【聖剣伝説3】ホークアイの各クラス最強の状態まで育てた結果を見てくれ!

聖剣伝説3

今回はホークアイの各クラスの最強の状態を見て貰うためにステータスと装備を整えてきました。

この状態での攻撃力や防御力など そして各種ステータスの上限はどれほどなのか?

また使用できる能力はどんなものがあるのかをひと通り見ていきますのでぜひ最後までご覧ください。

なおHPは全員等しく999まで MPも99まで上がるのですがそこまでは手を付けていませんのでご了承ください。

ワンダラー

まずワンダラーの最終ステータスは力16 素早さ20 体力19 知性16 精神18 運21で合計110となっています。

一見素早さと運がかなり高く思えますがホークアイはどの最終クラスも素早さと運が軒並み高く、運はこれでも普通の数値 素早さに至っては最終クラスの中では最低の数値です。

また大量に使用できる月 木の魔法を駆使してトリッキーな運用が出来る反面、力が男性キャラの最終クラス全体で見ても一番低いので攻撃力が低いのが難点です。

そして最終クラスで知性が一番低く 精神が一番高いため知性依存の魔法防御が低くなりがちとこの点でも差別化されております。

なおステータスの合計値は四クラス中でもっとも少ない110となっています。

次に使用できる様になる特技 魔法はクラス2から覚えている弓矢 スパイクの他にスリープフラワーとボディチェンジが全体化可能になり 

更にポイズンバブル  ルナティック トランスシェイプ ライフブースター オーラウェイブ ハーフバニッシュ カウンタマジック エナジーボールと殆どの木と月の魔法が使えます。 

スリープフラワーは一定時間敵を眠らせる効果があり、起こさないようにすれば1人ずつ安全に倒せます。

ボディチェンジは敵をちびっこにするのですが敵それぞれにちびっこのグラフィックが用意されているわけではなく、貝殻ハンターというかなり貧弱な小さい敵に変身します。

ポイズンバブルはダメージ+猛毒+MP回復効果のある優れた攻撃魔法です。

ルナティックは敵の最大HPを20%低下させる効果があり、ボスでも有効なので、初っ端使用すれば大ダメージを与えるのと同義です。

トランスシェイプは透明になり敵の物理攻撃が当たらなくなります…が時間が短いのと魔法による攻撃はしっかり食らうため完全に無敵ではありません。

ライフブースターは味方1人の最大HPが20%アップさせることができます…がその後ヒールライト ティンクルレインなどを使てからダメージを受けると効果は切れてしまいます。

オーラウェイブは味方1人の必殺技ゲージを一瞬で最大まで貯める効果で、全体の必殺技を持つ味方に使えば戦闘はかなりスムーズになります。

ハーフバニッシュは敵の現在のHPを1/2にする効果で、敵によってダメージは違いますが、結果的にそれなりの火力と同じくらいの威力となります。

カウンタマジックは魔法を反射するという効果がありますがその対象は無属性以外の攻撃魔法や一部特殊技で、それ以外は無効となります。

エナジーボールはクリティカル率アップとありますが、クリティカルがシステム上存在しないゲームなので意味のない魔法となっています。

最終装備はオリハルコン 風精の帽子 幻影のクィラス  強運のカードとなっていて、それらを装備すると最終的に攻撃258 防御300 回避43 魔法防御135(精神魔防151)となります。

必殺技はバラの舞で敵一体にバラを投げつけてそれを追いかけるように突進してバラと敵を滅多斬りにしダメージを与えるものとなっています。

必殺技のダメージは元の攻撃力から攻撃力が算出される関係上、攻撃力が低いワンダラーにとってはあまり決定打にならず ダメージは640ほどで、全体が対象のクラス2の必殺技飛燕投のほうが素早く全体に攻撃できて便利です。

ローグ

ローグの最終ステータスは力17 素早さ21 体力19 知性17 精神17 運22で合計113となっています。

ワンダラーより力が高く、全クラス中で運が最高の22 更に合計数値も113とこちらも実は全クラス中トップタイの数値になります。

次に使用できる様になる特技 魔法はクラス2から覚えている弓矢 スパイクの他にスリープフラワーとボディチェンジが全体化可能になり

さらに岩石落下 地雷 シルバーダーツ カッターミサイル 円月輪 ロケットランチャー アックスボンバー グレネードボムを新たに覚えます。

ワンダラーと同じものは置いといて新たにローグが覚えるものはトラップ 改造武器と総称されそれぞれダメージを与える 属性がついている MP吸収効果があるなど結構多様性に富んでます。

岩石落下は無属性で威力が素早さ依存のちょっとスパイクより高い単体攻撃となります。

地雷は岩石落下より更に威力が上がった無属性の単体攻撃となります。

シルバーダーツは威力だけ見れば地雷よりちょっと劣りますが光属性の上消費MPがたった2 そして詠唱時間がかなり短い優れものです。

カッターミサイルは威力が地雷とほぼ同じくらいの無属性攻撃ですが、詠唱時間が短いため地雷より使いやすい改造武器となっています。

円月輪はカッターミサイルをも上回るダメージなのですが闇属性持ちなので弱点の敵に使えば優秀な反面 耐性を持っている敵が多いので使い所が難しいです。

ロケットランチャーは更にダメージが高くなった火属性の改造武器となっています。

アックスボンバーは威力が高く、無属性と使いやすい反面、消費MPが6と多いのであまり頻繁に使えなくなっています。

グレネードボムは改造武器中最高の威力で木属性の単体攻撃となります。

消費MPが7とかなり多いですが、グレネードボムはダメージを与える他にもMPを回復する効果も持ち合わせており、何の心配もなく使っていけます。

なおリングコマンドの個数が数が多いとそれを開閉することで、敵からの反撃をスルーできる という技法もあり、操作技術でより快適なプレイもできます。

そして最終装備はマンスローター 銀狼のガレア 銀狼の毛皮 強運のカードで それらを装備すると最終的に攻撃275 防御300 回避45 魔法防御144(精神魔防144)になります。

