【サガ】これがサガだ!声に出して読みたいサガ語

サガ 魔界塔士

今回は魔界塔士サガでいかにもサガっぽい印象的で他で類を見ないセリフ回しや名セリフを個人的にいくつか選んでみました。

世界感を見事に表現していたり、スカッとする声に出して読みたい数々のセリフたちを集めてみましたのでぜひ最後までご覧ください。

圧の強い店員

おいぜにがたんねーぞ

お金が足りない状態で買い物をしようとするとこう言われます。

銭という言い方や、半分キレているような言い方にこのゲームのテイストが見て取れます。

物欲丸出し

ここはひとはだぬぎやしょう ところで褒美は?

鎧の王が真剣にやなん出るところに訪れた主人公たちはその悩みを解決するために一肌脱ぎます。

そしてとにかく褒美がほしい主人公たちは間髪入れずに褒美について詳しく聞き出そうとします。

ヤベーやつ

誰が入っていいと言った 俺だ

鎧の王のプロポーズを村一番の娘が断り続けている理由は盗賊の親玉の脅しのせいでそれを解決するために親玉を倒しにきます。

その時勝手に入ってきたことを咎められますがまさかの逆ギレで 俺が許可したから許されるんだと言わんばかりの勢いで押し切ろうとします。

極悪人のセリフ

さいしょからそういやいいんだ!

盗賊の親玉を倒した後のセリフですが、どうみてもカツアゲした相手が抵抗してきたがそれを返り討ちにしてやった時の言い方です。

とにかく褒美がほしい

感謝はともかく褒美の方は?

盗賊の親玉を倒して、鎧の王様がついに村一番の娘と結婚できるようになり、お礼の言葉を掛けてきたのに開口一番褒美の話をする主人公たちです。

自分でやっといて

しんでるぜ

剣の王を倒した後に遺体を調べるとでる言葉ですが、自分たちで殺して剣を奪ったんだから当然死んでます。

剣を奪うだけで良かったのに勢い余って死んでしまった…自分はやるつもりはなかったのに というような言い草です。

吐き捨てた最高の言葉

てめえのようなやつが一番むかつくんだよ

盾の王を殺し その罪を偶然居合わせた主人公たちになすりつけようとモンスターをけしかけて さらにそれが失敗に終わるやいなや全力で逃げるという最低のヤツを倒した時に自然に口から出てしまった本音です。

完全に危ないヤツ

へへへ せんが まじわった ところだぜ にいちゃんよ まじわった へへへへー せんだぜ へへ

こちらからなにか聞いたわけでもないのにいきなり薄ら笑いを浮かべながら意味不明な事を口走るヤバい市民です。

もちろんある場所のヒントにはなっていますが、この言動は関わってはいけない人です。

組織のトップの圧力

しりたがりやは わかじにするぞ

一応空中世界を牛耳る組織のトップなので知らなくてもいいことを興味本位で知ろうとする人間には釘を刺しておく必要があります。

ただ若死にとか言い回しが独特すぎます。

ガルガル野郎

おい 〇〇 ガルガルやろうと いいおんなと どっちがすきだ? きくまでも なかろうよ!

まずガルガル野郎という言い方が軽く馬鹿にしていて、そんなのといい女を比べれば誰でもいい女を選ぶに決まってます。

その返答の聞くまでもなかろうよというどっかの身分の高い人が使いそうな言い方がよくわかりませんながこれも独自性が強いです。

悪口…か?

このトラやろう

ミレイユをかばってジャンヌが倒れた直後に放った言葉ですが、事実白虎は虎なので悪口かどうかも微妙です。

多分この野郎!とかクソ野郎!などと同じような意味合いがあると思いますが、その通りだけど…で終わってもおかしくないです。

気持ちはわかるが酷い

「はやく きえて!

ジャンヌの敵の白虎を倒して、クリスタルを手に入れた直後に話しかけると言われる言葉で、せっかく助けたのにこれじゃあんまりです。

ただ姉が自分をかばって亡くなってしまった上に、自分たち双子の秘密がクリスタルに関係するものだったなど感情が追いつかない点が多すぎることには同情する余地はあります。

スタッフ登場

たかしくんがやろうっていったんだよ

実際に排水溝を詰まらせた話が元ネタとなっていて本人は謝っているが、多分主犯格ではない方の人間が主犯格を売って一人に責任に押し付けたのでしょう。

漢の中の漢

へっ どうだ これが おとこだぜ!

殺人バリアに突っ込だ総長が放つ名言で、朱雀を倒して世界を救ってほしいという願いから自らの命を犠牲にプルトニウムがある中央棟にはいれるようにしてくれました。

総長こそが漢の中の漢です。

タイトル回収?

これもいきもののサガか…

聞く所によるとタイトルのサガと性を掛けたわけではなく、それは後付けのようです。

がそこだけわざわざカタカナにしたらタイトルとかけたんだなと思ってしまう人がいてもしょうがないです。

真っ二つにしたら

やっちまったぜ・・・・

本来なら神と名乗るものを殺してしまったというやっちまったぜ…なのですが、神をチェーンソーで倒した場合、ラスボスを即死攻撃で瞬殺してRPGの掟を破ってしまったような罪悪感でやっちまったぜというプレイヤーの懺悔を聞いているようです。

おしまい

ということで今回は魔界塔士サガに出てくるサガっぽい言動 セリフ回しでした。

初期のサガは言い方が本当に面白く、言い方が荒いですがそこが丁寧で上品な言葉が多い他の作品と一線を画します。

もしこんなセリフも好き というものがありましたら是非コメント欄にコメントくれると嬉しいです。

ではご視聴ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました