今回はFF10に出てくるめっちゃ便利なアビリティを紹介します。
自分が戦闘にて大変お世話になっているアビリティで、使用頻度が高いものを選んでみました。
もちろん場面場面ではもっと有効なアビリティもありますが、これらは汎用性が高くめっちゃ便利なものなのでぜひ見てって下さい。
ヘイスト
まず王道中の王道であるヘイストです
FF10は素早さゲーという側面もあり、行動回数が物を言うシステムでもあります
敵が行動する前に無力化したり、何度も行動できるようにして火力を出したりと素早さは最重要な物となっています。
その行動回数を飛躍的に高めるのが、このヘイストです。
行動したあと次に行動できるまでの待機時間をヘイストは半分にしてくれます。 つまり単純計算で2倍行動回数が回ってくることになります。
しかも解除されない限り永続で、序盤にティーダが習得できて燃費もいいとなると使わない手はありません。
ボス戦でまず仲間にヘイストをかけるところから始めれば、かなり戦闘が楽になります
対象が全体のヘイスガもありますが、習得が遅くなりがちで消費MPが多くガス欠になりやすいです。
もちろん習得済みで、MPを多く消費しても問題ない場面ではヘイスガは有効です
しかし 序盤からの活躍 素早さの高いティーダが覚える 消費も少ないという点でヘイスガよりもヘイストをめっちゃ使えるアビリティに入れました。
使う
使うは専用のアイテムを使用できるコマンドで、使用できるアイテムは様々な効果があります。
攻撃魔法と同じような効果があるものもあれば、補助効果や回復の効果があるアイテムもあります。
そんな様々な効果を一つのコマンドでまかなえるのが、この使うのコマンドです、
MPは消費しませんがアイテムは消費するので、後に紹介する盗むと一緒に運用するとアイテム数を心配しないですむでしょう。
特に頼りになるアイテムはアルベド回復薬で、大量に数が手に入るにも関わらず全体回復のうえ状態異常もある程度回復できるすぐれものです。
他にも連続攻撃が可能な魔石系のアイテムや各種バフと同等の効果を持つアイテムは便利なので何個か持っておくといいでしょう。
素早さが高いリュックが始めから覚えていてるので、使うを利用して戦局を有利にすすめることができます。
盗む
リュックが使用できる便利アビリティ第二弾は、始めから覚えているこの盗むです
先程の使うを最大限に活かすには盗むが必要で、敵から盗めるアイテムでは使うで使えるものを多く盗めるので併用して使っていくといいでしょう。
全体攻撃の手榴弾系のアイテム 補助効果のカーテン系 4属性攻撃アイテムなど盗めるものは様々でただ使うだけではなく、溜めたアイテムを使って装備品の改造もできるのも素晴らしいところです。
レア枠で盗めるものの中には、早い段階では入手が困難な貴重品もあり粘ってみればいいのもをゲットできるかもしれません。
アーマーブレイク
アーロンのエリアの中盤あたりで覚えることができるアーマーブレイクは、敵の防御力を0にする効果がある技となります
またアーマーブレイクになるとかたい特性が失われるので、貫通なしでは全然ダメージが通らないかたい敵に対しても大ダメージを与えられるようになります。
ガガゼトあたりからHPが多い上にかたい持ちの敵やボスが増えてくるので、コレ一発当てておけば安定してダメージが入るようになります。
むしろコレなしではお話にならなくらい物理攻撃が当たらなくなるので、戦う主体のプレイヤーは大変お世話になるでしょう
クイックトリック
FF10で有名な最強アビリティであるクイックトリックはティーダエリアの最後に位置する技となっています
通常攻撃を短い動作時間で可能で、行動回数命のFF10では動作時間の短縮はとても重要な物となっています。
インター版ではたたかうの2/3 無印版では1/3の動作時間となりそれにヘイストなんかがかかろうもんなら、敵の行動順が来る前になんども攻撃することができます。
連続で使ってこそ意味があるクイックトリックですが、消費MPがちょっと重めですぐにガス欠してしまうのが問題です
スリースターズを使ってMP消費0にしたり、MP回復の手段を用意しておくなど工夫が必要でしょう
裏ボスデア・リヒター戦ともなるとクイックトリックがないとお話にならないので、必ず参加メンバーには覚えさせておきましょう。
わいろ
リュックエリアの終点に位置するわいろはお金をモンスターにあげることでレアなアイテムをGETできる特殊なアビリティです
その時点では手に入れることができなかったり、盗んでちまちま集めないと数が集まらないようなアイテムも支払う金額次第ではどかっと大量に手に入るので
お金に糸目を着けないなら楽にアイテム収集ができます。
手に入るものは敵のよって違いますが、
キマイラブレインのレベル4キースフィアや、マスタークァールのワープスフィアなどは入手時期を考えると とても重宝します。
またオートヘイストの材料でもあるチョコボの羽を集めるのためには、メチーエにわいろをすると簡単に集まります。
ぜひお試し下さい
連続魔法
連続魔法 ルールーエリアの終盤のキースフィアに囲まれた場所に配置されている連続魔法は黒魔法を2回連続発動できる特殊アビリティです。
連続魔法のいいところはそれだけではなく、コマンド自体に動作時間が決められておりどんな魔法を使おうと変わらず3となります
黒魔法でフレアを使うと動作時間は アルテマは6となり、連続魔法を使うより遅くなってしまいます。
2回使えて行動も早いなら、連続魔法を使わない手はありません。
早めに覚えれば火力として十分すぎるほどの威力もでるので、優先して覚えてもいいでしょう。
むしろクリアレベル帯なら、最強に近いダメージを叩き出せるます。
更に魔法ブースターも合わせれ威力もアップしますが、消費MPがとんでもないことになるので注意です。
とんずら
ティーダエリアの序盤にあるとんずらは、味方全体に100%逃げるの効果となります。
ピンチのときやエンカウントがめんどくさい時などに、とんずらがあるととても便利です。
さらにさきがけ付きの武器を手に入れれば雑魚戦を必ず先手で逃げれるようになるので、ストーリーを 追いかけたいときは大変お世話になるアビリティとなるでしょう。
かならず覚えておきたいアビリティとなります。
おしまい
ということで今回はFF10でめっちゃ便利なアビリティでした。
覚えておけば戦闘で活躍すること間違い無しのものなので、ぜひ活用してみて下さい。
ではありがとうございました。
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