必殺技は千枚斬りで敵一体に上から飛びかかり何度も縦で切りつけて攻撃します。

ローグ最強の状態だと攻撃力が275になるためその威力は690くらいになるのですがクラス2の必殺技だと全体に550ほどとなるため、敵の数 ゲージの溜まり具合で使い分けていくといいでしょう。

ニンジャマスター

ニンジャマスターの最終ステータスは力17 素早さ22 体力19 知性18 精神16 運21となっていて合計113となっています。

ニンジャマスター最大の特徴は素早さが全クラス中最大の22まで上がることで、これにより素早さ依存の特技のダメージが最大限上がります。

また知性が四クラス中最高の18となっていますが、忍術は知性がダメージに影響するため無駄にならずしっかりと活かせます。

次に使用できる様になる特技 魔法は手裏剣 水遁の術 火遁の術 土遁の術 雷神の術となっていて、これらはクラス2の時点でも使用できましたが、ニンジャマスターになることで全て全体化が可能になります。

手裏剣は素早さ依存の攻撃で追加で命中が下がり、使い手が素早さがかなり高いニンジャマスターなので一応手裏剣での最大ダメージは出せます。 

水遁の術は知性依存の水属性攻撃で追加で攻撃ダウンの効果があります。

これは攻撃力が33%ダウンするため、一撃で全滅の恐れがあった強力な必殺技を使う敵に対して使えばかなり安全になります。

火遁の術は知性依存の火属性攻撃で追加で魔法効果がダウンする効果があります。

これは魔法による攻撃の威力が20%ダウンする他、魔法で受けるダメージも増加するため、ボス戦などで使うと受ける魔法ダメージを抑えられて、さらにこちらの攻撃魔法のダメージが増えます

土遁の術は知性依存の地属性攻撃で、追加で命中と回避がダウンする効果があります。

命中と回避がダウンするとどれくらい効果があるかは不明ですが、なんとなく敵の攻撃が当たらなくなるような気がしないでもありません。

雷神の術は知性依存の風属性攻撃で追加で防御がダウンする効果があります。

これは物理防御が20%低下するので物理攻撃のダメージが更に上昇するため、敵を倒しやすくなり戦闘がより快適になります。

最終装備は 金剛羅漢 忍音の頭巾 風魔の帷子 忍びの守札となっていて、それらを装備すると最終的に攻撃277 防御300 回避45 魔法防御152(精神魔防136)となります。

そして必殺技の影潜りは地面に潜って影になって近づき、足元から爆発しながら左右のナイフで滅多切りにしながらダメージを与えるものとなっています。

ニンジャマスター最強状態だと攻撃力は277になるため影潜りのダメージは690ほどとなり、光クラスとは違いクラス2の必殺技も単体なため、全体必殺との使い分けはできません。

ナイトブレード

ナイトブレードの最終ステータスは力18 素早さ21 体力19 知性17 精神17 運20となっていて合計は112です。

ナイトブレードはホークアイの最終クラスの中で1番力が高くその他の数値も平均以上

唯一平均以下は運となっていますが、運は20以上あれば宝箱のトラップが全部OKになるのでこれだけあれば十分です。

次に使用できる様になる特技 魔法はクラス2から引き続き使える 手裏剣 水遁の術 火遁の術 土遁の術 雷神の術があり

ナイトブレードになると独自の反則技として毒霧ブレス 火炎ブレス 含み針 凶器攻撃 ブラック・レインを覚えます。

クラス2で覚えた忍術は変わらず単体が対象なのでこれ以上発展はしませんが、新たに覚える反則技は様々な特殊効果 状態異常が付与されていて使い分けていくことが可能です。

毒霧ブレスはダメージはそこそこですが敵を猛毒にする効果があります。

火炎ブレスは見た目とは違う無属性攻撃で、説明文では黒焦げのダメージを与えるとありますが様々な敵に使ってみても状態異常にはなりませんでした。

ふくみ針はダメージを与えつつ沈黙にする効果があり、沈黙は魔法や特技はもちろん必殺技も封じることができるのが最大の利点です。

凶器攻撃はダメージを与えたあと最大HPが20%ダウン効果があり、HPが膨大にあるボス戦で使えば一気に大ダメージを与えたのと同じ意味合いになります。

ブラックレインは全体に闇属性のダメージを与えるものとなり状態異常などにはなりませんがダメージはそこそこ

詠唱も早いので闇属性が吸収されてしまうような敵を避けて使うといいでしょう。

最終装備はデスストローク ブラッディマスク 黒のガーブ 忍びの守札となっていて、それらを装備すると最終的に攻撃294 防御300 回避44 魔法防御144(精神魔防144)となります。

そして必殺技は分身斬で敵全員のもとに自分の分身を走らせて滅多斬りにしダメージを与えるものとなります。

ナイトブレードが最強の状態だと攻撃力は294とホークアイで最高の攻撃力を持ち必殺技のダメージは730ほどと最高の数値を誇ります。

おしまい

という訳で今回はホークアイの四クラスを最高まで育て 装備を集めた結果どれくらい強くなったかをみてきました。

全てのクラスで大きく特徴が違い月木の魔法のエキスパート トラップ 改造武器の達人 忍術マスター 独自の凶器攻撃の使い手 とどれも個性が強いです。

今回の動画で最終的な強さを見てもらい、もし再びプレイすることがあるなら思い出してクラス選択の手助けになってくれたら嬉しいです。

ではありがとうございました。

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