのは必須となります。
忍者と戦う時のリンが使用できますが、同じく装備しているとびひざげりともどもまったくダメージを与えることができません。
価格は6800ケロとちょっと高めで、同価格帯ではサブマシンガン 電撃鞭 各魔法の書が売られているのでこれらの強武器を押しのけてまで買うかどうかはプレイヤーによるでしょう。
計算上最後に一発は 攻撃力6×使用回数69+基本ダメージ120で534 その3倍なので1600前後が威力となります。
とびひざげり
次はとびひざげりです。
とびひざげりは攻撃力7 基本ダメージ210 使用回数60回の体術でビーナスの大都会 レースの町 日本橋で購入することができます。
基本ダメージがさらに上がったのはいいが、価格が癒しの杖と同じ17000ケロとかなり高額になり、使い込めばコスパよく大ダメージが与えられた体術の存在が危ぶまれます。
他の武器と比較すると体術全般は使用回数が多いですが、そもそも使用回数を減らさないと威力を発揮しないので回数による優位性は無いも同然でしょう。
計算上最後に一発は 攻撃力7×使用回数59+基本ダメージ210で623 その3倍なので1800前後が威力となります。
ヤマアラシ
次はヤマアラシです。
ヤマアラシは攻撃力9 基本ダメージ315 使用回数50回の体術で城下町 最後の町出購入することができます。
店で購入できる体術の中で最高の威力と価格で、これ以上の体術は非売品のじごくぐるましかありません。
使用するのがもったいないなら購入できるヤマアラシを使っていくといいです。
価格は36000ケロとフレアの書に次ぐゲーム中第二位タイとなり、同じ価格帯には強力な武器防具が名前を並べています。
ボス戦の為に最後の一撃での高火力を出したいなら、いくつでも買えるヤマアラシの残り使用回数を1回にしておけばとても強力です。
計算上最後に一発は 攻撃力9×使用回数49+基本ダメージ315で756 その3倍なので2200前後が威力となります。
じごくぐるま
次はじごくぐるまです。
じごくぐるまは攻撃力12 基本ダメージ480 使用回数40回の体術で意地悪なダンジョン 最後のダンジョンで手に入れる他はつくもからのドロップでしか手に入らない非売品となります。
基本ダメージは480と一度も使ってないときからある程度ダメージは与えられますが、やはりストーリー後半になってくると火力不足です。
残り10回あたりから非常階段の敵に対して5~600ほどのダメージが与えられるようになりますが、それでも一撃で倒せるダメージではないのでやはり最後の一撃に体術の価値は集約されてるといっていいでしょう。
計算上最後に一発は 攻撃力12×使用回数39+基本ダメージ480で948 その3倍なので2800前後が威力となります。
クロスカウンター
最後はクロスカウンターです。
クロスカウンターは通常の体術とは仕様が違いますが、名前からして体術にしか見えないので今回体術に入れさせてもらいました。
使用回数は40回 使用したキャラはそのターン攻撃を受けると受けたダメージ×2+力の数値 もしくは力×5倍のダメージの高い方を選び反撃をするカウンター技です。
ただし攻撃を受けてから反撃する仕様上、攻撃を受けて死んだらもちろん反撃はできません。
反撃の威力を高めるには力を上げるか 最大HPを増やしてくらうダメージを上げるのどちらかになり、ある程度育成は必要ですが、力や素速さが低くてもダメージが出せる手段になります。
1ターンに何度も物理攻撃を受ければその度に攻撃できる強さがあり、そういった意味では2回攻撃 3回攻撃も可能となります。
しかしダメージはちゃんと受けているので畳み掛けられると簡単に死にます。
おしまい
ということで今回はサガ2の体術について見てみました。
はじめは全然使い物にならない体術ですが、鍛錬を重ねるとどんな武器を上回る最強の武器になり、プレイヤーたちを勝利に導いてくれます。
ボス戦の前に残り一回の体術を用意するなど工夫次第では大いに役立ってくれるので、体術を使ってみてはどうでしょうか?
ではありがとうございます。
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