今回はサガ3時空の覇者に登場する飾りについて見ていきます。
ゲームでは説明がないので実際にどんな効果があるか分かりにくいものが多くあります。
なので今回はその効果や入手法、そして活躍できる場所などのちょっとした情報も知る限り上げていきますのでぜひ最後までご覧ください。
バンダナ
まずはバンダナでこれはダームの町にて100ケロで販売しているほかミルフィーの初期装備となってます。
装備すると防御+1 回避+1 魔法防御+3 魔法回避+2される以外に効果はなくただダメージを軽減するだけの存在です。
防御は1つきダメージを1軽減されるので2つ装備しても物理ダメージを2 魔法ダメージを6とあってないようなものなので、装備欄をとりあえず埋める以外の理由でわざわざ買うこともないでしょう。
またサイボーグが装備すると MP+20 魔力+2の補正がなされます。
コサージュ
次はコサージュでこれはイレム現在 過去にて200ケロで販売しいる他メルローズの初期装備となっています。
装備すると防御+1 回避+1 魔法防御+3 魔法回避+4されて睡眠を完全に防ぐ効果があります。
入手後はさっそくドグラ戦のウィッチが使ってくるスリプルを無効にできたり、ミロクの子守唄を無効にできたりと使いどころは多々あります。
他の防具箇所でも睡眠耐性があるものは終盤のリボンだけとなるので意外と重要な飾りとなります。
そして時空ワープを使い異次元に行くと入手機会は永遠に失われてしまうので、出発前に確保しておくのもいいでしょう。
なおサイボーグが装備するとMP+30、魔力+3、の補正がなされます。
ペンダント
次はペンダントでこれは過去のムーにて700ケロで販売している他フレイヤの初期装備となっています。
装備すると防御+1 回避+1 魔法防御+7 魔法回避+6されて呪いを完全に防ぐ効果があります。
呪いは防御を半減する状態異常ですが先程もいったように防御=その数値分軽減となるので序盤呪われてもたかが知れていて、ほとんど気にすることはありません。
どちらかというと少しでもアシュラのファイアやカオスのクエイクを軽減するために高い魔法防御を活用するといいでしょう。
なおサイボーグが装備するとMP+50 魔力+5の補正がなされます。
ブローチ
次はブローチでこれは未来のイレムにて1600ケロで販売している飾りとなっていて、装備すると防御+1 回避+1 魔法防御+8 魔法回避+8されて毒を完全に防ぐ効果があります。
毒にされると面倒ですが行動を制限されるようなものではないのでそこまで厄介ではなく、早急な対処が必要なものではありません
ただ他の防具箇所を含めて毒を無効化できるのはリボンだけとなるので数少ない毒対策になります。
注意として異次元まで来てしまうと入手機会がなくなるので、ベリアル戦での黒い粘液からの毒を防ぐために装備したい場合はワープ前に買っておきましょう。
なおサイボーグが装備するとMP+70 魔力+7の補正がなされます。
サングラス
次はサングラスでこれは未来ムーの町にて3400ケロで販売しているほかディオールの初期装備となっています。
装備すると防御+1 回避+1 魔法防御+9 魔法回避+10されて暗闇を防ぐ効果があります。
暗闇は命中率低下となりますがサガ3は意外と攻撃をスカスカミスることが多く、暗闇になってしまうとそれに拍車がかかります。
倒せると思った敵を倒せないのはストレスとなるので結構面倒な状態異常です。
ただしサングラスは異次元に行くと手に入らなくなり、暗闇を防げなくなるので確保してからワープしましょう。
なおサイボーグに装備するとMP+110 魔力+11の補正がなされます。
ピアス
次はピアスでこれはヤディスの村やキナイアにて5500ケロで販売しているほかネメシスが始めから装備している飾りとなります。
装備すると防御+1 回避+1 魔法防御+10 魔法回避+9されてマヒを防ぐ効果があります。
マヒは行動できなるなる致命的な状態異常で一人マヒになってそこから崩されてしまうことも多々あるので、ぜひつけておきたい飾りとなります。
防具の中ではミンクのコートが同じく麻痺耐性があり、それ以外で麻痺耐性を得ようとしたらリボンが必要になるのでそれまで常時装備しておくといいでしょう。
なおサイボーグに装備させるとMP+80 魔力+8の補正がなされます。
サークレット
次はサークレットでこれはキナイアの町にて8500ケロで販売されているほかネメシスやボラージュの初期装備にもなっています。
装備すると防御+1 回避+1 魔法防御+12 魔法回避+13されて石化を防ぐ効果があります。
石化はサガ3で唯一戦闘終了後にも回復しないもっとも恐ろしい状態異常で石化中は当然永続で行動不能となります。
そんな状態異常を無効化できるので常に装備しておけば厄介な石化に悩まされることはなくなります。
ただクラウドの町で販売されていてる源氏装備は全て石化耐性があり1つでも装備しておけば石化を防ぐことができるので、ここまで来るとサークレットの存在が危ぶまれます。
なおサイボーグに装備させるとMP+130 魔力+13の補正がなされます。
オニキスリング
次はオニキスリングでこれはステスロスの防具屋にて18000ケロで販売されている飾りとなっていて防御+1 回避+1 魔法防御+14 魔法回避+14されて沈黙を完全に防ぐことができます。
沈黙は魔法が使えなくなるのでエスパーはもちろん人間でも回復魔法を使う関係上厄介極まりない状態異常になります。
特に全体回復が重要なボルボック戦では呪文封じで沈黙にしてくるので、より沈黙防御が重要になってきます。
ただし飾り以外にもミラー装備で沈黙耐性を得られるため必ずしもオニキスリングは必要という訳ではなく、ミラー装備をどれか1つでも装備しておけば問題ありません。
なおサイボーグに装備させるとMP+140 魔力+14の補正がなされます。
ドクロのゆびわ
次はドクロの指輪でこれはステスロスの防具屋にて光の石1つ 闇の石2つで作ってもらえる飾りになり防御+2 回避+2 魔法防御+14 魔法回避+14されて即死を完全に防ぐことができます。
しかしそんな事よりアイテムとして使用するとデスの効果と無償でデスを連発できる強さがあり、仮にデスが効かない敵がいた場合は聖剣での一撃でおしまいなので死角はありません。
即死攻撃を使ってくる敵は数体存在しますがボスが即死攻撃をすることはなく、あまりボス戦では活躍できません。
なので装備せずみんなで使いまわして使用し敵を1人一匹ずつ倒せば5匹までなら1ターンで倒せます。
なおサイボーグに装備させるとMP+150 魔力+15の補正がなされます。
リボン
次はリボンでこれはゴート地方の洞窟に1つ ラグナ城に3つの合計4存在する飾りになり防御+2 回避+2 魔法防御+15 魔法回避+15 魔力+5されて全ての状態異常を防ぐ効果があります。
今までの飾り全ての上位互換となり最終的には4つ手に入るので、1人1つづつ装備させて状態異常を完全に無効化すると安定感が段違いになるでしょう。
ただしボラージュ分までは用意できないので完全に状態異常が無意味になるわけではありません。
ティールは複数の状態異常にしてくのですがとりわけ混乱がとても厄介なボスとなりますが、戦う前までにはリボンは4つ全て揃うはずなので、もし持っていないなら戻ってでも探したほうが安全です。
なおサイボーグに装備させるとMP+150 魔力+20の補正がなされます。
耐火マント
次は耐火マントでこれはハシド山の宝箱から手に入れるだけしか入手法がない一点ものになり装備すると防御+1 回避+1 魔法防御+10 魔法回避+10され炎に耐性を得ることができます。
炎耐性もちの装備は数が少なくその上ちょうどハシド山のボスのベリアルはオーラを高頻度で使用してきて危険すぎるので、是が非でも耐火マントは手に入れておきましょう。
使用するとブリザガの効果がありますが、これは仮にエスパーが使ったとしてもダメージは人間が使用したときと変わらないレベルなのでいくら無償で使用できるからと言ってこれを頼りにすることができません。
なおサイボーグに装備させるとMP+100 魔力+10の補正がなされます。
防寒マント
最後は防寒マントでこれは南西の遺跡の宝箱から入手できる飾りになり、装備すると防御+1 回避+1 魔法防御+12 魔法回避+13され冷気に耐性を得ることができます。
一見耐性が優秀に見えますが、ドラゴン装備のどれかを一箇所装備するだけで冷気 稲妻 竜巻の耐性を得ることができるので貴重な飾りの枠を使う必要は無いでしょう。
しかもドラゴン装備は防寒マント入手前に店で買えてしまうので、どうにも活躍できない不遇なマントとなってしまいました。
使用するとファイガの効果があり無償で魔法を使用できますが、耐火マントと同じ理由であまり使い物にはなりませんので気をつけましょう。
なおサイボーグに装備させるとMP+120 魔力+12の補正がなされます。
おしまい
ということで今回はサガ3に登場する飾りたちの入手法や性能でした。
これらは性能の説明もなく、装備後に能力を確認しなければ何が変わったかなかなか気づきにくく中にはどんな効果があるかわからないで装備していた人もいたことでしょう。
今回の動画をみて飾りの真の性能や運用の参考になってくれると嬉しいです。
ではありがとうございました。
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